• ベストアンサー

イギリスかカナダか。。

こんにちは。 留学するのにイギリスかカナダで迷っています。 どちらもいい部分があって、 イギリスはヨーロッパに近いので、旅行を気軽にできる。 カナダはアメリカ英語に近い発音。物価が安い。 などなどです。 どちらかの国に留学したことがある方ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matudosin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

イギリスはよくわかりませんが私は今、カナダに留学している者です。 カナダはアメリカ英語に近いというより、アメリカより英語がきれいと聞きます。 アメリカ英語とカナダ英語は、少し違うところがありますが問題ありません。 もしカナダに留学するなら、最初は多少都会の学校がいいと思います。 なぜなら、私は今、田舎の高校に通っているのですが困った時日本人に頼れないところが痛いです。 ですが、田舎の方が英語にどっぷりと浸かることができます。 あなたは、学生or社会人どちらですか? あと、物価は税金があるので、日本よりは高いと思いますよ(笑)

pinoko---
質問者

補足

英語にどっぷりと浸かれる環境素敵ですね^^ どちらに留学されているんですか? 私は現在社会人で、最初は都会に行こうと思っています。 その後は田舎もいいなと思っています。 税金。。そうでした><あとで戻ってくるのでしょうが、私はマメでないので保管はしなそうです(笑

その他の回答 (5)

  • yori220
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

オペアと簡単に言いましたが、私の場合少し複雑です。 ちなみに半年しかいないので観光ビザで入国しています。 今イギリスは入国審査がとても厳しくなっています。 私と一緒に来た友達はとめられて、1時間ほど、 あれこれ聞かれ、いろんなところに電話をかけられ 危うく入国拒否されそうになりました。 ・・と思えば、わたしは10秒ほどで入国審査終えました。 審査官によるんでしょうね。。。

pinoko---
質問者

お礼

そうなんですね。テロの関係でしょうか。。 観光ビザなんですね^^ 予算の関係上カナダにしようかと思います^^

noname#49694
noname#49694
回答No.5

 カナダもアメリカ英語に近いというか、実は場所によって違います。バンクーバーと、トロントでも違います。トロントはフランス系の人々も少なくないので、発音がフランス語の癖が入っていて、けっこう違います。  イギリスでなくてもカナダも一応、旅行できますが(笑)  個人的にはトロントに少しいましたが、まあ素晴らしい大都市って感じでしたね。冬は冷え込み、マイナス20度くらいになることもありますが(笑)それも悪い経験ではありません。イギリスも近いところがあるでしょうか。  いずれにせよトロントは、いろんな文化がミックスされていて、魅力あふれる都市となっています。チャイニーズもあれば、コリアンもある、フランスもあれば・・・などともかく人種も食文化も、いろいろ混ざっていて、それが楽しい場所でした。日本の都市とはまったく違います。やはり欧米の大都市は都市計画もしっかりしていますからね。  

pinoko---
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました。 失礼しました。 ありがとうございました。

pinoko---
質問者

補足

ありがとうございます。 物価も考えるとカナダにしようかと思います。 いろんな文化がミックスされているところが魅力的ですよね^^ 日本とは違う文化を体験してこようと思います。 ありがとうございました。

  • yori220
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

イギリスに住んで2ヶ月が経ちました。オペアとして住んでいるので、留学という面からみて参考になるか分かりませんが。少しでも参考になれば。 高校の時にイギリスに初めて短期のホームスティを経験してからイギリスに住むことが夢になって、最近やっと実現することができました。 わたしの親友も9ヶ月間ケンブリッジに留学してて最近日本に帰国しました。とても、楽しく過ごしていた様です。一度、遊びに行った時にその楽しいというのがひしひしと伝わってきました。 でも、私もこっちに来てとても、感じるのが物価が高いとゆうことです。考えているよりもお金はかかります。金銭的に余裕はあられるのでしょうか??失礼な質問かもしれませんが、もしそれがOKであられるなら、イギリスはぜひオススメします。 私はイギリスの方達がとても大スキです。優しくて、ジェントルマンで。確かに、スーパーレジの人とかは無愛想ですが、それは日本が愛想が良すぎるだけだと思います。それに慣れるとたまに見せてくれる笑顔とThank you.Bye.と言われるだけでうれしい気持ちになります。イギリスの人達はとても親切ですよ。街もとても素晴らしいです。こっちに来て2ヶ月が経ち、何度もロンドンや郊外に遊びに行ってますが、きりがないほど見所満載な国です。 金銭的に余裕があられるならぜひ、イギリスをオススメします。 参考までに。

pinoko---
質問者

補足

お返事おそくなってすみません。 オーペアでイギリスへ行かれたのですか? アメリカとオーストラリアしか聞いたことがなかったので、イギリスは学生ビザか何かで行かれたのでしょうか? イギリスも留学として学生ビザだと金銭的に厳しいかなと思いましたが、オーペアだったらいけるかもしれません>< ただ保育経験がないのでもしよければ詳しく教えていただけますか? 宜しくお願いします。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

