• ベストアンサー

立ち退き依頼の相手から車庫証明の承諾を依頼されました。どうしたらよいのでしょうか?

yuttari623の回答

回答No.2

以前、車の登録代行の仕事をしていた者です。 その方は車屋さんですか? おそらく書類代行業者に登録を依頼されているのかもしれません。 元々車庫証明の承諾書は様式が決まっていて、記入する欄は「車庫の住所」「使用者の住所氏名」「使用期間」「所有者の記名捺印欄/複数の所有者の共有土地の場合は1枚の用紙に連名で記名捺印」「日付」のみで、それ以外の事を記入したり空いているスペースに書くと無効になるので、車の登録以外に使われる事は無いでしょう。 記入ミスがあると車庫証明が通らないので、所有者に記名捺印のみをして頂いて、白紙で代行業者へ依頼する車屋さんが殆どでしたし、私たちもその方が助かりました。 余計な事を書いてあったり、(使用者が法人の場合)使用者欄のヨコ版を押す位置などに厳しい管轄の警察もあって、貰いなおしになってしまったら所有者に再度印鑑を貰わないといけないからです。 ご近所の方ならいいのですが、県外在住の所有者や、不動産会社に任せてある場合押印1回につき5000円程支払わないといけない事もあるので…。 オークションなどで仕入れてきた車は、一定期間内(1週間位だったと思います)に名義変更をして先方に新しい車検証のコピーを送らないといけない決まりになっています。 お客様の依頼で仕入れてきた車でも、お客様の書類が揃うのに時間がかかりそうな時は一旦、業者さんが自分の会社名義に変更してオークション会場へ変更完了の車検証のコピーを送られます。 また、展示のために仕入れた場合も名義変更は必要なので、車庫証明がないと商売が出来ないというのはそのためです。(軽自動車以外は車庫証明がないと登録が出来ませんので。) ただ、承諾書に記入する「使用期間」は、それを過ぎたからといって何の問題も無いので(例えば試用期間を1ヶ月間と記入したとして、それを過ぎても警察は何も言ってきません。登録に当たって、敷地内の車を停めるスペースの許容台数以内に納まっているかを確認するだけです。)、その方には別の書面で「いつまでに立ち退く」との約束を交わされた方がいいと思います。

shohaya
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。専門家の方からのお話で大変参考になりました。相手の方は車を仕入れ、カスタマイズ(?)し売る商売だと言っていました。車屋さんと言っていいのでしょうか?最近は車の横で洋服、小物なども置いてご商売しているようですし・・・車庫証明の承諾書に所有者が先に記名捺印する事があるのですね。素人からすると順番が逆なような気がしますが、こういう事もあると分かり勉強になりました。しかし、やはり記名捺印は怖いですし、「いつまでに立ち退く」という書類の件ももろもろ含め来週弁護士に相談に行こうと思っています。実は父は去年倒れ、療養中なので母と立ち退きの件は進めていました。しかし、素人ですしお金もなく弁護士に相談するのは躊躇していましたが、やっと決心がつきました。途方に暮れた時に誰かに相談し、アドバイスをいただけると人間前に進む力が沸くのだと分かりました。本当に救われました。ご回答本当にありがとうございました。