• ベストアンサー

かぜをひきにくくするためには・・・??

もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後5ヶ月の頃から、1ヶ月に一回のペースで風邪を引いています。熱はでないのです、鼻水と咳、のどが赤くなる(泣き声がかすれる)という症状です。ご機嫌は良いです。 娘が風邪をひく少し前に、旦那も風邪を引いています。もともと旦那も風邪を引きやすくって、旦那がひいた風邪が娘にうつるのか?たまたまなのか、いつも同じ頃に風邪を引いています。 そのつど、病院には行って治療しているのですが、これじゃ根本的な解決にはなっていない!と思ています。 娘が風邪を引かないようにするには、まず旦那に風邪を引きにくい体質になってもらわないといけません!でも、具体的には、どのようにすればよいのか分かりません。 旦那も、自分が風邪を引きやすいのは自覚しているので、帰宅後のうがいと手洗いはかかさず行っています。また、3食しっかりと食べています。たばこはすいませんが、お酒は大好きです。 どなたか、昔はよく風邪をひいいていたけど、こんな事をして風邪を引きにくくなったという体験をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? ちなみに、私は、以前はよく風邪を引いていましたが妊娠→出産をしてからは、殆ど風邪をひくこともなく丈夫になりました!娘に感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

親がウイルスを持ち込んでいます.帰宅時には上着は表で払い,手洗い,うがい,顔洗いを徹底します. 喉が乾燥する,温度が低いとウイルスは増殖しますから,混雑場所ではウイルス対策用マスクをして,喉の保温と保湿に心掛けます. かぜを治せるのは薬では無く,自己免疫力しかありません.万便無くいろんなものを食べることです.  http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/menekiryok.htm  http://www.menekiplaza.com/syokuhin.html http://www.kingyoen.jp/immunity/07.htmlhttp://allabout.co.jp/health/healthfood/subject/msub_function.htm     http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/life/06/kankei_203.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm  http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html  http://www.nagasaki.med.or.jp/mini_info/#a_01  http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html 薬は単に症状の緩和に弱い力しかありません.辛くなければ飲まない方が副作用が避けられます. かぜで熱が出るのは,自己免疫力を働かせるためで,やたらかぜ薬や解熱剤を飲んではいけません.38.5度以上になったら体力消耗を避ける為飲むだけにします.

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 質問をした後、私も移って3人でごほごほ言ってました。。。 たくさんのリンク、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 風邪を引かない秘訣を検索して添付します。 http://coldflu.about.com/od/prevention/tp/preventcoldflu.htm 要約すると、実に簡単なことですが、 (1) 外出先から家やオフィスに戻ったら、手を荒い、うがいをする。 (2) 鼻呼吸を習慣化させ、ビールスの体内進入を防ぐ・ (3) 風邪を引いている人に近づかない。 (4) 手洗いの出来ない環境にある時には、ウエットティッシュを持参して手を清潔にする。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた4点は、すべて実践済みなのですが・・・・・ これからもっと風邪が引きやすくなる季節。気をつけたいと思います。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.4

私は気管支が弱いので、季節の変わり目に風邪を引きやすかったのですが、この方法でもうほとんどひきません。 父に教わった方法です。 それは「はみがき」です。 とにかくきちんと歯をみがく、それだけで風邪引きにくくなりますよ。 風邪の原因に、口内の細菌が増殖して喉に入るというのがあるらしく、お酒を飲んだ後、体調が悪いときなど、喉が無防備になっているときに歯磨きの回数を増やします。 アルコールは喉を刺激するので、無防備になりやすいし、酔っ払っていると歯磨きも適当になりがち。 無理やりでもいいからきちんと磨かせてみてくださいな。 それだけでOK!! お試しあれです。本当に風邪引かないですよー。 実際風邪を引いても、梅湯飲んで、歯磨きをして、即マスクをして寝ればすぐに治りますよ。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 歯磨きも効くんですね!!早速、旦那と歯磨きをしっかりとしてみます。 ところで、「梅湯」って何ですか??どうやって作るのですか? 初めて聞いたんですが・・・・・

