• 締切済み

干支(えと)について

世界史でよく出てくる中国の歴史の、 戊戌の政変、辛丑条約、辛亥革命、 朝鮮史に出てくる壬辰の乱、丁酉の乱、甲午農民戦争、 阪神のホームスタジアムの甲子園球場は、 すべて干支に由来があるのでしょうか? たぶん、干支に由来するだろうと思いますが、 確信が持てません。 絶対に間違いがないという確証が得たいので、 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.1

こんにちは。 それらは皆十干十二支の「干支」でどの年の出来事かをあらわしたものです(甲子園はつくられた年ですね)。 同じ干支は六十年に一回しかまわってきませんので、長い目で見るとダブってしまうことも沢山ありますが、短いスパンでならいつ起こったことなのかがそれで十分わかるのです。 こちらを読まれるだけでも参考になりますよ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF

chrismas
質問者

お礼

参考になる資料を頂き、有難うございました。 東洋の歴史には、よく出る事が、分かりました。

関連するQ&A

  • 同じもの?

    中3のailuvu4everと申します。 今、あさっての中間テストに向けて勉強をしているところなのですが、疑問に思うことがでてきたので質問させてください。 (1)「下関講和条約」と「下関条約」は同じものなのか (2)「東学党の乱」と「甲午農民戦争」は同じものなのか です。  もし同じならば、どうして呼び方が違うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 中1社会の小テスト2点でした。

    私の答え・・もういっぱい、いっぱい、です。 中1歴史の小テスト記述で5問中2点しか取れませんでした。 どうやって考えたらよいのでしょう?パソコンなので調べましたが。 (1)「東学党の乱」と書かれていた日本の教科書ですが、最近「甲午農民戦争」に変ったのはなぜか?  A・・韓国に言われたから×(なぜ、言われたか分かるように答えなければ駄目です。)先生 (2)1911年以降、日本は不平等条約の完全な改正に成功にしましたか?  A・・成功した。日本は大きく変化した。× (それまで日本は・・だったが、・・に変った。など、欧米諸国から見た日本の変化についてキチンと答える。)先生 (3)ウイルソンの「平和のための14か条」が実現していれば第二次世界大戦は防げた可能性は高い。何故でしょう?  A・・無賠償・無併合・民族独立が戦争を防ぐ△× (賠償を認めると・・、植民地化すると・・、例を挙げて答えましょう) 考え方など、おしえて下さい。

  • 大運空亡と空亡

    13歳から32歳まで大運空亡があります。 (23歳頃からガラッと変わった気がします。 友達との絶縁や恋人、仕事など。) 現在26ですが、やはり32歳まではずっとこのままでしょうか。 どんどん人が離れていき、孤独だなぁと感じます。。 特に今年は酷く落ち込みが激しいです。。 現在、歳運も空亡しているからでしょうか。 歳運は今年で終わるのですが、来年からはよくなりますか。 【命式】      時柱 日柱 月柱 年柱 天干  辛  壬  壬  丁 地支  亥  寅  寅  卯 通変星 印綬 比肩 正財 十二運 建禄 病  病  死 蔵干  壬  甲  甲  乙 通変星 比肩 食神 食神 傷官 【大運】 壬寅 比肩 病 癸卯 敗財 死       3~12歳 甲辰 食神 墓 空亡方合 13~22歳 乙巳 傷官 絶 空亡六害 23~32歳 丙午 偏財 胎       33~42歳 丁未 正財 養  干合   43~52歳 戊申 偏官 長生 七冲   53~62歳 己酉 正官 沐浴      63~72歳 【歳運】   24歳 辛卯 印綬 死 25歳 壬辰 比肩 墓 空亡方合 26歳 癸巳 敗財 絶 空亡六害 27歳 甲午 食神 胎 28歳 乙未 傷官 養  29歳 丙申 偏財 長生 七冲 30歳 丁酉 正財 沐浴 干合 31歳 戊戌 偏官 冠帯 32歳 己亥 正官 建禄 支合 33歳 庚子 偏印 帝旺 34歳 辛丑 印綬 衰 35歳 壬寅 比肩 病         見にくくてすみません。

