• 締切済み

猫のしっぽ

素朴な疑問です。 他の動物でもいえることだとは思いますが、猫のかぎ尻尾ってどうして、そのような形になるのでしょうか? 生まれてくるときに、骨折?脱臼?したとか? 尻尾の骨って、背骨の延長のように臼のような形をした骨が並んでいるんですよね? うちの猫は長めの尻尾ですが、まるで自動車の教習所のクランクのような曲がり方してます。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.5

家の猫も真ん中くらいから逆方向に曲がっており「レ」状態です。 私も調べてみました。 結論としては遺伝が原因で、西日本の猫に多いという説に納得しています。 よく胎児の時に踏まれてといった話を聞きますが、そうであれば犬などの多産の動物にも見られてもいいと思いますが 猫以外では「カギ尻尾」は聞いたことがありません。

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.4

くるりんとキレイな巻きしっぽは遺伝かもしれませんが、いびつなのは遺伝ではないのでは? 上の方も書かれてますが、胎児の時に他のきょうだいと折り重なってそうなるのだそうです。きょうだい数が多いほど狭いわけですからしっぽが曲がる確立は高いです。 血統書つきのネコは胎児数を人工的に調整できるのかな?まっすぐなしっぽでないと価値が無いので人工的に胎児数に手を加えるという恐ろしいことを5年ほど前に誰かから聞いたことがあるんですが、真贋はハッキリしないのでここは読み飛ばして下さい^^; 私のネコのしっぽは根元から直角に曲がってだんごのようないびつな形ですよ。 時々、開きかけの扉にカギしっぽをひっかけて、誰かにつかまれたと勘違いしてシャーッと怒ってます。ウンチが付かないように必死みたいですし。 なんにせよ可愛いですよね、自分ちのネコは。

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.3

猫は普通、2~3匹以上で生まれてくるので、 母猫のお腹の中で兄弟にフミフミされたりして(やわらかいので) 曲がるらしいですよ。 以前、獣医さんに聞いたことがあります(*^_^*)

noname#33452
noname#33452
回答No.2

確か、昔しっぽの長い猫は、化けると言われ、しっぽを斬ったり、しっぽが短い猫が好まれた(ということは交配も多かった)事によって、遺伝したんだと思いますよ。 うちの猫もZだたでしたけど、通常は問題なし。 伸ばそうとすると、いやがりましたねー。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 子猫のまだ骨の柔らかいときに曲がるという説と お腹の中にいるときに曲がる説があるようです 遺伝子説もあるようですが、正確にはわからないみたいですね http://www.iris-pet.com/nyan/qa/QA001.asp?ID=13

sstukareta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。投稿しておきながら、忙しくてロムしていませんでした。お礼が遅くなり、すみません。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • しっぽが短くしかもカギしっぽの猫に血統書?

    こんにちは、いつもお世話になっています 先日猫さんの雑誌で読んだのですが、 (なんの雑誌か忘れたのが痛いです・・) 完全なるMIX猫でも、 写真と書類を用意して何処かに郵送したら 「ジャパニーズなんたか??」という 血統書がもらえると言うのを読みました うちのコは捨てられていたのを拾った アメショーっぽいサバトラなのですが、 しっぽが自動車教習所のクランクのように 3ヶ所で折れていてしかも全部伸ばしたとしても10cmもありません。 血統書とかは全く興味ありませんし、 うちのコに対する思いは全く変わりませんが、 もしもそういう事が本当ならば 戸籍?代わりにとってみようかなとも思っています。 私の読んだ雑誌・・何だか分かりますか? それか、この話をご存知の方教えてくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鍵尻尾で困ってます

    1ヶ月の時に捨て猫だった子をもらってきて、現在、8ヶ月の雌猫なんですが・・・とても可愛い左曲りの鍵尻尾をしています。 ただ問題が一つあります。 見た目は毛があるので、まるんとした形をしているのですが、その鍵状態が渦巻きというか貝のサザエ(身を出した時の状態)の形をしています。先っぽの方はかなり細いです。 そのため、紐や細長いものが絡まり、取れなくなってしまうことが度々あります。紐や玩具なら切って引っ張り出すことができますが、電気コードなど、切ることができないものまで絡まり、大騒ぎになります。 渦巻きに沿って逆に戻せばはずすことが可能ですが、尻尾に触られるのが大嫌いですよね猫って・・・ 二人がかりで、噛みつかれ、引っかかれながら外すこと数回・・・ほとんどが真夜中です。 近々、避妊手術の予定があるので、その時に尻尾の先っぽの方だけ切ってもらえるか相談しようと思ってはいるのですが・・・(そもそも尻尾を切ること自体ひどいことなんでしょうけど) やっぱり可哀想でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の骨

    今日動物番組を見ていたら猫の骨と人間の骨の数は一緒で、猫の場合大部分の骨は尻尾に集まっているそうです。そこで考えてしまいました。我が家の猫にはお尻に名残のような突起はあるのですが尻尾がありません。この場合うちの猫は骨が形成されていないということなのですよね。なぜ尻尾の無い猫が生まれるのでしょうか?親からの劣勢遺伝でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 朝起きたらしっぽが生えていました。。

