• 締切済み

ヘルツホルムコイルについて

物理学実験の課題で、ビオサバールの公式を用いて B = (4/5)^(3/2)*μ0NI/a を証明せよ。といわれましたが、専門分野が全く違うのでさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方、教えてはいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ヘルツホルムコイルではなく、ヘルムホルツコイルといいます。 ビオサバールの公式はご存知ですね。通常はdH=・・・dl という微分の形で書かれています。 任意の点の座標(x,y,z)を決めて、コイル上のdlによる磁界dHをビオサバールの式で書き表し、これを円周に沿って積分します。捲数N倍も忘れないように。コイルは2つあるので、両者を合成します。これでその点のHが求まります。計算はちょっと面倒かも。磁界は均一なので座標のx,y,zは消えています。後はB=μHからBに変えます。(空気中だとμ=μ0) 手始めに中心位置の場合を最初に計算して確かめるとわかりやすいと思います。

mango-bear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。