• ベストアンサー

料理店を開業

こんばんは。 将来、飲食店を開業するとします。 その場合、メニューは、完全にオリジナルのレシピでなくてはならないのでしょうか?  (本に載っていたものをそのまま、とか、アレンジしました、等ではなく) また、作る人は調理師免許や栄養士等の免許を持っていなくてはならないのでしょうか?  (作れるけど、免許は持っていない状態) なお、その他必要な資格や技術などはありますか? 経営面は度外視で、チェーン展開等もないものとします。 単に、個人でやってる町のごはん屋だと思ってください。 瑣末な質問になってしまいましたが、教えて下さい。

noname#81311
noname#81311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>完全にオリジナルのレシピでなくてはならないのでしょうか? 極端ですがスープも何もかも食材問屋からの既製品で営業されている店も結構ありますよ カレーは業務用レトルト 麺類のつゆもメンも既製品... >作る人は 作る人でなくても誰かが保健所等で行なわれている、食品衛生管理者の講習を受け、その後営業許可を受ければ、問題なく開業する事が出来ます。 主婦でも田舎のおばさんでも大丈夫な講習です

noname#81311
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみませんでした! 言われてみれば、業務用○○って普通に売ってますね。 なんだかなぁって感じもしますが。笑 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • pop588
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

メニューはオリジナルである必要はありません。 資格は調理師免許もしくは保健所の講習を受けた食品衛生責任者資格のどちらかが店に在籍することが必要で、作る人自体には資格は要りません。 あと、場合によっては防火管理責任者資格が必要です 甲と乙があり、消防署の講習を1日または2日受講で取れる資格です。

noname#81311
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! 防火の方も、きちんとしなければいけないですよね。 調理師は実務経験が大変そうなので、責任者資格で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

料理レシピに特許権も著作権もありませんので、ご自由におパクりください。しかし、有名店や有名料理人の名前を出して「~のレシピで作りました」みたいなことを大っぴらに宣伝したら、名前の無断使用で訴えられます。 レシピとは関係ない事ですが、料理名等は商標登録されていることがあります。他店でよく売れているからといって、料理名までパクると商標権侵害で訴えられますのでご注意ください。 調理師の資格は要りません。 1日講習を受けて『 食品衛生責任者 』の資格を取ればOKです。申込窓口は保健所になります。 調理師の試験は、2年間調理の実務経験をつめばを受ける事が出来ます。受験申込には実務経験を証明してくれる人が必要になります(身内家族は不可)。 ふつうは修業先の大将にたのむのですが、自分で経営している店ではそうもいかないので、取引先に証人になってもらいます。

noname#81311
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません!! 大っぴらに出すのは、さすがにマズいですよね。。 料理名にも、気を配らなくてはなりませんね。 あと… ↓の方は、「食品衛生管理者」で、こちらでは「食品衛生責任者」で… その2つはいろいろと違うようなので、これも調べてみなければいけませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲食店の開業準備

    飲食店を開業されるにあたり、準備すること、必要な資格を教えて下さい。調理師免許や栄養関係の資格が必要になるのでしょうか?

  • カナダで飲食店を開業

    カナダで飲食店を開業するには資格や免許は必要でしょうか? また日本で言う調理師免許のようなものは必要ですか?

  • 飲食店を開業する資格/免許について

    現在、サラリーマンです。 自身、調理師免許と衛生管理等の資格/免許を持っていません。 将来的に飲食店を開業したいと考えています。 資金や収益計画等を準備&立案するのは無論ですが、 何か飲食店を開業する上で、必須となる資格/免許がありましたら、 教えて下さい。

  • 53歳の開業

    若い頃、飲食店を経営していましたが、うまくいかず調理師として働いていました。53歳になって、子供も大学生になり、最後のチャンスと思い、退職金を元手に自分でまたお店(飲食店)をやろうと思うのですが、妻が年齢的に無理だといいます。やはり、やる気と気合だけでは無理でしょうか。高齢になって開業に踏み切った方がいらっしゃいましたら経験談など教えて頂けたらと思います。

