ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性の風邪を移した子が我家に泊まりに来ます。目指す対策として、手洗いやうがいの徹底、換気と湿度管理を行います。
  • 一歳2ヶ月の子がいるので、風邪をひかせないように気をつけています。しかし、宿泊は避けられず、対策として手洗いやうがいの徹底、換気と湿度管理を行います。
  • 海外在住のため、マスクをする習慣がなく、売っていません。ウィルス性の風邪を移した子が我家に泊まりに来るため、手洗いやうがいの徹底、換気と湿度管理を行い、他に良い対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます。

本日夕方から、旦那の妹の娘(5歳)が我家に三泊します。 聞くところによると、その子は保育園の友達から移ったと思われるウィルス性の風邪で 抗生物質を服用しているとの事。 熱はもう下がったものの、咳はまだでているそうです。 我家には一歳2ヶ月になる子がおり、この子は鼻水がたまりやすいのか 風邪をひくと、二回に一回は鼻水(鼻づまり?)から中耳炎になってしまいます。 中耳炎になると本当に辛そうなので 風邪をひかせないように相当気をつけています。 旦那に、今回の宿泊は見送ってもらい元気なときに来てもらうように 言ってもらいましたが、来たくて泣いたそうでそれ以上言えなかったようです・・・。 その子から、うちの子に風邪が移らないように ・手洗い、うがいを全員徹底する。 ・換気、湿度に気を配る。 などを考えていますが 他に良い対策はありませんでしょうか? ちなみに、海外在住なのですが この国ではマスクをする習慣がなく、売っていません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.6

間に合うのでしょうか・・・ 泣こうと何だろうと 断らないと。 他の方も回答されている通り 質問者様かお子さんが病気になったことにしてしまえば問題ないと思いますよ。 どんなに気をつけても 子供って病気が移りやすいですし 過剰に反応するのも良くないとは思いますが、 今回の場合は避けたほうがいいと思います。 正直、病み上がりの娘を宿泊させるって・・・ 義妹さんの神経を疑ってしまうのですが・・・。 治ったばかりで安静が必要なことを 言い聞かせるのも親の役目ですけどね。 不安を仰ぐようで申し訳ないのですが うちの娘は風邪から同じく中耳炎になり その影響で、顔面麻痺になりました。 ひと月程の投薬で完治しましたが、当時はとても心配でした。 お医者様が言うには、風邪からくる二次感染とのことでした。 風邪と言えども侮れないと痛感しました。 ・・・断れるといいのですが・・・。

swissbanan
質問者

お礼

お蔭様で間に合いました。 やはり心配だったので今回は見送ってもらいました。 しかし、こちらでは日本人のあたりまえな考えが通用しないことが多いので疲れます・・・。 顔面神経麻痺ですか。治って良かったですね。 本当、たかが風邪などど侮れないものです。 私も、うちの子を守れるのは親しかいないと 再認識できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.5

あり得ません。 自分の子供が辛い思いをすることが解っていて姪を優先させるんですか? 今からでもお子さんが体調を崩して姪御さんのお世話まで出来そうにないと断れないのですか? 咳が出ている時点でアウトですよ? 1歳2カ月、これから病気を続けて行く時期です。 わざわざうつすようなことは避けても良いんじゃないの?

swissbanan
質問者

お礼

今回は見送ってもらう事になりました。 やはり心配だったので。 相手が日本人じゃないのできっと義妹は「なぜ咳くらいで?」と思っていますが私からしたらやはり一大事です。 義妹は姪が赤ちゃんのとき、泥や虫を食べていても 「免疫がつくわw」と笑って止めさせませんでしたから。 回答ありがとうございました。

  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.4

もう,遅いかも知れませんが・・・ お子さん,もしくは質問者さまご本人の体調が悪いと言って, やはり見送った方がよろしいかと思います. 質問の回答ではなくてすみません.

swissbanan
質問者

お礼

やはり心配だったので今回は見送ってもらいました。 日本人のあたりまえな考えがこちらではあたりまえではない事を 再確認してしまいました・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

空気清浄機を購入してみてはいかがでしょうか? 日本のS社製のPクラスターイオンの空気清浄機にはウイルスを死滅させる効果があるそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/0209/05/nj00_sharp_ion.html 参考までに。

swissbanan
質問者

お礼

空気清浄機にもとうとうそんな機能がついたものが出ているんですね。 この国でも日本の製品はすごく評価されていて高価です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

なぜ病み上がりで3泊も… うつさないようにするには、部屋を完璧に分けたら良いと思います。 その子がいる部屋には、お子さんはいかない。 その子担当(例えばご主人)とお子さん担当を分ける。 お互いは接触しないようにする。 少なくても3日間は親戚の子とお子さんは直接会いません。 病院方式ですね。 でもこれだど、親戚のお子さんは遊びに来てる感じがしないかしら? 加湿器をつけて、加湿器が置けない部屋には観葉植物を置く。(植物から湿気が出るので) このくらいしか思いつきません。 お大事に。

swissbanan
質問者

お礼

心配だったので今回は見送ってもらう事にしました。 どんなに気をつけても抵抗力の少ない1歳児はきっと移ってしまいますものね。 観葉植物の件、知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

無い ・他人に移し易いのは治りがけです。病人の体調がよくなってきた頃から数日が最も他人に移しやすく、人から風をもらったとか、人に移したら直ったといわれるのはそのためです。 ・病人のマスクは実は意味が薄いです。咳の風圧でウイルスは用意にマスクを通り拡散します。  せきの風がマスクでさえぎられるので遠くへ拡散しにくいだけで、密閉空間で一緒にいれば大差ありません。本当は病人じゃない周りの人がマスクをしたほうが効果が高いです。 ということで、泊めない・泊めるなら隔離する、以外に手立てはありませんよ。

swissbanan
質問者

お礼

やはりどうしても心配だったので今回は見送ってもらいました。 マスク、病人がしていてもあまり意味がないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 風邪はひいたほうが良い??

