• 締切済み

度胸をつける

私は今高校3年生の17歳女です。今悩みがあり、それを相談したくて書き込みしました。 私は恋がしたいです。でも、その前にクラスで友達ができません。というのも、人に尊敬されたいとか、恥をかきたくないっていう気持ちが強すぎて、男子じゃなくて女子にも自分との壁を作ってしまいます。クラスでは妙に緊張しています。また、友達と楽しむというより、安心したいという気持ちで作ってしまいます。実は今、友達が居ません。。。 自分でも、笑われたほうが楽だし、さらけ出したほうが楽しいってこと分かってます。 今は陸上部に所属していて、その仲間が居るから、学校でもまだ気が楽なのですが、あと1ヶ月で引退なので、残りの3ヶ月ちょっとの間、どうしようって思っちゃいます。 本当に小さい時から臆病です泣 今日は学校を休みました。明日も休むつもりです。 少し距離を置きたいからです。でもバカ食いしちゃいました。 悪循環。。 自分に甘いってコトバカだってこと分かります。 中学のときからです。 誰にも話さないし、本当に何も考えていませんでした。 今はとにかく、心に余裕を持って、恋愛できるようになりたいです。どうしたら、楽しく過ごせますか? どうしたら、いい女になれますか? 教えてください>□<

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 私も幼い頃から気が弱く、人とすぐに仲良くなれない自分が嫌で仕方がありませんでした。今でも世間の同年齢に比べると気が弱い性格は治っていないと思います。人とうまく接するためには、(1)表情(2)性格(3)ユーモアなどの条件が揃えば、向こうから人は寄って来ると思います。 私の場合、風貌がネガティブで、人を寄せ付けない雰囲気があり、それがコンプレックスにもなっていました。ただ、笑顔というのはよっぽどで無い限り相手に不快を与えるようなことはありませんので、何か人と喋るときは笑顔を作るようにしていました。(ときどき顔が引きつったりもしましたが^^;)また、性格は生まれつきの物で治おらないと言う人も居ますが、これも最初は苦労していい人を演じれば、徐々にそれが自分の性格となっていく場合もあることを学習しました。ユーモアについては、まずいろんな本や、テレビをただ読むだけではなく、自分に取り込むつもりで見るようにしました。自分がおもしろいことを言えなくても、相手の話に絶妙な相槌を打つなどが出来れば、相手は自分と喋っていて気持ちが良くなるかと思います。それと、部活を引退して少し時間に余裕があるということですが、周囲の環境が許すなら、アルバイトをしてみるのも一つの方法かと思います。新しい出会いがあるかもしれませんよ。長文失礼しました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「ボランテア活動の世界」でも、のぞいてみませんか。 世の中には、いろんな人がいる。「ふれあう」ことです。 そして、「生き物の中で、人間にだけ与えられた特権」・・・「会話をし」「笑い」「泣き」「他人の痛みをわかり」「他人を助け」「他人と協力し」「創造してゆく」ということ・・・を、生かせるような生活を心がけていくことです。 そうすれば、いい女になれます。 「臆病」は「体験・経験」が治してくれますよ。

関連するQ&A

  • どうしたらいいかわかりません。

    どうしたらいいかわかりません。 私は今高2です。 しかし前から仲良い友達が固まっていて、新学期から頑張って仲良くしようとしすぎて、八方美人みたいなのになってしまい、話しかけても相手にしてもらえなくなり、クラスに行くのが本当に嫌になってしまいました。 他のクラスには部活の友達や親友がいるので、楽しいのですが自分のクラスでは休み時間とか一人でいて、そういうのが重なって本当に嫌になってしまい、学校では明るくしているのですが、家に帰ったら毎日ぼーっとして勉強もやる気が起きなくなってしまい集中できず、通信の高校に編入して新しい気持ちで頑張ろうかなとも考えるようになりました。 行きたい大学もあるので、この悪循環を逃れたいです。 しかし他のクラスの友達は本当に大好きです。 今すごく悩んでいます。 頑張ってきたのですがもう疲れてしまいました。 今の学校でもっと頑張るべきなのでしょうか?

