• ベストアンサー

私だけ??漠然とした不安

こんばんは。毎日の生活の中で漠然とした不安を感じています。みなさんも不安を感じることはあると思うのですが・・・私の場合は、その不安を少なくするため出来ることは頑張っていますがいつも不安があります。 まずは契約社員という立場なので将来が不安です。不安対策として転職を有利にするため自動車教習所(AT取得中)とPC教室に通っています。 結婚に対する不安もあります。1年程付き合った彼と別れたばかりで「このまま一生独りなのか・・・」という不安があったので思い切って結婚相談所に入会しました。出会いが広がるように、美容・スタイルにも気を使っています。なるべく笑顔で前向きに生活できるよう元気に頑張っています。 自分なりに出来ることは努力しているのに常に何となく不安なんです。みなさんもこんな気持ちになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85333
noname#85333
回答No.3

なります。 結婚して何の不満もなく平和でも不安は尽きません。 ウチの子供は幼い頃に他の人はめったにかからない病気になったので、このまま健康に育ってくれるんだろうかとか。 自分が健康診断でひっかかり、胃カメラを飲んでみたらポリープだらけで。命に別状はないと言われても本当に生きられるんだろうかとか。 将来が不安だらけだの日々を乗り越えてようやく幸せになったのに、 幸せになったら今度は、この幸せが壊れてしまったら・・・などと考えます。 努力なさっているなんてステキですね。 不安かもしれませんが、逆に言えば未来が予測できない分、冒険に満ちているのかもしれません。 出会いによっては人生が変わることもありますよ。 私も結婚情報サービス会社を利用して結婚相手を見つけたので。 良い出会いがあることをお祈りしてます。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。良い出会いを見付けられるように頑張ります!!swimiyn様の文面からとても優しい方なんだと思いました。私もswimiyn様とご家族のお幸せをお祈りします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.4

なります。っていうか、いつもなってます。得体の知れない不安感。わかります。 自分でも解決策は分かりません。 しかし、あるタレントさん(K剛地T志)が言ってました。 「現実が幸せな人は悲観的になり、現実が不幸な人は楽観的になるものじゃないか、でなければバランスが取れなくなる。そう思ったら一つの世界というものがあって、それをどこからどう眺めるかということだけだ」と。 成程。確かにそんなもんなんじゃないでしょうか? ↓ 「二十歳の頃」というコーナーで参照されてみてください。

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp/original/tomorrow/
sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。「現実が幸せな人は悲観的になり、現実が不幸な人は楽観的になるものじゃないか」確かに私の今の状況は幸せな方かも・・・仕事もあるし健康だし・・・彼氏はいませんけど(笑)頑張ります!!ありがとうございました。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

ありますよ。老いていく不安。 こればかりはどうしようもないのですが。 仕事だってぱっとしない。身体も強くない。さらに未婚。 白髪を見つけるようになって、白髪なんて気にならない時代にウエディングドレスが着たかった・・・なんて思ったり。(笑)。 でも、あがくことは忘れないでいようと思うんですよね。 私は今、趣味に生きています。これから始めようとしているものもあります。でも、「どんなに歳をとっても遅くはない!!」と信じて、今の自分を精一杯生きようとしています。 無理をせずに、自分が気持ちよく、今日は今日を、明日は明日を、精一杯生きることに専念しようと、今は思っているんです。 努力しても報われないこともあります。不安も付き物。 けれど、その不安を打ち消して、幸せを願い、「自分が幸せにならないわけがない!!」と繰り返して、生きていますよ。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。emuco様のように前向きに頑張りたいと思います。私も「自分が幸せにならないわけがない!!」と念じて頑張ります!!ありがとうございました。emuco様の考え方とても素晴らしいですね。

noname#44167
noname#44167
回答No.1

誰しもあると思います。 それが長時間か、ごくたまに思う程度なのかの違いだと思います。 私もたまに不安になります。 学生の時は本当に就職出来るだろうか・・ もしどこにも就かなかったら・・なんて不安に陥り、 猛勉強してました。 社会に出てからは結婚出来るだろうか・・ 結婚してからは、このままずっと一緒にいれるだろうか・・ 不安は尽きません。 あまり考えても仕方ない・・と割り切れるようになるまで かなり年月かかりましたが、 人生は、なるようにしかなりません。努力しても上手く行かない時も あります。もちろん努力した事によって上手く行く時もあります。 不安な気持ちになったら、とりあえず、違う事に意識を持っていきましょう。 あんまり考えすぎると返って落ち込んでしまいがちですし。

sakura-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。「人生は、なるようにしかなりません。」この言葉で少し不安が無くなりました。そうですよね!!私が前向きに頑張って素敵な女性になれば「幸せな人生」になると信じて頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋後の不安

