• 締切済み

どうしても身長を伸ばしたいのですが・・・?

どうしても身長を伸ばしたい中3の女です。 今の身長は155センチなのですが、できれば160センチまで伸ばしたいと思っています。一般的に考えると難しい望みなのかもしれないけれど、でも絶対に諦めたくないんです!! そのためになら、食事のことでも運動のことでも何でも努力したいと思っていますし、何としても成し遂げたいです! 因みに、よく身長の件では重視される姿勢は自分で言うのもなんですがいい方で、よく友達にも姿勢がいいと褒められます♪ 何でも、どんなに小さな事でもかまいません。 5センチが目標ですが、たった1センチだけでもいいんです。 ともかく身長を伸ばすために少しでも知識と工夫を取り入れて、努力したいです。 難しい質問になりましたが、ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

女性だとだいたいあと2年ぐらいまでですね、身長が伸びるのは。 男性20歳前後、女性17歳前後で身長の伸びは止まります。また、女性が一番身長が伸びるのは男子の平均身長を女子の平均身長が唯一上回る時期である小学校5~6年あたりですのでそれ以降は急激な伸びというものは期待しにくいです。 また、最終的な身長というのは遺伝的要素によってほぼ決定しています。 こう言ってしまうと元も子もないようですが、牛乳飲もうが何しようが伸びる人は伸びるし伸びない人は伸びないことが医学的に明らかにされています。 ですから身長が伸びなかったとしてもそれは乳製品をとらなかったからとか、運動をしなかったからだとかいうことは基本的にないと思っていいです。 ただ、成長期に極端なダイエットをしたりすると当然ながらホルモンバランスを崩して身体に悪影響を及ぼしひいては身長の伸びの低下につながることは考えられます。 よって自然体でいけばいいと思います。三食しっかり食べてよく寝る。当たり前の生活を当たり前にしていく。これで貴方が約2年後に到達したのが貴方の最終的な身長ということになります。 最後に客観的な意見を言わせてもらうと女性で155cmは特段低いわけではありませんし、そこから少しでも身長が伸びれば女性として平均的な身長になるわけであまり気負わなくてもいいと思います。

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に基本のことをする。 そうですね。 155センチというのは低い方ではないのですか?? 少し自信がもてたような気がします(笑 ありがとうございました。

回答No.4

15歳くらいで 身長155cmだと平均的かな? と思いましたが平均より2cm小さいくらい?ですね 中3くらいだと成長期の始まりくらいだと思いますから 今後、身長は伸びると期待してもよいでしょう♪(人による) http://shincho.roratio.com/ を参考にしていただくと良いかもしれませんが 1.毎日、朝、昼、晩1食も抜かないで食べる(多くの栄養を摂取) 2.よく運動をする(運動によって体内の循環を活発に) 3.平均8~9時間の睡眠をとる(安静時エネルギー消費、成長ホルモンを促す) そんな感じがベストだと思います 昔から確実性はありませんがスポーツとかなんかでバレーボールや バスケットボールなどやっている選手は身長が高い人も多いので ジャンプしたり背伸び的な運動をしますので身長が伸びるのか? なんて言われてたりしましたし 食事も牛乳(カルシウム)だけじゃなくお肉(たんぱく質) を食べたり栄養素もたんぱく質、カルシウム、ビタミンAとBとC 炭水化物、脂肪などトータルでバランスよく食事するのが 大事です 寝ている間もカロリーは消費します、ホルモン分泌も動いている 時より活発なります 寝ている時は疲れをとる、安静にする事でも重要です だいたい他、回答者様が回答している様な内容と当方の回答も 同じだと思います 学校の中に給食室(給食センター)があったりする学校は 必ず栄養士さん(給食の献立を作る栄養の専門の先生)や 保健室の先生もいると思いますので 相談できる機会があれば「相談したいんですけど!」 って声かけてみたら相談に乗ってくれるかもしれませんよ♪ 無理しないで頑張って下さい☆

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バランスの良い食事!! やっぱり大切なことなんですね。 学校に給食センターはありませんが、保健室の先生に聞いてみるという手がありましたね♪ 早速、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.3

とにかくよく寝ること。寝る子は育つとも言うしね。 http://www.koshincho.com/living/gendaikkonezusoku.html

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!! しっかり寝るって身長をのばすうえで大切なことですよね! さっそく今日から実行させていただきます。 本当にありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 中三ということなんで、15歳くらいですよね。 まずはバランスの良い食事を十分取ることです。(材料の確保) 次に体を動かして、刺激を与えましょう。 そしてたっぷり睡眠をとりましょう。 成長ホルモンは寝ている間のほうが多く出るらしいですよ。

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! バランスよく取らなければ意味がないですね。 何かだけ・・・と偏っていてもいけないですよね。 バランスの整った食事と運動!! しっかり実行させていただきます。 ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   質問者さんの年齢がわからないので、効果があるかどうかわかりません。 私の友達に、毎日牛乳をたくさん飲んで、身長が伸びたという人が2人います。 でも、個人差があると思うので。。。

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり体質に合えば牛乳は効果的なんでしょうね! 私も、まず無理のないように1日何回かに分けて一定の量が飲めるように習慣づけていくことから積み重ねていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現中3の女子なんですけれども、目標としている身長が155センチです

    現中3の女子なんですけれども、目標としている身長が155センチです だが、現在の身長は152センチか151センチで小柄です 今、10時に寝てたり適度な運動をしたりしているんですけど、中3で女の子でもまだ伸びるでしょうか?