  • 小さな飲食店を開業したい

    お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。 場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。 今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。 できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。 調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。 ただ予算となるとなかなかわかりません。 今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。 経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。 予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲食店開業について

    31歳独身男性です。 今まで約10年間アルバイトと正社員で飲食店で調理とホール経験をしてきました。 ファミレス、ラーメン屋、餃子屋、カフェなど・・・ 三年後をめどに、地元で開業をしたいと考えています。 両親も地元で喫茶店を経営していて、今は閉めています。 そこで、もし飲食店をやるならどのような形態の飲食店をしたいですか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

  • 将来料理教室を開きたい。

    こんにちは。 私は来年大学受験をする受験生です。 大学では食物栄養学科に入り、管理栄養士、栄養教諭の免許を取得したいと考えていました。 ですが、第一志望の栄養教諭は就職率がかなり低いようですし、考え直さなければいけないかなあと思い始めました。 何年か働き実績を積んだ後、将来的には料理教室を開きたいと思っています。 料理教室を開くにあたり、ある程度の客層を得るには「管理栄養士」という肩書きも必要なのではと思うのですが、栄養教諭免許取得を考え直すとすると、調理師免許がとれる学校へ行ったほうがいいのでしょうか? 個人経営の飲食店などでアルバイトや修行をするというのも手ですが、もしものことを考えると、「大学卒業」という肩書きも必要な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 喫茶店&カフェを開業するために…

    3年後にライブも出来るカフェを開業したいと考えています。 その為にはもちろん資金を貯めていかなければいけないと考えていますが、色々と質問を見てみると基本が出来てない料理を出すと失敗する可能性が高いという意見が多いような気がします。 一応、短大で栄養士の免許を取得しましたが、何年も前の話で料理の基本を調理師学校で学ぼうと思っています。 しかし、それが果たして的外れなことなのではないかと不安なのです。 もちろんその間にも、コンセプト固めをして、経営などの勉強もしていこうと思っています。 学校にしても働きながらの夜間に通うことになるので、私にとって相当リスクになると思うので、もしよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、その他これをやってた方が良いなどの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 将来は飲食店を開業したいです。今やるべきこと

    こんにちは。今回は、これからの学生生活についてアドバイスを頂きたく、質問をしました。 わたしは現在、経済系の学部に所属している大学2年生の女です。 大学では主に、経営学やマーケティングを学んでいて、わたしは特にマーケティングにとても興味があります。 そして、最近ある講義にてフードマネジメントを学んでいます。その講義内容はとても面白く、飲食業界の奥深さや厳しさ、楽しさに興味を持ちました。 わたしは福岡県に在住しているのですが、教授によると福岡県は若者の独立(開業)に親切的だそう。(資金調達にとても貢献していただけるそうです) わたし自身、食べることはもちろん、食に関わらずマーケティングや経営の話にとても興味があり、課外活動にて商品プランコンテストなどにも積極的に参加をしています。 そこで、将来的に飲食店を開業したいなと考え始めました。 具体的な事業計画は未定なのですが、イメージとしてはカウンター席のみの小さな飲食店です。 ここからが本題なのですが、フードに関する資格などをいろいろと調べてみました。しかし、管理栄養士やフードコーディネーターといったものを今取得するよりは、もっと学部の勉強(経営学やマーケティング、フード業界についての勉強)に力を入れる方がいざ開業するときに役立つのかなと思っています。 そして、開業するには資金が必要です。その資金集めのため、そして働くことでさまざまなことを身に付けるために一度、一般企業に就職をするつもりです。 その就職先として選ぶ企業は、やはり飲食店開業において少しでも関連するような企業を目指した方がいいのでしょうか?(例えば、スーパーにて商品の仕入や価格帯について学ぶなど…) そして、もっと食を知るためにやっておいたらいいというような活動、研究などがありましたら是非教えて頂きたいです。 わたしは、調理師として料理を極めるというよりも大好きな経営やマーケティングの知識を生かしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう