• ベストアンサー

情報の信憑性

kantansiの回答

• kantansi
回答No.2

それはありえないですね。 純粋に事実だけを報道する機関があったとしても、物理的にも報道しない・できない事実も必ずあるわけで、どの事実を報道するか選択する段階で選択者の主観が入ってしまいます。 即ち結果として情報操作が行われるわけです。

alama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.1 のかたの回答と似たようなご意見でしょうか。 つまり、意図しなくても、結果として情報操作になってしまうということなんですね。