• ベストアンサー

悪い意味で抜きんでているときに使う言葉は?

たとえば仕事の能力に対し、人より抜きんでた能力を持っていることに対して、「抜群」「群を抜いている」「類まれな」「類を見ない」などと使うと思います。 では、悪い意味で抜きんでているときに使うのは、どういう言葉でしょうか。 「類を見ない」と使ったのですが、強すぎると言われました。 皮肉で「彼女の要領のよさは類を見ない」と言ったのですが。 図書館で類語辞典各種を見比べましたが、「抜群」の類義語はどれも「すばらしい」を内包しているので、わからなくなってしまいました。 「類がない」が一番落ち着くのかな?と思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.8

面白そうなので、参加させて。 ■名にしおう = その分野では名前の知れた(悪口にも、客観的にも)(あまり、良い身では聞かないが) 応用例 彼女は(名にしおう)「要領稼ぎ」だな! ■名うての = 有名な、でも、あまり良い意味では使わないかな 応用例 彼女は(名うての)「爺さん殺し」、あの要領の良さでな、爺さん連中はアレでころっと騙されるんだよな、これば、馬鹿だね、あの同性の後輩いじめのすさまじさを知らんからだろう)

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 名にしおう悪女 名うての上司キラー いいですねえ。 全然思いつきませんでした。 どちらもあまりいい意味では聞きませんね。こんな言葉もあったかあ。 聞いてよかったです。すごい語彙が増えましたよ(笑)

その他の回答 (9)

noname#65850
回答No.10

札付き 極まりない 鬼畜にも劣る

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 札付き。 時代劇大好きなんですが、出てきませんでした。 札付きもいいなあ。 って、悪い意味合いの言葉で喜ぶのもおかしいのですが(汗) ありがとうございました。

• mabomk
回答No.9

八番です。ミスタイプ有り。 彼女は(名うての)「爺さん殺し」、あの要領の良さでな、爺さん連中はアレでころっと騙されるんだよな、これば■→(これが)、馬鹿だね、あの同性の後輩いじめのすさまじさを知らんからだろうな)

回答No.7

感じをいうなら、   悪賢い   悪辣な   すれっからし   世間擦れ   立ち回りがうまい   要領に長ける   悪知恵に長ける   小賢しい   こしゃくな

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 「要領に長ける」って、要領がいいのを悪く表現するには、いい表現ですね。 「立ち回りがうまい」もあまりいい意味ではないですねえ。 まだこんなにあるのか。みなさんに感謝ですが、反面やっぱり恥ずかしい……。なんで一つも思いつかなかったのかしら(汗)

回答No.6

度を越している 目に余る 病的 致命的

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 目に余る……いいですね。 度を越している、は、かなり悪い意味ですね。 まだ出てくるなんて、ちょっとうれしかったです。 なんで思いつかなかったんだろう?って言葉ばかりで、何やら恥ずかしくなってきました(笑)

回答No.5

・史上最悪 ・愚の骨頂 などを思い浮かべました。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚の骨頂! そんな言葉がありました! うわー、こんなにいっぱいあるのに、全然浮かんできませんでした。

• dontracy
回答No.4

・開いた口が塞がらない ・唖然とさせられる あたりですか?

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、言います言います。 なんで思いつかなかったんだろう?

• sabashio
回答No.3

「絶望的」とか「救いようの(が)無い」などは使いませんか? あとは「お手上げ」、「目も当てられない」、「底なし」…あたりですかねぇ。

miya-mcl
質問者

お礼

使います使います。 「類を見ない」に気がいっていたので、そのあたりの言い回しが思いつきませんでした。 ありがとうございました。

• root16
回答No.2

思いついたのは、 悪の権化 奸智に長ける 悪の限りをつくす でした。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 「奸智に長ける」があったか!

• mat983
回答No.1

ぬきんでた悪い意味なら、下記の使い方しか思いつきません。 ・他に類を見ない悪質な犯罪 ・凶悪(きょうあく) ・極悪(ごくあく)

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、類を見ないだと、やっぱり強くなるんでしょうか。 冗談なら、凶悪なくらい要領がいい・・・っていうのは面白いかもしれませんね。