• 締切済み

三角比を用いた公式を…

見ていただきありがとうございます。 課題として 任意の△ABCの3つの角A,B,C、3つの辺a,b,c、について、三角比を用いた公式を作り、証明しなさい というものが出されました。 2時間ぐらい考えたのですが、どうしても思い付くものが参考書などに載せられている公式とかぶってしまいます。 どうか、お力を貸していただけないでしょうか…

みんなの回答

  • pascal3
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

「『公式を作れ』っていう課題は、 『参考書に乗っている公式とかぶってもいいから、 とにかく何も見ないで自分で公式とその証明を考えろ』 っていう意味ですよね?」 と先生に問い合わせるべきかと思います。 その場合、証明まで含めて自分で考えてみるというあたりが大事かと。 あるいは適当な三角形をいくつも描いて 角度をはかって規則性を推定する、というのでもいいかもしれません。 本にも載っていない新たな定理を高校生が発見するということが、 ごくまれに(十年に一度くらい)あるそうです。 私の知っているケースでは 「多くの具体例で試してみたらこうだった」という形で「予想」という形で報告され、 証明は本職の数学者が力づくで計算しておこないました。 でも、まあ、それは珍しいケースでしょうね。

回答No.2

まぁ、公式や定理を全く新しく作る事は不可能だが、課題なんだから、自分にとっての新しい - 世間では知られていても - 定理や公式を覚えるつもりで挑戦したらどう? 正接定理、接弦定理、なんかどうだろう。 それらが、わからなかったら検索したら良い。 たくさん出てくる。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

公式を作る、という時点で、その問題はどうかと思いますけどねぇ・・・ ほとんどの「公式」は、教科書に載っているものです。 教科書に載っていない公式を、新たに作れ、というのであれば、それは無茶というものです。

関連するQ&A

  • 三角比の問題です。

    三角比の問題です。 問題:a=√2 b=√2+√6 c=√3+1のときの△ABCにおいて、角ABCを求めよ。 余弦定理のcosA=b2+c2-a2/2bcというのを使ったのですが、うまくいきません。 できればこの公式を使った計算過程を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三角比(長さと角度を求める)

    (問題) △ABCにおいて、A=45°、b=3+√3、c=√6の時、a、B、Cを求めよ。 答えは、aは2√3、Bは105°、Cは30°です。 三角比の余弦定理、2辺と間の角が分かるので、a2=b2+c2-2bc cosAを試してみましたが、解答に辿り着きません。bの3+√3が曲者?私の視点が違っているのでしょうか? どの公式を使用してどのように計算していけば、もとめられるのでしょうか。ちなみに数学は全部苦手です。そんな私に超解りやすく解説していただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 三角比

    三角比の問題が解答を見ても 理解できずに困っています。 △ABCにおいて、A=60゜,B=45゜,b=√3 のときの a ,c ,sinC を求めよ。 という問題なのですが、 どの公式を使ってどのように解いていけばよいのか わかりません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 三角比について

    数学1Aの三角比についての質問です。 例えば直角三角形ではない三角形abcのsin abcが求まっているときに、辺ab上のある点をeとして sin ebcはsin abcと等しくなるのでしょうか? 角abc=角ebcです。

  • 三角比の問題がわかりません

    宿題で三角比の問題が出たんですけどよくわかりません。 だれかときかた教えてもらえませんか? △ABCの3つの内角∠A、∠B、∠Cの大きさをそれぞれA、B、Cとするとき、次の等式が成り立つことを証明せよ (1)sinA=sin(B+C)  (2)cosA=-cos(B+C) 以上です

  • 二等辺三角形 三角比

    Bを左下、Cを右下の底角 Aを頂角とした二等辺三角形ABCがあります。 ABとACの長さは70m、∠ABCと∠ACBは40°という指定があり、このときBCの長さを求めよ。という問題があります。BCをXとおきます。 また、必要であれば、次の三角比を利用すること。とあります。 sin40°=0,6428 cos40°=0,7660 tan40°=0,8391 与えられた情報のなかで、今まで習ってきた直角三角形上、底辺と斜辺を結ぶ角が45°30°60°のときに利用できる三角比の公式、ないしは単位円をつかった定義、鈍角と補角・余角の公式が、うまく利用できる方法がみつからず、困っています。 また向かい合う辺と2角の値がわかっているので、正弦定理をうまく利用できないかと思い、 二等辺三角形ABCを半分カットした△ABH(BCの中点をHとした直角三角形)を抜き出して、BHをX とおいて、 X/sin50°=70/sin90° X=70×sin50°/1 X=・・・ とがんばりましたが、sin50°の値はわかりませんし、自力で求めるレベルの問題でもないかと思われます。 どなたか、解法のコツを御教授いただけないでしょうか?

  • 数学I三角比の問題です。

    数学I三角比の問題です。 三角形ABCの3つの内角∠A,∠B,∠Cの大きさをA,B,Cとするとき,次の等式が成り立つことを証明せよ。 sinA/2=cosB+C/2

  • 三角比の問題を教えて下さい

    三角比の問題なのですが △ABCでA=60°、b=8°、c=6°のとき、 aと面積を求める問題で、 私は aは2√13 面積は12√3だと思うのですが 合ってますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数学三角比

    数学三角比で質問です。 △ABCにおいて、辺a:b:c=2:√6:(√3)-1の時頂角Cの大きさはどれか? 問題を解いて、解説を読みましたが全く歯が立ちませんでした。そこで質問です。 質問(1)最初にa=2k、b=√6k、c=(√3)-1k とおくとありますが、意味がわかりません。辺の比に何をなんのために掛けているんですか? 質問(2)参考書ではcosA,cosBを求めて出た角度を足して、180から引き答えを出していますが、cosCだけ計算して答えはでないですか? 質問(3)cosB=-1/2=120度のようですが、これは暗記して覚えるんですか? 質問(4)Kが計算に入ることによって計算がうまくできません。(Kが入ってなくても難しい意です)数学が苦手な自分にもわかるように説明していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 三角比の問題です

    こんにちは。 三角比の問題なのですが、 三角形ABCにおいてA=60°、B=45°、b=√3のとき a、c、sinCをもとめるのですが、 正弦定理よりa=(sinA/sinB)b=(3/2)√2 はわかりますが、次の c=acosB+bcosA=3/2+√3/2 はなぜこうなるのか解りません。 どなたか回答お願いします。