  • 四柱推命の喜忌について

    naiuso様、どうか解答よろしくお願いします。 年 己未 月 庚午 月令丁(午未は合で無作用) 日 丁巳 時 甲辰 木=1干1支 火=1干1支当令 土=1干1支 金=1干1支 0庚午 女命 6辛未 1979.06.19 16壬申 午前09時15分 26癸酉 ↓真太陽時 36甲戌 午前08時45分 46乙亥 沖縄市生まれ 56丙子 食神正財格〉内格身強のこの命式です (この時点で間違いがあればご指摘お願いします) (1)命式の喜忌 (2)行運の喜忌 (3)36からの甲戌大運10年間とその前の 2年間(癸巳、甲午)の歳運の吉凶を 出して欲しいです 酉運 癸巳年34歳 甲午年35歳 甲運 乙未年36歳 丙申年37歳 丁酉年38歳 戊戌年39歳 己亥年40歳 戌運 庚子年41歳 辛丑年42歳 壬寅年43歳 癸卯年44歳 甲辰年45歳 (4)また行運の凶は何をもって凶なのでしょうか? 人間関係が悪くて精神的に辛いだけでも凶になるのですか? 今まで生きてきた中で一番良かったな~ と思う時期を考えると 大運辛の戊辰年(9歳)の時期が 人間関係、親の事業ともに順調で 精神的に一番充実していました。 でも、よくよく思い返してみると、 その年にケガで足を骨折してたりもします。 やはり骨折などがあれば凶なのでしょうか? 後、その逆で対面鑑定の手相で 17歳(壬大運丙子年)にノイローゼだった 跡があると言われたくらい精神的に とても辛かった時期なのですが、 反面バイトを辞めても すぐ次のいいバイトが決まったりで 経済的には満たされ、はた目には 恵まれてたように見えたと思います。 吉凶と心の幸福感とは別モノ? (5)梅光とは、現実ではどういった事象が 起こるのでしょうか? 日干丁が行運で丙にあっても起こるのですか? (6)巳午未の方合が命式中にあると 現実にはどういった事象があるのですか? この命式の場合、午未の支合で取り去られて方合は成立しないのですか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 四柱推命で、自星・印星大過と鬱の関係について

    四柱組織の基礎計算結果 年 丁卯 乙 木 傷官 劫財 病 帝旺 戌亥 月 甲辰 戊 木水土 比肩 偏財 衰 衰 寅卯 日 甲辰 戊 木水土    偏財 衰 衰 寅卯 時 壬申 庚 水金 偏印 偏官 長生 絶 戌亥 日柱の空亡:寅卯 → ( [年柱] が空亡に該当 ) 旺相死囚休 と 月令木 火 土 金 水 囚 休 旺 相 死 辰月土旺の生まれ (戊土司令) 〔大運〕: 逆旋6年6ケ月 ( 立運迄:6歳6ケ月) 6歳 7ケ月 ~ 16歳 6ケ月 癸卯 印綬 帝旺 16歳 7ケ月 ~ 26歳 6ケ月 壬寅 偏印 建禄 26歳 7ケ月 ~ 36歳 6ケ月 辛丑 正官 冠帯 36歳 7ケ月 ~ 46歳 6ケ月 庚子 偏官 沐浴 46歳 7ケ月 ~ 56歳 6ケ月 己亥 正財 長生 56歳 7ケ月 ~ 66歳 6ケ月 戊戌 偏財 養 66歳 7ケ月 ~ 76歳 6ケ月 丁酉 傷官 胎 76歳 7ケ月 ~ 86歳 6ケ月 丙申 食神 絶 86歳 7ケ月 ~ 96歳 6ケ月 乙未 劫財 墓 96歳 7ケ月 ~ 106歳 6ケ月 甲午 比肩 死    四柱推命で以上のような命式です。17歳頃から精神的に非常に不安定になり(それまで耐えていたことが一気に発散された感じ)、困っているのですが、これは印星大過や自星大過であること、そして大運偏印運であることが関係あるのでしょうか。  もしそうだとすれば、どのような対策法があるのでしょうか。現在、毎日が目覚めても目覚めても醒めない悪夢のような日々に感じられて非常に辛いです。  色々とやらなくてはいけないことがあることは分かっているのですが、どうしてもやることが出来ません。自分でも良く分からないのですが、どうしても出来ないのです。以前は鍛え上げていた身体も今ではガタガタになり、ひどく痩せ、このままでは慢性的な病気になってしまいそうで不安です。  このような命式の人間が開運するにはどのように生きるべきなのでしょうか。本当に困っています。どうか教えてください。

  • 干支のお守り 曲がり干支

    こんにちは。 私は子年なのですが、 知人が子のお守りだと思って買ったつ もりが 間違って卯のお守りを買ってきてくれ ました。 せっかく買って来てくれたのでつけよ うかと思ってるのですが、 子年なのに卯のお守りを持っててもい いのでしょうか。 子なので、卯はちょうど曲がり干支に なるのでそこも少し気になっています 。 干支やお守りに詳しい方、お力添えお 願いします。

  • 干支(誰か~^^;

    私の干支は戌らしいんです・・・。で、何が問題って・・・読めませーん 汗  こんな馬鹿な私にひらがなでご教授ください 私はの干支はなんですか?ひらがなでどうか^^

  • 干支について

    誰かに血液型よりも干支がその人自身を移していると聞いたことがあるのですが、 干支についての性格とかって知っている人は教えていただけませんか? それと、1月1日から2月3日までってどっちの干支ですか?

  • 干支について

    よく星占いだとか血液型占いがありますが、 干支を使った占いは、あるのでしょうか? 干支による性格の特徴などの分類は、されているのでしょうか? たとえば、牛年はおっとりしている、馬は気性があらい、ウサギは 器量がよいなど。 あまり聞いたことがありませんがご存知の方、いましたらおしえてください。

  • 干支を教えてください

    昭和59年2月生まれの干支を教えてください。