• ベストアンサー

本当に結婚したいと思いははじめたときどうしますか?

28歳、OLをしています。 最近、とても結婚したいと思いはじめました。 現在半年付き合っている彼はいますが、海外赴任を11月にしてしまいます。 「一緒についていきたい」と言っても 「まだ養う自信が無い」や「年末と4月しか連休が無いから 自分が日本に来ると旅費が高いし、海外のほうが楽しい。 だから君(私のこと)が海外に来て」と言われました。 2年位したら結婚しよう、と言うような話もしてなくはないですが、 現実味を帯びてきません。 そんな中、ふっと「ちゃんと想ってくれる人と結婚したい!!!」と 無性に想うようになりました。 そう思った時、私が取るべき行動は何がベストなんでしょうか? 彼のことは嫌いではありませんが、 2年、と言っていても、海外赴任のチャンスにも決断できないようであれば 2年が3年、3年が4年と言う具合かな。。と思います。 何かアドバイスをお願い致します。

noname#158121
noname#158121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.5

20代半ばの女です。 私の元彼も海外に行ってしまいました。 勉強の為だったので、ついて行く事はありませんでしたが、帰ってくるまで待とうという思いはありました。 帰ってきて、しばらくしたら結婚・・・と思っていました。 私も早く結婚したいなと思っていましたし。 しかし現実的に考えると、帰ってきて結婚するまで、きっと3年はかかるだろうと思いましたし、結婚したとして生活が安定するかどうかも不安でした。 でも彼がやろうとしていることを諦めて欲しくないし、でもやっぱり好きだし・・・。色々考えて、彼にこの話をしたけど、「年齢は関係ない。俺も頑張るから、離れている間はお互い努力して高めあおう」という慰めです。 そう言ってくれるのはありがたいけど、でも正直女だったら、結婚したいと思った時にしたいですよね。 そんな時に別の男性が現れました。 元彼は「自分も相手も両方大事」というタイプでしたが、 今の彼は「自分も大切だけど、相手はもっと大事」というタイプです。 元彼のこと、嫌いじゃないけど、元彼よりももっと想ってくれる方といたほうが、私も幸せかなぁと思ったし、元彼の時に「今以上の人はいないかも」って思っていたけど、離れて今の彼と付き合ってみるとそんな思いも覆され、けじめをつけて良かったと思っています。 人にもよりますが、やっぱり女は想うより想われるほうが幸せなのかなぁとも思います。 今の彼とは、一応近いうちには結婚する予定でお付き合いしています。 なんのアドバイスにもなっていないような気もしますが・・・。 別れても他にもいい人がいるかもしれない・・・っということで・・・。 二股がいいというわけではありませんが、選択肢があってもいいのかな?だって将来が関わりますしね! 私は友達にそう励まされ(?)、今の彼を選びました。 大正解だったと思います。

noname#158121
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様の元彼さんと全く同じような考え方の彼だったので 少しびっくりしてしまいました。 「年齢になぜそんなにこだわるの?」とよく聞かれます。 「結婚にそんなに焦る意味が分からない」と。 女性にとっての結婚はそうではないよ、と言っても 「焦ってるだけじゃない?」と言われます・・。 離れている間は、お互い好きに暮らそう、と言う感じ。 ただ、帰ってきたらお金が色々いるからちゃんと貯めるよ!と。 でもそれは結婚を待つには少し条件としては乏しいかなともいます。 結婚はそれだけではないですよね・・・。 今すぐ別れるとかは考えていませんが、 質問者様のように、海外に行ってから少し様子を見て見ようかなと思います。 何となく、今結婚したい、と言う熱が高まっています。 そんな時って、自然とそんな相手に出会えるのでは?と思うんです。 予感、あくまで勘ですが・・・(笑) ありがとうございました! 近々ご結婚されるとのこと、おめでとうございます☆

その他の回答 (4)

