教習所に行く不安とは?クラスの人との関係に不安がある高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は明日から友達と教習所へ行きますが、クラスの人に会うのが怖くて不安です。過去の経験から人間不信になり、教習所でグループの人に会ったらどうしようと心配しています。
  • 友達に不安を相談しても被害妄想だと言われても、自分の不安を払拭することができません。クラスの人に笑顔で接したいけれど、逃げてしまいそうな気持ちになります。
  • 教習所に通うことは大切な経験であり、自分を成長させるチャンスです。自信を持って教習所に行き、クラスの人たちとの関係を気にせずに取り組んでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所にいく不安

高校三年生です。 明日から友達と教習所へ行きます。 私のクラスの人は大体はもう既に通い始めています。 私はクラスの人に会うのが正直怖いです。 二年前にクラスのグループを抜けてから ずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクして 毎日不安で怯えてきました。 それがあってか、クラスの人に対しても 人間不信?みたいになってしまい友達以外と 接するのが怖くなりました。 教習所はみんな通っている人はそれぞれ時間は 違うようですが、私はバスで教習所に向かって そこで友達と落ち合うのですが、もしそこで グループの人に会ったらどうしようと不安でたまりません。 それとクラスの人に会ったら嫌がられるんじゃないかと 怖くてたまりません。 グループからなにかされたりするわけではありません。 何度も友達にもグループへの不安を相談したりもして 被害妄想だよと言ってくれているのに 私は自分の不安が拭えません。 クラスの人に会ったら笑顔で接したいのですが 俯いて気づかぬフリをして逃げてしまいそうで 本当に呆れます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.1

あなたが気にすればするほど態度や表情にそれが現れ、相手にも伝わってしまうと思います。 お友達の言う通り、被害妄想でしょう。 気にしすぎると、呆れて友達まで離れていってしまいますよ。 娘が教習所勤務ですが、皆教習のことでそれどころじゃないようです。

sitakesi
質問者

お礼

顔や表情に出てしまいますよね。 友達まで離れてしまいますよね。 みんな教習のことで頭がいっぱいなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanashika
回答No.4

なぜ、高三なのに免許を取らなければいけないのですか? まず、その理由がはっきりしませんが・・ そこまで気にしているならば別の教習所は選択出来ないのですか?。 やり方次第では地元よりネットで調べて他県の教習所のほうがむしろ 安くて早い、確実というケースもありますよ。 被害妄想とは云いますが「君子危うきに近寄らず」ということわざが あるように出来る事なら避けたほうが賢明でしょうね。 精神的にも楽ですからね~。

sitakesi
質問者

お礼

私の地域は大体が三年生のうちに 免許をとります。 別の教習所は遠いので無理です。 他県の教習所へ行くのは禁止になっています。 見つかれば特別指導です。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

時期をずらせばいいのに。 高3でみんなが教習所に通うということは、車がないと生活できない地域ですか? 無理して今のタイミングで取る必要がないなら、 ・今年以降の夏休みを利用して取る ・4月から社会人なら夜間を利用して取る あるいは教習所を変える。(一か所しかないのかなぁ…) どーしても明日から行かないとダメなら。 クラスメイトはあなたのことを何とも思ってないから大丈夫、怯えないで!なーんて言っても今のあなたには無理でしょうから、「悪口言われてるんじゃないか」「嫌がられるんじゃないか」などという相手の行動は無視していいのです。悪口言われてるかもね。嫌がられるかもね。でも止められないし無視するしかないです。 笑顔で接する?しなくていい、いい!スマホでも見ながら気が付かないふりして逃げればいいじゃない。 友だちにバスの降車場まで来てもらって、到着即クラスメイトから離れて行動でいいじゃない。 教習所は参加者と仲良くする場所じゃないです。さっさと教習課程を終えて免許を取る場所です。

sitakesi
質問者

お礼

はい、車がないと生活できません。 親が今取れというので。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

想像がずばり的中するか?わかりません。 なので、それでも教習所に行く。

sitakesi
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。