• 締切済み

lend

文法問題をやっていて、 Is that the boy who is lent the book by you? という文が間違いだとわかったのですが、これはどうして間違いなのでしょうか? 辞書を調べると、lend A Bは A is lent B と受動態にできると書いてありました。 Is that the boy you lent the book?としたほうがすっきりするのはわかるのですが、上の文がどうして間違いと言えるのかわかりません。

• 英語

みんなの回答

• jbo
回答No.1

Is that the boy who is lent the book by you? だと、is lent(貸し出される)のはwho、つまりboyになってしまうからではないでしょうか? 受動態を使うなら Is that the boy to whom you lent the book? が正しいかと。

exordia
質問者

補足

なるほど。しかし、文法的にはこれで合っていると思うのですが。