• ベストアンサー

執念深い嫌がらせ対策をアドバイス下さい。

yakudaisukの回答

回答No.1

警察にはもうおっしゃられているんですね。しかし、その犯人許せないですね!!ご両親も不安でいらっしゃるでしょう。隙をつかれての犯行となると、とりあえず夜中近くの犯行ということから赤外線探知式の照明を設置されてみてはいかがでしょうか。ホームセンター等でも販売していたと思います。何かしらの対策を講じているぞ!という犯人への警告のためにも目に見える形での対策は有効かと思います。(防犯カメラ等) もし可能であれば、照明設置に併せてビデオカメラで現場付近をその時間帯撮影してみてはいかがでしょう。最近ニュースでもありますが、被害者側がビデオ撮影して犯人検挙につながるケースも多いように思います。それで犯人が判明すればひと安心なんですけどね。 また、地区住民会とかでの巡回は可能でしょうか? ご近所にとっても人ごとではないわけですから、もし協力が得られるならば、自治会長さんにお願いされてみても良いのではないでしょうか。 ともかくご両親に被害なく、一刻も早く犯人が捕まることをお祈りしております。

Masatao
質問者

お礼

こんなに早くアドバイスを頂き感激しています。どうもありがとうございます。 実は、赤外線探知式の照明、ボイス発生器はすでに設置してあるのですが、犯人は動じません。また、自治会・民生委員への申し入れも済ませてあるのですが、両親宅だけの被害なので、なかなか動いてもらえません。 あとは、ビデオカメラの設置ですよね。赤外線撮影ができるものだと結構お値段も高いので二の足を踏んでいるようです。