    立ち直ることは新しい恋だと思って、見合いパーティ4回、結婚出会い系で会う男性2人。まるで駄目です。 趣味のジムで格好いい男性は結構いるけど、知り合うきっかけにはならない。友達と飲みにも行って、忙しくして。立ち直る方法を探してこの半年以上いろんなことしてみたんです。勉強も読書も。だからみんなが言う「ほかに目を向けてみて」の言葉は無駄でした。 一生結婚できないかもと不安だし、希望も消えつつあります。元彼のことを振り返り、恋しく思い、不安ばかりが募ります。 私は31歳だし、強い女ではないから笑顔に戻れませんん。失恋がこんなに辛いものかと苦しいです。 どうすれば、明日元気になれますか?

  • 不安です

    不安です 私は31歳です 先日25歳の彼と別れました 別れた事は遅かれ早かれ決まってました さて…この先出会いがあるのか不安になって来てます 31歳の女なんてって言葉ばかりが耳に入ってポジティブにポジティブに頑張ろう頑張ろうと思っても辛いです 今まで結婚に繋がる恋愛していなかった自分がいけないのですがこのまま独りで生きて行く自信もありません

  • 結婚できるか不安

    現在35才で独身です。本気で結婚したいと思っています。(結婚歴なし) 飲食店などいくつか経営しその他、株投資、為替、不動産収入などで年収は5000万ほどです。 10代の頃などは雑誌の読者モデルみたいなこともしていたのでルックス、スタイルはまあまあだと思います。最近は好きでジムに筋トレに行くぐらいでほとんど外に出ません。 そのせいか出会いもなく1人です。もともとあまり積極的ではなく、まともに女性とお付き合いした事がありません。基本、家にいるのが好きです。最近はもうこのまま一生1人ではないかと不安です。本気で悩んでます・・・。 まずどう出会いを探すか、好きな人ができてもどうアピールすればいいかわかりません。

  • 独身でいることの不安・・・・

    私は今25歳の社会人です。 周りがだんだんと結婚していっているにも関わらず、彼氏もいないので毎日このまま一生独身だったらどうしよう・・・・・という不安が頭をよぎります。 看護師なのでなかなか出会いも少ないですし、こういう不安ってどうしたら解決できるのでしょうか・

  • 31歳。。。不安です

     もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

  • 結婚できるか・・・不安

    30代女性です。 この先結婚できるか、死ぬほど不安です。 とくに、こんな大型連休に入れば会社にいくこともないので、家に一人、うじうじと悩んでしまいます。友達は旦那と子供と旅行したりして、その幸せに満ちた写メールなんか送られてきた日には、自分が情けなくて泣けてきます。 どうして自分はこんな年になっても一人なんだと、毎夜責めてしまいます。責めるぐらいなら出会いを探せばいいと動いてはいるのだけれど、出会いはあっても、好きになれなければ付き合えません。まして結婚なんて・・・。 自分をごまかして、いい人だからこの人を好きになれば結婚できる・・・って思いこませてデートするのですが、やはりいい人以上には思えなくて・・・その繰り返しで長く彼氏もできません。 なんだか自分が情もない、とてつもない欠陥人間に思えてきます。 よく、生活のために結婚する女性っていますよね。恋愛感情がなくても、一生一緒にいられるものなのですか?どうやって割り切れるのですか?

  • 教習所にいく不安

    高校三年生です。 明日から友達と教習所へ行きます。 私のクラスの人は大体はもう既に通い始めています。 私はクラスの人に会うのが正直怖いです。 二年前にクラスのグループを抜けてから ずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクして 毎日不安で怯えてきました。 それがあってか、クラスの人に対しても 人間不信?みたいになってしまい友達以外と 接するのが怖くなりました。 教習所はみんな通っている人はそれぞれ時間は 違うようですが、私はバスで教習所に向かって そこで友達と落ち合うのですが、もしそこで グループの人に会ったらどうしようと不安でたまりません。 それとクラスの人に会ったら嫌がられるんじゃないかと 怖くてたまりません。 グループからなにかされたりするわけではありません。 何度も友達にもグループへの不安を相談したりもして 被害妄想だよと言ってくれているのに 私は自分の不安が拭えません。 クラスの人に会ったら笑顔で接したいのですが 俯いて気づかぬフリをして逃げてしまいそうで 本当に呆れます。 どうしたらいいですか?

