• 締切済み

バスク料理について教えてください。

バスク料理について教えてください。 トウガラシが苦手です。 バスク料理でまず名前があがるピペラードやアショアには、入っているようですね。 バスクのトウガラシは辛味が弱いとのことなので、一度は試してみようと思いますが、 やっぱり、ダメだ~となった場合、 これなら、大抵の店のメニューにあって、辛くないから大丈夫というバスク料理はあるのでしょうか? フランス、スペイン両方へ行く予定です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

特にバスク料理には詳しくないので、これは辛いとか辛くないとは言えないですが、基本的にスペイン人(バスク人を含めて全般的に)は辛いものが苦手です。スペイン人が言うスペインの「辛い」食べ物が本当に辛かったと言う経験はないです。質問者さんの「トウガラシが苦手」と言うのがその「辛さ」が原因であるのなら、特に心配する必要は無いと思いますよ。 辛いものを避けたいのなら、注文する時に「es picante?(辛い?)」と聞きましょう。 もしどうしても辛すぎるようなものが出てきても、それはそれ。良い旅の思い出じゃないですか(笑)

noel2
質問者

お礼

ありがとうございます。 本などを調べれば調べるほどトウガラシの話が出てくるので、 不安になっていたところでして、 安心しました。 色々試してみようと思います。 楽しみが増えました。

noel2
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 無事帰国しました。 自分が食べた限りではありますが、トウガラシを使っているといわれている料理でも、辛くありませんでした。 全体に味がしっかりめの印象でしたが、海の幸あり、山の幸あり、甘い物ありで、どれもおいしくいただきました。 本当にいいところだったので、また行ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

バスク出身のシェフに、マドリッドにあるバスク料理のレストランに連れていってもらったことがあるのですが、一般的なバルで共に味わった、私が好きなピリ辛料理がひとつも出てこなかったので、今回のご質問を読んで驚いています。ざっと概要やレストランを検索した限りでも、バスク料理はそれほどスパイシーではないように感じますが。魚介類が名物だとは聞いていて、とりわけタラ料理が有名だそうですね。 とりあえず「ピリ辛なしで」と言えばいいんじゃないでしょうか。スペイン語はあまりよくわからないのですが「no está caliente」で通じるんじゃないかな。

noel2
質問者

お礼

ありがとうございます。 タラ料理探してみます。 バスクのバルのピンチョスの全般的な情報はいくつか見つけたのですが、 個々の料理はよくわかりませんでした。 お酒のつまみだし、こちらの方が辛めの物があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anego925
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.1

辛くない料理もありますよ! バスクだと何といってもあのケーキのようなオムレツTortilla Vascaでしょうか? ジャガイモたっぷり入ってて美味しいですよ。

noel2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 所謂トルティージャ(←食べたことはないのですが・・・)のバスク版でしょうか ジャガイモは大好きです。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唐辛子を使った料理

     献立の中に唐辛子を入れたいんですが、なかなか唐辛子を使った料理が思いつきません。  唐辛子を使った、簡単な料理ってありませんか?。  贅沢を言うと、辛味が苦手なので辛味を抜ける料理だったら嬉しいです。  わがまま言ってごめんなさい(^^;

  • 美味しいスペイン料理

    何度もスペインに行ってスペイン料理を試しているのですが、美味しいと思う店に出会ったことがありません。一般にどこも美味しいといわれているイタリアでも、まずい店は五万とあり、現地の庶民の友達に連れて行ってもらった店はとても美味しく、なんとなく入った店は皆とてもまずく、とピンきりだったのでそういうことかとも思うのですが・・・(ちなみにフランスに住んでいますがフランス料理はあまり口に合わず、1度しか美味しい店に出会ったことはないのですが、フランス料理に関しては日本人用に、より軽めに、繊細にアレンジした日本のフランス料理のほうが好きなので、これは好みの問題かとわりきっています)。舌がこえているほうなので評価が厳しくなっているのかと思うのですが、スペイン料理は一般的にこの程度なのでしょうか。入った店の運が悪かっただけなのでしょうか。スペインで美味しかったのは、マドリードの友人宅で友人が作ってくれた料理だけです。それが美味しかったので、スペイン料理はおいしいはずと信じて100回くらいためしましたが、まずいとは言わないまでも非常に普通。一回だけバールのタパスがそれなりに美味しかったことがありますが、美味しい店はあるが少数派で、現地人にきいてかなり勉強していかないとダメなのか、スペイン料理はこんなものなのか、と悩んでいます。詳しい方がいたら傾向を教えてください

