• ベストアンサー

料理の名前で

 こんばんは。カテ違いでしたらすみません。 私はスペイン料理屋でバイトをしています。 スペイン料理屋ですが、料理の名前は日本語風に変えてあります。  私の店ではメニューにないものを出すことが多々あるのですが、 店長から口頭で伝えられた名前がイマイチ聞き取れないことがあるのです。 何度も聞き返すのも申し訳ないので、適当に誤魔化して言ってしまったりしています。。 そのような場合は後で確認しているのですが、この間のお通しで出た料理の名前がどう検索しても出てこないのです。 若鶏の「グランラータ」だか「ブランターダ」だか… そんな感じの名前だったのですが…  どなたかわかるかたはいらっしゃるでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ブランダーダという料理があるようですが、違うでしょうかね。 http://www.la-campana.jp/food.html

mono_tone
質問者

お礼

 これだと思います!辞書にもブランダーダという単語は出なかったのですが、フランス語由来の言葉のようですね…  大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#41635
noname#41635
回答No.2

Brandadaではないでしょうか? タラなどの白身魚のムースのようなもので、バケットにのせて前菜として出てきたりします。 ところで、余計なお世話かもしれませんが、バイトとはいえ、仕事です。 聞き返すのが申し訳ないなんてことありません。 それよりも、テキトーなことをお客に言う事の方が、はるかに申し訳ないことです。 お金を払っている人が、テキトーなサービスを受けるということですからね。 店側の人間とお客様、どちらに気を使うべきか、言うまでも無いですよね。 わからないことを聞くことは恥でも、迷惑でもありません。

mono_tone
質問者

お礼

 ありがとうございます。brandadaで間違いないと思います。  そうですね。 でもさすがに忙しい時間帯に、3度以上聞き返すのは失礼かなとも思います。 適当にと言っても料理名を適当に言うのではなく「こちら前菜になります」など、名前を言わずにごまかすと言う意味です。 それでもよくないとは思いますが、だからこそ同じことを繰り返すことのないようにこうして調べているのです。 ご指摘ありがとうございました。 以後気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 洋食料理店の名前

    はじめまして。来年の4月に洋食料理店をオープン予定です。しかし店の名前だけがどうしても決まりません。私は小さな頃から映画が好きでして映画の関係する言葉や映画館や劇場などの名前、映画の主人公の名前などで名前をつけたいと考えています。(できればイタリア語又はフランス語)どなたかいい案があれば教えてください。よろしくお願いいたします。因みに自分は40才で店は20席程の小さな店でメニューはパスタ、ピザ、オムライスメインです。20代~40代の女性をターゲットとしてまして店内は落ちたついた感じの店にしようと思っています。

  • スペイン料理の「○○風」はどういう意味ですか?

    こんにちわ。 スペイン料理が好きでよくバルで飲み食いしています。 料理に○○風というのが多くありますが、それぞれどんな意味、もしくは料理を指すのでしょうか? どの店でも定番メニューだと思います・・・ ・ タコのガリシア風(ガルシア風) ・マッシュルームのセゴビア風 ・ほうれん草のカタルーニャ風 どれもスペインの街や地方の名前ですが、どんな料理の事をいうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フランス料理の名前

    昭和20年代の日本を舞台にした小説の中でフランス料理の描写が出てくるのですがそこに書かれている料理について質問があります。 日本のフランス料理店でフランス通の人がフランス語のメニューを読んで注文する場面です。 コンソメ・マドリレーヌ クラブ・ア・ラ・モルネ プーレ・ア・ラ・スタンリー この3つの料理名がでてきますがそれぞれどのような料理かわかる方いらっしゃいますか? スープがコンソメなのはわかりますがマドレリーヌとは? クラブはカニですよね(文章にはアントレは海老にする・・・)とあります。 ではモルネとは? プーレは若鶏というところまではわかるのですが、スタンリーとは? とっても気になるのです。

  • バスク料理について教えてください。

    バスク料理について教えてください。 トウガラシが苦手です。 バスク料理でまず名前があがるピペラードやアショアには、入っているようですね。 バスクのトウガラシは辛味が弱いとのことなので、一度は試してみようと思いますが、 やっぱり、ダメだ~となった場合、 これなら、大抵の店のメニューにあって、辛くないから大丈夫というバスク料理はあるのでしょうか? フランス、スペイン両方へ行く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • スペインで食べた料理の名前

    高校生の時にスペインで食べた料理の名前を知りたいのです。 パエリアではないです。 オリーブオイルがたっぷりです。(油っぽい) 肉もまざっていたかと思います。 スパイシーでした。 どこで食べたか覚えていないのですがバルセロナ、マドリード、グラナダのどこかだと思います。 若者が一杯あつまっている地域で、高級なお店ではありませんでした。 よく覚えていないのですが美味しかったのだけ覚えています。 どなたかわかる方いますでしょうか?

  • スペイン料理のスペイン語

    スペイン料理のメニューを作成しております。 ハムとチーズをスペイン語で表示したいのですが、どのようになるでしょうか? 例えばサラダでしたら、Ensaladas

  • 外国料理店

    私はスペイン人の17歳です。 今は東京の方の居酒屋で働いてもらってるんですけどやっぱり自分には合わないことがたくさんあって外人と言われたりするのでやめようかと思ってるんですけど そこで外国のお店で働きたいんですけど どこか働ける場所ありますかね? 一応スペイン語、ポルトガル語、日本語、話せます。東京、横浜方面で外国料理のお店で働けそうなとこあったら教えて下さい

  • フランス料理店

    フランス料理店は、やはりマナーに厳しく、メニューはフランス語なのでしょうか。 私はフランス語は読めないのでメニューが日本語の店に入りたいのですが。マナーもそんなに厳しくないところがいいのですが。 予算は7000円~9000円くらいです。このくらいの予算の店でもメニューはフランス語で、マナーも厳しいのでしょうか。

  • 京都フランス料理店の名前?教えてください

    先日、京都の東山花灯路を見に行きました そのときに、立ち寄ったフランス料理のお店の名前が思い出せません 連れの方と歩き回り急遽、予約もなしに入ったところがフランス料理店 緊張しっぱなしで、お店の名前を忘れました(・;) ネットで検索してみましたが、見つからなかったので、分かる方教えてください *いもぼうの近くだった *概観は西洋の石造りだった(結婚式場かと思った) *入り口に大きなツリー(大木に細かい電飾)があった *予約していなかったため、地下?のテーブルへ案内された *ディナーは3コースあり、6000円の(名:ピーコック?)を食べた *10%のサービス料が別途必要とメニューに書いてあった 記憶がこのくらいですが、ピンと来る方がいるか心配です 宜しくお願いいたします

  • ★料理教室に素敵な名前をつけてください★

    料理教室を始めますが、名前がなかなか決まりません。 素敵で通いたくなるような名前をつけてください。 現在は公民館で 「○○(市名)料理教室」で行っていますが 自宅の横に料理教室専用の建物を新築予定です。 公民館と自宅が違う場所(違う市)なので、そのままは使えません。 建物の外観、壁の色などを名前のイメージで決められたらと考えています。 ●熊本県です ●薬局や保育園の名前にあるような いちご薬局 パンダ幼稚園のような  わかりやすい名前を希望しますが、幼稚すぎない名前 ●○○料理教室を考えています。 ●初心者対象の和洋中料理、簡単お菓子の家庭料理の教室です  (画像より豪華になる予定です) ●フランス語で○○で意味は△△とかいうのじゃないほうがいい ●ネットで検索するのに間違いにくい言葉 素敵な料理教室の名前をつけてください。 よろしくお願いします。(^^)