• ベストアンサー

カギ尻尾

猫のカギ尻尾もしくはカギ尻尾を英語で教えてください。 直訳ではなく、ネイティブでお願いします。

noname#44799
noname#44799
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

辞書でひくと 鉤形の は hook-shaped L-shaped とあります。 そこで今日オーストラリア人に訊いてみました。 上記でもわかるそうですが bent-shaped が良いとのことでした。 bent は bend (曲げる)の過去分詞です。 鉤尻尾の猫は a cat with a bent-shaped tail になります。 ただこれはオーストラリア人の英語ですので 別のネイティヴに訊くと違う答えが返ってくるかもしれません。 とりあえず ネイティヴで というご要望でしたので ネイティヴの英語で回答させていただきました。 (私は L-shaped が良いと思うのですが・・・)

noname#44799
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オーストラリア人の方に聞いて頂いてとても感謝致します。 どちらを使うかは検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

カギ尻尾って、生まれつきや事故・病気などでユビを折り曲げたように曲がって通常元にもどらない尻尾ですよね? ゆるやかにカーブした尻尾で curved tail 湾曲した尻尾というのがあるので(病気やうまれつき) 私も bent tail でいいと思います。 原型の bend は、単にゆるやかに曲がるとか湾曲以上に、力とともに曲がったようなイメージがあります。 例えばギターを引くとき、弦をユビで無理やり引き上げるのをベンド(bending)といいますし、厚みのある金属板を曲げるときにも使えます。 曲がり方が直角なのか中途半端な曲がり方かわかりませんが、どちらにも使えます。 もし直角以上に折れ曲がったら hooked (カギ状, フック状の)でしょうか。でも私は直角のネコしか見たことがありません。

noname#44799
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちの猫は生まれつきの曲がり尻尾です。 見た目ではわからないのですが、触ると人の指を曲げたような曲がり方です。(それって直角ってことですよね?)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

カギ尻尾 と言う言葉自体を自分は知らなかったのですが、日本猫で尻尾の短いものをJapanese Bobtail と言うようです。 http://www.fanciers.com/breed-faqs/japanese-bobtail-faq.html

参考URL:
と言うようです。
noname#44799
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Japanese Bobtail のように短い尻尾ではないのですが 指を曲げたような尻尾の猫です。 見た目は曲がっているようには見えないのですけど。

関連するQ&A

  • カギしっぽの犬っているんでしょうか?

    今日、病院の帰りに人なつこい野良ネコちゃんにまとわりつかれ アタマをなでたり、おなかをさすったりとかまっていたんですが、 ふと尻尾をみると見事な「カギしっぽ」でした。カックンカックンです。 「ここまでカクカクしてるのもスゴイね~」とお尻をぽんぽんして サヨナラしたのですが、ここで疑問が・・・。 「猫のカギしっぽはよくみかけるけど、犬のカギしっぽって・・・ 見たことがないような・・・?」 近所でワンちゃんとお散歩している方とかをよく見かけるんですけど カギしっぽ持ちのコなんて全然いないんですよね。 もしかしたら、私が犬種に疎いだけ・・・とか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 なんか、ミョーな質問ですみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の鍵尻尾で困ってます

    1ヶ月の時に捨て猫だった子をもらってきて、現在、8ヶ月の雌猫なんですが・・・とても可愛い左曲りの鍵尻尾をしています。 ただ問題が一つあります。 見た目は毛があるので、まるんとした形をしているのですが、その鍵状態が渦巻きというか貝のサザエ(身を出した時の状態)の形をしています。先っぽの方はかなり細いです。 そのため、紐や細長いものが絡まり、取れなくなってしまうことが度々あります。紐や玩具なら切って引っ張り出すことができますが、電気コードなど、切ることができないものまで絡まり、大騒ぎになります。 渦巻きに沿って逆に戻せばはずすことが可能ですが、尻尾に触られるのが大嫌いですよね猫って・・・ 二人がかりで、噛みつかれ、引っかかれながら外すこと数回・・・ほとんどが真夜中です。 近々、避妊手術の予定があるので、その時に尻尾の先っぽの方だけ切ってもらえるか相談しようと思ってはいるのですが・・・(そもそも尻尾を切ること自体ひどいことなんでしょうけど) やっぱり可哀想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 黒猫のカギ尻尾率が高くないですか?

