• ベストアンサー

イギリスかカナダか。。

こんにちは。 留学するのにイギリスかカナダで迷っています。 どちらもいい部分があって、 イギリスはヨーロッパに近いので、旅行を気軽にできる。 カナダはアメリカ英語に近い発音。物価が安い。 などなどです。 どちらかの国に留学したことがある方ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matudosin
回答No.3

イギリスはよくわかりませんが私は今、カナダに留学している者です。 カナダはアメリカ英語に近いというより、アメリカより英語がきれいと聞きます。 アメリカ英語とカナダ英語は、少し違うところがありますが問題ありません。 もしカナダに留学するなら、最初は多少都会の学校がいいと思います。 なぜなら、私は今、田舎の高校に通っているのですが困った時日本人に頼れないところが痛いです。 ですが、田舎の方が英語にどっぷりと浸かることができます。 あなたは、学生or社会人どちらですか? あと、物価は税金があるので、日本よりは高いと思いますよ(笑)

pinoko---
質問者

補足

英語にどっぷりと浸かれる環境素敵ですね^^ どちらに留学されているんですか? 私は現在社会人で、最初は都会に行こうと思っています。 その後は田舎もいいなと思っています。 税金。。そうでした><あとで戻ってくるのでしょうが、私はマメでないので保管はしなそうです(笑

その他の回答 (5)

• yori220
回答No.6

オペアと簡単に言いましたが、私の場合少し複雑です。 ちなみに半年しかいないので観光ビザで入国しています。 今イギリスは入国審査がとても厳しくなっています。 私と一緒に来た友達はとめられて、1時間ほど、 あれこれ聞かれ、いろんなところに電話をかけられ 危うく入国拒否されそうになりました。 ・・と思えば、わたしは10秒ほどで入国審査終えました。 審査官によるんでしょうね。。。

pinoko---
質問者

お礼

そうなんですね。テロの関係でしょうか。。 観光ビザなんですね^^ 予算の関係上カナダにしようかと思います^^

noname#49694
noname#49694
回答No.5

カナダもアメリカ英語に近いというか、実は場所によって違います。バンクーバーと、トロントでも違います。トロントはフランス系の人々も少なくないので、発音がフランス語の癖が入っていて、けっこう違います。  イギリスでなくてもカナダも一応、旅行できますが(笑)  個人的にはトロントに少しいましたが、まあ素晴らしい大都市って感じでしたね。冬は冷え込み、マイナス20度くらいになることもありますが(笑)それも悪い経験ではありません。イギリスも近いところがあるでしょうか。  いずれにせよトロントは、いろんな文化がミックスされていて、魅力あふれる都市となっています。チャイニーズもあれば、コリアンもある、フランスもあれば・・・などともかく人種も食文化も、いろいろ混ざっていて、それが楽しい場所でした。日本の都市とはまったく違います。やはり欧米の大都市は都市計画もしっかりしていますからね。  

pinoko---
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいました。 失礼しました。 ありがとうございました。

pinoko---
質問者

補足

ありがとうございます。 物価も考えるとカナダにしようかと思います。 いろんな文化がミックスされているところが魅力的ですよね^^ 日本とは違う文化を体験してこようと思います。 ありがとうございました。

• yori220
回答No.4

イギリスに住んで2ヶ月が経ちました。オペアとして住んでいるので、留学という面からみて参考になるか分かりませんが。少しでも参考になれば。 高校の時にイギリスに初めて短期のホームスティを経験してからイギリスに住むことが夢になって、最近やっと実現することができました。 わたしの親友も9ヶ月間ケンブリッジに留学してて最近日本に帰国しました。とても、楽しく過ごしていた様です。一度、遊びに行った時にその楽しいというのがひしひしと伝わってきました。 でも、私もこっちに来てとても、感じるのが物価が高いとゆうことです。考えているよりもお金はかかります。金銭的に余裕はあられるのでしょうか??失礼な質問かもしれませんが、もしそれがOKであられるなら、イギリスはぜひオススメします。 私はイギリスの方達がとても大スキです。優しくて、ジェントルマンで。確かに、スーパーレジの人とかは無愛想ですが、それは日本が愛想が良すぎるだけだと思います。それに慣れるとたまに見せてくれる笑顔とThank you.Bye.と言われるだけでうれしい気持ちになります。イギリスの人達はとても親切ですよ。街もとても素晴らしいです。こっちに来て2ヶ月が経ち、何度もロンドンや郊外に遊びに行ってますが、きりがないほど見所満載な国です。 金銭的に余裕があられるならぜひ、イギリスをオススメします。 参考までに。

pinoko---
質問者

補足

お返事おそくなってすみません。 オーペアでイギリスへ行かれたのですか? アメリカとオーストラリアしか聞いたことがなかったので、イギリスは学生ビザか何かで行かれたのでしょうか? イギリスも留学として学生ビザだと金銭的に厳しいかなと思いましたが、オーペアだったらいけるかもしれません>< ただ保育経験がないのでもしよければ詳しく教えていただけますか? 宜しくお願いします。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

どっちも捨てがたいですが、どちらかと言えば私はカナダをお勧めします。私も旅行程度ですが、イギリス、カナダの両方の国に行ったことがあります。イギリスにはフランスに留学中に行きましたが、イギリス人ってフランス人に比べると何となく冷淡な印象を受けました。フランス人はフランス語さえ話せれば外国人にも親切なんですよ。でも、イギリスは英語を話しても、当たり前という感じで、特に日本人とかの東洋人を見下した印象が拭いきれませんでした。 カナダは単に旅行で行ったんですが、いい国ですよ。移民に対して寛容な国なので留学してもイギリスみたいに見下されることは少ないと思います。そして 何よりアメリカよりも治安がいいです。これは重要ですよ。あと、カナダに行けばフランス語も勉強できます。

pinoko---
質問者

補足

フランスに留学されたんですか?? 素敵ですね^^あの巻き舌でしゃべられるのですね! 羨ましい!! 私も一度フランスへ旅行にいきましたが、町並みが綺麗でとても素敵な場所ですよね^^ フランス語が話せたら更に楽しめるでしょうね^^ カナダではフランス人も住んでいるのですか?

• ANASTASIAK
回答No.1

私は英国にいましたので、英国をお勧めします。 カナダは旅行で行った程度です。 英国は英語という言語だけでなく、文化がすばらしい と思います。田舎は特によいです。言語を学ぶとは 文化を学ぶことでもあります。 イギリス英語と一くくりに言いますが、様々な方言が あり、アメリカ英語に慣らされている日本人にとって は、最初のうちはまったく聞き取れないと思います。 インマイと独特のイントネーションでいわれてきょと んとしているかもしれません。しかし、その味わいを 身体で感じることができるようになると、英国の英語 はすばらしいなあ、ときっと思うのではないでしょうか。 カナダではフランス人の悪口はいえないですよね。で も、英国ではフランス好きとフランス嫌いがはっきり していて、それだけで話題になります。もちろん、人 種ではなくて文化のちがいを論じるのですが、英国人 のユーモアと率直さを楽しめます。 がんばってください。

pinoko---
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリスのあの皮肉っぽいユーモアが大好きです。^^ イギリス出身の俳優さんなども個性的な方が多くて楽しいですよね★ いっぺんにに行くことは難しくても、一生を通して、さまざまな国へ留学、旅行したい気持ちになりました。とてもほっとしました。 ありがとうございます。