  • hanachai
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちは。 私の知人(男性)は、昔、仕事で2-3年の海外赴任が決まったとき、付き合っていた彼女に待っていてほしいと伝えて、彼女の実家にも挨拶に行ったそうです。 赴任を終えて帰国して、結婚しました。 彼が海外でお仕事をなさっている間、質問者様にも大切な時間が流れています。 彼には彼なりの結婚を考える段階や状況があるのでしょうが、28歳の女性をただ待たせるのはちょっとどうかと思います。 いつか彼が日本に戻ってこられたとしても、お二人の関係が結婚に発展するかどうかもはっきりしないわけですよね。 可能性として、質問者様は切ないと思いながら彼を待ち続けているのに、いつの間にか彼の気持ちが冷めていたりすることだってありえます。 今すぐ別れる必要はないと思いますが、ただ待ち続けるようなことは良くないと思います。 海外での彼の様子(コンタクトの取り方やその内容など)を見て、ずっと待つかどうを決めてはどうですか。 あとは、二股になってはいけませんが、結婚を現実的に考えられる男の人との出会いを求めてもいいと思います。 彼が決断したり選んでくれるのを待っているだけというのはもったいないです。 質問者様だって、選んでくださいね!

noname#158121
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 昨日、そのことでよく話し合いました。 結局私は、結婚したいけどこの彼ではくても良いのかも、と 少し思っていることに何となく気が付きました。ひどい話ですが・・・。 2年の赴任を終えて帰ってくるまでに、お金を貯めて 帰ってきたら結婚できるように考えている。 でもまだ半年しか付き合っていないから、 もっと旅行に行ったりして私のことをよく知って。 それから結婚したい、と考えているそうです。 私としては順番が違う気がしました。 彼にとっては結婚と念頭にはあるけれど、 本当に私と結婚するんだ!と言うわけではなさそうです。 上手く表現できませんが・・・。 現実問題、今すぐに別れたり、他の人を探したりというのは 特にしなくてもいいかな?と思いますが、 回答者さまと同じ考えで、海外に行ってからの様子を観察したいと思います。 ありがとうございました

noname#164608
noname#164608
回答No.3

私なら・・・・ 『うん♪年末と4月絶対、会いに行くね!!  でも・・・・私も正直、旅費が厳しい。  年末は、ものいりだし。。。だから、おねがい!!  4月まで、がんばって、お金をためるから、  年末は、だしてほしい!!』 と。。。。 この質問で、私が、知りたいこと。 『じゃぁぁぁ。年末は、いいよ。4月で。』 と言われたら、 私にお金をかけてまで、会いたくない・・・? 私にかけるお金は、もったいない??(だから、養いたくない??) なにより、躊躇せず、彼氏が先に出す!! ということで、来年の4月も一緒にいるのがあたりまえ。。。 のニュアンスなのか、 彼氏が先に出すのを躊躇していると、 『4月まで、続いてないかも・・・それなのに、出せない!!』みたいな。。。 もう別れるつもりのニュアンスなのか?? と判断しちゃいます。 でも、質問者様が 「ちゃんと想ってくれる人と結婚したい!!!」・・・・ とありましたが、 ふと、日常的な何か??で、ちゃんと想ってくれていない・・・ と、どこか感じているのではないでしょうか?? よ~~~く、心の目を見開いて、感じてみてくださいね!!(*^^*)

noname#158121
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーむ、ご指摘されて図星・・・というか・・・。 日常的に、彼氏は自分のことで精一杯で、 「自分を愛して!!」 「自分がこんなのよくしてあげてるんだからわかって」と気持ちを欲しがるばっかりという感じなのです。 本当に想っているのとは明らかに違うかな・・・と考えてしまいます。 エゴ。。。とでもいうんでしょうか。 あと、何となく人を見下した発言が多くて、 「え?今のニュアンス、聞き捨てなら無い」というときもしばしば。。。 何だか、、彼は別に悪い人ではないですが、 私の相手ではないのかな?タイミング的にもそんな気がします。 あくまでも直感ですが・・・。 彼の適齢期というか、本当に誰かとやっていこう!と思うのは ずいぶん先か、もしかしたら永久に来ないかも知れないと思ったことがあります。 やっぱりそれまでは待てないし、 何となく「2年後」と言われても、それまでの「キープ」みたいな風に 感じてしまって・・・。 少し様子見てみます。 私も思い合える人と全うに結婚して幸せになりたいです!!! そんな感じです。 それましたが、ありがとうございました。

  • kumayome
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

結婚したい理由は何なのかな? 彼と一緒にいたいから、というのではなさそうですよね? 「ちゃんと想える相手」だからこそ、結婚という一生モノの契約をするわけでしょ?どうでもいい相手と結婚はしないと思います。 30歳までに結婚したいとか、早く仕事をやめて家庭に入りたい、とかの思いがあるのなら、タイミングの合わない今の彼とは別れて新しい相手を探したらよいと思うのですが、結婚が人生の全てでもないし、自分が一番求めているのが何なのか考えてみてはいかがでしょうか? 結婚、というより彼に愛情不足を感じているのでは?という気がします。

noname#158121
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼もまだそういう「想う」という段階に無い男性だからかもしれません。 自分が今求めているもの・・・。 少し前までは、仕事で信頼と評価を得ることだったのですが・・・。 自分の中の目標がある程度達成されたので、 今は資格を取って、さらに上を目指したい、そんなところでしょうか。 何だか・・・結婚の「け」の字も出てきませんが・・・。 安心して一緒にいられるパートナーと過ごしたい、 そういう気持ちでいっぱいです。それが 結婚と言う形にこだわってはいませんが、 あまり両親に認められずに育ってきた性質なので、 それなりに自分を認めてくれるような人と一緒に歩んで生きたい、 そんな風に想います。 何だかそれてしまいましたが、回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

潮時な感じなので彼と別れたほうがいいと思います すぐじゃなくてもいいですが・・・ 恋愛から離れて、趣味に打ち込む(極めるぐらいまで)とかしてみてはどうでしょうか 生活や人生の中での恋愛や結婚の割合をうんと小さくしてみるのです そうしたら、何年も彼を待ってあげてもいいのか、そもそも、その彼は必要ないと思えるのか わかるんじゃないかと思います

noname#158121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し傍観してみようと思います、この彼のことは・・・。 前回の質問の回答も頂いておりましたよね・・・ありがとうございます。 結局、一度は行くといった旅行ですが、行かないことにしました。 そのことで「俺への優先度が低い」と言っています。 「二兎追えないとして、自分の親と俺とどっちを選ぶ?」とまで聞いてきました。 正直、びっくりしました。そういう問題ではないのですが・・・。 当人同士がよければよいわけではないし・・・。 逆に聞くと「俺なら迷わず彼女なり奥さん。」と言っていましたが、 自分自身の両親を大切にせずに自分だけ大切にされることに魅力はありません。 やっぱり潮時かもですね・・・。 今、資格の勉強と、やっと軌道に乗ってきた仕事にやりがいを感じています。 少し、そういうものに打ち込んでみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大晦日に結婚するといいって本当ですか?

    年末に結婚いたします。 大晦日に結婚するといいと聞いたのですが、本当でしょうか? 配偶者は10月末で、派遣会社を退職します。 年末調整は12月31日時点での年収だと思います。 2005年11月と12月だけは働いていませんが、 2004年3月までは保育士、2004年4月からは 派遣社員として働いていますので、年収は130万を 超えているはずです。 大晦日って関係ないのでしょうか?

  • 結婚に至るまでのステップ?!