    今までに黒猫を20匹くらい見てきましたがほとんどがカギ尻尾でした。 まっすぐだったのは野良猫が一匹 ペットショップで一匹見たぐらいです。 もしかしたら 鍵しっぽではないクロネコは珍しいものでしょうか?? それとも単なる偶然でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 喜ぶ時や嬉しい時 尻尾

    猫は喜ぶ時や嬉しい時はしっぽをぴーん!としますが ぴーん!より、鍵尻尾の方が喜び度は高いのでしょうか? そもそも 鍵尻尾は嬉しい時になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    素朴な疑問です。 他の動物でもいえることだとは思いますが、猫のかぎ尻尾ってどうして、そのような形になるのでしょうか? 生まれてくるときに、骨折?脱臼?したとか? 尻尾の骨って、背骨の延長のように臼のような形をした骨が並んでいるんですよね? うちの猫は長めの尻尾ですが、まるで自動車の教習所のクランクのような曲がり方してます。

    • 締切済み
  • 中途半端な長さの尻尾の猫

    猫2匹(雑種でたぶん兄弟猫)を飼っています。 今はもう成猫(3歳くらい)なんですが、2匹とも尻尾の長さが 7~8cmくらいしかありません。 近所で見かける野良猫は殆どみんな長い尻尾です。 1匹だけ、ジャパニーズボブテイルみたいにすっごく短いというか ほとんど無いような猫もいるのですが。 うちの猫のように中途半端な長さの猫をあまり見かけないような 気がするのですが、このような半端な長さ尻尾の猫というのは 少ないのでしょうか? それとも長い尻尾の猫と同じように、普通に沢山いるのでしょうか。 (私があまり見たことないだけ?) 親猫が同じような尻尾だと、遺伝で同じような尻尾になるのでしょうか? 捨て猫だったので、親猫を見たことはありません。 うちの猫の尻尾は短いのに(?)かぎ尻尾でもあります。 すらっと長い尻尾の猫に比べたら少々不細工な尻尾かな、と いう感じもしますが、その不細工さが可愛いとも思ってます(猫バカ)。 しかしどうしてこんな中途半端な長さなんだろう…?と常々思ってます。 もしうちの猫がすらっと長ーい尻尾だったら…と想像してみたりしますが それはそれでやっぱり似合わないな!とか思ったりもします(^o^;) 長さ10cm前後の中途半端な尻尾の猫も普通にたくさんいますか? 私が保護したのは生後1ヶ月くらいの頃で、虐待などはないと思うので 最初からこの長さだったのだと思います。 最初はこれから尻尾も伸びてくるのかなー?と思ってました(^o^;)

    • 締切済み
  • 尻尾がない

      うちの猫は尻尾がありません。   たまたま家に来た猫を飼い出したので小さいときのことはしりませんが、   来た時から尻尾はありませんでした。   尻尾らしきものはみあたるのですが、   言いにくいのですが人差し指が入るぐらいの隙間をがあり>←こんな感じ   骨で動きません。   どうしたらこうなるのか誰か教えてくれませんか??

    • 締切済み
  • 猫の尻尾について…

    理科の宿題で、「猫の尻尾は何故長いのか?」を課題に調べています。。 しかし、短い尻尾の猫もいるので困っています。。(泣 猫の尻尾が長いのと短いのがいるのは何故か、 猫の尻尾は何のためにあるのか……など教えてください! あと、、猫の尻尾について載っているホームページや本などもお願いします。

  • しっぽふりふり~~~♪

    我が家にねこさん2匹います。   ある日、Webcamでチャットしていたところ(自由にカメラを付けている人を見れる)、ねこ1匹がカメラの前を横切りました。 それを見ていた人が、「オス? メス?」って聞いてきたので、オスだよ~といったところ、「シッポ振らないからオスってわかっていたのに聞いちゃった・・・」って言ったんです。 オスは、シッポが硬く、時々振るときはさきっちょだけです。  硬くて柔軟性がないせいか、テーブルの上のものをひっくり返すときがあります。 メスは、シッポくねくねで、名前を呼んだり、なでてやると、シッポふりふりくねくねします。 猫を飼うのは初めてだったので、初めて聞いた話なのですが、オスってシッポを振らないの?

    • ベストアンサー
  • かぎしっぽの猫 ウンチのたびに汚れます

    5ヶ月のキジネコです。しっぽがカギ状です。 カギ状のさきっぽがちょうどお尻の出口にコンニチワしている状態です。 本人は上げてるつもりなんでしょうがどうしてもウンチをすると3回に1回は汚してトイレから出てきます。 そのまま歩いたり座ったりすると壁や床を汚して困っています。 気付くたびに洗ってやるのですが・・・(大騒ぎ) 尻尾の整形なんてできないし、同じ悩みをお持ちな方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み