• 締切済み

飲食店開業について

こんにちは。将来自分で小料理屋を出したいなと考えてるのですが、調理師の免許がなくても開業できるものでしょうか? もしくは、スナック(飲み屋)で調理師免許がなくても食事を出すことは可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

食品衛生責任者の講習や店舗としての認可を保健所で得る必要があります。 酒の提供と深夜営業となる場合には、警察の風俗営業法の届出が必要となります。また店舗の場所が問題になる場合もあります。事前に確認しましょう。 調理師などがあると食品衛生責任者は届出だけになります。

ckqsw631
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々準備の段階ですることがあるんですね。 頑張ります。 なんだかわくわくしてきました

• m_inoue222
回答No.2

可能でしょう 必要なのは 保健所への届け出 http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f2syokuhin/f28index.html 警察 http://www.geocities.jp/office_akanuma/bar_kaigyou.htm これくらいかな? ホステス雇うなら「風俗営業許可」も必要か?

ckqsw631
質問者

お礼

ありがとうございます。 調理師の免許を取るべきかどうかすごく悩んでたので とても助かりました。 あとは、自分で料理の腕を上げるのが一番なんですね!!

• ossan2006
回答No.1

両方可能です。

ckqsw631
質問者

お礼

ありがとうござます。 事業資金をためるために、料理の腕をあげるために頑張ります!!