• ベストアンサー

干支の覚え方

年配の人と話をしていると、干支の話になることがあります。 どうも私はこれが苦手で、順番が覚えられません。 子ね・丑うし・寅とら・卯う・辰たつ・巳み・ 午うま・未ひつじ・申さる・酉とり・戌いぬ・亥い これの暗記法とかありませんかね?

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

ねー、うし、とら、うー、たつ、みー、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いー というふうに単音を伸ばして言うとリズムに乗りやすいです。 あと、自分の干支と前後の3つは覚えているでしょう、残り9個はわりと楽に暗記できる数だと思います。 他には十二支を視覚化=時計に並べて覚える。 下のページ中段にあります。 https://yurai777.com/etozyunbanyurai 私は子供の頃干支と月の異名を覚えさせられました。意味もわからず丸暗記で。 いろいろな方法がある、ということはこれといた決め手がないということかもしれません。あれこれためしてみてください。

gesui3
質問者

お礼

「単音を伸ばしてリズムをつくる」のは良いですね。 時計に並べる効果は、どの言葉がどの動物かを明示するのにも良いですね。 言葉だけ暗記しても「うー」って何だっけ、ではどうにもなりませんからね。 月の異名! これも覚えたく覚えずに大きくなってしまいました! 子どもの頃はガミ暗記が割と簡単なんですよね。干支の次はこれに取り組みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#236874
noname#236874
回答No.7

前半は思えていると思うので、後半の頭だけ、う、ひ、さ、と、い、いで、覚えてます。 あとは、よく使うパスワードとかにしてみると、覚えますよ。

gesui3
質問者

お礼

後半は、馬が出ると後は鳥で詰まりそうになり、そこを過ぎれば最後まで言えるようになりました。 ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

干支のついては丸暗記しかないと思います。繰り返していれば覚えらますよ。

gesui3
質問者

お礼

丸暗記。 根性出して覚える、と。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

小学生の頃の掛け算の「九九」と同じように、口に出して、何回も繰り返して暗記しかありません。 口に出していて違っていれば、聞いているおせっかいの人が、違うよと教えてくれるかもしれないし、分からなかったら周りの人に「いま干支の順序を暗記しているから教えて」と言えば、違っているよと教えてくれるかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍で聞いてくれる人が必要ですね。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

歌でおぼえれば? https://www.youtube.com/watch?v=DqCqFtDKF1s ねこさん、ごめんなさい

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはハードルが高いです。 機械的暗記は幼児が得意でも・・・

回答No.2

  ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い これを80回、声に出して言う これを4日続ければ覚えられます。  

gesui3
質問者

お礼

ひたすらガミ暗記ですね。 ありがとうございます。

noname#236829
noname#236829
回答No.1

干支の覚え方、で検索すればいいだけの話

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 いくつかありました。 が、部分的でした。

関連するQ&A

  • 子二つ時、子三つ時・・・、という言葉は使われた?

    江戸時代は「夜半・夜九つ、鶏鳴・夜八つ、…(中略)…、人定・夜四つ」が使われていた事も習いました。 丑三つ時(うしみつどき)という言葉も、よく目にします。 辞書で調べると「子一つ(ねひとつ)」という言葉はありました。 では、 子二つ時(ねふたつどき) 子三つ時(ねみつどき) 子四つ時(ねよつどき) 丑一つ時(うしひとつどき) 丑二つ時(うしふたつどき) 丑三つ時(うしみつどき) 丑四つ時(うしよつどき) 寅一つ時(とらひとつどき) …(中略)… 亥四つ時(いよつどき) このような言葉が使われていた時代はあったのでしょうか? もし、使われていたら、読み方と使われていた時代をお願いします。 カッコ内が間違っていれば訂正してください。 子一つ時(ねひとつ) 子二つ時(ねふたつ) 子三つ時(ねみつ) 子四つ時(ねよつ) 丑一つ時(うしひとつ) 丑二つ時(うしふたつ) 丑三つ時(うしみつどき) 丑四つ時(うしよつ) 寅一つ時(とらひとつ) 寅二つ時(とらふたつ) 寅三つ時(とらみつ) 寅四つ時(とらよつ) 卯一つ時(うひとつ) 卯二つ時(うふたつ) 卯三つ時(うみつ) 卯四つ時(うよつ) 辰一つ時(たつひとつ) 辰二つ時(たつふたつ) 辰三つ時(たつみつ) 辰四つ時(たつよつ) 巳一つ時(みひとつ) 巳二つ時(みふたつ) 巳三つ時(みみつ) 巳四つ時(みよつ) 午一つ時(うまひとつ) 午二つ時(うまふたつ) 午三つ時(うまみつ) 午四つ時(うまよつ) 未一つ時(ひつじひとつ) 未二つ時(ひつじふたつ) 未三つ時(ひつじみつ) 未四つ時(ひつじよつ) 申一つ時(さるひとつ) 申二つ時(さるふたつ) 申三つ時(さるみつ) 申四つ時(さるよつ) 酉一つ時(とりひとつ) 酉二つ時(とりふたつ) 酉三つ時(とりみつ) 酉四つ時(とりよつ) 戌一つ時(いぬひとつ) 戌二つ時(いぬふたつ) 戌三つ時(いぬみつ) 戌四つ時(いぬよつ) 亥一つ時(いひとつ) 亥二つ時(いふたつ) 亥三つ時(いみつ) 亥四つ時(いよつ)

