自作PCのPOST画面でメモリー表示が停止する原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのPOST画面でメモリー表示が停止する問題について対処法をまとめました。
  • 問題として考えられるのは、BIOSの設定でUSBマウスをEnableに変更した場合に起きることです。
  • 対処法として、マザーの電池を抜いてクリアーし、起動後BIOSに入りデフォルトに再設定すると問題なくOSが立ち上がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

POST画面のメモリー表示で止まる。

<PCの構成> CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ Memory:Pulsar DCDDR2-1GB-800×2 MotherB:GA-MA69G-S3H Rev.1.0(BIOS Ver.F2) VideoC:GV-NX86S256H (PCIExp 256MB) HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) DVD:GSA-H44NWH (WHITE) BLK FD:SONY MPF920 Power:OWL-PSGMR550 Case:ANTEC Solo White OS:Win-xp pro(sp2 32bit) こんにちは。自作PCでPOST画面のメモリー容量が表示されると停止し、再起動しても同じことが繰り返し起こります。 対処方法として、 1:マザーの電池をを抜いてクリアー 2:起動後BIOSに入る。 3:デフォルトに再設定して再起動 4:OSの起動 上記のような対処をすると問題なくOSが立ち上がります。 POST画面で止まる原因として考えられるのは、 直前にBIOSの設定で、USBマウスをDisableから Enableに変更してSave後立ち上げるとPOST画面のメモリー容量を 表示したまま停止してしまいます。 最悪の場合再起動もできなくなり、Powerボタンで再起動しています。 この症状が出てからmemtestを行いましたが、1枚づつテスト(2回)、 2枚づつテスト(9回)でもエラーはでませんでした。 詳しいかたがいらしたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geshon
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.1

> POST画面で止まる原因として考えられるのは、 > 直前にBIOSの設定で、USBマウスをDisableから > Enableに変更してSave後立ち上げるとPOST画面のメモリー容量を > 表示したまま停止してしまいます。 USBマウスをDisableの状態で問題なく起動し、OS上でUSBマウスが使用できるならば、Disableの設定で使用すべきです。 同一のマザーボードを持っていないので、確信は持てませんが、この項目は大抵は、USBマウスをPS2マウスのごとく見せかける設定です。 USBを認識しない OS (DOSやWindows95など) で設定します。 Windows XP Professionalを通常使うのでしたら、Disableで問題ないはずです。

nono006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >USBマウスをDisableの状態で問題なく起動し、OS上でUSBマウスが使用できるならば、Disableの設定で使用すべきです。 ご指摘のとおり、OS上では問題なくUSBマウスは認識しており、デバイス マネージャー確認でも「!や?」は出ておりませんので、今後はBIOSの設定を 変えないままで使用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • post画面で停止してしまいます。

    電源投入後にPOST画面途中でフリーズすることが多発しています。 P/Cの仕様は、 マザーボード:msi 915pm4 bios:msi ms-7133ver1.0 CPU:pen4 3.0Ghlz メモリ:DDR dimm 512mbx2 OS:WindowsXP pro SP3 HDD:maxtor 6l120ao と maxtor6l200so VGA:nvidia geforce 7600gt dvd/cd:asus-drw1814dlと仮想ドライブ4個 後、カードリーダーを接続 キーボード:microsft multimedia keboard 1.0a マウス:microsft usb comfort optical mouse 3000 POST停止画面は、次の決まった所で停止します。 >メモリ、HDD1.2、CDのチェック表示後停止 >再度電源を入れて、キーボードでbios画面に移行操作も出来ず終了 キーボードの操作もできずBIOS画面に移行出来ず仕方なく次の作業で 再起動を実施していますが何時動かなくなるか不安です。 >CPU、電池及びメモリー等その他接続を全て外し20分程度放置してCMOSクリア >BIOSの再設定後に再起動 >再起動後は、通常に起動し使用出来ます。 正常の動作中では、停止した画面の次に出てくる表示は次のような事項です。 >auto-deteing usb mass sorage devices..(うまく読み取れませんがこの様な感じです) このチェックに進むと正常に起動して使用可能となります。   BIOS、マザーボードが壊れてしまったのでしょうか・・・? また、BIOSの再設定も取説を見ながら行っておりますが、日付の設定程度しか理解できず適切な設定を行っているかも不安です。 以上、似たようなトラブルを色々調べても該当しない為困っています。 症状の解決法、BIOSの適切な設定等などお分かりになる方お助けください。

