• ベストアンサー

しっぽふりふり~~~♪

我が家にねこさん2匹います。   ある日、Webcamでチャットしていたところ(自由にカメラを付けている人を見れる)、ねこ1匹がカメラの前を横切りました。 それを見ていた人が、「オス? メス?」って聞いてきたので、オスだよ~といったところ、「シッポ振らないからオスってわかっていたのに聞いちゃった・・・」って言ったんです。 オスは、シッポが硬く、時々振るときはさきっちょだけです。  硬くて柔軟性がないせいか、テーブルの上のものをひっくり返すときがあります。 メスは、シッポくねくねで、名前を呼んだり、なでてやると、シッポふりふりくねくねします。 猫を飼うのは初めてだったので、初めて聞いた話なのですが、オスってシッポを振らないの?

  • hakuro
  • お礼率65% (128/194)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

我が家には雄3匹雌2匹いますけど、質問の内容は 全く当てはまりません。 猫の尻尾は感情表現に使われるのでその時の気分で良く振ることも あれば面倒くさそうに少ししか振らない事があります。 これも、個体差がありますし、尻尾の形状にもよります。 真っ直ぐ長い猫の方が表現豊かに色々な振り方をしますが 先が曲がっている程度でも少し振りずらいのか少ないです。 クチャクチャに曲がって短い雌猫が居ますが、上下にピンピンと 言う感じに振る事が多く左右の動きは余りありません。 曲がっていない雌と雄が一匹ずついますけどどちらが多いとは 言えません。

hakuro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家のオスねこさんは一部まがっているので、HALさんがおっしゃる振らない猫でしょうね。 その人の発言以降、オスは振らないの? な、わけないわよね~って思っていたのです。 シッポの状況ですね~

その他の回答 (3)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

うーん、どうだったかなぁ・・・? 昔飼っていたのが♀で、その後はずっと♂でしたからね。 その中でも、一匹は超ミニしっぽだったから参考に ならないしねぇ・・・。 長いしっぽの♂は、例えていえばゴジラのしっぽみたいに 直線的?な動きをしてたような気がします。 車のワイパーみたいに・・・。 だから、本を読んでいるとヒョイと机に飛び乗ってきて しばらくしたら寝っ転がります。 そして、しっぽだけワイパーのように振って、机の上の モノを払い落とします。 落としては拾い上げ、落としては拾い上げ・・・・。 いい加減にせんかいと思っても、気持ち良さそうに寝てる 顔を見ると、こちらもフニャ―とした顔になります。 したがって、♂もしっぽを振ると思いますよ。 確かにふりふりくねくねした振り方ではなかったように 思います。けど、振ります。 そして、歩く時はピンとしっぽを立てて歩いていたように 思います。 カッコ良かったです。ホレボレしてました。 誰が何と言おうと、我が家の猫が日本一と思ってます。

  • haruka22
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

hakuroサン(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ この質問について、友達が丁度【オス&メス】猫を飼っているので聞いてみたところ、最初は「ンン…???」って考えこんでから、何か思い出したように『そうえいばそ~だ!!家の猫もオスは尻尾の先っぽだけプルプル震わすのに対して、メスはクニョンクニョン動かしてる』って言ってました。 全部がそうとは限らないですが、少なくとも友達の家の猫には、hakuroサン家の猫チャンと同じ現象が…ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