  • 恋愛と部活について

    私と彼は高2で おととい9ヶ月付き合ってた彼と 別れてしまいました。 とゆうかフラれました 理由は彼は陸上をしていて 全国行くほどの強さで 陸上に集中したいから別れて。 といわれちゃました 別れたくないって言っても 「陸上に集中したいし 恋愛と陸上両方はやっぱり難しい」 といわれて無駄でした。 でもお互いまだ好きなんです 好きとも言われました。 でも今まで通り めーるもしていいけど 好きとかいわず普通の会話しよ。 とか言われて 今までめーる我慢してて 会うのも我慢してたのに 友達に戻った今と前 変わった感じしなくて、 学校でも目合わせてくれて ニコッってしてくれたり ほんと付き合ってた頃と 変わらないんです(;_;) お互い好きだし 私たちは高2なんで 私は自分から 部活引退してまだお互い好きなら また付き合って といって わかったといわれてて別れました でも大学でも続けたら もうお別れかもしれない ともいわれ 今もうどうしていいか分からず 私はまた戻りたいです。 おととい別れて もうより戻したいっていっても 彼の決断は変わらないので もう少したってから 気持ち整理してから 戻りたい って言いたいですが 別れたままのがいいんですか? それか今まで追ってばっかだから 引いてみようとも思います でも精神的に部活で忙しいし大変 って言ってたんで 支えたいといっても 一人で頑張りたい。 って言われてしまって でも友達にお互い好きなのに 別れるなんておかしいし そんなのだめ! ともいわれました 別れてても前と変わらないので 付き合ってても いいんじゃないの? って思います 大好きだしやっぱり別れたこと 後悔してます でも別れたくないは 彼の決断は固く通用しないのです 長くてすみません。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 最近、いいことがなくて・・・

    あたしは、高1の女の子です。 最近というか、高校に入ってからホントにいいことが ありません↓↓↓ クラスでは、クラスの中心人物みたいな子にハブきっぽいことされるし、 「高校に入ったら男子とも仲良くなりたい!」と 思ってたのに、喋りかけたりできません↓(喋ることないし・・・ それに、陸上部のマネージャーをやっているのですが、部活の1年生とまだあまり仲良くなれてません。 先輩たちとも仲良くなりたいのにうまく喋りかけられません。暗い子だと思われてそうです・・・ しかも、好きな人(先輩)がいます。それで、 メルアド聞きたいって思うんですけど、 女の先輩の目が気になって聞けません↓ ホントに何に対しても臆病で消極的なんです・・・ 友達にも「最近テンション低いよ!!!」といわれてしまって・・・自分でもこの生活が楽しくありません。 ホントにいいことないし・・・ もっと楽しく生活したいです!!! でも、どうしたらいいか分かりません。 悪いことばっかり起こってホント嫌です(涙 どうしたらいいですか???

  • 速く走れるようになりたい!

    私は中学生で陸上部の女です。クラスの女子では2位くらいなのですが部員の人と走ると中1に負けることがあります。それなのにもうすぐある運動会の選抜リレーの選手に選ばれてしまいました。陸上部というだけに期待されているのでぬかされたくありません。恥をかきたくないので、長くて1ヶ月短くて1日くらいでできるトレーニング法があれば教えてください。

