• 締切済み

偽装出向について

はじめまして。 新聞で読んだのですが大手建設メーカの偽装出向問題で出向契約を結んだ請負会社から出向されるはずの労働者が実は別の人材派遣会社から出向していた労働者であり、建設メーカから支払われた人件費は請負会社から一部天引きされ、それが偽装出向で違法であると記事に書かれてましたがそのような形態をとるメリットがよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

よくある話ですよ。人材派遣会社が絡みだしたのは最近ですが、 繁忙時に下請会社から常用で人を出すのは当たり前みたいな業態です。 >そのような形態をとるメリット 大手建設メーカー=自社社員を使うことなく、安くて、安定した下請から 人員を派遣してもらうことができ。福利厚生も給与も格段に違います。 請負会社=本来は自社で出せば少なからずも利益は出るのでしょうが、 好景気・人材不足のおり、必要な人員が確保できなかったので、 やむなく派遣会社の人間を使った。

eiki0520
質問者

お礼

お世話になります。 ご回答ありがとうございます。 請負会社が人員確保で派遣会社の人を頼ることが あるんですね。 勉強不足でした。ありがとうございます。