• ベストアンサー

干支の覚え方

年配の人と話をしていると、干支の話になることがあります。 どうも私はこれが苦手で、順番が覚えられません。 子ね・丑うし・寅とら・卯う・辰たつ・巳み・ 午うま・未ひつじ・申さる・酉とり・戌いぬ・亥い これの暗記法とかありませんかね?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.6

ねー、うし、とら、うー、たつ、みー、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いー というふうに単音を伸ばして言うとリズムに乗りやすいです。 あと、自分の干支と前後の3つは覚えているでしょう、残り9個はわりと楽に暗記できる数だと思います。 他には十二支を視覚化=時計に並べて覚える。 下のページ中段にあります。 https://yurai777.com/etozyunbanyurai 私は子供の頃干支と月の異名を覚えさせられました。意味もわからず丸暗記で。 いろいろな方法がある、ということはこれといた決め手がないということかもしれません。あれこれためしてみてください。

gesui3
質問者

お礼

「単音を伸ばしてリズムをつくる」のは良いですね。 時計に並べる効果は、どの言葉がどの動物かを明示するのにも良いですね。 言葉だけ暗記しても「うー」って何だっけ、ではどうにもなりませんからね。 月の異名! これも覚えたく覚えずに大きくなってしまいました! 子どもの頃はガミ暗記が割と簡単なんですよね。干支の次はこれに取り組みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#236874
noname#236874
回答No.7

前半は思えていると思うので、後半の頭だけ、う、ひ、さ、と、い、いで、覚えてます。 あとは、よく使うパスワードとかにしてみると、覚えますよ。

gesui3
質問者

お礼

後半は、馬が出ると後は鳥で詰まりそうになり、そこを過ぎれば最後まで言えるようになりました。 ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.5

干支のついては丸暗記しかないと思います。繰り返していれば覚えらますよ。

gesui3
質問者

お礼

丸暗記。 根性出して覚える、と。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

小学生の頃の掛け算の「九九」と同じように、口に出して、何回も繰り返して暗記しかありません。 口に出していて違っていれば、聞いているおせっかいの人が、違うよと教えてくれるかもしれないし、分からなかったら周りの人に「いま干支の順序を暗記しているから教えて」と言えば、違っているよと教えてくれるかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍で聞いてくれる人が必要ですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

歌でおぼえれば? https://www.youtube.com/watch?v=DqCqFtDKF1s ねこさん、ごめんなさい

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはハードルが高いです。 機械的暗記は幼児が得意でも・・・

回答No.2

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い これを80回、声に出して言う これを4日続ければ覚えられます。  

gesui3
質問者

お礼

ひたすらガミ暗記ですね。 ありがとうございます。

noname#236829
noname#236829
回答No.1

干支の覚え方、で検索すればいいだけの話

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 いくつかありました。 が、部分的でした。