黒ごまのシフォンケーキの作り方とクリームの色について

このQ&Aのポイント
  • 黒ごまのシフォンケーキを作る方法と生地の色を黒くする秘訣について教えてください。
  • クリームの色をあのようにするための方法を教えてください。
  • 黒ごまのシフォンケーキを作って家族や彼女に喜んでもらいたいです。どうすれば美味しく作れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒ごまのシフォンケーキを作りたいです

こんにちは。レシピのことで質問させていただきます。 昨日、ジョナサンの「黒ごまのシフォンケーキ」を食べたのですが、個人的に見た目と言い、味といい気に入りました。どうやってこのように生地を黒くするのかな?なんて想いながら今に至ります。 自分で作れるようになれたらいいな・・・って思っています。彼女や家族に作ってあげたいと思っています。 そこで質問です。どのようにすればこのような生地が出来るのでしょうか?教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。 ちなみに、上に乗っかっているクリームもどのようにしたらあの色になるのでしょうか?また写真の参照としてhttp://brand.gnavi.co.jp/jonathan/brand_m.htmのデザートの欄をご覧ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

URL見ました。今黒い食べ物はやってますね。 竹炭のはいった・・・とかかれていましたので、ゴマと炭を両方使っていると思います。 生地はかなり黒が濃く、むらが少なかったので炭(粉状)とペースト状のゴマ(黒)を両方入れていると思われます。本に載っているシフォンケーキの分量のバターを少し減らして、その分ゴマペーストをいれ、炭で黒さを調整するという感じであの色に近いものはできると思います。 ゴマの風味が強いのがよければ少しフワフワ感は落ちますが多めに入れてみてください。焼く前の生地の段階でかなり濃い黒(真っ黒)でいいと思います。オーブンの温度なども本に載っている通りでいいと思います。 クリームですが色が薄いグレーっぽかったので、生クリームに粉末状の炭をほんの少々いれたのだと思います。ゴマのペーストは入っていないのでは。ゴマのペーストを入れるとむらができると思うのですが、写真を見る限り、きれいなクリームで、むらがないです。炭と砂糖を一緒にしてふるいでこして、生クリームにいれてあわ立てれば良いと思います。炭はかなり少ないかなというくらいでいいと思います。あまり入れすぎるとグレーにならなくなるので。後から足すこともできますし。 実物を見て、食べていないので、想像でかきましたが、近いものができると思います。

noratyan
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。ものすごく具体的で本当にありがたいアドバイスを頂けて嬉しいです。近いうちに友人の誕生日があるので、早速参考にして作ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • シフォンケーキのソース

    シフォンケーキのソースを生クリーム以外で(生クリームは泡立てて数時間経つと水が出てくるので…)作ろうとしたのですが、手元にはシュークリーム用のカスタードのレシピしかありません。 ゆるめのカスタードソースや、これはシフォンケーキに合う!というソースのレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの膨らみ方

    ここ1週間ぐらいシフォンケーキを作りにはまっています。 道具を一通り揃えて5回ほど作ったのですが、微妙にウマくいきません。 それは、シフォンケーキの膨らみ方です。 現在テフロン型を使っていて、型の8割ぐらいの所まで生地がくる程度のレシピで作っています。膨らみ具合も型から溢れるというか盛り上がって数センチ程度盛り上がった状態で焼きあがりますし、逆さにして冷ました状態でも型から少しはみ出る程度です。味も予想通りというか、期待通りで何も問題はありません。 しかし、その膨らみ方なのですが、型の中心の筒の部分から膨らみ盛り上がっていきます。型の周りの部分は盛り上がらずに型にくっ付いたままになってしまいます。ですから、次第に中心部分から盛り上がり生地が耐え切れなくなって、火山の噴火のような感じに割れてしまいます。 型の周囲に生地を付けるようにしておけば大丈夫という解説もあるみたいですが、その通りしても同じでした。 出来れば周りの生地がくっ付くことなく、均一に膨れて欲しいのですが対処法が分かりません。 教えてください、お願いします。

  • オレンジシフォンケーキの作り方を教えてください

    オレンジ味のシフォンケーキを作りたいのですがレシピをご存知の方教えてください。

  • シフォンケーキがおいしくない

    シフォンケーキを作りました。 4回目の挑戦にしてやっと膨らんでくれて食感はうまく出来たのですが、 味が卵白くさくておいしくありませんでした。 レシピ本を見ながら紙の型で焼きました。 (17、5cmの型です。) 卵白をたてすぎると、味がかわることなんてあるのでしょうか? それとも焼く温度を低くしたのが関係あるのでしょうか。(150℃で35分、レシピ本より) 卵白くさくならない方法を知ってる方教えてくださーい。

  • シフォンケーキの膨らみ方

    何度かシフォンケーキを焼くのですが、どうも膨らみ方がイマイチなんです。 焼き時間の2/3あたりまでは順調よく膨らんで生地が型からはみ出すくらいまでの高さになるのですが、残り10分くらいのところからしぼんでしまいます。 だいたい型の2/3の高さのところまでになってしまいます。 生地の断面を見てみるとスポンジも膨らんでるところ(気泡が出てふわふわ)と気泡がなく固まってるようなところとでムラがあります。 レシピ通りにしてますし、メレンゲも固めにツヤが出るまでしっかり泡立ててるのに何故なのでしょうか? 途中で扉を開ける事もしていませんし、温度も下げたりしていません。 どうぞよろしく・・・

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキ

    先日、シフォンケーキを作ったのですが、全然ふくらみませんでした。分量はしっかり量ってレシピのとおりに作っていますが、薄力粉を小麦粉で、グラニュー糖を砂糖で作り、黄身と小麦粉などを加えるとドーナツの生地のようになります。焼くと下はふわふわでふくらんでいるのですが、上は生地がふくらまず重く、表面は中心がこげて少しかたいです。どうしてこのようになってしまうのでしょうか。分かる方、教えてください。

  • シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

     仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

  • シフォンケーキがべたーっとなる理由

    シフォンケーキが好きで、いろいろなレシピで何度も作りましたが、どれも何だかべたーっとした感じになり、重い感触です。弾力があってふわふわの感じにどうしてもなりません。店のものは気泡が大きめで切り口がつやがあり、弾力があって本当にふわふわなのに、自分で作ると気泡が細かくて(まるでスポンジケーキと同じ)重くてべたーっといった感じに焼き上がります。ふくらむのは膨らむのですが・・・お皿に置くとこびりついたりします。 何が悪いのでしょうか?軽やかふわふわのケーキを作りたいのですが。 レシピも卵黄と卵白が同量のものや卵白が多いものなどいろいろですね。水は何のために加えるのでしょうか?水分が多すぎ?スポンジケーキとの違いは結局何でしょうか?私が作るとスポンジケーキのべったりしたものという風にしかできません。どのレシピを試しても同じです。 フォークを入れるとシュワーといった感じでつぶれます。焼きが足りないのかと思って時間を長くしてもやはり同じです。ひどいときには逆さにすると生地が垂れてきたりします。火は通っているのですが・・・ どなたかどうすればうまくシフォンらしく焼けるのか教えてください。