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺も風邪で年に数回熱が上がって会社休むとき ありました。 そんなある日雑誌を見ていたらとある記事に、 「亀の子だわしで体を洗うようになって風邪を  引かなくなった」という記事を読みました。 亀の子だわしで洗う事が乾布摩擦の効果がある みたいです。 俺もさっそく買いに行きました。 ところが本家本元の亀の子だわしってスーパーに 置いていないんですよ。しかたなく1個100円 の安いの買いました。 はじめたら効果抜群です。始めてから3年くらい は風邪などまったく引きませんでした。 風邪っていったいどこの国の言葉?くらいに思え るくらいでした。 ところが子供が幼稚園に通うようになって幼稚園 で移されたりしてくるとさすがの亀の子たわしの 効果もなくなってきました。 やはりさすがの亀の子たわしも、家の中に風邪引 いている人がいると移ります。寝床も同じなんで すから当然といえば当然ですよね。 でも子供から移されない限りは効果は抜群でした。 記事によると「はじめの1週間はたわしで洗うと 痛い」と書いてありましたがまさにその通り。 俺も1週間でなれました。さすがに陰部までは 亀の子たわしでは無理ですが、それ以外はガンガン こすっても気持ちいいくらいになりました。 手洗いうがいも効果的みたいですが普通の手洗い ではダメみたいですよね。5分間くらいかけて 指先、爪の中までよく洗うとか。 うがいもガラガラピョでなくてガラガラを数分 やるとか。 ちょっと面倒なので亀の子たわしならどうせ体 洗うんだしってことで簡単ですよ。 ビタミンCもいいみたいですが、冬場たくさん ミカン食べてビタミンとっても風邪引くし。 なので全てが万人に聞くのではなく亀の子だわし しかりその人の体質にあった方法というのが あるような気がします。 あくまでも俺の経験上ですが。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 亀の子だわしですか~!!びっくりデス。 すぐ旦那に試してみるように言ってみますね☆

回答No.1

私は1ヶ月に1回くらいのペースで病院に行ったりしていましたが、ビタミンCのサプリメントを飲むようにしたら、冗談みたいに風邪をひかなくなりました。 ちょっと、風邪っぽいと思った時は、だいたい、飲み忘れてたりします。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 ビタミンCのサプリメントは毎日飲んでいるんですが。 やっぱり風邪をひいています。 何ででしょうね?

関連するQ&A

  • 風邪をひいてしまいました 娘との生活は?

    5ヵ月半の娘を持つ新米ママです。 私が風邪をひいてしまいました。 (母乳のため薬は服用しておらず、鼻水と咳だけで熱もないので今回は病院にはいってません。) 何よりきがかりなのは、娘に伝染らないか・・・ということです。 今出来る対策として、 ◎手洗い・うがいをこまめに。 ◎娘や娘に関するものに触れる前に手を洗う。 を実行しています。 娘には ◎いちご果汁などのビタミンCをとらせる 他に何かいい方法があるでしょうか? 娘は軽い咳をしている程度で、他は問題なく病院にはまだ行っていません。

  • 風邪をうつされない方法

    職場にどんなにひどい風邪を引いても出勤してくる人がいます。 もともとすごくお喋りで常に誰かと話している人です。 元気な時はいいですが、風邪を引いてるのにお喋りをやめませんし、平気で人に近づいてきます。 風邪なので咳や鼻水を垂らしながらです。 そのせいで、周りの人の半分近くが風邪をうつされ辛そうにしています。 うつした本人も自覚があるのか「ごめんなさいねー、私がうつしちゃいましたよねーあはは笑」と笑いながら言ってます。 正直自覚があるなら、うつさないようにお喋りは必要最低限にしたり、できるだけマスクをしたり、あまり近づかないようにするなどの配慮は最低限のマナーだと思います。 しかも体質なのか2、3ヶ月に一回は必ず風邪を引いています。 その人に話しかけられた後はいつも喉が痛いです。 本当にいい加減にしてほしいですが、本人は改善する気はないようなので、うつされないように私自身で気をつけなければいけないと思い、その人と関わった後は頻繁に手洗いうがいをしたり、できるだけ近づかないようにしています。 何か他人に風邪をうつされないための効果的な方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます。