  • クイズの答えを教えてください。

    子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥 上に並んでいるのは十二支です。 それでは、【子+卯=3】という計算が 成り立つ時、下の問題の○に入る数字は何でしょう。  Q1、巳+酉=○ Q2、戌÷卯=○ Q3、戌-午=○ Q4、子×丑=○ Q5、未+子=○ いろいろ考えてみましたがわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • ソースの詳細を教えてください。

    こんにちは。 干支の算出プログラムで以下の文章を見つけたのですが、 詳細を教えてください。 print getEto($year02), "\n"; #------------------------------------------ #干支を取得する #------------------------------------------ sub getEto{ my $year = shift; my @label = ('申','酉','戌','亥','子','丑','寅','卯','辰','巳','午','未'); return( $label[$year % 12] ); } コード終わり。 my $year = shift; とはどういう働きをするのでしょうか? return( $label[$year % 12] );の意味も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • エクセルで干支を表示する

    エクセルで、年齢早見表を作成したいんです。 A3に"1980"~A30に"2007"まで西暦を入力し、 B3に"昭和55年"~B30に"平成19年"まで年号を入力します。 年号は、「=date(A3)」でユーザー定義で表示します。 次に、C3に"申"~C30に"亥"まで十二支を入力します。 この部分が分かりません!! 関数は、どうやらYEAR,CHOOSE,MODなどを使うようです。 「=CHOOSE(___,"子","丑","寅","卯","辰","巳","午","未","申","酉","戌","亥")」 となるんだろうとは思うのですが、インデックスの部分が、何を入力していいのか全く分かりません。 もしかしたら、YEAR関数は使わないかもしれません・・・。 できれば明日までに知りたいので、こんな説明で分かった方は回答お願いします!

  • ひらけポンキッキ 干支の歌の歌詞

    ふと干支の歌(多分ポンキッキだったと思う)を思い出し、口ずさんだのですが…酉、戌、亥の歌詞が出てきません。覚えている方、いらっしゃいませんか?             始まりは“ねずみのちゅースケさん、丑に乗ってお参りよ、寅(虎?)の顔見て飛び上がる~飛び上がる”です。

  • 新・十二支レース♪

    ご存知の通り十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。 猫も本当はレースに参加したはずなのだそうですが?、 ねずみにレースの日にちを騙されて、失格になったのだそうです。 そこで、新たに13匹でレースをやり直して見ようと考えました。(笑 皆様でしたら1位、2位、失格、どうされますか? (↓雛形としてお使い頂ければ幸いです。) 1位 動物名:理由 2位 動物名:理由 失格 動物名:理由 楽しいレースのお返事が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 十二支で「ヘビ」って嫌われ者では?

    年賀状作成していて干支の「へび」 どうやっても気持ちが悪いと感じてしまいました。 子(鼠) 丑(牛) 寅(虎) 卯(兎) 辰(竜) 巳(蛇) 午(馬) 未(羊) 申(猿) 酉(鳥) 戌(犬) 亥(猪) おどろおどろしいイメージ とぐろを巻いている かみつく ねちねちしている のイメージが強く かわいいヘビ のイメージが思い浮かびません。 白蛇とかは縁起が良いといわれても…やはり気持ち悪い。 子供のころに 子のヘビを見ましたがミミズのように小さいのに生意気に舌をだし気持ち悪く 草原に放り込みました。(殺していません。) 竜は、見ようによってグロテスクですが 昇り竜 ドラゴン と良いイメージもあります。 不細工な猪だって、ウリ坊はかわいい。 パソコンで年賀状を作るようになって16年(Windows95以来)  12年前はどうしたのだろう?  喪中欠礼したので年賀状を作っていませんでした。 巳 の筆文字だけにして イラストはやめようと思います。 皆さんヘビは好きですか?

  • 四柱推命の大運空亡について

    私は6~25歳まで大運空亡ですが、25歳をすぎたら運は良くなっていくでしょうか? 四柱推命は詳しくないので教えていただきたいです。 私の命式表   時柱 日柱 月柱 年柱 天干 戊  乙  壬  乙 地支 寅  未  午  丑 通変星   正財     印綬  比肩 十二運 帝旺 養 長生 衰 蔵干   甲 己 己 己 通変星 劫財 偏財 偏財 偏財 大運       天干 壬 辛 庚 己 戊 丁 丙 乙 地支 午 巳 辰 卯 寅 丑 子 亥 戌 酉       空 空 七 六       亡 亡 沖 害

  • 五行易の十二運についての質問です。

    五行易の十二運について教えて下さい。 五行易(断易)も子平推命同様、流派があると思いますが、十二運中の 長生、墓、絶を使用するにあたり、 用神、動爻、伏神: 長生 :墓  :絶 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 金爻(申・酉)   : 巳  :    :寅 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 水爻(亥・子)   :         :巳 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土爻(丑辰未戌):          :巳 (1)申、酉は巳が【長生】に当たりますが、【回頭剋】にもなります。   【長生】の吉ととるか、【回頭剋】の凶ととるかどちらが正解でしょうか! (2)申、酉は寅が【絶】、亥、子は巳が【絶】になりますが、これはこのまま   【絶】と取って正解でしょうか! (3)丑辰未戌は巳が【絶】に当たりますが、【回頭生】にもなります。   【絶】の凶ととるか、【回頭生】の吉ととるかどちらが正解でしょうか! (4)用神が伏神の場合、月建旺相、日晨冲起の場合、暗動となりますか!  同じく、日晨より合の場合、合起となりますか!  (流派によっては、伏神の場合は、日晨からの冲は冲散、合は合住で、  弱いとありました) (5)最後に十二運は、年、月、日に使えますか!日晨だけでしょうか! 以上たくさん質問致しましたが、よろしくお願いいたします。

  • カレンダーの「干支ローテーション」知っていましたか

     あけましておめでとうございます。  今年(2011年 平成23年)の干支は、卯、うさぎ年ということになります。  さて、昨年暮れ、部屋の大掃除をしていたら、一昨年(2009年 平成21年)の未使用のカレンダーが、3冊も出て来ました。  いずれも100均で買った安物ですが、実用的には十分使用可能です。  さらに、4年前(2007年 平成19年)のカレンダーも、1冊出てきました。  このカレンダーには、十二支による「干支ローテーション」があるということを、かなり前ですが発見しました。  十二支のうち、子(ねずみ)辰(たつ)申(さる)の3つの干支は、必ず「閏年」となるために除き、残る3つの干支では、次の周期で、カレンダーの曜日の並びが同じになります。  卯→寅→丑→未→午→巳→亥→戌→酉→卯  つまり、今年のカレンダーが、もし未使用のままで残ったら、次の寅年(2022年 平成34年)が来れば、また使用可能になるということです。  2009年のカレンダーの場合、この年の干支は丑でしたから、次の未年(2015年 平成27年)に使用可能です。  確か、2009年は、9月の大型連休が実現した年で、次にこの年とカレンダーが同じになるのは2015年であると、NHKのニュースで報じていたのを覚えています。  そこで質問ですが 1、みなさんは、こうした、カレンダーに「干支ローテーション」があることを、知っていましたか。 2、また、これを利用して、残った古いカレンダーの年号部分を修正して、再利用されたことがありますか。  私は、1979年のカレンダー、前年末に引越し、家具や家電製品の大半を買い換えたため、この年のカレンダーがかなり多くありました、そこで、次に同じ曜日構成になる年が、1990年であることを知り、当時はテプラなどなかったため、他のカレンダーを切り抜いて、「1979」のところに「1990」と貼って、再利用した記憶があります。 (このカレンダーは、1枚ものでした)  なお、閏年は、28年たたなければ、同じ曜日構成になりません。  私の生まれた年(1960年)も、閏年だったため、28歳となった1988年が、全く同じカレンダーだったことは覚えています。  来年(2012年 平成24年)は閏年のため、あまりカレンダーを買いすぎないようにしなければいけないようです。  なお、干支については、次のURLのページに、わかりやすく解説されています http://www.eto12.com/junishi08.html

専門家に質問してみよう