    朝起きたらあなたのお尻に 「しっぽ」が生えていました。。。 犬や猫はしっぽで感情表現しますが ぶた・ねずみ・ぞう・トカゲなど いろんな形のしっぽがありますね!! あなたに生えてきたしっぽは どんな形で(何の動物に似てて) あなたがどんな時にしっぽがどうなりますか? 私に生えてきたしっぽは・・ 面白回答を見たときに ぶたのしっぽのようにクリンクリンになります(笑)

  • 猫がしっぽの付け根痛がります

    15歳のメス、避妊済、完全室内の 猫を飼っています 5年ほど前からしっぽの付け根を触ると嫌がるようになり 今では腰のあたりを触るだけでものすごく怒りかみつきます 普段は遊んでいてもあまがみしかしないおとなしい子です 抱っこも縦?前足を肩に載せ、後ろ足を手で支えるような形ではできなくなりました しっぽは自分では普通に動かしていますしジャンプもします 病院でレントゲンを撮りましたが 骨に異常もなく腫瘍もないです 肛門腺もつまっていないし 腎臓は少し萎縮があるが年齢を考えると仕方ない範囲で、症状などは何もありません 医師はどこかにぶつけたのかもしれないとのこと でも5年間こんな状態ではなくだんだんひどくなってきているので心配です 他の病院を受診すべきでしょうか このような症状で何か知っている方がいましたら情報お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾のとこで神経断裂+うんちの垂れ流し

    うちの犬が、ちょうど尻尾の付け根のとこで骨が折れて、尻尾の神経と肛門の神経が死んでしまいました。骨盤等に損傷は無く、背骨からつながっている骨が尻尾の付け根のとこから折れてしまいました。原因は分かりません。犬が網戸を自力でこじ開けて家のすぐ裏にある川で泳いでいた(私が見ていない間に)のですが、その時に打ったのかもしれません。動物病院の先生いわく、尻尾を思い切り引っ張ると、この状態になり得るとおっしゃっていました。事故なのか人為的なものなのか、私が見ていないところで起こったことなので判断出来ません。ただ、管理が甘かったことに大きな責任を感じています。 原因は分かりませんが、尻尾のところで骨が完全に折れて、折れた先の神経が完全にダメになっているとのことでした。尻尾だけでなく、肛門の神経もダメになっていて、肛門が弛緩しています。 今後考えられることとして、犬がちゃんとウンチが出来なくなって垂れ流し状態になるかもしれないとのことでした。 そこで、ウンチが垂れ流し状態になった犬をお持ちの方や何かアドバイスをいただける方に質問します。 もしウンチ垂れ流し状態となった場合、室内ではどのように対処しているのでしょうか?また散歩のときはどうしているのでしょうか? 私の勝手な想像では、オムツをすることしか考えられません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の近くの猫が・・・怪我?!

    家の近くにとても人なれした猫がいるのですが 尻尾を怪我しています。 猫にとっては今のところ生死に関わる怪我ではなさそうです おそらく怪我をしたのは二、三ヶ月ぐらい前だと思いますが 怪我の様子は何があったのか 骨が見えています・・先の五センチ位ですが・・・ その骨の先から時々、血が滴っています。 どうしてやればいいのでしょうか? 当方、お金が無く動物病院などは無理です とても可愛いので ぜひ飼ってやりたいのですが・・ 血を何とかしないと大変なので・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の落ち着きがなく様子がおかしいです

    お世話になります。 4歳の避妊手術済みのメス猫のことでご相談させてください。 昨晩から尻尾と腰の辺りが、勝手にぴくぴくしてしまうようでまったく落ち着きがありません。かけずりまわったり、体をやけに強くなめたりしています。特に尻尾を気にしているようです。異物がついていないかどうかチェックしましたが、何もついていませんでした。 今のところ、食事もしているし、おしっこ、うんちもきちんとしています。 しばらく落ち着いたりもするのですが、突然また発作に襲われたかのように上記の行動を繰り返します。 かかりつけの動物病院が本日休診日で明日には連れて行こうと思っているのですが、心配で心配で仕方がありません。 病気なのでしょうか?どうか教えてください。 ちなみにこの猫は生まれつきかぎ尻尾で長めの尻尾なのですが、先の3センチくらいからが直角に曲がっています。それも関係しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の背骨が窪む

    初めまして。原因を調べたくてサイトを探していたら、ここにいきつきました。 今現在10才になるウチの猫が、歩行困難になる事があります。 初めてその症状がおきたのは一週間前で、歩きが非常にゆっくりになり、抱き上げると痛いのか鳴き声をあげたりします。背骨を触ってみると、軽度の震えと共に尻尾近くの背骨が窪んでいました。 しばらく安静にしていると背骨の窪みも消え、普通に歩けるようになりました。 翌日心配になって動物病院に連れてきましたが、特に異常もないと言われました。しかし一週間後の今日、またその症状が起きたのです。 今度は全身の軽度の震えも見られるようになりました。しばらくしてまた収まったのですが、またこんな事があるのかと心配です 排泄に問題はない為(排尿の量が少し多いい気がしますが)、泌尿器系の病気も考えられません。しこりもないので癌による歩行困難も考えにくいと思うんですが…… 同じような経験のある方、原因に心当たりのある方、是非お教えお願いします

    • ベストアンサー