    2歳年下の彼と付き合って半年の28歳です。 もうすぐ彼が海外赴任します。 彼は旅行が好きで、海外に赴任したら 「日本に帰ってきて私にただ逢う事にはメリットが無い。 旅行も国外のが楽しいし、旅費も日本に帰るほうが高い。だから 君(私のこと)が海外に来て一緒に旅行すれば安く済むし楽しいし、 メリットが多い」と 言うのですが、私としては「んー・・・」と言う感じ。 私としては、一緒について行きたいといっても断られているし、 (2年後に転職して仕事が落ち着いたら結婚したいらしいですが、 その時に2人とも無職だと金銭的に厳しいから) 第一、結婚するという挨拶も親に無いのに、私としては 海外に簡単に遊びに行くと言うことだけしたくありません。 彼は私の両親には会ったことがあります(私が逢ってくれない?といったからです)が、 結婚の挨拶のようなことはしていませんし、彼の両親にはお会いしたことがありません。 逢わせてもらえないの?というと 「君が会いたいと言えばセッティングするけど、言わないからあわせてない」だそうです。 婚約やそれに近い意味で親に挨拶してくれていれば堂々と海外にでも遊びに行けますが、 そんな約束もなく、どうなるかもいまひとつ不透明です。 それを言っても通じなくて、ただ「遊びにも来られないなんて自立してない」と言われます。確かに実家暮らしではありますが・・・ 彼は、結婚するには (1)旅行などたくさん行って、本当に結婚したい相手か知りたい (2)それから正式に結婚 と言う順序、 私は、 (1)正式に挨拶なりプロポーズ (2)それから旅行に行ったりすればよいと思う のですが・・・ 皆さんはどう思われますか? 私の考え方が堅いのでしょうか? 彼は「俺の感情も少しは考えて!」と言われるのですが・・・ 何か間違っているのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式について相談ですが・・・

    結婚式について相談ですが・・・ 私と婚約者は九州から上京し、結婚式をどこでするか悩んでいます。 私の親戚関係が良くないため、親族だけで挙げたくてせっかくだから 海外でしたいんですが親族分の旅費は私たちが負担するのが常識ですか? それとも、休みやお金のことを考えると小さくてもいいから九州で挙げるのが ベストですかね??

  • 海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・

    海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・ 結婚サイトで海外赴任の長い40代後半の男性(初婚だそうです)と知りあいました。帰国は何年先になるか全く見えない状態で、仕事も多忙のため、日本への一時帰国もままならない状況です。 すごく好みの男性だったため、思い切って昨年春に休みを使って彼の赴任地まで会いに行き、体の関係も持ちました。とても良い感じでお互い気に入ったままその時は別れ、そのまんまメールだけの関係が1年ほど続いています。メールはちゃんとくれる人なのですが、なかなか結婚への具体的な話が出てきません。私としては近いうちに彼の赴任地にまた会いにゆき、なんとか具体的な話をしてみようかと思っているのですが、彼の過去の経歴を考えると、海外赴任生活が長いためいつも女性を待たせてしまい何度女性と付き合っても結婚に至らなかったという点が、ひっかかってしまいます。本当に結婚する気があるのか、私も歴代の彼女のように何年も何年も待たされるのか・・。私自身もう30代半ばを過ぎているので正直結婚や出産に焦りがあります。 結婚に向けて私から積極的にアプローチするべきでしょうか? 似たような状況での成功例、失敗例など教えていただけるとありがたいです。

  • 結婚しないなら別れる?

    彼氏の海外赴任が決まりました。 私は34歳にもうすぐなります。彼は31歳になったばかり。 付き合って8ヶ月です。 私のことはどうするつもりか聞いたところ、今は結婚する気がないと言われてしまいました。 彼の赴任期間ははっきりとは決まっていませんが、3年程度の予定です。 私は何より彼と離れたくないので、結婚してついていきたいといったところ、少し考えさせて欲しいといわれました。 今、彼は海外出張中で、来週、出張から帰ってくるので、その際に返事をもらうことになっています。 彼は今はまだ結婚する気がなかったし、自分と一緒に来て幸せになれるのか。(仕事がとても忙しいので、一緒についていっても、一人家にいる日が多くなることが心配。)一人でついてきて、赴任先の国で私がなにをするのか(おそらく仕事をやめて、家にいるのが向いているタイプではないので心配)を気にしているようです。 私は3年間の海外と日本の遠距離は現実的には難しいと思っています。 また年齢的にも、遠距離であと3年待つとした場合、子供を生むのもハードルが高くなることが心配です。元々海外に抵抗はないので、仕事が出来ないとしても、勉強やボランティアなどいくらでも生活を充実することも出来ると思っています。 今は彼からの返事待ちの状態ですが、結婚する気がなかった人が急に結婚する気になるとも思えないので、来週、彼からやっぱり結婚出来ないと言われたとき、別れて別の方を探したほうがよいのか、遠距離を頑張って続けたほうがいいのか、どう覚悟を決めようか悩んでいます。 彼は遠距離で続けていきたいと思っているようですが、私は年齢の事がどうしても気になってしまい、遠距離恋愛が辛いものになるのではないかと思い、結婚できないなら別れたほうがよいのかと思っています。 皆様からアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式費用

