• 締切済み

子供の”どもり”が治りません

4歳になる子供が、おしゃべりをはじめた幼い頃から”どもり”がみられ、未だに治りません。年齢を重ね言葉を覚えていけば治ると思い、見守ってきました。嬉しいことや興奮して話そうとすると、焦るのかどもりが激しくなってしまいます・・・。深呼吸をさせたりすると、少しは落ち着くのですが、日常的にどもっています。お友達とのコミュニケーションなど考えると、治していきたいと思うのですが、どうしていいのか分かりません・・・。どもりを治す方法があるのでしたら、どうか教えてください!よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#97807
noname#97807
回答No.4

「意識させると悪化してしまうので言い直させたりしないように」 というようなことを聞いたことがおありかもしれませんが、 「深呼吸をさせる」のも同じで「やってはいけないこと」とされています。 専門家にきちんとお子さんの状態を見てもらい、 そのようなアドバイスを受けられたほうがいいのではないでしょうか? まずは「○○県言語聴覚士会」のように、 「お住まいの都道府県名+言語聴覚士会」で検索してみてください。 そのHPにお問い合わせのアドレスなり電話番号なり書いてあると思いますので、 「子どもの吃音(きつおん←どもりのことです)について相談できるところを教えてください」 とお問い合わせください。 もしヒットするHPがなければ(HPを持たないところもあるようなので)、 参考URLに挙げた「日本言語聴覚士協会」にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jaslht.gr.jp/
ZipCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました!良かれと思い言っていたことが、してはいけないことだとわかりショックでしたが、さっそく改めます。検索できましたので、子供の様子をみながら、問い合わせしてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

• satesate9
回答No.3

小学校の3~6年までの同級生と会社の同期入社にどもっていた子がいます。学校生活も仕事も普通にやっていましたよ。また直そうと思って直すものではないかなと感じました(よけい緊張しちゃいますもんね)。 要は周りの受け方なんだと思います。お子さんのそのままを受け止めてくれるお友達(そのママも含めて)がいれば、なんの問題もないと思いますよ。 お母さんの役割は「どもり」の中に隠れてしまいがちなお子さんの良い所を伸ばしてあげて外からみえるようにしてあげること、お友達やママ友達にゆっくり話を聞いてもらえるよう理解してもらえる努力をすることなんじゃないでしょうか。理解してくれて一緒に育ったお友達が複数いれば小中学校まで心強いですから(たとえどもってなくてもそうですよね)。 焦らずに、そのくらいの長い目で見るくらいのつもりで取り組んでいいんじゃないでしょうか?お母さんも「深呼吸」で!

ZipCat
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。自分を責める日々でしたが、まず自分自身がしっかりして、子供のために精一杯できることを努力していこうと思います。”焦らず”頑張ります。本当にありがとうございました!

回答No.2

以前別の質問に回答したのを転載します. なお吃音について知りたければ, 総合辞典:Wikpedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3を 参照することをお勧めします. 客観的な説明が得られます. 始めまして、ご質問の内容から, 『吃音(きつおん)』の事と判断しました. 吃音は私の知り合いにも居ます. ここで質問されるより, 『吃音』を[検索]すると 多数の関連するHPが出てきます. その部分から自分の責任で探求したほうが よろしいのではないでしょうか. しかし! 私が一番にお勧めするのは, 『公的相談窓口』です. お住まいの市区町村役場などに 「吃音について相談したい」と, 電話で問い合わせると, 対応する部署に電話を廻したり, 連絡先の電話番号などを教えてもらえます. 必ず関連する公的部署がありますので, まずそちらに電話で問い合わせたらいかがですか. 吃音の原因は諸説あるようです. 無責任な他人の言動を頼らない事ですよ. 傷つくのはあなたなのですから… 現在の『吃音』の悩みを乗り越えられることを 日本の片隅から祈っています。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3
ZipCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。温かいお言葉に、とても励まされました。親としても未熟で、毎日が自分との葛藤の日々でしたので・・・。前向きに努力していこうと思います。ありがとうございました!

• takao1004
回答No.1

結構心的な要素が強いようです。 参考になるページを貼っておきます。 http://homepage1.nifty.com/heroiga/

ZipCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました!URLを見て色んな意見を知ることができ、参考になりました。ありがとうございました!