• 締切済み

退職する際の給料計算について

今の職場を辞め次の仕事を探している最中ですがこのとき最終月の給料計算がどのようにされるか不安です。 今自分はトラックの運転手をしているのですが給料の内訳は、基本給は10万ぐらい後は残業、能力給、その他の活動費(携帯電話代、皆勤手当て、車両監理手当て等)ですがこの能力給の部分がきちんとした基準が決まっていなくて社長のさじかげんで決まってしまいます。 以前も仕事が忙しく残業が増えたら残業代はついているのですが能力給がガクンと減らされ結局たいしたプラスにはなっていませんでした。 そんな事もあって転職を考えているのですが辞めると言ったら最終月の能力給をまたガクンと減らされるのではないかと不安です。 能力給が減らされると残業の時給も安くなりますし。 大体そのような場合それまでの給料に基づき日割りで計算すると言うような決まりは無いのでしょうか? それを心配して給料の締め日で辞めようかとも思いますが(そのタイミングで上手く次が見つかればの話ですが)それでも給料を不当に減らされるのではと心配です。 詳しい方アドバイスしていただけたら助かります、宜しくお願いいたします。

noname#46949
noname#46949

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >大体そのような場合それまでの給料に基づき日割りで計算すると言うような決まりは無いのでしょうか? 有りません いい加減な会社は退職時は特にいい加減でしょう