  • 元カレと友達に戻りたい

    高校三年生女子です。 もう一度、質問させて下さい… 3週間ほど前、同じ陸上部で引退してから付き合い始めた彼に振られてしまいました。 3ヶ月付き合いました。 別れた理由は、なぜか冷めてしまった。だそうです。 同じ部活で、引退してからもよく集まるので気まずくならないように私は円満に別れを受け入れました。 別れてからも、彼と学校ですれ違っても友達みたいに話しかけたり挨拶できました。 しかし、私は彼に未練があり、別れて2週間ほどしてから「急にごめん、LINEしたくなった。LINEしてもいい?」とLINEしてしまいました。 彼から返信はありましたがそっけなく、。もう彼の気持ちは冷め切っているのだな、と実感しすぐにLINEを終わらせました。 昨日、彼と学校ですれ違ったのですがLINEしてしまったことから気まずくて見て見ぬフリをしてしまいました。泣 せっかく一回友達に戻れたのに、LINEしてしまって気まずくなってしまいました…泣 もう、復縁したいとかではなくせめて友達に戻りたいです。 LINEを送ってしまったこと、本当に後悔しています。 元カノから、こんなLINEがきたらやはりうざいですよね? これから、何事も無かったように彼に明るく挨拶してもいいと思いますか?泣

  • クラス替えをして

    こんにちは。 自分は高2の男で先日クラス替えをしましたが、学校が憂鬱で仕方ありません。 クラス替えの結果1年のときに同じクラスだった人が3人いますが、仲が悪くはないし、話もできるけど学校以外で遊んだりしない友達です。(気軽に話せない??) しかも自分とその友達との席がかなり離れていて完全に今孤立状態です。 ちなみに自分は一番後ろの席で、両隣が女子です。 正直、隣が女で話しかけずらいところもあります。(工業高校で元々女子が少ないため今少し女恐怖症みたいな感じなのと、女子と話していると浮く感じがします) でも、ここでネガティブになって一年間を無駄にはしたくありません! せっかくだし女恐怖症も克服したい気持ちもあります! どうしたら皆と話すことができるでしょうか? 本当によろしくお願いします!!

  • 大学での友達の創り方

    春から大学1年生の学生になります。 友達ができるかどうか不安です。 小学生の時は活発でいつも仕切る位置にいて、 グループではリーダー、写真に写ったら中心はあたりまえ。 こんな感じで、 中学校では思春期の中3あたりまではよかったのですが、 中3くらいから自分の行動に臆病になったというか、 いちいち自分の行動にこれは恥を描くんじゃないのか? とか考えてしまうようになり、臆病になって消極的になってしまいました。 みんなからは部活やめて性格変わったなと言われていました。 また当時交際していた女子に対しての別れ文句に対し、 女子全員からかなりの避難を浴びてそれから女子としゃべるのが 怖くて全然しゃべれませんでした。 なぜか、この時から元部活仲間とも仲良く喋られなくなり、 クラスでは小数の人間としかコミュニケーションを取れていませんでした。 けど、友達はヤンキーといたので多い方と思われがちでした。 しかし、しっかり高校卒業したかったので高校3年間まったく連絡をとっていません。 それから高校では、 男子高みたいなモノだったので女子には気を遣わなくても 良かったのですが、中学校のままの性格を引き継いでしまい、 部活にも所属せず放課やみんなと戯れる時間に3年間携帯ばっか触っていました。 たぶんいつも俯いて携帯ばっか触っているのでしゃべりかけるなオーラみたいなのが、 出てたんだと思います。 友達は一人もいませんでした。 そして、春から大学で明後日からクラス分けのテストみたいなモノが始まります。 今は何をするにも深く考えてしあい結局行動しないという状態です。 恥をかくかもしれない=臆病=行動に移せない みたいな感じです。 どう変われば良いでしょうか? アソバイスください! 大学には部活とサークルというモノがあるそうなので、 入らないと友達を作るのは難しいと思います。 ヘタな文章ですみません。 ズラーッと書いただけなので読みにくいと思います。

