黒ごまのシフォンケーキの作り方とクリームの色について

このQ&Aのポイント
  • 黒ごまのシフォンケーキを作る方法と生地の色を黒くする秘訣について教えてください。
  • クリームの色をあのようにするための方法を教えてください。
  • 黒ごまのシフォンケーキを作って家族や彼女に喜んでもらいたいです。どうすれば美味しく作れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

黒ごまのシフォンケーキを作りたいです

こんにちは。レシピのことで質問させていただきます。 昨日、ジョナサンの「黒ごまのシフォンケーキ」を食べたのですが、個人的に見た目と言い、味といい気に入りました。どうやってこのように生地を黒くするのかな?なんて想いながら今に至ります。 自分で作れるようになれたらいいな・・・って思っています。彼女や家族に作ってあげたいと思っています。 そこで質問です。どのようにすればこのような生地が出来るのでしょうか?教えていただきたいと思います。どうかよろしくお願いします。 ちなみに、上に乗っかっているクリームもどのようにしたらあの色になるのでしょうか?また写真の参照としてhttp://brand.gnavi.co.jp/jonathan/brand_m.htmのデザートの欄をご覧ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

URL見ました。今黒い食べ物はやってますね。 竹炭のはいった・・・とかかれていましたので、ゴマと炭を両方使っていると思います。 生地はかなり黒が濃く、むらが少なかったので炭(粉状)とペースト状のゴマ(黒)を両方入れていると思われます。本に載っているシフォンケーキの分量のバターを少し減らして、その分ゴマペーストをいれ、炭で黒さを調整するという感じであの色に近いものはできると思います。 ゴマの風味が強いのがよければ少しフワフワ感は落ちますが多めに入れてみてください。焼く前の生地の段階でかなり濃い黒(真っ黒)でいいと思います。オーブンの温度なども本に載っている通りでいいと思います。 クリームですが色が薄いグレーっぽかったので、生クリームに粉末状の炭をほんの少々いれたのだと思います。ゴマのペーストは入っていないのでは。ゴマのペーストを入れるとむらができると思うのですが、写真を見る限り、きれいなクリームで、むらがないです。炭と砂糖を一緒にしてふるいでこして、生クリームにいれてあわ立てれば良いと思います。炭はかなり少ないかなというくらいでいいと思います。あまり入れすぎるとグレーにならなくなるので。後から足すこともできますし。 実物を見て、食べていないので、想像でかきましたが、近いものができると思います。

noratyan
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。ものすごく具体的で本当にありがたいアドバイスを頂けて嬉しいです。近いうちに友人の誕生日があるので、早速参考にして作ってみますね。ありがとうございました。