• ベストアンサー

初心者が10日で早くなる方法は?

回覧板を見てびっくり、地域運動会のリレーの選手に選ばれてました。 毎年、地域運動会の年代別リレーの30代女性参加者がいなく、出場できない地区でしたが、どうしても走りたい方がいるらしく、勝手に選出されてました。 文句も言いたいのですが、できることはやりたいと思います。 どうしたら、あと10日で走れましか? 練習方法を教えてください。 年齢38歳女性、昔はそこそこ早く走れました。 今はまったくスポーツとは無縁です。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu413
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

運動をしていない、ある程度の年齢のかた(失礼)が短距離を走ろうとすると、上体だけが前の出てしまいつんのめったような走り方になりやすいです。 これは、自分のイメージに足がついてこない、つまり昔早く走れたころのイメージがアタマにあるため上体だけが先にいってしまうということらしいです。 期間が10日しかないなら、筋トレよりも短距離ダッシュの練習がいいでしょう。10メートル程度の距離のダッシュを体力的に無理のない本数、30分間くらいで、このとき意識してモモを高く上げて走りましょう。 イメージと体の違いが修正できたら、実際100メートル走ってみましょう。案外長い距離ですよ、最初から全力でいくと確実に後半走れなくなります。ペース配分も忘れずに! 失礼なことを書いたかもしれませんが、健闘を祈っています!p(*^-^*)q がんばっ♪

homa10
質問者

お礼

先日、親子2人3脚をしたところ、足がもつれて、着いてこなかったです。 おっしゃっていることが、よくわかりました。 出来るだけのことはやりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.4

1・・丹田に気を集中す事。 2・・丹田で声を出すように吐きながら走る。 3・・バンドをきつく締める 4・・手で走る事。手を早く引く。 5・・重心を低くする。 1・・丹田に気を集中す事。 歌も運動も勉強も共通する基本があります。 腹式呼吸、腹式(丹田)発声です。 丹田の位置の見つけ方。 腹を抱えて大声で笑ってみて下さい。 わァーはァッはァッはァッはァッはァー この母音になるところが丹田です。 臍より拳1つ分下(8cm~10cm)が丹田だと思ってください。 この位置で声が出るようにします。 ボールを投げる時のような力が入るようにします。 極論すると丹田で走れと言う事です。 この丹田に気を集中します。 丹田で声を出すように、丹田で手を動かして下さい。 2・・丹田で声を出すように吐きながら走る。 丹田(重心)に気を集中して、声を出すように少しずつ吐きながら走ります。 一気に駆け抜ける。一気とは「一呼吸」の事。途中で吸う事は有りません。 5・・重心を低くする。 重心が上がれば、動きが鈍くなります。 更に、緊張して硬くなり やはり動きが遅くなります。重心は低くしましょう。 気を落ち着かせてリラックスするためにも、重心を低くするためにも、体勢を安定させるためのも、力の配分のバランスを良くするためにも、腹式呼吸、腹式(丹田)発声は大切です。運動は当然ですが、勉強や音楽・健康にも全ての基本です。余計な力は使わない事。 3・・バンドをきつく締める バンドまたは たすきなどで腰をきつく締めると、お腹(丹田)に力を入れやすくなります。 4・・手で走る事。手を早く引く。 次に走るのは足ではなく、手で走ります。 手を速く動かせば、足は勝手に付いてきます。 手はものを掴んでしっかりと引くようにすれば、足はしっかりと地を掴んで身体を前に送り出してくれます。 ・・手で走る事。手を速く引く。・・ と言う事は、手は振り子になります。 振り子(手)を速く振れば針(足)は速く進みます。 振り子は短いほうが速く動きます。 振り子の錘を肘にすれば一番短くなります。 肘をしっかりと速く振りましょう。 気持ちが先に行くと、足がもつれて付いてきません。 手を速く動かしましょう。 楽しみながら頑張ってください。

  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.2

短距離走ですか? 結局走る速さは足の筋肉できまります。 筋肉には筋持久力と瞬発力があります。 短距離の場合、後者を鍛える必要があります。 また、筋肉は超回復と言って、筋力トレーニングをして、 筋肉痛になり、それが回復した時に元々の筋肉量を超えて つきます。 ですから、リレーの前日は絶対に筋トレをしないで下さい。 回復した状態で初めて筋肉はつきます。 2~3日前までスクワット(できればジムで器具を使った方が良いです。)を続けて下さい。 ウエイトは軽いのを何回もやるより、10回が限界くらいの重さで続けて下さい。(重いのをやらないと、瞬発力はつかない!) 必ず前日は(筋肉痛が2日続く人は前々日も)休んでください。

homa10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 短距離、100mのリレーです。 早速、明日からトレーニングをはじめたいと思います。 ジムも行きたいですが、決算時期で・・・。 でも、できるだけ、頑張ります。 また、なにかありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

回答No.1

初めまして 上手く回答できないかもしれませんが… とにかく毎朝毎晩走ってみてはいかがですか? そんなに長い距離ではなくすぐ近くを走るだけでも良いです。 ウォーキングだけでも少しは効果があると思います 私が言えるのはこれぐらいです 10日間………あとは肺活量を鍛えるぐらいですかね? 息を少しの間止めてみるとか。 別に絶対勝たなければいけない…というわけではないと思うので無理をせずに頑張って下さいね

homa10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり走ることですよね。 肺活量というのは知りませんでした。 ぜひ、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 足が速くなる方法ってありますか??