  • POST画面から先に進まなくなってしまいました。

    数日前からPCの異常を感じていて、昨日ついに動かなくなってしまったので経緯を書きます。 ・PCを使用していたら突然「USBデバイスが認識されません」とタスクバーに表示され、確認してみると10個あるポートの内、1つだけ不明なデバイスとして認識されていました。不明なデバイスを削除後に再スキャンやドライバのロールバックをしましたが改善されませんでした。 ・上記の事が起こり始めてから、頻繁にOSがフリーズを起こし、マウス、キーボードも受け付けない状態でしたので、何度かシャットダウンさせました。 ・後日PCを起動させようと電源を入れると、POST画面で停止してしまったので、シャットダウンをして3~4回起動を繰り返したら、正常に起動したのでそのまま使用。 ・ついにPOST画面より先に行く事がなくなってしまいました。 Phoenix-awardBIOS v6.00PG,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2005,Phoenix Techmologies,LTD W7125NMS V3.2 090905 09:22:45 MCJ Co,.Ltd Main Processor:AMD Athlon(tm)64 Processor 3500+ までは表示されますが、それ以降のメモリやHDDなどは表示されません。以前はメモリチェックの所まで進んでそこで停止したり、HDDチェックの所まで進んで停止したのですが、現在は必ずCPUの所で止まってしまいます。 現在の状態は ・起動時ビープ音はしません。 ・BIOS画面に行こうとしましたがBIOSが立ち上がりません。 ・COMSクリアも行ってみましたが駄目でした。POST画面も変化有りません。 ・HDDを外して起動してみたり、メモリを1枚ずつ抜いて起動も試してみましたが、同じところで止まってしまいます。 これ位の情報で、どこが悪いのか特定出来ますでしょうか? 又、他に試すべき事が有りましたら教えてください。 宜しくお願いします。 マザーボードはK8N Neo4-FXです。

  • POST画面

    自作パソコン・Pen4・2.4G・512M。WINSOWS XP SP1です。 これまでパソコンを起動する際に表示されていたPOST画面が(この場合Aopenのロゴ)表示されずにそのまま立ち上がってしまいます。パソコン自体は何の問題も無く立ち上がるのですが。。 しかし、POST画面の時にDELキーを押してBIOS画面に入れたのですが、今の状態ではそのDELキーを押す場面が無いので入れません。何度か電源を入れなおしてみたり、再起動してみたりしたのですが、黒い画面に英文で出る画面(これもPOST画面と言うのですか?)がパッと出てそのままWINDOWSの画面になりようこそ画面になります。 これまで表示されていたAopenの画面が出なくなったというのはどういう原因が考えられるのでしょうか? 分かりづらくてすみませんが、宜しくお願い致します。

  • BIOS画面がフリーズ

    OSはWIN2kです。起動するとBIOS画面が出て、メモリー、プライマリとセカンダリの各ドライブをチェックした後「memory test fail」というメッセージがでて止まってしまいます。何が原因でしょうか? 因みにBIOS設定画面に入って何もせずセーブして再起動すると問題なく立ち上がります。

  • Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面

    Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面から異常です。 Windowsロゴ画面が消えた次の真っ黒の画面で停止します。 これはどの部分が悪いのでしょうか? マザーボードが異常な気がするのですが。 写真を添付してありますので参照ください。 POST画面は文字がにじんだみたいになっています。 Windowsロゴ画面では写真では見難いですが、・・・・・が画面全体に表示されています。 あと、ロゴ自体も出てきません。 システムの復元やOSの入れなおしを行うと起動するのですが、再起動すると必ずWindowsロゴ画面の次で停止します。

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • POST画面とウィンドウズの起動画面が表示されません。

    こんにちは。グラフィックボードについておかしなところがあるので投稿させていただきます。 先日パソコンのマザーボード、CPU、グラフィックボードを換えました。 新しい構成は以下のようになっています。 CPU:AMD Athlon 64 3500+ マザーボード:MSI K8N neo4 platium BIOS:Award BIOS v.1.D グラフィックボード:ATI radeon x700 pro ディスプレイ:I-O DATA LCD-A193V (アナログRGB接続) テレビ:Panasonic TH-15FA5 (S-Video接続) OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 この構成で、パソコンを立ち上げると、POST画面とウィンドウズの起動画面(XPのロゴとバーが出る画面)がテレビのみに写り、ディスプレイには「入力はサポートされていません」とでます。 ちなみに、他の画面(ウィンドウズ起動後、BIOSの設定画面、等)は両方のディスプレイで正しく写ります。 ためしに、S-Videoをはずしてみると、ディスプレイに全て正しく表示されます。 私の予想としては、グラフィックボードもしくはBIOSがテレビ側の解像度やリフレッシュレートに合わさってしまい、ディスプレイにも同じ信号が送られてしまうため表示できず、ウィンドウズが起動すると、それが正しい信号に直されるのかなと思っています。 ちなみに、以前の構成 CPU:AMD Sempron 2800+ マザーボード:MSI K8N neo platium グラフィックボード:aopen Aeolus FX5200-DV64 LP では、同じようにディスプレイとテレビを接続した状態で正しく機能していました。 POST画面やウィンドウズの起動画面がディスプレイに表示されないからって実用上困ることは少ないのですが(BIOSを設定するときにdelキーを押すタイミングがわからない程度)、毎回起動時に「入力がサポートされていません」と画面が真っ黒になるのは気になるのでできれば直したいです。何か考えられる方法は無いでしょうか? 時間があるときでいいので回等よろしくおねがいします。

  • マザーボードのHDMI 端子でPOSTまたはBIOS画面は表示できない

    マザーボードのHDMI 端子でPOSTまたはBIOS画面は表示できないのでしょうか。 マザーボードのHDMI 端子を利用して HDMI TVやモニタでの表示や、 HDMIキャプチャーでの取り込みについて、 まだ使用したことがことがありませんので、経験あるかたは教えてください。 参考のため、マニュアルの一部を画像添付しました。 たとえばASUSのマザーボード:M4A88TD-M マニュアルを参照すると 「HDMI はOS環境でだけ動作するため、 POSTまたはBIOSセットアップではHDMIは有効にならない。 POSTまたはBIOSセットアップで有効なのはVGAまたはDVI-D出力のみである、 と明記してあります。 P7H55D-M PRO にはHDMI はPOSTまたはBIOSセットアップでは有効にならない、 と明記してあります。 「質問 1」 どのマザーメーカーのHDMI 端子でもPOSTまたはBIOSセットアップでは有効にならない、 というのが一般的なのでしょうか?。 「質問 2」 ブログなどで「HDMIでBIOS画面表示できました」というのを見かけますが、 マザーボードによってはPOSTまたはBIOSセットアップでも有効になる場合がある、 ということなのでしょうか?。 ---以上です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 起動時のメモリーテスティング??

    自作PC(XPPro)なんですが、電源を入れてすぐの画面CPU、HD,DVD等が表示される画面でメモリーテストが始まり、3ギガまで数字がカウントされてしまい、起動がその分遅くなります。EscやEnterキーを押すとメモリーテストされずに3ギガと表示され起動します。メモリーテストをせずに起動するには、Biosのどれを変更したらよいでしょうか?マザーボードはギガバイトのGA-8IPE1000 Pro2です。

  • メモリーテスト

    メモリを増設したのですが、PCを起動してすぐにメモリーテストが始まって ループして終わりません。 ESCボタンを押さないとOSが起動しません。 メモリーテストを1周で終わらす、またはしないで起動するにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSにはそれらしいのが見当たりませんでした。 P4PE P4 2.53GHz PC2700 DDR512MB CL2.5 PC3200 DDR512MB CL2.5 XP Home SP2

専門家に質問してみよう