• ベストアンサー

料理の名前で

こんばんは。カテ違いでしたらすみません。 私はスペイン料理屋でバイトをしています。 スペイン料理屋ですが、料理の名前は日本語風に変えてあります。  私の店ではメニューにないものを出すことが多々あるのですが、 店長から口頭で伝えられた名前がイマイチ聞き取れないことがあるのです。 何度も聞き返すのも申し訳ないので、適当に誤魔化して言ってしまったりしています。。 そのような場合は後で確認しているのですが、この間のお通しで出た料理の名前がどう検索しても出てこないのです。 若鶏の「グランラータ」だか「ブランターダ」だか… そんな感じの名前だったのですが…  どなたかわかるかたはいらっしゃるでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

ブランダーダという料理があるようですが、違うでしょうかね。 http://www.la-campana.jp/food.html

mono_tone
質問者

お礼

これだと思います!辞書にもブランダーダという単語は出なかったのですが、フランス語由来の言葉のようですね…  大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41635
noname#41635
回答No.2

Brandadaではないでしょうか? タラなどの白身魚のムースのようなもので、バケットにのせて前菜として出てきたりします。 ところで、余計なお世話かもしれませんが、バイトとはいえ、仕事です。 聞き返すのが申し訳ないなんてことありません。 それよりも、テキトーなことをお客に言う事の方が、はるかに申し訳ないことです。 お金を払っている人が、テキトーなサービスを受けるということですからね。 店側の人間とお客様、どちらに気を使うべきか、言うまでも無いですよね。 わからないことを聞くことは恥でも、迷惑でもありません。

mono_tone
質問者

お礼

ありがとうございます。brandadaで間違いないと思います。  そうですね。 でもさすがに忙しい時間帯に、3度以上聞き返すのは失礼かなとも思います。 適当にと言っても料理名を適当に言うのではなく「こちら前菜になります」など、名前を言わずにごまかすと言う意味です。 それでもよくないとは思いますが、だからこそ同じことを繰り返すことのないようにこうして調べているのです。 ご指摘ありがとうございました。 以後気をつけようと思います。