    1歳6ヶ月♂ママです。 産まれてから、風邪は(鼻水のみと熱のみ)2回だけひいたくらいです。割とひかない方だと思います。 小さいうちに風邪をひいて免疫をつけとかないと幼稚園に行くようになると大変だとか聞いたんですが本当でしょうか? ちなみに大きめのスーパー、児童館など普段からわりと人がいるところには出かけてます。 でも出先で食事するときは除菌ウェットティッシュで拭いたり、ウチに帰ってからソープで手洗いは徹底してます。 私は神経質すぎるんでしょうか?でも周りのママ友は同じようにしてるし・・・。でも友達の子はいつも鼻水たらしてるなぁ~と思ったり・・。多少大雑把にして風邪をひかせたほうがいいんでしょうか? 幼稚園に行って大変な思いをさせるのはかわいそうかなとか、なんだか分からなくなってきました・・・(>_<)

  • 子供がカゼから中耳炎になった事がある方にお聞きします

    もうすぐ2歳の子がいます。 1週間位前から透明の鼻水をたらすようになり 最近では寝てる時にも鼻づまりで泣いて起きたり たんが絡みせきをしたりしていますが熱はないようです。 調べていますと、子供の鼻かぜは耳鼻科へ行った方がいいとのこと。 カゼから中耳炎になりやすいと初めて知りました・・ そこでお聞きしたいのですがお子様が中耳炎になった時、 具体的にどのような症状になりましたか? うちも今日小児科で風邪薬をもらってきたのですが、 すぐにでも耳鼻科へ行った方がいいのか、風邪薬で様子を見て 治らなかったら行く方がいいのでしょうか?

  • 早く風邪を治したい!

    こんにちは。 明後日、本命の私立の入試があります。 うがい・手洗いを普段していたのに 昨日風邪をひいてしまいました><; 普段ひかないんですけど、よりによって受験の目の前に ひいてしまいました^^; 鼻水はとまらないし、咳も結構でます。 微熱もあり、少しだるいです。 食欲はあるんですけど^^(笑) 病院に行っても風邪をもらいそうなので 行っていません。 市販の薬を飲んでいます。 入試もあるので一刻も早く、風邪を治したいです。 鼻水は咳を少しでも和らげる方法などあるでしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

  • 風邪とスイミングについて

    小学生の子供が風邪をひいて、熱はなく、鼻水は少しだけ、鼻づまり、咳は時々(タンが絡んだ咳)位、で学校には行けた時、スイミングの進級テストがあっても、お休みさせた方がいいでしょうか?  いつもならお休みさせてきたのですが、進級テストは2ヶ月に1回しかないので(次週に1人だけみてもらえますが)できるだけ、参加させたいのですが・・・。  やはり中耳炎などの心配もありますでしょうか?  テストはまだバタ足程度ですが、鼻詰まりだと、5メートル泳ぐのもつらいものでしょうか?よろしくお願いいたします。  

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 幼稚園に通い始めてから、風邪ばかり引きます

    今年入園した5歳の子供のことなのですが、入園後から今まで、風邪を引いていない時の方が少ないような状況です。 今まで風邪はほとんど引かない子でした。一度風邪を引くと咳と鼻がなかなか治まらず、 完治するまで数週間かかります。 しかも治ってもすぐにまた風邪を引いてしまいます。 症状は大体似ていて、39度位の発熱から始まり、熱はすぐに下がるのですが、 咳と鼻が出てその症状が長く続くような感じです。 毎回風邪を引くたびに病院へ行くのですが、いつも大体「喉が真っ赤、でも胸の音はきれい」と先生に言われます。 抗生物質と喉・鼻の薬等をいただいて飲むのですが、薬が無くなっても咳と鼻が良くならず、2回、3回と受診しています。 集団生活を始めたせいだとは思うのですが、あまりにも風邪ばかり引くので少し困っています。 赤ちゃんの頃から通っているスイミングにももう2ヶ月行けていません。 主人はちょっと鼻と咳が出ているくらいならスイミングに行っても大丈夫じゃないかというのですが、 またひどくなるのではないかと心配でお休みが続いています。私が神経質すぎるのでしょうか? とにかく体を丈夫にするために食事にもとても気を使っているし、帰宅時の手洗い・うがいも徹底しているし、 部屋の加湿・保温等も気をつけているので、もうどうすればいいのか分かりません。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • すぐ風邪を引いてしまうのです

    タイトル通りです。 帰宅してすぐに手洗いとうがいをし、部屋の温/湿度にも気を付けて、食生活も偏りが無いはずなのにどうしても人の多い所に行くと風邪を引いてしまいます。 細かい事にこだわる性格ではありますが、それによって日常生活で過剰なストレスを感じている訳でもないですので、何が原因なのか分かりません。 何か風邪を引き辛くするいい方法がありましたら是非お教え下さい。 すぐ前のsusisusiさんが羨ましいです…

  • 風邪の予防は何が効く?

    年末は仕事も忙しくプライベートも忙しく、休む暇がありません。 けれど、今喉が痛く、このままでは風邪をひいてしまいます。 そこでみなさんどうやって風邪を予防しているのか、教えてください。 手洗いうがいの徹底、体を温めてからの就寝等はしています。 また仕事が忙しくとも規則正しく寝ていますし、食事もしっかり摂っています。 気合でなんとかしたいものの・・・ みなさんは、どうやって予防されていますか?