• ベストアンサー

Pleaze lend me the book when you ha

Pleaze lend me the book when you have finished reading it. その本を読み終わったら私に貸してください Mr.McMurphy will call you as soon as he finishes the job マクマーフィー氏は仕事が終わったらすぐにあなたに電話するだろう なんで副詞節以降が上の文は現在完了で下の文は現在系なのか分かりません 教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.3

(1)基本的な約束事 文法の教科書的に言うと、「時と条件を表す副詞節は、内容が未来であっても現在形で表現する」という約束事があります。 when~もas soon as~も、「時を表す副詞節」です。したがって、一番大切なのは、「未来形を用いてはならない」ことです。 ちなみに、「条件を表す副詞節」の代表は、if節です。 If it is fine tomorrow, we will go shopping.[明日晴れたら、私たちは買い物に行きます] この場合に、If it will be fine tomorrowとしてはならないことと同じです。 (2)have finishedかfinish(es)か? これは、どちらでもよいと思います。 ふつうは現在形を使うことが多いと思いますが、ここで使われている動詞がfinishなので、現在完了形を使う場合も出てくるのでしょう。 現在形の場合は、「~し終えたら」という内容を「現在の視点」から話しているのに対し、 現在完了形の場合は、「~し終えたその時点」を視点にして表現しているのだと思います。「ちょうどし終えたら、そのときは」という感じでしょう。 文法的にはどちらでも問題ないはずです。

その他の回答 (2)

• bakansky
回答No.2

2番目の文の時制は未来なので、現在完了時制を1つずらして現在形を用いたのではないでしょうか。

• Yooskay
回答No.1

僕は、あんまり文法は、得意じゃないですが。 両方 finished でも、いいと思いますが、 本は、最後まで、読み終わった時、だけど、仕事は、普通に仕事が終わった時だから、また、次の日も働くからじゃないですか? 退職する時だったら、両方同じで、いいと思います。 現在完了は、その体験(Experience)に使い、現在系は、毎日することや、習慣には、使うと聞きました。