• ベストアンサー

しっぽふりふり~~~♪

我が家にねこさん2匹います。   ある日、Webcamでチャットしていたところ(自由にカメラを付けている人を見れる)、ねこ1匹がカメラの前を横切りました。 それを見ていた人が、「オス? メス?」って聞いてきたので、オスだよ~といったところ、「シッポ振らないからオスってわかっていたのに聞いちゃった・・・」って言ったんです。 オスは、シッポが硬く、時々振るときはさきっちょだけです。  硬くて柔軟性がないせいか、テーブルの上のものをひっくり返すときがあります。 メスは、シッポくねくねで、名前を呼んだり、なでてやると、シッポふりふりくねくねします。 猫を飼うのは初めてだったので、初めて聞いた話なのですが、オスってシッポを振らないの?

• hakuro
  • お礼率65% (128/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

我が家には雄3匹雌2匹いますけど、質問の内容は 全く当てはまりません。 猫の尻尾は感情表現に使われるのでその時の気分で良く振ることも あれば面倒くさそうに少ししか振らない事があります。 これも、個体差がありますし、尻尾の形状にもよります。 真っ直ぐ長い猫の方が表現豊かに色々な振り方をしますが 先が曲がっている程度でも少し振りずらいのか少ないです。 クチャクチャに曲がって短い雌猫が居ますが、上下にピンピンと 言う感じに振る事が多く左右の動きは余りありません。 曲がっていない雌と雄が一匹ずついますけどどちらが多いとは 言えません。

hakuro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家のオスねこさんは一部まがっているので、HALさんがおっしゃる振らない猫でしょうね。 その人の発言以降、オスは振らないの? な、わけないわよね~って思っていたのです。 シッポの状況ですね~

その他の回答 (3)

• kijineko3
回答No.4

うーん、どうだったかなぁ・・・? 昔飼っていたのが♀で、その後はずっと♂でしたからね。 その中でも、一匹は超ミニしっぽだったから参考に ならないしねぇ・・・。 長いしっぽの♂は、例えていえばゴジラのしっぽみたいに 直線的?な動きをしてたような気がします。 車のワイパーみたいに・・・。 だから、本を読んでいるとヒョイと机に飛び乗ってきて しばらくしたら寝っ転がります。 そして、しっぽだけワイパーのように振って、机の上の モノを払い落とします。 落としては拾い上げ、落としては拾い上げ・・・・。 いい加減にせんかいと思っても、気持ち良さそうに寝てる 顔を見ると、こちらもフニャ―とした顔になります。 したがって、♂もしっぽを振ると思いますよ。 確かにふりふりくねくねした振り方ではなかったように 思います。けど、振ります。 そして、歩く時はピンとしっぽを立てて歩いていたように 思います。 カッコ良かったです。ホレボレしてました。 誰が何と言おうと、我が家の猫が日本一と思ってます。

• haruka22
回答No.3

hakuroサン(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ この質問について、友達が丁度【オス&メス】猫を飼っているので聞いてみたところ、最初は「ンン…???」って考えこんでから、何か思い出したように『そうえいばそ~だ!!家の猫もオスは尻尾の先っぽだけプルプル震わすのに対して、メスはクニョンクニョン動かしてる』って言ってました。 全部がそうとは限らないですが、少なくとも友達の家の猫には、hakuroサン家の猫チャンと同じ現象が…ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

hakuro
質問者

お礼

コンチャ♪ お~~~~~同じ現象ですか~!!!   うちのおすもプルプル派ですっ! う~ん・・・さらになぞは深まる・・・・

• kijineko3
回答No.1

うーん、どうだったかなぁ・・・? 昔飼っていたのが♀で、その後はずっと♂でしたからね。 その中でも、一匹は超ミニしっぽだったから参考に ならないしねぇ・・・。 長いしっぽの♂は、例えていえばゴジラのしっぽみたいに 直線的?な動きをしてたような気がします。 車のワイパーみたいに・・・。 だから、本を読んでいるとヒョイと机に飛び乗ってきて しばらくしたら寝っ転がります。 そして、しっぽだけワイパーのように振って、机の上の モノを払い落とします。 落としては拾い上げ、落としては拾い上げ・・・・。 いい加減にせんかいと思っても、気持ち良さそうに寝てる 顔を見ると、こちらもフニャ―とした顔になります。 したがって、♂もしっぽを振ると思いますよ。 確かにふりふりくねくねした振り方ではなかったように 思います。けど、振ります。 そして、歩く時はピンとしっぽを立てて歩いていたように 思います。 カッコ良かったです。ホレボレしてました。 誰が何と言おうと、我が家の猫が日本一と思ってます。