  • 身長を伸ばすには??

    私は中3の女子ですが身長が153ぐらいで伸び悩んでます。。 なんだか縮んできているような気さえしてきます…涙 目標の身長は160センチなのですがどうしたら背が大きくなりますか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 身長を伸ばす運動

    高2の女です。 現在151センチで、身長を伸ばしたいと思っています。 夏休みだしとりあえず朝のランニングなどから始めようと思っているのですが、身長伸ばすのに効果的な運動&食事などはありますか? 年齢的にもう伸ばすのは無理だと言われてるんですけど・・・なんとかして伸ばしたいです。努力はします!お願いします

  • 身長について

    僕は今高一です。 身長が伸びなくて困ってます! ここ半年で①㌢から②㌢くらいしか伸びていません 理想はあと十数㌢身長が伸びて体格もガッチリとしたいです。 でも今から 筋トレすると身長が止まるらしいので困ってます どうしたらいいでしょうか 何かアドバイスや 身長が伸びるために気をつけること(食事とか運動とか)を具体的に教えて下さい!! お願いします!!

  • 身長を伸ばしたいのですが…

    私は今中3です。身長を一年前に測ったところ、168cmで、最近測ったら170cmと一年でわずか2cmしか伸びていませんでした… 私がライバル視している子が自分よりも3cm上回っていて、本当に悔しくてたまりませんでした。 それから私は毎朝ストレッチをしたり、牛乳を飲んだりして努力しているつもりです。(朝、夜と牛乳を飲む前に100回のジャンプ運動をしたり) 私は高校に上がる頃に175cmを目標にしているのですが、努力すれば実現できますかね? 本気であの子を越したいと思っています。 好きな子も身長は高いほうが良いと言っていますし、もうすぐ高校デビューなのでやっぱ初対面の人が多くいるところでは高身長の人のほうが注目されやすいじゃないですか。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 男で152cmなんですが身長を伸ばしたい

    僕はもうすぐ22歳になります。小学6年までに149cm、中学3年までに152cmになってから全然背が伸びません。ヤバイと思い中三の頃から今まで、色々な身長を伸ばす努力をしてきました。牽引機、体操、ヨガ、牛乳、サプリメント、早く寝る、運動、食生活・・・どれも効果はなく今になってしまいました。最後の望みで一週間の泊り込みで身長を伸ばすクリニックがあったので行ってみようとも思っています。なんか他にも、いい方法があったらぜひ教えてください!

  • 身長まだ伸びますか?&伸ばし方

    身長について 私立高校2年生の女の子です(^^*) 12歳 133センチ 14歳 137センチ 16歳 142センチ ←現在 母152センチ父150?センチ兄165センチ ちなみに出生時2100グラムです。 (1)身長はまだ伸びると思いますか? (2)伸びるとしたらあと何センチくらい伸びますか? (3)座ってるときの姿勢寝るときの正しい姿勢を教えてください。 (4)睡眠時間はどれくらいで何時に寝て何時に起きるのが良いですか? (5)食事はバランスといいますが具体的な献立を教えてください。 (ビタミンはこれが良い、亜鉛を摂取した方が良いなどetc..) ちなみに朝起きたときベットの中で背伸びをしてます。 時間があるときはストレッチしてます! 回答よろしくお願いします。

  • 最近身長が全く伸びません。

    身長は伸びていた時は只寝て運動だけのガキだったんですが、 中2になって夜更かしなどしていたら身長がとまりかけてきました。 今は中3の10月あたりで身長が171センチ程度しかないです・・・ 周りがでかいのでもっと大きくなりたいです! 最近はなるべく10時前には寝て飯も食うだけ食っています 運動は運動部なので大丈夫だと思います。 今後もう伸びないんでしょうか?

  • ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

    ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 現在中3です 私は将来 キャビンアテンダント になりたいと思ってます だが キャビンアテンダントは 身長が160センチは ないとヤバいと 聞きました(ρ_;) 私の身長は 151センチで 全然低いですっ!!! まだ伸びると思って 努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!! こんなに 身長低かったら やはり キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!? 回答お願いしますっ

  • 私は現中3なんですけど、身長151センチか152センチで小柄です。今ま

    私は現中3なんですけど、身長151センチか152センチで小柄です。今まで夜更かししたり、栄養をとらなかったりしていました。だから伸びなかったんだと思うのですけれども、今から、身長が伸びる様々な対策をやるのは遅いでしょうか? ちなみに目標は155センチです