• ベストアンサー

身長まだ伸びますか?&伸ばし方

身長について 私立高校2年生の女の子です(^^*) 12歳 133センチ 14歳 137センチ 16歳 142センチ ←現在 母152センチ父150?センチ兄165センチ ちなみに出生時2100グラムです。 (1)身長はまだ伸びると思いますか? (2)伸びるとしたらあと何センチくらい伸びますか? (3)座ってるときの姿勢寝るときの正しい姿勢を教えてください。 (4)睡眠時間はどれくらいで何時に寝て何時に起きるのが良いですか? (5)食事はバランスといいますが具体的な献立を教えてください。 (ビタミンはこれが良い、亜鉛を摂取した方が良いなどetc..) ちなみに朝起きたときベットの中で背伸びをしてます。 時間があるときはストレッチしてます! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

申し訳ないですが、身長っていうのは何かすれば 高くなるってものじゃないと思います。 外国に無理に骨を伸ばして背を高くするって手術が あるくらいですからね(汗) 生活習慣を変えれば身長が高くなるというものではないと思いますよ。 でも、あなたはまだまだ成長期ですから質問に答えておきますので 参考になれば幸いです。 でも、これは身長を伸ばせるよって意味じゃないので勘違いしない でくださいね(汗) 1)まだ伸びるかは分かりません。成長期ですし、もしかしたら   伸びることもあるかもしれませんがグーンと高くなるって   ことはないと思いますよ。 2)それも分からないでしょう。個人差があるし、それが分かれば   身長が低いってことで悩む人はいなくなるでしょうね。 3)座っているときの姿勢ですが、まず足はくまないこと。   背筋を伸ばして目線はなるべく下の方がいいようです。   イスにはしっかり腰をかけた方がいいようです。   寝ているときの姿勢ですが、なるべく仰向けの方がいいみたい   ですね。 4)睡眠時間は、あなたの年齢なら8時間しっかり寝ましょう。   早寝早起きを心がけて夜更かしや昼夜逆転はいけません。 5)具体的な献立といっても限られてきますし、ここで全部の  レシピを書くのは無理ですよね?  ただ、なるべく野菜はしっかりとってもちろん魚や肉などの  たんぱく質もとりましょう。  特に和食は、バランスもいいですし洋食よりもカロリーが低い  のでいいと思います。  でも、若いですからそこまで細かくしなくても大丈夫ですよ。 ストレッチはいいと思います。 体も硬くならずにいいですよね。 ベッドの中で背伸びするのはあまり意味はないかと…。 とにかくあとは、運動ですよ。 でも、あまり身長が伸びないからって気にしたり無理はしない 方がいいと思いますよ。 日本ではそれが普通ですし、女の子は低いくらいが可愛いです。

ai8yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

残念ながら身長は8割が遺伝的な要素で構成されるものです。 ですから基本的には伸びるものであり、伸ばすものではないんですね。 しかも家系で皆さんそんなに大きな方がおられないという事は、貴方が急に伸びる要素があまりないという部分は否めません。 ただ成長には個人差があります。人間は20歳まで身体が成長し続けますが、その度合いも一気に伸びる人、徐々に行く人など本当にさまざまです。僕は男ですが一番伸びたのは高校時代なんですね。 ただ言えるのは規則正しい睡眠と栄養、適度な運動を心掛けて毎日を素過ごしていく事は身長だけに限らず大切な事かもしれませんね☆

ai8yoshi
質問者

お礼

• 48946
回答No.2

1)残念ながらもう伸びないですよ 女性はダイタイ15歳くらいで成長が止まりますから 背が高くなりたいのなら、成長期のうちに何か手を打っておくべきでしたね

ai8yoshi
質問者

お礼

• ddg67
回答No.1

ミロ飲みましょう  牛乳+ミロ

ai8yoshi
質問者

お礼