    本日夕方から、旦那の妹の娘(5歳)が我家に三泊します。 聞くところによると、その子は保育園の友達から移ったと思われるウィルス性の風邪で 抗生物質を服用しているとの事。 熱はもう下がったものの、咳はまだでているそうです。 我家には一歳2ヶ月になる子がおり、この子は鼻水がたまりやすいのか 風邪をひくと、二回に一回は鼻水(鼻づまり?)から中耳炎になってしまいます。 中耳炎になると本当に辛そうなので 風邪をひかせないように相当気をつけています。 旦那に、今回の宿泊は見送ってもらい元気なときに来てもらうように 言ってもらいましたが、来たくて泣いたそうでそれ以上言えなかったようです・・・。 その子から、うちの子に風邪が移らないように ・手洗い、うがいを全員徹底する。 ・換気、湿度に気を配る。 などを考えていますが 他に良い対策はありませんでしょうか? ちなみに、海外在住なのですが この国ではマスクをする習慣がなく、売っていません・・・。

  • 早く風邪を治したい!

    こんにちは。 明後日、本命の私立の入試があります。 うがい・手洗いを普段していたのに 昨日風邪をひいてしまいました><; 普段ひかないんですけど、よりによって受験の目の前に ひいてしまいました^^; 鼻水はとまらないし、咳も結構でます。 微熱もあり、少しだるいです。 食欲はあるんですけど^^(笑) 病院に行っても風邪をもらいそうなので 行っていません。 市販の薬を飲んでいます。 入試もあるので一刻も早く、風邪を治したいです。 鼻水は咳を少しでも和らげる方法などあるでしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • ペットの治療費 いくらくらい?

    我が家の猫が餌を食べなくなって急激に痩せてしまいました。 重篤な病気かもしれませんし、風邪かもしれません。 咳、唾液、鼻水がすごくて 泣き声も弱弱しいし 歩くのも少ししんどそうです。 生後10か月の雄猫です。 この様な病気で、獣医につれていくと いくら~いくらほどかかることが予想されますか? 私自身まだ若くて本当にお金がないので相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • いくべきですか?

    風邪をひいていて、もう一週間です。 薬を飲んで寝る生活を繰り返しているのにもううんざりです。今熱が下がりましたが、喉も痛みがまだ酷く、鼻水もあります。そして時々くしゃみです。体もぐったりしています。このような状態でジムにいくべきかいくべきではないかを教えて下さい。 また、風邪は旦那に移されてもので、旦那がどうしても薬を飲まず、自分から治ろうとしないので、正月の前からずっと咳き込んでいます。私は貰った風邪を繰り返しています。 移されないようにどうしたらいいのでしょうか? 私は家でマスクしてますし、嗽や手洗いももちろんこまこましてます。 どうすればいいのでしょうか?普通の生活は全然できません。助けて下さい。

  • 授乳中の漢方薬

     私には2歳2ヶ月になる子供と生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  二日前から上の子が鼻水の風邪を風邪をひいて昨日治った。旦那が今咳の風邪をひいている。私も今日の朝から鼻水と少し頭が痛い。内の姑が病院でPLを処方してもらっていて、それは風邪薬の漢方薬といいました。私も妊娠中に同じ薬を出してくれました。飲みたいのですが飲んでもいいのでしょうか?飲むなら母乳をやめて、次は私が薬をやめてからどれくらいしてから母乳を始めたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう