• ベストアンサー

短期間で早く走れるようになるには

4日後、運動会があります。リレーの選手に選ばれたのですが、全力疾走すると走り出した直後から太ももの前側(表側)張ったようになり痛くは無いのですが、力が入りません。もっと早く走れるはずなのに非常にもどかしいです。 短時間で早く走れる方法、太ももが張らない対策などはあるでしょうか? 年齢は40歳、運動はほとんどしません。 非常に虫の良い話ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

太ももに負担をかけないで早く走ることは難しいですが、唯一、腕の振りを早く、強くを心がけて走ってください。

その他の回答 (2)

• marumin
回答No.3

4スタンス理論をご存知でしょうか? 先日「ナンだ!?(テレビ朝日)」で紹介されていたのですが、人の身体の動かし方には4つのタイプがあるんだそうです。 自分がどのタイプにあたるのかによって、正しいフォームが変わってきます。 正しいフォームがわかれば、走るスピードも劇的に変わってきます。 テレビでは、「ザたっち」の二人が挑戦していて、片方にだけ正しいフォームを教えました。 そうすると走り方に無駄がなくなり、双子なのにハッキリと差が出ていました。 放送をYouTubeで見つける事ができなかったんですけど、その時に出ていた先生の本がありました。 多少なりとも、参考になるかもしれません。 参考URLに載せておきます。 また自分がどのタイプか診断する体操は、番組HPに載ってました↓ http://www.tv-asahi.co.jp/nanda/pc/ura/070726stance/

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/4133444/
11b87trip
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 まとめて御礼をさせていただきます。都合のいい質問に答えて頂きありがとうございました。

• Rin-z
回答No.2

TVでやってました 腕を大きく振ることは大事ですが 意識的に肘を後ろに勢いよく引くことが重要らしいです。前に大きく振り出しても意味がないとのことです。 お試しあれ