  • 不安

    彼と付き合って半年。 付き合う前から『遊びとかではなく結婚を前提に』という風に言われ付き合い、知り合って3か月後に同棲し、今に至っています。 彼と同棲するようになって変わったことが色々あります。 日中会ってデートをする時って良くも悪くも夜には実家に帰れる(彼と別れる)ので日中だけいい顔を見せていたと思います。彼も私も。 同棲するようになって、正直その時のデートのようにいつも笑顔でいるとか、いつも優しい言葉をかけるとかできなくなってきました。 彼を好きだという気持ちや、一緒にいてあんしんするというのは勿論あるんですが、疲れるという気持ちや、日常生活で『何でこういう事するのかな?何でこうしてくれないのかな?』という事も多々あり、優しい言葉をかけることも激減、笑顔でいるというのもかなり減りました。 なのに彼は結婚を考えてくれています。 笑顔でいることが無くなったとか、優しい言葉をかけることがなくなったというのを私自身が自覚しているくらいなので彼は恐らくもっとそのことを感じているはずなのに、何で私の事をまだ好きでいてくれているのかが分からないんです。 結婚したいという気持ちと、正直彼にこうしてほしいとか直してほしいとか思う事が沢山あるので、このまま結婚したら彼を今以上に気を遣わせてしまうのではないかという不安でいっぱいなんです。 結婚された方に質問です。 結婚しようと思った時、プロポーズした時、相手に不満は何もないものなんでしょうか? 彼は『会った瞬間にこの人なら一緒に生活していけると思ったしそれは今も変わっていない』というのですが、彼に嫌な思い、気を遣わせているのは事実だと思います。でも笑顔になれない自分がいるんです。

  • 結婚相談所に入会したのが不安です・・・

    結婚相談所に入会したのが不安です・・・。 トピを開いていていただきありがとうございます。 26歳、女、派遣社員です。 突然深夜に自分の将来を考えていましたら、猛烈に結婚したいと思い○-netさんの資料を請求しました。 そしたら「一度気軽に面談しにきませんか?」と電話があり、面談しに行きましたらあれよあれよと入会していましました・・・。 この年までにお付き合いした方は一人。 学生のころに何度か告白をしていただきましたが、お付き合いできた人以外恋愛的な好意を向けられると「怖い」「気持ち悪い」などと嫌悪感を抱いてしまい、結局全員お断りしました・・・。 ただ社会人になると出会いも全くなくなり、たまに恋人ほしいなと思いますが それ以外は一人気楽だわと思うことが多々あります。 正社員になれば良いじゃないと思われるかと思いますが、転職を考えるとどの職がいいのか全く分からなくなり自己嫌悪になります・・・。 しかし自分の将来を考えるとものすごく不安を感じてしまいます・・・。 結婚するならじっくり付き合って結婚したいと思うところもあり、結婚相談所は本交際を始めてからスピード結婚が基本ですよね? そう考えると自分にあってないのかな・・・と不安になってる部分です。 こんな気持ちで結婚相談所にお世話になってもいいものでしょうか? 入会したのが昨日なのでまだクーリングオフしようと思えば間に合います。 自分勝手で支離滅裂な質問で大変申し訳ございませんが、皆様からのご意見お待ちしております。

  • このまま独りなのか?

    現在32歳の独身サラリーマンです。 昔から人の和に入れず孤独だったけど、なんとかかんとか社会人になって10年目になります。 恥ずかしい話、今まで彼女ができたことがありません。 性欲は飛○で発散してきました。 また、今まで仕事や資格の試験にがんばってきました。 とても充実した日々を送ってきました。 しかしふと気付くと、人生で独りだけの友達が結婚し、同期も結婚していきました。 結婚願望がなかったのですが、最近、妙に寂しくなるときがあります。 また、結婚せず家庭を持っていないことへの焦り。 家庭をもつと人間的にもみんな立派になっていくのを傍から見て、自分がこのまま置いていかれるんじゃないかと不安になります。 でも今までずっと孤独だった人間がいきなりみんなとワイワイなんてできない。 嫌な飲み会にも参加するようになりましたが、話ができず、よけいつらい気持ちになります。 もともと独りでいるほうが好きでした。 また、変に頑固で我慢つよいので、独りでも耐えれてしまうのもあります。 寂しがりやなら友達を作ってともに行動するでしょう。 それをできずに耐えれてしまうのも孤独を貫けてる要因かも。 ある意味マイナスに働いてる。 また、婚活パーティにも参加してましたが、何回行っても同じだとさとりました。 バドミントンサークル等に参加しようと思いましたが、一人でいきなり参加がとても不安です。 このまま資格や仕事、趣味に一生懸命になるのもいいのですが、結婚も視野に入れないとと思うとなんだが八方塞がりになってしまいます。 なんだが、今の生活を大幅に変えないと出会いもないと感じているから。 かといって待っていても出会いはないことが働き出して分かりました。 しかし攻めるにもどうしていいのか分からず、八方塞がりになってきました。 客観的に見たら、やっぱりこんな俺って変わり者なのかな。 また、こんな境遇の方って結構いるのかな。