教習所に行く不安とは?クラスの人との関係に不安がある高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は明日から友達と教習所へ行きますが、クラスの人に会うのが怖くて不安です。過去の経験から人間不信になり、教習所でグループの人に会ったらどうしようと心配しています。
  • 友達に不安を相談しても被害妄想だと言われても、自分の不安を払拭することができません。クラスの人に笑顔で接したいけれど、逃げてしまいそうな気持ちになります。
  • 教習所に通うことは大切な経験であり、自分を成長させるチャンスです。自信を持って教習所に行き、クラスの人たちとの関係を気にせずに取り組んでみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所にいく不安

高校三年生です。 明日から友達と教習所へ行きます。 私のクラスの人は大体はもう既に通い始めています。 私はクラスの人に会うのが正直怖いです。 二年前にクラスのグループを抜けてから ずっと悪口言われてるんじゃないかとビクビクして 毎日不安で怯えてきました。 それがあってか、クラスの人に対しても 人間不信?みたいになってしまい友達以外と 接するのが怖くなりました。 教習所はみんな通っている人はそれぞれ時間は 違うようですが、私はバスで教習所に向かって そこで友達と落ち合うのですが、もしそこで グループの人に会ったらどうしようと不安でたまりません。 それとクラスの人に会ったら嫌がられるんじゃないかと 怖くてたまりません。 グループからなにかされたりするわけではありません。 何度も友達にもグループへの不安を相談したりもして 被害妄想だよと言ってくれているのに 私は自分の不安が拭えません。 クラスの人に会ったら笑顔で接したいのですが 俯いて気づかぬフリをして逃げてしまいそうで 本当に呆れます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

あなたが気にすればするほど態度や表情にそれが現れ、相手にも伝わってしまうと思います。 お友達の言う通り、被害妄想でしょう。 気にしすぎると、呆れて友達まで離れていってしまいますよ。 娘が教習所勤務ですが、皆教習のことでそれどころじゃないようです。

sitakesi
質問者

お礼

顔や表情に出てしまいますよね。 友達まで離れてしまいますよね。 みんな教習のことで頭がいっぱいなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

なぜ、高三なのに免許を取らなければいけないのですか? まず、その理由がはっきりしませんが・・ そこまで気にしているならば別の教習所は選択出来ないのですか?。 やり方次第では地元よりネットで調べて他県の教習所のほうがむしろ 安くて早い、確実というケースもありますよ。 被害妄想とは云いますが「君子危うきに近寄らず」ということわざが あるように出来る事なら避けたほうが賢明でしょうね。 精神的にも楽ですからね~。

sitakesi
質問者

お礼

私の地域は大体が三年生のうちに 免許をとります。 別の教習所は遠いので無理です。 他県の教習所へ行くのは禁止になっています。 見つかれば特別指導です。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

時期をずらせばいいのに。 高3でみんなが教習所に通うということは、車がないと生活できない地域ですか? 無理して今のタイミングで取る必要がないなら、 ・今年以降の夏休みを利用して取る ・4月から社会人なら夜間を利用して取る あるいは教習所を変える。(一か所しかないのかなぁ…) どーしても明日から行かないとダメなら。 クラスメイトはあなたのことを何とも思ってないから大丈夫、怯えないで!なーんて言っても今のあなたには無理でしょうから、「悪口言われてるんじゃないか」「嫌がられるんじゃないか」などという相手の行動は無視していいのです。悪口言われてるかもね。嫌がられるかもね。でも止められないし無視するしかないです。 笑顔で接する?しなくていい、いい!スマホでも見ながら気が付かないふりして逃げればいいじゃない。 友だちにバスの降車場まで来てもらって、到着即クラスメイトから離れて行動でいいじゃない。 教習所は参加者と仲良くする場所じゃないです。さっさと教習課程を終えて免許を取る場所です。

sitakesi
質問者

お礼

はい、車がないと生活できません。 親が今取れというので。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