どっちも捨てがたいですが、どちらかと言えば私はカナダをお勧めします。私も旅行程度ですが、イギリス、カナダの両方の国に行ったことがあります。イギリスにはフランスに留学中に行きましたが、イギリス人ってフランス人に比べると何となく冷淡な印象を受けました。フランス人はフランス語さえ話せれば外国人にも親切なんですよ。でも、イギリスは英語を話しても、当たり前という感じで、特に日本人とかの東洋人を見下した印象が拭いきれませんでした。 カナダは単に旅行で行ったんですが、いい国ですよ。移民に対して寛容な国なので留学してもイギリスみたいに見下されることは少ないと思います。そして 何よりアメリカよりも治安がいいです。これは重要ですよ。あと、カナダに行けばフランス語も勉強できます。

pinoko---
質問者

補足

フランスに留学されたんですか?? 素敵ですね^^あの巻き舌でしゃべられるのですね! 羨ましい!! 私も一度フランスへ旅行にいきましたが、町並みが綺麗でとても素敵な場所ですよね^^ フランス語が話せたら更に楽しめるでしょうね^^ カナダではフランス人も住んでいるのですか?

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

私は英国にいましたので、英国をお勧めします。 カナダは旅行で行った程度です。 英国は英語という言語だけでなく、文化がすばらしい と思います。田舎は特によいです。言語を学ぶとは 文化を学ぶことでもあります。 イギリス英語と一くくりに言いますが、様々な方言が あり、アメリカ英語に慣らされている日本人にとって は、最初のうちはまったく聞き取れないと思います。 インマイと独特のイントネーションでいわれてきょと んとしているかもしれません。しかし、その味わいを 身体で感じることができるようになると、英国の英語 はすばらしいなあ、ときっと思うのではないでしょうか。 カナダではフランス人の悪口はいえないですよね。で も、英国ではフランス好きとフランス嫌いがはっきり していて、それだけで話題になります。もちろん、人 種ではなくて文化のちがいを論じるのですが、英国人 のユーモアと率直さを楽しめます。 がんばってください。

pinoko---
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリスのあの皮肉っぽいユーモアが大好きです。^^ イギリス出身の俳優さんなども個性的な方が多くて楽しいですよね★ いっぺんにに行くことは難しくても、一生を通して、さまざまな国へ留学、旅行したい気持ちになりました。とてもほっとしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスとカナダ、留学するならどちら?

    英語を学ぶために留学をしようと思っているのですが、 なかなか国が決まりません……。候補はイギリス、カナダです。 ホームステイで1年ほどの滞在になると思います。 実際に行ったことのない方の意見でも結構です。 どんなこと(食事、マナー、宗教etc)でもいいので、 両方の長所、短所を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • 1年後ぐらいに

    海外留学をしようと思っていますが とりあえず英語圏の国に行こうと思うのですが…どこの国に行こうか決められず困ってます。 海外経験のある先輩は一応英語圏はアメリカ イギリス オーストラリア カナダ ニュージーランド シンガポール インドと仰いました。 そのなかでアメリカ イギリスは物価がすごく高い オーストラリア ニュージーランド インドは変な訛りがついてしまう カナダもバンクーバ?オリンピックのため物価が上昇中 先輩は現在の英語の中心はアメリカだし物価はイギリスほどは高くないからアメリカのほうがいいよと言われました しかしアメリカは犯罪とかでちょっと怖いなって思ったりしてます L.Aに留学するつもりではないですが 留学先の大学が見つかれば済むことなのでしょうけど どの国がいいのかよければ教えてください。 個人的にはイギリス英語は結構抵抗があります。 1階を0と言うところとか あとフランス語、スペイン語を勉強しているので アメリカのフロリダとかルイジアナや またはカナダかなと思ったりしています。

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • イギリスORアメリカ

    イギリスORアメリカ 一般的にヨーロッパの英語が話せる方々(特にフランス&ベルギー)はアメリカ英語とイギリス英語のどちらを話していますか?ビジネスで役立てたいと思いどちらかの国で留学を考えているのですが、ご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • カナダ、イギリスってどんなとこなんでしょうか?

    来年イギリスかカナダに一ヶ月ほどホームステイもしくはオクスフォード大学の寮でのスクールステイをしたいと思っているのですが、友人から「イギリスは発音が学校なんかで習ったのとは違う」「日本人は見下されるらしい」「物価高いんじゃないの」とか「田舎のほうは安全だと思うけどなまりがきついって聞いたよ」といい話をしてくれません。みんな友人から聞いたらしいのですが、カナダに関しては「冬はとてもさむい」「夜とか雪で行動できないだろうし、雪かきとか大変なんじゃない」ぐらいしか情報がありません。実際どうなんでしょうか? イギリスやカナダを良く知る人からしたら心外だと思うかもしれませんが友人は悪気があっていってるわけではないのでご了承ください。

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • イギリス?カナダ??

    今年の夏から冬にかけて半年間、学校のプランで語学留学することになります。行き先はいまのところイギリスかカナダなんですが、悩んでいます。 どちらかの国に留学されていた方や両国をよく知る方にお聞きしたいのですが、両国の良い点、悪い点を教えてもらえないでしょうか??また、どちらがお勧めかも聞かせてください。 留学の目的としては、英会話ができるようになることです。今の時点の英会話力はダメダメです。 どちらに行けば話せるようになりますかね…。