• 締切済み

マニュアルとオートマチック、どっちがお勧めですか?

普通自動車免許についてです。 今だったらマニュアルとオートマチックはどちらがお勧めですか? 以前はマニュアルじゃないと会社の車に乗れない、 格好悪いなどの意見がかなりあったと思うのですが、 今はマニュアル車が日本では少なくなるということで、 男でもオートマチックでいいと思うんです。 どちらがいいか、主観でいいので教えてください! 色んな意見が聞きたいです。 僕のデータとして、 ・運転手になる予定はない ・外国車に乗る予定もない ・海外に移住する予定もありません。 よろしくおねがいします。

noname#60022
noname#60022

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.5

#3 です。 MT車の中古は避けるべきです。 今は、MT車の玉数が少なくて、カスを掴む率が高い。 銭失いになりかねません。

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

No2です。 マニュアルで一番苦労するのは、坂道発進です。あと、ギアチェンジも結構苦労します。エンストを起こさないようにするのも大変です。 でも、それができたときの喜びは、オートマでは決して味わえないと思います。 余談ながら、私の研究室仲間のある人は、就職のときの面接で「マニュアルの免許を取っておくように。」と言われたそうです。やはり、就職がまだなら、マニュアルの方が無難でしょう。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

カテ違いだね。 車(その他)のカテで 上欄の空白に「マニュアル、オートマチック、」又は、「MT車、AT車」と入力して、 右側の「教えて」or「ウェブ」をクリックすると、 過去の同じような質問が多数表示されます。 その中から、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa552939.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012917720 参考にしてください。 私個人としては、MT車です。 AT車は、信号待ち等で停止中に、 前の車に「こっつんこ」する時があります。

noname#60022
質問者

お礼

ありがとうございます! その質問のほかにも調べてみましたが、MT車にしてみます! 質問する前はATのつもりだったのですが変更します。 ありがとうございました。

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

あなたの趣味でいいと思います。でも、マニュアルは教習のときに結構楽しいです。 そういえば、今でも営業車としてマニュアル車を使っている会社もあるそうです。その辺は大丈夫なのですか?

noname#60022
質問者

お礼

ありがとうございます! 学生なので就職先がマニュアルを使っていたら、と思うとちょっと心配です。。 教習のときに、どう楽しいんですか?

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.1

私が勧めるのはマニュアルです。 しかし、免許は持ってるけどほとんどオートマ車ばかり乗っていて もうマニュアルに乗れないって人多いですね。 いらないと思うならオートマでいいと思いますが 少しでも仕事に就くときに不安があるならマニュアルですね。 (学生だと思って回答しましたが既に働いているならオートマでいいでしょう)

noname#60022
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在学生です。就職のことも考えてみます!

関連するQ&A

  • 普通自動車免許をオートマチック限定免許にできないか

    まもなく70歳以上の運転免許更新を受講しなければなりません。 普通自動車免許を取得して以来、オートマチック車しか乗ったことがなく、マニュアル車を運転したことがありません。 今回の受講はマニュアル車での受講となりますと、運転できないと思います。 免許を「オートマチック限定免許」にして、オートマチック車で受講する、ということはできないでしょうか。

  • オートマチック車限定免許

    車の免許 オートマチック限定を取った方に質問です。 なぜマニュアル車ではなくオートマチック限定免許を取ったのですか? 金銭的な理由ですか? 将来的にもマニュアル車を運転する予定がないからですか? 20年くらい前まではマニュアル車の免許を取得が圧倒的で 一般的に車の免許と言ったらマニュアル車だったのですが、いつの頃からマニュアル車免許とオートマチック限定免許の比率が逆転したと聞きました。 オートマチック限定免許がこんなに増えた理由は何だと思いますか? 教習所によるかもですが、6対4や7対3くらいで いや、場所によっては8対2くらいでオートマチック限定免許が多いそうです。 なんでだろう? 因に私の免許はマニュアル車です。

  • おすすめマニュアル車

    車が好きで、免許もマニュアル免許を取得しました。 ただ、事情があり、免許を取得してからオートマ車に乗っていました。 そのため、これからマニュアル車に乗るのが少し怖いです。 運転もあまり上手くないので、最初は扱いやすいマニュアル車を購入したいと思うのですが、なにかおすすめはありますか?

  • オートマチック車の運転

    お世話になります。 長年18年くらい軽自動車のマニュアル車を乗ってきましたが 家族に年寄りが増えてきましたので、小型車に乗り換えようと思うのですが、今のところ乗り降りのしやすさとゆう点からトヨタのラウムあたりを考えているのですが、免許取って以来(昔はマニュアル教習しかありませんでした)マニュアル車しかのったことがないのですが、(ニュートラルやドライブもなんなのかわかりません)すぐに乗れるでしょうか?クルマの販売店員さんは教えてくれるでしょうか? それとも自動車の教習所に通った方がいいでしょうか? マニュアル車からオートマチック車に変えた場合、よくアクセルとブレーキを間違えて交通事故を起こした事例もよくあるみたいです。 よろしく御願いいたします。

  • 免許取るけど、マニュアルとオートマどっちがいい?

    近々自動車免許取りたいのですが、 マニュアルとオートマどっちがいいですか? 私は男性で将来、医療職で屋内で働くので自動車での営業まわりとかは予定してません。 周りの男性はみんなマニュアルがいいと言いますが、その理由がわかりません。オートマの普及率が95パーセントらしいですし。 あと余談ですが、男がオートマだとカッコわるいというイメージも理解できません。 どっちをとったほうがいいと思いますか?

  • 自家用車でマニュアルに乗ってるのはなぜですか?

    ここ教えてgooでも自動車免許を取得されてる方は、 多数いると思いますが、 おそらく免許所得者の大半はオートマに乗られていると思いますが、 中には少数派でマニュアル車に乗られている方もいると思います。 その方にお聞きしますが、 今のこの時代になぜあえてマニュアル車に乗られているのですか? また、マニュアルの運転をめんどくさいと感じたり、 こういう時にオートマの方が良いなと感じたりすることはありますか?

  • マニュアルの運転操作忘れたら

    いつもATの軽自動車ばかり乗ってたらマニュアルの操作を忘れてしまいました。 きっと今後もマニュアル車なんて運転すること無いと思います。 あんな面倒なモノ運転したくもありません。 そこで免許更新時にAT限定免許にして欲しいと頼んだらしてくれるのですか。

  • 運転免許は、オートマ?マニュアル?

    30歳の女です。今月から自動車免許の教習所に通います。簡単なのでオートマ免許の方が良いかなと思っています。 皆様ならオートマ?マニュアル?どちらがお勧めですか? お勧めの方を教えてください。一言アドバイスやご意見も頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マニュアル車を運転する男性はかっこいいと思いますか

    マニュアル車を運転する男性はかっこいいと思いますか? それとも男ならマニュアル車を運転できて当たり前!だと思いますか?

  • オートマチック限定免許で運転できる?

    「この車は、状況や好みに応じて、オートマチック・モードとマニュアル・モードをそれぞれ選ぶことができるユニークなトランスミッション「ソフタッチ」を搭載しています。これは、トルクコンバーターを持たない新しいタイプのオートマチックで、(中略)スロットルに応じて、エンジン性能をフルに引き出すギアが自動的に選択されます。また、シフトレバーを動かすだけで、マニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモード時もクラッチ操作無しで、スポーティーな走行が楽しめます。(後略)」(以上、某車カタログより抜粋) この車、クラッチペダルは存在していません。 さて、AT限定免許でこの車を運転して、法律上問題はないのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう