• ベストアンサー

20代前半で身長は伸びますか??

20代前半の男です。 どちらかというよ背は高い方なんですが、できればあと2,3センチ欲しかったなあといつも思ってます・・・ この歳になってまだ身長は伸びますか?? 伸びるとすればどんな方法があるでしょう?? 食べる物(栄養素)、運動、姿勢、なんでも構いませんので、何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 (カテゴリーが少しズレてるかもしれません・・・どこが一番良いのかわからなかったので・・・すいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.2

伸びる人は伸びます(^_^; 私は30、40になっても伸び続けてますから(10年で3cmだけどね(^_^; 20代はまだ成長過程でしたよ、10年で5cm伸びましたから。 特に生活とか食習慣は特別な事はしなかったです

その他の回答 (2)

• hupu
回答No.3

理由や詳しいデータは判りませんが、私は22・3歳まで、20歳から1・2センチ伸びました。 ちなみに、最近(現在34歳)は数ミリ縮んでいるような気がします。 姿勢が悪くなったり、関節(軟骨?)が磨り減ったりすることにより、年齢とともに多少縮むようなので、現状維持のためには適度な運動と栄養が必要ということでしょう。

• miyu1224
回答No.1

私(女性です)は伸びましたが、ごくまれだと思います (周りに話すとみんな驚くので) とにかく小さい頃から一番後ろ、 中学入学時 158cm 高校入学時 163cm 大学入学時 165cm 入社時検診 167cm って具合で、伸び続け、さすがに今は止まりましたが・・ 運動は嫌いだから特にしない、ただ、食事は色いろなモノを よく食べていたと思います。 (学生の頃、男女のグループでファミレスに行き迷わずカツ丼をオーダーしたら、一人の男性に「女の子ってカツ丼食べるの?カツ丼オーダーした子、初めてみたよ」って驚かれました) よく食べ、ストレッチとかしたらあと2,3cmは行きそうですがねぇ 頑張って下さい!

motunabebe
質問者

お礼

個人的には背が高い女性は素敵だと思いますし、カツ丼頼むような女の人の方が好きです(笑) ありがとうございました☆