想像がずばり的中するか?わかりません。 なので、それでも教習所に行く。

sitakesi
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビクビクしないように

    高校三年生です。 一年生のときにグループをこじれさせてしまい 抜けてから悪口言われてるんじゃないかと ずっとビクビクしてきました。メールで謝り解決 という形になりましたが、気まずくそのまま、別の子と いるようになりました。しかし、グループの目が気になって仕方なく 毎日不安で学校が嫌でたまりませんでした。 友達にも支えられ、 グループの何人かとは毎日ではありませんが 挨拶ができるまでになりました。 友達に不安を相談すると、被害妄想だ、二年も前のことを 言ったりしないと言ってくれます。 それを信じたいのに私は常に悪口かもしれないとか 変に思ってるかもといつも考えていました。 明日から教習所に行きます。 私はグループの子に会ったらどうしようと不安でたまりません。 ニコッと笑って挨拶ができたら、と思うのですが 不安が強くて俯いて気づかぬフリをしてしまいそうで 怖いです。いつまでもビクビクしてちゃいけないし、 相手にも悪いです。 どうしたらいいでしょうか。 卒業のときにも何か言ったほうがいいのでしょうか。。

  • 教習所でばかにされてる?

    教習所に友達と三人で通っています。 男子が怖くてたまりません。 私は中学三年生の一時期不登校でした。 クラスみんなに悪口言われてると思い、行けなくなりました。 そして私が一番怖かった男子に先生が話を聞いてくれたのですが (説教ではないです)、男子は私の悪口を言っていないと 言ったそうでした。そのまま私は行かないまま 受験の日にクラスの女子にその男子が悪口言っていなかったかを 聞いたら、言ってなかったよーと言われ 勘違いだったようでした。 今は高校三年生で、中学のときの同級生がみんないる 高校に行っています。不登校のことを言われたことは ありませんでした。 ですが、教習所に通い始めたのですが そのときの男子がいて はっきりとは聞こえませんが、不登校と言っているように 聞こえます。そして、友達と三人で座っていたら その男子と何人かが真ん前に来て私は怖くて前を向けず どこを見て言っているのかはわかりませんでしたが 『ほんまこいつ嫌い』と言いました。 そしてその連れみたいなのが、気づいてない、と言いました。 少しして前を見たらこちらに背を向けていました。 自分のことをみんなにわかるように馬鹿にしているんじゃないかと 不安で不安でたまりません。不登校不登校と私の過去をみんなに 言いふらしているんじゃないかと もう滅入ってしまいます。。私は友達と入所するのが 遅かったので、夜遅くまでしていて ヤンキーみたいな子もいて、 怖くてたまらないからちゃんと見て確かめられませんが 自分のことを言ってるんじゃないかと本当につらくてたまりません。 中学のときの男子に恨まれていてもおかしくありません。 男子の声で、いじめられてる、とか聞こえて 直接何かされてはいませんが、私は教習所で男子達に悪口を 言われていじめられてるのでは?という不安が襲ってきます。 教習所をでるときも、誰がいったかわからず、はっきりとじゃないですが 不登校と聞こえた気がしました。 中学の男子がいたかは怖くてわかりません。 もう教習所が恐ろしくてたまりません。 怖すぎて私は見て確かめるということができません。。 もう被害妄想なのか現実なのかわかりません。。