  • 料理の名前で

     こんばんは。カテ違いでしたらすみません。 私はスペイン料理屋でバイトをしています。 スペイン料理屋ですが、料理の名前は日本語風に変えてあります。  私の店ではメニューにないものを出すことが多々あるのですが、 店長から口頭で伝えられた名前がイマイチ聞き取れないことがあるのです。 何度も聞き返すのも申し訳ないので、適当に誤魔化して言ってしまったりしています。。 そのような場合は後で確認しているのですが、この間のお通しで出た料理の名前がどう検索しても出てこないのです。 若鶏の「グランラータ」だか「ブランターダ」だか… そんな感じの名前だったのですが…  どなたかわかるかたはいらっしゃるでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 激辛料理

    激辛料理が大好きなんですけど、激辛メニューが豊富なお店教えてください。いつも友達と食べ比べしてます。特に、タバスコや唐辛子系が好きです。できれば、都内近郊で教えていただけると助かります。

  • スペイン料理の「○○風」はどういう意味ですか?

    こんにちわ。 スペイン料理が好きでよくバルで飲み食いしています。 料理に○○風というのが多くありますが、それぞれどんな意味、もしくは料理を指すのでしょうか? どの店でも定番メニューだと思います・・・ ・ タコのガリシア風(ガルシア風) ・マッシュルームのセゴビア風 ・ほうれん草のカタルーニャ風 どれもスペインの街や地方の名前ですが、どんな料理の事をいうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都内のオススメ中華料理店

    都内で美味しい中華料理店を探しています。四川が好みで「四川飯店」「重慶飯店」が好きです。ただ、子供が小さいので全てが辛い料理ではなく、程よく辛味がある料理も美味しいし、一品料理や麺類など辛味の少ないメニューも美味しい中華料理店がないかと思っています。料金は高くてもリーズナブルでもどちらでもいいですが、ご紹介していただけるお店の料金ランクも添えていただけると参考になります。中華好きの皆さん!回答をお待ち申し上げております。(シ_ _)シ  ハハァーー

  • フランス料理店

    フランス料理店は、やはりマナーに厳しく、メニューはフランス語なのでしょうか。 私はフランス語は読めないのでメニューが日本語の店に入りたいのですが。マナーもそんなに厳しくないところがいいのですが。 予算は7000円~9000円くらいです。このくらいの予算の店でもメニューはフランス語で、マナーも厳しいのでしょうか。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • 料理注文

    旅行カテゴリではなくて、こちらのほうが適切かしら? 韓国で1週間ほどお仕事で過ごさなければなりませんが、私は辛いものが大大大の苦手で、一種の唐辛子アレルギーに加え、ニンニクも苦手です。韓国語は全くできません。 ツキダシで出てくるらしいキムチなどに手をつけるつもりは全くありませんが、どこかで何かを食べなければなりません。「辛いものは苦手です」=「괴로운 음식은 서투릅니다」など、エキサイト翻訳で韓国語に直せますが、恥ずかしながら読めません。 そこで、お店でメニューを見ながらウェイターに見せたり、言ったりする台詞を見せるハングル文字としゃべるフリガナで教えてください。 「私は辛い食べ物が全く苦手です」 「私は唐辛子が入っている食べ物を食べません」 「これは辛いですか?」 よろしくお願いします。