• ベストアンサー

少額資産(一括償却資産)

経理を担当する者です。決算に当たり固定資産の整理をしている最中なのですが、少額資産(一括償却資産)について疑問があります。 システムのアップグレード費用が20万円未満のものは無形固定資産に計上せず、少額資産(一括償却資産)に含み処理しても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例 などもありますので、 下記、ソフトウェァ処理の該当する方法で。

参考URL:
http://www.yajima.shibuya.tokyo.jp/kusuri/edu_body_g.asp?edu_id=259
405san
質問者

お礼

自分が考えていたことと同じだった為、自信が持てました有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 1009betty
回答No.2

ソフトウェアの場合、著しい改良に当たると無形固定資産に計上しますが、通常の改良の場合費用にしなければなりません。システムのアップグレードといっても20万円ぐらいだと、通常の場合のような気もしますが、今までの状況にも因るでしょうから断言は出来ませんが。

405san
質問者

お礼

10万円以上のアップグレード費用は毎年損金処理していないみたいなので少額資産に当てはまるものは適用していきたいと思います。ご回答有り難うございました。