  • 教習所なんかいくんじゃなかった

    教習所に行っている高校生です。 中学の一時期不登校でした。悪口言われてると 思って行けなくなりました。一番怖かった男子Aに 担任の先生が話を聞いたら、私の悪口は言ってないと 言ったそうでした。Aは普段から素行も悪かったため 別の先生に怒られたそうです。このとき私の名前を出してはいません。 そして受験の日にクラスの女子にAの悪口のことを聞いたら 言ってなかったよ、だから戻っておいでと言われました。 私はAを含むクラス全員から悪口を言われていると 思っていました。友達もいましたが、相談しても 悪口言われてないよと言われても信じることができませんでした。 でもどうやら勘違いだったようでした。 そしてみんなと同じ高校に入り、Aとも学校でたまに会うことも ありましたが不登校のことを言われることはありませんでした。 今教習所に通っているのですが、はっきりとじゃないですが 不登校不登校と言われてるように聞こえます。 もちろんAもいます。恨まれていて当然です。男子からの声がそう聞こえます。 友達と話していても視界に男子が入るとこっを見てるように 思えてそして聞こえてきた言葉が自分のことに 思えてなりません。友達に相談したら、不登校とか聞こえないし 見てもないよと言われました。そのときはホッとしたのですが またすぐに不登校と聞こえるのです。何度も相談してしまい 本当に申し訳ないし、顔がかなり落ち込んでるみたいです。 知らない子にまで言われてる気がしてバカにされてるように感じます。 Aが言いふらしてるんじゃないかととても不安です。 不登校を否定するつもりはありません。 母にはそれはあんたがすごく不安になって不登校って言われてるかも と思ってるから聞こえるんだ、友達を信用しなさい、 中学のときと同じ現象だ!と怒られました。 幻聴なんだよ、気が張ってるからそう聞こえるんだ、家では聞こえないだろ?と言われ、 それは実際に言われてるから家では聞こえないだけだ!と 思いました。そして男子達の笑い声も自分を馬鹿にしてるんじゃないか?とか 可愛いーとバカにする感じで話していたりすると、 自分の姉がSNSに披露宴の写真を私と写ってるのを 載せてたりして姉の友達の弟がA達と仲がいいから 私の写真を見て馬鹿にしてるのでは?とつらくなります。 ですが友達には聞こえないようなのです。。 友達は嘘をつく子ではありませんが、鈍いかもしれないと 疑ってしまう自分がいます。最低ですよね。 私は高校も通うのが精一杯でやっとここまで来たと いう感じだったのに、教習所でこんなことになるとは 思いませんでした。教習所なんていくんじゃなかったと 後悔しています。でも行かなくなったら、 もし本当に男子に言われてたら、あいつ教習所も不登校だと 言われるのが嫌だし、友達も失ってしまうんじゃ?と 不安です。教習所にいくときはすごく動悸がして吐きそうになります。 ずっと男子に監視されてるように感じます。 地味なあんたのことなんて男子が見るわけない!と 母に言われますが、私はずっと男子に悪口や不登校と 言われてるように思えてなりません。言われてるつもりで 行けとも言われますが、もう本当に辛いです、 どんだけ精神弱いんだと痛感します。 母もげっそりしています。私のせいです。 正直もうどうしたらいいのかわかりません。 私は現実なのか被害妄想なのか幻聴なのか どう区別したらいいのですか?

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • どうしたらいいでしょうか?

    高3の女です。 明日クラスの女子にメアドを聞こうと思うんですが何だか怖いんです。 過去に裏切られたり、仲がいい振りして裏で悪口言われてたというのがあって少し人と接しないようにしてました。今は誰のグループにも入らず1人で過ごしてます。ちょこちょこ会話する程度です。 その子とは二年の時から一緒なのに聞かれませんでした。ある程度仲はいい方です。だから聞きづらいという事は無いと思います。なのに3年になってからの友達には聞いてます。 聞いたら迷惑ではないかと思い悩んでます。 クラスで聞かれたりとかしないので不安です・・・。 よろしくお願いします。

  • ●クラス替えの不安がおさまりません●

    明後日に始業式があります。その時から今までの高校1年生のクラスから新しいクラスでの生活です。不安で仕方ないんです。 不安というのは、ただ単に「新しいクラスで緊張する」とか「今までの友達と離れるのが寂しい」とかではなく、私は1年生の今まで様々なことを通し、現時点で本当に親しい友達がクラスにも学校にも一人もいないまま2年生を迎えることとなってしまったのです。 高校1年生では移動教室や一緒にお弁当を食べる仲間を転々としましたが、最後になんとか、5人いたグループと移動やお弁当を共にでき(でも最初は、移動の時に無理やり後ろについていって、いつも緊張していました)、クラスで一人ぼっちにならずに済みました。 しかしそのグループの中でまともに話したことのある人は一人か2人だったし、その二人もクラスが別々になってしまうこととなりました。また逆に同じグループの中でも、私のことが嫌いに近かった人で、掃除の時間に悪口(しかも二人でコソコソ)も聞こえてきたこともありました。 このように私には一年生で同じクラスで仲のよかった人と一緒になるような「二年生でのクラス替え」がとても不安です。仲良くできる自信もないし、私の変な噂もたくさん立っている中でとても不安な新学期です。 もし新しいクラスで移動教室を一緒になれる人がいなかったらどうしようとか、お弁当を一緒に食べる人ができなくて、この先2,3年生になってお弁当を食べられないのではないかとも不安になります。 一応、クラスで前にしばしば話したことのあるあの人を一緒にお昼や移動を誘ってみようかと努力はしてみますが、相手がほかの人と一緒にということになったらどうしようとまた不安です。 こんな不安があって、最近はご飯もまともに食べられていません。どうすればいいでしょうか。