hakuro
質問者

お礼

コンチャ♪ お~~~~~同じ現象ですか~!!!   うちのおすもプルプル派ですっ! う~ん・・・さらになぞは深まる・・・・

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

うーん、どうだったかなぁ・・・? 昔飼っていたのが♀で、その後はずっと♂でしたからね。 その中でも、一匹は超ミニしっぽだったから参考に ならないしねぇ・・・。 長いしっぽの♂は、例えていえばゴジラのしっぽみたいに 直線的?な動きをしてたような気がします。 車のワイパーみたいに・・・。 だから、本を読んでいるとヒョイと机に飛び乗ってきて しばらくしたら寝っ転がります。 そして、しっぽだけワイパーのように振って、机の上の モノを払い落とします。 落としては拾い上げ、落としては拾い上げ・・・・。 いい加減にせんかいと思っても、気持ち良さそうに寝てる 顔を見ると、こちらもフニャ―とした顔になります。 したがって、♂もしっぽを振ると思いますよ。 確かにふりふりくねくねした振り方ではなかったように 思います。けど、振ります。 そして、歩く時はピンとしっぽを立てて歩いていたように 思います。 カッコ良かったです。ホレボレしてました。 誰が何と言おうと、我が家の猫が日本一と思ってます。

関連するQ&A

  • 猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、

    猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、 腰を突き上げて気持ちよさそうに喜びますが、それはメスの猫ちゃんだけでしょうか? オスも尻尾の付け根を軽く叩かれるの好きでしょうか??

  • ネコの尻尾

    ネコの尻尾がまっすぐ上に伸びてる時て、何か意味あるのですか。我が家のネコはまっすぐ上に伸ばして近づいてきたり、だらりとたらして近づいたりします。メスですが避妊手術をしています。関係ありますか

    • ベストアンサー
  • シッポの付け根を触ると腰をあげるのはメス猫ってこと?

    ここのレスを読んでいて気になったことです。 うちの猫もシッポ付近を触ると腰をあげるんですが、ずっと雄だと思ってました。でも○○がないのでメスだという獣医さんもいます。 染色体検査でもしない限り真偽はわかりません。でも前の飼い主さんが絶対オスです!と言うので、何か大きな病気にでもなってお腹を切り開く必要がでるまでは検査までするつもりはありませんし、私もオスだと信じています。 でも、よく考えたらうちの猫男の人のほうが好きなんですよね。 あまり家にいない旦那なのに、いるときは必ず側にいたがるし、ちょっと触ると大喜びしてるし、男の来客があると無条件に慕っていきます。 これももしかしてメスだからかも???なんて思ったり。 その上で、そういうレスを読んでいてメスかも・・・とも思ったんです。 腰をあげるのはメスだけですか?

    • ベストアンサー
  • 尻尾の矯正

    我が家に先日子猫がやってまいりました。 良く見ると尻尾がちょっと奇形なんです 短い猫やチョット曲がってる猫は、良く見る のですがウチの子は、ブタのように?(汗) ぐるりと1回転してるんです。 そのせいもあり便が尻尾につきやすくて 困ってます。 こんな尻尾を真っ直ぐにできるような矯正 や整形など可能なんでしょうか? 近所の病院では、そのような事は、受けつけて くれなくて・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 猫のシッポですが・・・

    生後2ヶ月位のサビ猫ちゃんを譲っていただき、飼うことになりました。柄はきたないし、お顔もブス。。。でも、縁があって我が家にやってきた猫ちゃんなので 可愛がっていこうと思っています(^^) サビ猫なので 名前はサブです。女の子ですが。 ところで、シッポなのですが 母に言わせると真っ直ぐ綺麗に伸びている猫が宜しいとのこと。サブは短い上に根元から先端までカクカクっと3箇所も曲がっています。なんだか、そんなこと言われたら気になってしまいまして・・・。一般的に真っ直ぐ伸びてるのが 選ぶ基準にでもなってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の感情表現。

    最近二匹の兄弟猫の里親になりました。 オスとメスで元気いっぱいです! ところで、猫の感情表現と言えば目と尻尾が解りやすいですが、二匹共尻尾を立てはするんですが尻尾の先までは立っていません。 鍵尻尾な訳では、ありません。 初めて見る尻尾のパターンで、嬉しいのか嫌なのかイマイチ解りません。。。 どういう意志表示なのでしょうか? 後、兄弟でもオスとメスなら交尾ってしてしまいますか? 教えて下さい!