  • 好きな人に近づきたい

    今クラスに好きな人がいます。 その人はたぶん私の事が気になっているようです。 理由は、その人の友達に「○○のことすきなんでしょ」って言われてたり、私の事に付いて 私の女友達に質問しているのが聞こえたからです。 今も好きでいてくれているのかはよく分かりません。 だけど、ちょっと目が合ったり、さいきんではやっと少ししゃべるようになれました。 前まではずーっと遠い存在で赤の他人だったのでまだまだ人見知りしてしまいます。 だけど、お互いに四年制大学に進学する身で共通点なども多々あり、すこし距離が縮まったし、相手の事が少しわかりました。 でも、それから全然私からおはようも言えないし、話しかけるのもできません。相手がたまに話しかけてくれるけど、緊張して打ち解けられず、付き合う以前に友達にもなれてません。他の女の子とは慣れ合っていて、楽しそうです。その人自身も割と人見知りで、私の事はまだとっつきにくく話しかけにくいと思っていると思います。 自分からなんとかしなきゃ始まらないとは思うんですけど、気持ちがばれちゃうんじゃないかとか、本当は好きなのは自分だけなんじゃないか。とか思っちゃって何もできないでいます。 学校にお菓子でも作って持って行って女子の友達にあげるついでにさり気なく渡せたらなーとかって思ってるんですが、どうでしょうか・・・ あと、この気持ちは自分の女友達に話していいんでしょうか? 今まで好きな人ができても友達に話したことがほぼなく、自分の中だけで気持ちが大きくなり、何もできないうちに終わってしまっていました。人に言ったことはあったのですが、それが好きな人本人に伝えられて、避けられて傷ついたこともありました。 でも、話したら今までの自分よりは少し成長できるのでしょうか? あと学校に行く日にちは2カ月もないです。 卒業したらもうお互いに地元を離れるので会えません。このままバイバイは寂しいです。 好きな人も同じ気持ちだったらなって思っちゃいます。 アドバイスと背中を押す言葉をください

  • 彼氏・彼女と一緒に帰ってますか

    私は、高校生で最近つきあい始めました。 彼氏は同じ学校なのですが、 学校ではほとんどしゃべっておらず(周囲の目が嫌で)、同じ理由で帰りにクラスの前で待っていてくれるのも嬉しいのですが、見られているのかちょっとつらく... 決して彼氏として恥ているわけではなく、ただ恥ずかしいだけだと思うのですが、 一緒に帰るものでしょうか?一般的に また、自分の友達(女)と前まで一緒に帰っていたわけで、いきなりその友達とも帰れなくなってしまうのも、嫌だと感じてしまうのですが、 彼氏優先で、かんがえるべきなのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです

  • 信じていれば不安にならない?

    付合って3カ月の彼の私に対する接し方が彼女というか女友達というか、本当にスキなのか分からなくて不安ばかりが募り彼を信じる事が無くなりかけていた時『友達だったら楽なのかな』と言ってしまいました。それを聞いた彼は、大切に思ってるし俺は今まで接してきたのが本当の自分。その本当の俺を不安で信じられないのなら続けて行くのも無理だろう。そしてお前の不安は、また俺を信じられなくなった時や不安ができた時、前もこうだったと拭い去れないと思う。もし、俺がお前の友達に彼氏だと紹介されなくても俺はお前を信じているから不安になったりしないし、お前が男と飲みに行ったとしても信じてるから不安になんかならない、と言うのです。私とは全く正反対の考えでした。そんな友達になれば・・という考えで俺に今まで優しく接してきたお前を嘘っぽく思えてきたし、お前の考え方が嫌になったとまで言われました。私は彼に好かれようと我慢して彼に接してきたけど、私の言葉や行動が嘘だと否定された事に悔しくて泣いてしまいました。でもこれからも、お前を好きな気持ち、お前を信じる気持ちに変わりはないと言われましたが、私は彼に振りまわされてばかりの都合のいい女になっているのでしょうか。彼が私の考え方を嫌になってしまったのならスキな気持ちは変わらないって・・どういう事なのでしょうか?そして私が見てきた彼が本当の彼でこれからも彼は彼のままならば、何にも変わらないと思うのです。彼と上手く付合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?相手を信じていれば絶対に不安にならないものでしょうか?