• 締切済み

干支(えと)について

世界史でよく出てくる中国の歴史の、 戊戌の政変、辛丑条約、辛亥革命、 朝鮮史に出てくる壬辰の乱、丁酉の乱、甲午農民戦争、 阪神のホームスタジアムの甲子園球場は、 すべて干支に由来があるのでしょうか? たぶん、干支に由来するだろうと思いますが、 確信が持てません。 絶対に間違いがないという確証が得たいので、 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• mapato
回答No.1

こんにちは。 それらは皆十干十二支の「干支」でどの年の出来事かをあらわしたものです(甲子園はつくられた年ですね)。 同じ干支は六十年に一回しかまわってきませんので、長い目で見るとダブってしまうことも沢山ありますが、短いスパンでならいつ起こったことなのかがそれで十分わかるのです。 こちらを読まれるだけでも参考になりますよ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E6%94%AF

chrismas
質問者

お礼

参考になる資料を頂き、有難うございました。 東洋の歴史には、よく出る事が、分かりました。