  • いつまでたっても変われない

    高校三年生です。 明日から家庭学習期間に入り休みになります。 私は二年前にクラスのグループから抜けて ずっと悪口言われてるんじゃないかと 今までビクビクしてきました。 毎日毎日、聞こえてきた声に反応して 内容も話の流れもわからないのに自分のことかもしれない と不安になっていました。 母や友達にもたくさん相談してきました。 その度に違うよ、といってくれて 私の被害妄想が強いとはわかっているのですが その不安は消えませんでした。 もう卒業間近なのですが、休みの間に運転免許を 取りにいきます。そのグループの数人も取るみたいで 私はすごく不安です。休みでもグループの子に 会うのかと思うと憂鬱と不安でいっぱいです。 何かされたりするわけではないのに 私はグループの子がいるだけで怖くて普段の自分で いられなくなります。 でも運転免許には行きます。 本当いつまで気にしてんだ、と自分でもうんざりです。 グループが自分がいると嫌なんじゃないか?と 不安です。 どうしたらいいですか?

  • いつまでたっても変われない

    高校三年生です。 明日から家庭学習期間に入り休みになります。 私は二年前にクラスのグループから抜けて ずっと悪口言われてるんじゃないかと 今までビクビクしてきました。 毎日毎日、聞こえてきた声に反応して 内容も話の流れもわからないのに自分のことかもしれない と不安になっていました。 母や友達にもたくさん相談してきました。 その度に違うよ、といってくれて 私の被害妄想が強いとはわかっているのですが その不安は消えませんでした。 もう卒業間近なのですが、休みの間に運転免許を 取りにいきます。そのグループの数人も取るみたいで 私はすごく不安です。休みでもグループの子に 会うのかと思うと憂鬱と不安でいっぱいです。 何かされたりするわけではないのに 私はグループの子がいるだけで怖くて普段の自分で いられなくなります。 でも運転免許には行きます。 本当いつまで気にしてんだ、と自分でもうんざりです。 グループが自分がいると嫌なんじゃないか?と 不安です。情けないですが どうしたらいいですか?

  • 不安でたまらない

    高校生です。 私は周りから聞こえてきた会話が 内容がわからなくても、聞こえた節々の言葉が 自分を指しているように思えてすごく不安になります。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。そして今日授業で 班をつくっての授業だったのですが グループの二人と友達と一緒になって 少し話したりとかしたのですが、私は怖くて 普段話さないから後から変に言われるのでは?と 不安でした。 そしてお昼のときグループの会話が 内容はわかりませんが、節々の言葉が聞こえました。 『高1のとき…いや、中3の終わり…男子…謝って…』 という言葉が聞こえました。 私は高校三年生で、グループを抜けたのが一年のときです。 そして私は中3の11月半ばで男子が怖くて不登校になったときが ありました。それで一年のときグループで悩んでいたとき 先生の力を借りて、話していた女の子と別の子と 私の不登校になったことやグループの不安を話したそうです。 私はその聞こえてきた節々の言葉が その一年のときの先生とのことを言っているのではないかと 不安になりました。 そしてグループの別の子が 『クラス…関わりない』と いう言葉が聞こえました。 私は確かにもう関わりはないです。 まだ悪口言われてるのかと不安でたまりません。。 確信はないですが 恐ろしくてたまりません。 気にしないようにしようと思うのに 気にしてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 後一年我慢するだけなのに

    今年高校三年生になります。 一年生のときに、所属していたグループとの関係を こじれさせてしまい、グループを抜けたのですが 毎日悪口言われているのではないかとビクビク怯えていました、 話し声が聞こえるだけで、自分のことか?と不安になる日々でした。 二年生は類型が同じでグループ数人とまた同じクラスで 一年生のときより気持ちは楽でしたが いつもグループが気になり、悪口言われているのでないか と気が気でなく、グループのうちの一人とは挨拶できたり するけど、あとは話したりすることもあるけど 怖くてぎこちなくなってしまいます。 それを変に思われてたりするんじゃないかってまた悩んでしまいます。 今年も同じクラスです。 ほとんどが今のクラスの持ち上がりなので。 友達はいますが、グループがいると こわくて笑ったりすることができなくて 暗い悩み相談とかしてしまって申し訳ないです。 なにかされたりするわけではなく 私の被害妄想の確率のほうが高いです。 確信もないのになにもかも自分のことだと思ってしまいます。 後一年、我慢すればいいだけなのですが 乗り切れる自信がありません。 毎日不安でたまらなく、学校に行くのもやっとです。 こじれさせて以来、自業自得だけど、普通に楽しくて声上げて笑ったことなんてありません。 自分が変わるしかないとわかっているのですが できません。 嫌われてたらどうしようとか、 私って嫌われてるんだろうなとかよくない想像ばっかりしてしまいます。