    • 締切済み
  • どうやって尻尾を再び立つようになるでしょうか

    猫大好きな友人が猫4匹を飼ってます。先ず4匹の猫を紹介します: 猫A(問題の猫):1歳2ヶ月、♀避妊済、チンチラゴールド、美しい、ゴージャスな美人猫、ブラシングが嫌いのせいで人間があまり好きじゃないみたい。 猫B:9ヵ月、♂去勢済、チンチラシルバー、賢い、悪戯、良く食べて良く遊び、体格もがっちり、人間も大好き、4猫中のボスみたい。 猫C:7ヶ月、♀避妊済、ボンベイ、常に人膝の上で寝こんでしまうぐらい人間大好きな優しい猫ちゃん。 猫D:5ヶ月、♂、11月去勢手術予定、コラット、食欲旺盛、活発で元気一杯の子。 猫Aを飼ってから、可愛いたくて仕方がないので、次から次飼ってしまいました。 猫B来た時、猫Aはすごく怒ってました。一週間程度でBとだんだん仲良くなり、落ち着くようになりました。しかし猫Cと猫Dが来てから、猫Aは仲間外れになりました。BCDはいつも一緒に騒ぎ遊びしますが、猫Aは無関心な状態。お食事の時もBCD食べ終わってからの残り物を食べます。特に最近猫Aは昔の様に美しい尻尾をピンと立て、歩き姿が見えなくなり、いつも尻尾を下げて歩くようになりました。とても可哀そうにもみえます。どうにか助けようとしたいので、ご飯を猫Aに優先食べさせる方法も試したが(現在も行しています)、なかなか再び尻尾を立っててくれないです。どうしたんだろう?病気ではないようね?気持ち落ち込んでるかな?どうしたら下がる尻尾を再び立ってるようになるでしょうか?何か方法ありますでしょうか?何の方法でも試してみたいので、是非アイデアを教えて頂きたいです。 長い文章で読んで頂き、有難う御座います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 尻尾を噛みをやめさせたい

    3歳の柴犬(雄)が、自分で尻尾を追い回した挙句に切断してしまうと言う怪我を負いました。 今日で4日目です。 夕方の散歩時、気の合わない犬と鉢合せになったのが原因です。 その犬にかかわらず気の合わない犬や人が来ると、グルグルを回って自分の尻尾を追いかける事はありましたが、傷を負い切断するという大怪我になったのは初めてです。 病院で2センチ程切断して、今はカラーをつけての生活です。 抜糸もまだで、痛みとカラーにも慣れていないせいか、四六時中うなって尻尾を追い回しています。 そこでこのような経験がある方にお尋ねしたいのは 1:このまま尻尾追いがクセになってしまわないか? 2:尻尾を追いかけ噛んだりさせない方法とやめさせる方法 3:嫌な犬に会った場合の対処方法 4:カラー慣れるにはどれ位時間がかかるか? 今はカラーをつけているので尻尾に届かず回っていても大丈夫ですが、カラーをとってしまえば、またやるんじゃないかと心配してます。 これから先どうなるのか不安でなりません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のメスの子猫が来たらオスはおかしくなています

    3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っていますし、先日2ヶ月のメスの子猫がやってきました。 最初、お互いにびびっていまして、ほとんど威嚇してにげまわったりしていましたが、最近威嚇がほとんどなくなり、お互い追いまわるようになりました(ほとんどメスのほうが追われる)。ですが、オスの鳴き声がおかしくなっています、時々いままで聞いたことのない、短くて小さい鳴き声していますし、たまたま一人で走り回っています。人のいないところ(60%以上はトイレ)の近くに鳴く場合が多いです。トイレの砂は新しいのに変えただけです。 このオスの変な動きはいったいなんでしょうか、砂のせいか、体調が悪いか、ストレスか、もしかして発情?ではありませんよね。教えてください

    • 締切済み

専門家に質問してみよう