    こんにちは。 この度結婚することになりました。 籍は今年中に入れるのですが式は海外で年末~来年春のうちにする予定です。 彼との話し合いの結果、私が台所の家電製品&お鍋類(約60万)を買うので式は彼7:私3という割合で払うことになりました。家族の旅費は各自持ちです。 ドレス代などは私負担です(購入する予定なので20~30万) しかし海外の挙式費用は旅行会社のものを見ていると挙式代等込みで1人60万円(2人で120万)、 もしくは、式代50万、旅費は別途などになっているのを見て疑問に思うことがあります。 彼氏に直接聞けばいいのですが式代は7:3ということは式の50万円の7割を彼氏が払うのか、それとも彼氏&私の結婚にかかる旅費とうも含めての費用全てなのか…。 友達に相談したところ式&旅費2人分全てまとめて7:3だと思うって言われましたがどうなんでしょう? もし旅費は別々ならそのほかの家電なども全部折半にしてもらうべきだよと言われました。 こればかりは彼氏に聞くしかないと思いますがみなさんはどう思いますか?

  • 結婚なくなりました(長文です)

     以前11月8日に「結婚なくなるかもしれない」という題名でご相談にのって頂いた者です。  来春式を挙げる予定になっていましたが先日彼から式場はキャンセルしたいと連絡が来ました。理由は、「私のことを嫌いになった訳でも会いたくないという訳でもないが、今は他の何よりも今の仕事に掛け没頭していたい」ということでした。そして「もう少しお互いを理解する時間が必要だと思う」とも言っていました。覚悟はしていたものの現実となるととてもショックでした。でも英語が話せない中異動したばかりの海外営業部で必死に頑張る彼を理解して応援してあげたいと思っています。でも彼を責めてしまう気持ちもあります。来春には赴任があるからその前に結婚しようと言われ、私は目指していた夢を諦め彼の言葉を信じて結婚への道を決断しました。しかし実際その部署に異動したら仕事が大変で結婚できないと言われ、私の人生は彼に振り回されてばかりな気持ちにもなります。彼を責めてはいけないと自分に言い聞かせ彼を理解してあげたいと思うのですが私の気持ちは二つあるのが正直なところです。  彼に今回の結婚は延期なのか白紙に戻すのかはまだ確認していませんがたぶん後者だと思います。私の両親とは事情があり正式な結婚の挨拶は済んでいないのですが、結婚の話を進めても良いと了解得て式場を成約しました。両親共にとても喜んでくれていたので、今回結婚をやめることを彼からも私の両親に説明してもらいたいと思ってしまいます。それは彼を追いつめてしまいますか?彼は来春に海外赴任してしまいます。いずれ仕事が落ち着いたら結婚するという確証もなく遠距離でなかなか会えなくなるので今後がとても不安です。今回結婚できなくても私は彼が好きなので彼を応援していきたい。でも今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 人生の岐路・・・悩んでいます

