• 締切済み

体が以下の症状で困っています

【症状】 ・目のかゆみ・充血、涙がかなり出る(2日前から) ・のどの腫れ(2日前から) ・鼻づまり(季節の変わり目でよくなる) ・突発的な咳(2ヶ月くらい前から1日5-6度) 無関係かもしれないけれど左首に部分的な皮膚の荒れもあります。 病院にいこうと思っているのですが何科に行けばいいか教えてください。 またどんな病名か分かりそうなら推測で結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

はじめまして 秋のブタクサの花粉症ではないでしょうか、、、? 一度、アレルギーの検査を受けてみてはいかがですか? 皮膚科をお薦めします。 お大事に、、、。

juna_voyage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりアレルギーというアドバイスが多いですね。 皮膚科も一度考えましたがまずは総合的な病院に行ってみようと思います。 3名の方、どうもありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

花粉症などアレルギーの可能性があります。 耳鼻科、皮膚科などですが内科的な検査も受けられるところがいいですね。

juna_voyage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 総合的な病院のほうがよさそうですね。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

アレルギーじゃないかな~? まあ眼科か耳鼻口頭科しょうね。 両方ある総合病院でもいいですけど。

juna_voyage
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • この症状で重病になる予兆はありますでしょうか?

    長文になりますが宜しくお願いします。 55歳になる母は約10日前、孫に会いに行った翌日頃から鼻水が詰まる。少し悪寒がする。等の症状を訴え、市販の薬を服用。咳、喉の痛み、熱はありません。 余談ですがあとで聞くと孫も鼻風邪だったそうです。(孫の鼻風邪は今では完治してます。) その約2日後、悪寒は消えました、が、今日まで鼻水(鼻づまりで水の様に垂れて出てくるような事はありません。)と加えて咳が出ます。 この咳は本人いわく、「冷たい空気を吸い込んだ時に出る様だ。むせる感じで出る。」とのことです。 我が家は暖房器具といえばコタツ程度で加湿器等も使用しないのが母は普通でしたので私は家の中でもマスクをするように伝えました。(万が一の伝染予防と喉の加湿を兼ねて) しかし、マスクをしたら逆に「マスク内の温まった空気を吸うことで咳が出るようだ。」とも言いました。 しかし今でも室内でもマスクは着用しています。 現在も熱や喉の痛み、喉の腫れ、関節の痛み等は全くありません。が、そのむせるような咳と鼻づまりは有り、本人も不快がっています。 むせるような咳は主に起床した時や誰かと話しをしている時等の拍子によく出ます。 一人で黙々と台所に立ったり一人で買物に行ったりした時はほとんど出ないそうです。 この症状で何が重病な予兆はありませんでしょうか?年末ですし病院もほとんど空いてませんので心配で質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 変な咳

    11月のはじめに風邪をひいてしまいました。今は特に気分が悪いとか熱はありません。鼻づまりがひどく、痰が絡む咳がひどいのです。鼻をかむと痰が出てきます。なので鼻づまりがないと咳は基本的に出ません。咳は昔から環境が変わったり季節の変わり目に、したくもない咳をしてしまうことがあります。あと鼻を「フッフッ」したりします。症状をうまく書けずもうしわけありません。精神的なこともあるかもしれません。このような症状について対応策がありましたらお教えいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • この症状は・・・? 

    中3です。気になる症状があるのですが。。。 ・冷たいものを食べると20秒くらい続くせきがでます。(むせるのとは違います) ・花火をしていたら、ヒューヒューとのどから聞こえて(友達に喘息なの?と言われました)そのあと、咳が長く続き、おさまったと思ったらまたヒューヒュー・・・の繰り返し。ほこりっぽいところでもこうなります。 ・かぜを引くと、のどがヒューヒューと必ずなります。。。特に、秋から冬への変わり目。 ・何年も前ですが、咳がとまらなくて、嘔吐を繰り返していました。そのとき、息が吸えない状態に何度も陥って、非常に苦しかったです。当時外国に住んでいて、日本に一時帰国したときになりました。 走った後なども、すぐに息苦しくなってしまい、なんなんだろう?と思い、去年、耳鼻咽喉科を受診し、肺活量(?)の検査をしましたが、、医師曰く正常の範囲でした。(その時は、ヒューヒューといった症状はありませんでした。) ハウスダスト系のアレルギー性結膜炎、アレルギー性鼻炎を持っています。。 これは、アレルギーによる症状なのでしょうか・・・。それとも器官がせまいだけなのでしょうか・・・。 病院にもう一度行くとしたら、その症状がでるまで待ってたほうがいいですか?なにも症状がない状態で行くとまた、お医者さんに首をかしげられそうな気がするので。。。 あと、受診するとしたら、何科がいいのでしょうか? 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 風邪の症状が3週間以上続き、首周りに湿疹

    3週間前から風邪の症状(熱はなく、頭痛・喉の痛み・咳・鼻水・鼻づまり)が続き、初期段階で内科で受診して薬をもらったのですが治らず、先週は耳鼻咽喉科で薬をもらって現在も服用しています。 それと関係があるかどうかは分かりませんが、昨日からなんとな首がかゆく、おかしいなと思って鏡を見たら赤い細かいポツポツとした蕁麻疹のようなものが首周りとデコルテ上部に広がっていました。 熱はありません。 時々かゆみがあります。 今のところ、他の場所には発疹はありません。 鼻水・鼻づまり・喉の軽い痛みはまだあります。 知人は「風疹かな?」と言うのですが、どうなんでしょうか。

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 急に苦しくなる症状について

    詳しくは覚えてないのですが、 約1年前くらいからだったと思います。 座ってるときや、立っているときなど、 急に喉のへんが苦しくなって 咳をしないと耐えられない状態になります。咳をしてもすぐ治るというわけではなくて、すこしマシになる程度です。 苦しくて、涙も出てきます。 時間は短くて20秒、長くて1分ほどです。 喘息などは持ってないです。 病院に行ったりしたほうがいいでしょうか?

  • 空気が変わると咳が止まりません

    もともと喉が弱く子供のころから冬になるといつも咳をしていました。 大学に入り初めて違う土地で生活を始めたら、風邪を引いたわけではないのに1カ月以上咳が続き、そのうち1週間は声がでなくなってしまいました。 卒業後、就職で引っ越したら、また空気が変わったせいか、同じ症状がでました。 その後も同じです。数か月以上住んだ土地から、違う土地に移ると咳が続きます。 乾燥にも弱く、会社にいると1日中暖房の中に居るので、社会人になってからは、冬になると毎年数カ月間咳が続きます。 とにかく空気が変わるたびに咳が止まらなくなります。 風邪を引いているときとは喉の感じが違います。熱もありませんし、扁桃腺が腫れている感じもありません。 あまり薬ばかり飲んでいると、気分が悪くなってしまうので、咳止めシロップや喉にいいお茶などを飲んで、家ではなるべく乾燥しないようにしているのですが、緩和はできても、咳を止めることはできません。 関係があるかどうか分かりませんが、皮膚も弱く、季節の変わり目になると皮が剥けてしまします。これも小さいころからいろいろな皮膚科でみてもらいましたが、未だに治りません。 喉も体質的なものでしょうか? どうしたら、いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう