ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます

このQ&Aのポイント
  • ウィルス性の風邪を移した子が我家に泊まりに来ます。目指す対策として、手洗いやうがいの徹底、換気と湿度管理を行います。
  • 一歳2ヶ月の子がいるので、風邪をひかせないように気をつけています。しかし、宿泊は避けられず、対策として手洗いやうがいの徹底、換気と湿度管理を行います。
  • 海外在住のため、マスクをする習慣がなく、売っていません。ウィルス性の風邪を移した子が我家に泊まりに来るため、手洗いやうがいの徹底、換気と湿度管理を行い、他に良い対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます。

本日夕方から、旦那の妹の娘(5歳)が我家に三泊します。 聞くところによると、その子は保育園の友達から移ったと思われるウィルス性の風邪で 抗生物質を服用しているとの事。 熱はもう下がったものの、咳はまだでているそうです。 我家には一歳2ヶ月になる子がおり、この子は鼻水がたまりやすいのか 風邪をひくと、二回に一回は鼻水(鼻づまり?)から中耳炎になってしまいます。 中耳炎になると本当に辛そうなので 風邪をひかせないように相当気をつけています。 旦那に、今回の宿泊は見送ってもらい元気なときに来てもらうように 言ってもらいましたが、来たくて泣いたそうでそれ以上言えなかったようです・・・。 その子から、うちの子に風邪が移らないように ・手洗い、うがいを全員徹底する。 ・換気、湿度に気を配る。 などを考えていますが 他に良い対策はありませんでしょうか? ちなみに、海外在住なのですが この国ではマスクをする習慣がなく、売っていません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.6

間に合うのでしょうか・・・ 泣こうと何だろうと 断らないと。 他の方も回答されている通り 質問者様かお子さんが病気になったことにしてしまえば問題ないと思いますよ。 どんなに気をつけても 子供って病気が移りやすいですし 過剰に反応するのも良くないとは思いますが、 今回の場合は避けたほうがいいと思います。 正直、病み上がりの娘を宿泊させるって・・・ 義妹さんの神経を疑ってしまうのですが・・・。 治ったばかりで安静が必要なことを 言い聞かせるのも親の役目ですけどね。 不安を仰ぐようで申し訳ないのですが うちの娘は風邪から同じく中耳炎になり その影響で、顔面麻痺になりました。 ひと月程の投薬で完治しましたが、当時はとても心配でした。 お医者様が言うには、風邪からくる二次感染とのことでした。 風邪と言えども侮れないと痛感しました。 ・・・断れるといいのですが・・・。

swissbanan
質問者

お礼

お蔭様で間に合いました。 やはり心配だったので今回は見送ってもらいました。 しかし、こちらでは日本人のあたりまえな考えが通用しないことが多いので疲れます・・・。 顔面神経麻痺ですか。治って良かったですね。 本当、たかが風邪などど侮れないものです。 私も、うちの子を守れるのは親しかいないと 再認識できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FreeWilly
回答No.5

あり得ません。 自分の子供が辛い思いをすることが解っていて姪を優先させるんですか? 今からでもお子さんが体調を崩して姪御さんのお世話まで出来そうにないと断れないのですか? 咳が出ている時点でアウトですよ? 1歳2カ月、これから病気を続けて行く時期です。 わざわざうつすようなことは避けても良いんじゃないの?

swissbanan
質問者

お礼

今回は見送ってもらう事になりました。 やはり心配だったので。 相手が日本人じゃないのできっと義妹は「なぜ咳くらいで?」と思っていますが私からしたらやはり一大事です。 義妹は姪が赤ちゃんのとき、泥や虫を食べていても 「免疫がつくわw」と笑って止めさせませんでしたから。 回答ありがとうございました。

• Ebonbon
回答No.4

もう,遅いかも知れませんが・・・ お子さん,もしくは質問者さまご本人の体調が悪いと言って, やはり見送った方がよろしいかと思います. 質問の回答ではなくてすみません.

swissbanan
質問者

お礼

やはり心配だったので今回は見送ってもらいました。 日本人のあたりまえな考えがこちらではあたりまえではない事を 再確認してしまいました・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

空気清浄機を購入してみてはいかがでしょうか? 日本のS社製のPクラスターイオンの空気清浄機にはウイルスを死滅させる効果があるそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/0209/05/nj00_sharp_ion.html 参考までに。

swissbanan
質問者

お礼

空気清浄機にもとうとうそんな機能がついたものが出ているんですね。 この国でも日本の製品はすごく評価されていて高価です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.2

なぜ病み上がりで3泊も… うつさないようにするには、部屋を完璧に分けたら良いと思います。 その子がいる部屋には、お子さんはいかない。 その子担当(例えばご主人)とお子さん担当を分ける。 お互いは接触しないようにする。 少なくても3日間は親戚の子とお子さんは直接会いません。 病院方式ですね。 でもこれだど、親戚のお子さんは遊びに来てる感じがしないかしら? 加湿器をつけて、加湿器が置けない部屋には観葉植物を置く。(植物から湿気が出るので) このくらいしか思いつきません。 お大事に。

swissbanan
質問者

お礼

心配だったので今回は見送ってもらう事にしました。 どんなに気をつけても抵抗力の少ない1歳児はきっと移ってしまいますものね。 観葉植物の件、知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

無い ・他人に移し易いのは治りがけです。病人の体調がよくなってきた頃から数日が最も他人に移しやすく、人から風をもらったとか、人に移したら直ったといわれるのはそのためです。 ・病人のマスクは実は意味が薄いです。咳の風圧でウイルスは用意にマスクを通り拡散します。  せきの風がマスクでさえぎられるので遠くへ拡散しにくいだけで、密閉空間で一緒にいれば大差ありません。本当は病人じゃない周りの人がマスクをしたほうが効果が高いです。 ということで、泊めない・泊めるなら隔離する、以外に手立てはありませんよ。

swissbanan
質問者

お礼

やはりどうしても心配だったので今回は見送ってもらいました。 マスク、病人がしていてもあまり意味がないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。