自作PCのPOST画面でメモリー表示が停止する原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのPOST画面でメモリー表示が停止する問題について対処法をまとめました。
  • 問題として考えられるのは、BIOSの設定でUSBマウスをEnableに変更した場合に起きることです。
  • 対処法として、マザーの電池を抜いてクリアーし、起動後BIOSに入りデフォルトに再設定すると問題なくOSが立ち上がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

POST画面のメモリー表示で止まる。

<PCの構成> CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ Memory:Pulsar DCDDR2-1GB-800×2 MotherB:GA-MA69G-S3H Rev.1.0(BIOS Ver.F2) VideoC:GV-NX86S256H (PCIExp 256MB) HDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) DVD:GSA-H44NWH (WHITE) BLK FD:SONY MPF920 Power:OWL-PSGMR550 Case:ANTEC Solo White OS:Win-xp pro(sp2 32bit) こんにちは。自作PCでPOST画面のメモリー容量が表示されると停止し、再起動しても同じことが繰り返し起こります。 対処方法として、 1:マザーの電池をを抜いてクリアー 2:起動後BIOSに入る。 3:デフォルトに再設定して再起動 4:OSの起動 上記のような対処をすると問題なくOSが立ち上がります。 POST画面で止まる原因として考えられるのは、 直前にBIOSの設定で、USBマウスをDisableから Enableに変更してSave後立ち上げるとPOST画面のメモリー容量を 表示したまま停止してしまいます。 最悪の場合再起動もできなくなり、Powerボタンで再起動しています。 この症状が出てからmemtestを行いましたが、1枚づつテスト(2回)、 2枚づつテスト(9回)でもエラーはでませんでした。 詳しいかたがいらしたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geshon
回答No.1

> POST画面で止まる原因として考えられるのは、 > 直前にBIOSの設定で、USBマウスをDisableから > Enableに変更してSave後立ち上げるとPOST画面のメモリー容量を > 表示したまま停止してしまいます。 USBマウスをDisableの状態で問題なく起動し、OS上でUSBマウスが使用できるならば、Disableの設定で使用すべきです。 同一のマザーボードを持っていないので、確信は持てませんが、この項目は大抵は、USBマウスをPS2マウスのごとく見せかける設定です。 USBを認識しない OS (DOSやWindows95など) で設定します。 Windows XP Professionalを通常使うのでしたら、Disableで問題ないはずです。

nono006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >USBマウスをDisableの状態で問題なく起動し、OS上でUSBマウスが使用できるならば、Disableの設定で使用すべきです。 ご指摘のとおり、OS上では問題なくUSBマウスは認識しており、デバイス マネージャー確認でも「!や?」は出ておりませんので、今後はBIOSの設定を 変えないままで使用したいと思います。 ありがとうございました。