• 締切済み

どうしても身長を伸ばしたいのですが・・・?

どうしても身長を伸ばしたい中3の女です。 今の身長は155センチなのですが、できれば160センチまで伸ばしたいと思っています。一般的に考えると難しい望みなのかもしれないけれど、でも絶対に諦めたくないんです!! そのためになら、食事のことでも運動のことでも何でも努力したいと思っていますし、何としても成し遂げたいです! 因みに、よく身長の件では重視される姿勢は自分で言うのもなんですがいい方で、よく友達にも姿勢がいいと褒められます♪ 何でも、どんなに小さな事でもかまいません。 5センチが目標ですが、たった1センチだけでもいいんです。 ともかく身長を伸ばすために少しでも知識と工夫を取り入れて、努力したいです。 難しい質問になりましたが、ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

女性だとだいたいあと2年ぐらいまでですね、身長が伸びるのは。 男性20歳前後、女性17歳前後で身長の伸びは止まります。また、女性が一番身長が伸びるのは男子の平均身長を女子の平均身長が唯一上回る時期である小学校5~6年あたりですのでそれ以降は急激な伸びというものは期待しにくいです。 また、最終的な身長というのは遺伝的要素によってほぼ決定しています。 こう言ってしまうと元も子もないようですが、牛乳飲もうが何しようが伸びる人は伸びるし伸びない人は伸びないことが医学的に明らかにされています。 ですから身長が伸びなかったとしてもそれは乳製品をとらなかったからとか、運動をしなかったからだとかいうことは基本的にないと思っていいです。 ただ、成長期に極端なダイエットをしたりすると当然ながらホルモンバランスを崩して身体に悪影響を及ぼしひいては身長の伸びの低下につながることは考えられます。 よって自然体でいけばいいと思います。三食しっかり食べてよく寝る。当たり前の生活を当たり前にしていく。これで貴方が約2年後に到達したのが貴方の最終的な身長ということになります。 最後に客観的な意見を言わせてもらうと女性で155cmは特段低いわけではありませんし、そこから少しでも身長が伸びれば女性として平均的な身長になるわけであまり気負わなくてもいいと思います。

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然に基本のことをする。 そうですね。 155センチというのは低い方ではないのですか?? 少し自信がもてたような気がします(笑 ありがとうございました。

回答No.4

15歳くらいで 身長155cmだと平均的かな? と思いましたが平均より2cm小さいくらい?ですね 中3くらいだと成長期の始まりくらいだと思いますから 今後、身長は伸びると期待してもよいでしょう♪(人による) http://shincho.roratio.com/ を参考にしていただくと良いかもしれませんが 1.毎日、朝、昼、晩1食も抜かないで食べる(多くの栄養を摂取) 2.よく運動をする(運動によって体内の循環を活発に) 3.平均8~9時間の睡眠をとる(安静時エネルギー消費、成長ホルモンを促す) そんな感じがベストだと思います 昔から確実性はありませんがスポーツとかなんかでバレーボールや バスケットボールなどやっている選手は身長が高い人も多いので ジャンプしたり背伸び的な運動をしますので身長が伸びるのか? なんて言われてたりしましたし 食事も牛乳(カルシウム)だけじゃなくお肉(たんぱく質) を食べたり栄養素もたんぱく質、カルシウム、ビタミンAとBとC 炭水化物、脂肪などトータルでバランスよく食事するのが 大事です 寝ている間もカロリーは消費します、ホルモン分泌も動いている 時より活発なります 寝ている時は疲れをとる、安静にする事でも重要です だいたい他、回答者様が回答している様な内容と当方の回答も 同じだと思います 学校の中に給食室(給食センター)があったりする学校は 必ず栄養士さん(給食の献立を作る栄養の専門の先生)や 保健室の先生もいると思いますので 相談できる機会があれば「相談したいんですけど!」 って声かけてみたら相談に乗ってくれるかもしれませんよ♪ 無理しないで頑張って下さい☆

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バランスの良い食事!! やっぱり大切なことなんですね。 学校に給食センターはありませんが、保健室の先生に聞いてみるという手がありましたね♪ 早速、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.3

とにかくよく寝ること。寝る子は育つとも言うしね。 http://www.koshincho.com/living/gendaikkonezusoku.html

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!! しっかり寝るって身長をのばすうえで大切なことですよね! さっそく今日から実行させていただきます。 本当にありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

中三ということなんで、15歳くらいですよね。 まずはバランスの良い食事を十分取ることです。(材料の確保) 次に体を動かして、刺激を与えましょう。 そしてたっぷり睡眠をとりましょう。 成長ホルモンは寝ている間のほうが多く出るらしいですよ。

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! バランスよく取らなければ意味がないですね。 何かだけ・・・と偏っていてもいけないですよね。 バランスの整った食事と運動!! しっかり実行させていただきます。 ありがとうございました。

• usaty
回答No.1

質問者さんの年齢がわからないので、効果があるかどうかわかりません。 私の友達に、毎日牛乳をたくさん飲んで、身長が伸びたという人が2人います。 でも、個人差があると思うので。。。

amurolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり体質に合えば牛乳は効果的なんでしょうね! 私も、まず無理のないように1日何回かに分けて一定の量が飲めるように習慣づけていくことから積み重ねていこうと思います。 ありがとうございました。