    人生の岐路・・・どうしたらいいのでしょう こんにちは。 どうしたらいいのか、悩んでいます。 主人は海外勤務を始めて1年半。私も来年付いていくべきか、悩んでいます。 悩んでいる理由は、以下の通りです。 ○妊娠を希望。赴任直前の今年の4月(正しくは、赴任先の国が変わる直前に日本に1ヵ月半だけいた)にラストチャンスと思い、タイミング法の指導のもとに子作り。結果は、7週の完全流産。悲しい時期を一人で過ごしました…夏に向こうに3週間遊びに行き、子作りするも、化学流産・・・主人には話していません。2回とも陽性反応を見ているだけに、「なぜ、どうして・・・」という思いは強いです。上の子が小学生になり、周りから「もう2人目いてもいいじゃない?」 と言われるたびに悲しく、 「旦那がいないんだから仕方ないでしょ!!一人で産めるかっ!!!無理なんだよ!!!」 と思い、同じような立場の人の話を聞いても 「あんたは旦那がそばにいるじゃない!チャンスだって毎月あるじゃない!!!」 とイラついてしまう卑屈な自分も嫌です。次のチャンスは年末。排卵日に当たるかどうかも不明です・・・ ○大好きな仕事がある。産育休に入れればベストだったものの、ずっと授からないとなると、気持ちもかなり焦ります。年末のチャンスを逃せば辞めることも視野に入れていましたが、いざ辞めるとなると、せっかく好きな職に就いているのに・・・という人生変わる思いです。数人の上司からは「旦那について行きなさいよ」と言われ、私はそれほど必要ないのかな・・・と思いながらも、職場や同僚に恵まれ楽しい毎日です。 ○仕事を辞めると帰国後の金銭的な面で、かなりの不安があります。海外赴任が決まる前に購入したマイホームは、私が仕事をつづける前提でローンを組みました。主人だけのお給料では教育費を含めると生活できるはずがありません。たった三~四年の赴任のために、この先30年続けられる大好きな仕事を捨ててまで行くべきか悩みます。 ○海外留学は昔からの夢です。かといって駐在妻が英語を話せるかというと、そうではない方たち多数を見てかなりがっかりしました。住んでいるだけでは駄目ですね。 メリットデメリットがそれぞれ大きすぎて、悩んでいます。 とはいえ、二人目はほしいです。上の子と離れてしまう。妊娠できる気がしない・・・ でもこれだけの理由で大きな決断をするべきか・・・ 第3者からみたアドバイスや、経験談、おねがいいたします。

  • 彼氏の海外赴任-私の身の振り方?

    半年付き合っている彼氏が11月に海外赴任します。 彼のことが好きですし、ゆくゆくは結婚したいと思っています。 彼もそう思ってくれているようです。 赴任するとあまり休みがなく、頻繁には日本に帰れません。 だから、私に海外に来て遊ぼうと言われました。 私のポリシーとして、海外旅行には結婚して旦那さんになった人と 一緒に行きたいと考えていたので (渡航経験はあります。かつてバックパッカーで一人旅などしていました) 未婚の今の状態で海外に彼氏と行くのは何となく気が進まないのですが・・・。 「それが君の信条なら仕方ないけど、俺が一人で旅行したり、 日本に帰らなくても文句言わないで」と言われました。そりゃそうですよね・・・ 普通、やはり彼女の私が海外に行って会ったりするべきなのでしょうか? 早ければ年末にでも、という話が出ていたのですが、 行くとしてももう少し時間を置いてから・・・と思うのですが。 結婚を彼が今選ばなかった理由として(私は付いていきたいな、と言っていました。) まだ、人を養っていく自身が無いことと、 2年したら転職を考えていて、2年で帰ってくるから、 その間のことだけで私に仕事を辞めて欲しくないそうです。 確かに、赴任先についていけば専業主婦になり、 帰国後は無職。2年経てば私も30歳を過ぎるので、 ブランクがあっての再就職はやはり現実的に厳しいと言う点も考慮してのことだそうです。 そんな理由で赴任にはついていかない=結婚はまだ今の時点で 確実ではありません。 正直、このままだといずれ破局するのでは?と思います。 やはり私の考え方が間違っているのでしょうか? 何かアドバイスをお願い致します。 私が未婚で海外に彼氏と旅行に行きたくない理由は、 簡単に海外に遊びに来てしまう軽いやつ=結婚しなくても遊べる と思われたくないという気持ちと、 バックパッカーで一人旅しているときに、結婚して一緒に来ている人が 本当に楽しそうに見えたからです。

  • 長期間バイクに乗れない場合・・・

    年末から海外赴任する事になりました。期間は半年以上~未定です。平成4年式の古いCB400SFを所有しているのですが、そのまま置いておくか、売るかで悩んでいます。半年以上も乗らないとなるとやはり不具合が出てきますでしょうか?1ヶ月程乗らないだけでも、エンジンのかかりが悪くなってたりするので少し心配です。売るにしても、かなりの安値になると思うのでもったいないような気がします。どうするのがベストでしょうか?