    私は、小4です。もうちょっとで運動会なんです・・・運動会の時、どうしても、リレーせんしゅになりたいんです。でも・・身長もでかいし・・・体型もぽっちゃりだし・・でも!!そんな人でもリレー選手なれる方法ってありませんか??できれば、50メートル走、8秒だいにしたいんです!!なので、足が速くなる方法ってありませんか??できれば、9がつぐらいにおねがいします!!8がつでもいいです。

  • 40歳。1週間後のリレーで足がもつれないために。

    1週間後に小学校の運動会があり、年代別の リレーに40代で出場します。 学生のころは割と運動はできる方でしたが、 卒業後は全く運動はしていません。 しいていえば、6年前から毎朝20分、歩いて 新聞配達をしているのと、ここ1ヶ月、1日30分 エアロバイクをこいでいます。 でも、ウォーキング時間は少ないし、エアロバイクも 負荷が軽いので、たまに運動をするとすぐに筋肉痛に なってしまいます。 リレー、速いか遅いかは別として、毎年、数名の 保護者さんが足がもつれてこけていて、自分も同じ ようになってしまわないか心配でなりません。 あと1週間しかないのですが、足がもつれず走れる 準備のようなものがありますか?

  • プロ野球選手は、オールスターに出たくないのか?

    『広島・丸が中日・大島にプリプリ「一生恨みます」』という記事を読みました。 http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/291665/ 丸選手は、大島選手がケガ気味のため少ししか出場しなかったので、 その分自分の出場が多くなってしまい、大島選手を「一生恨む」という内容ですが、 いったいどうしてそうなるのか、理解に苦しみます。 丸選手はファン投票による選出、大島選手は監督選抜による選出で、 大島選手がケガ気味でなかったとしても、丸選手がフル出場、大島選手が ちょい役となるのは当然のことだと思います。 なにより、オールスターゲームは出場できるだけでも名誉な場であるはずなのに、 丸選手のコメントは、オールスターゲームなどできるだけ出場したくないという趣旨に受け取れます。 この記事、おかしくありませんか? 私の受け取り方がおかしく、丸選手が言っているのはそういうことではないのでしょうか? *「東スポだから」という回答はやめてください。お願いします。

  • 五輪代表選手に聞く、「松岡修三はウザイか?」

    こんばんは。 ロンドンオリンピックの日本代表選手に聞きます。 「松岡修三はウザいか?ウザく無いか?」 松岡修三はこのサイトは閲覧していませんのでキタンの無いところで回答してください。 出場種目くらい書いてくれると大変参考となります。 個人的に北島選手に聞いたところ、 「ウゼー!なんも言えねッ!」 でした。 では宜しくお願い致します。 (惜しくも五輪代表に選出されなかった方、地元の代表選手に選ばれた方、 町内とか会社とかの運動会の代表選手、小中高の運動会の参加者、可とします)

  • リレーの補欠を出場させるには?

    子供(1年生)が、10月初めの運動会の クラス対抗リレーの補欠選手に選ばれました。 本人は張り切って練習しているのですが、 「補欠」の意味を理解できず 出場して走るんだ!と信じて疑っていません。 (念のため、担任の先生に聞くと、 当日欠員が出ないと補欠は出番が無いとのことです。) それで、本リレーの決着が付いた後で、 本リレーと同ルールで 補欠選手が全員走れるように 校長先生にお願いをしようと思っています。 そのようなお願いをされた方、 頼み方、実際の補欠選手が集まってリレーしたやり方等々、 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 速く走れる方法

    短距離で速く走れる方法を教えてください。 高校の運動会で200mのリレーに推薦されたのですが、選手の中では大してはやくありません。 腕を振る、つま先で走る、姿勢、体重のかけ方、なんでもいいですので少しでも速く走れる方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 太ももの筋肉を鍛えるには

    昨日は全国各地で運動会が行われた地区も多かったと思います。 私の住んでいる地区でも昨日開催されました。 その運動会のリレーに出場する事が決まっていたので先週は少しづつですが短距離の全力疾走の練習をしていました。 ところが急に無理をしたためか太ももの前側を痛めてしまい昨日本番では全力で走る事もできず更に走り終わったら歩く事もできないくらい太ももが痛かったです。 多分肉離れか筋を痛めてしまったんだと思います。 そして思ったのはこのような情け無いことにならないようにもう一度鍛えなおさなければと思いました。 太ももを更に痛めることなく鍛えるにはどのようなトレーニングをしていけばよいのでしょうか? 小生も今年で四十を迎えます、今更遅いのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 「協力してください」とは違う言い方は?

    毎年のことなのですが、地区の秋の運動会に向けての会合がひらかれました。 我が地区は以前から少子・高齢・過疎化、考え方の変化等で、ハッキリ言って、もう運動会どころじゃありません。 それでも、選手選考をして参加するよう、「強要」されます。 「なんとか地区体育祭に協力してください」 と言われます。 「協力」とは、「ある目的に向かってチカラを合わせる」ことですよね? いやいやながら、仕方なしに参加することを、それでも「協力」と言うのでしょうか? もっとふさわしい言い方はないでしょうか?(要請する立場、受ける立場、いずれか一方ででも。)

  • 第86回センバツの出場校の選考基準&選出ルール

    一般選考29校と21世紀枠3校の計32校が決まった。 各出場校の選手並びに関係者にお祝いを申し上げたいと思います。 ただ、その出場校の中に地域の偏在が感じられ、何故かなぁ~と少し疑問を持ちましたので、選考基準や選出ルールについてお教え願えませんでしょうか? ◇近畿ブロックが7校(一般6校+21世紀枠1校)は地元として嬉しいが、全出場校の20%を超え、東海・北信越・東北の各2校に比べ優遇されているように思うのだが、これは地区ブロックのレベルとか、昨年大会の出場校の成績や参加高校数等がブロック枠として影響しているのでしょうか、それとも選考委員のチーム成績や参考大会の成績から選出した結果論なのでしょうか。 http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/athletic_all/2021/ ※地域ブロック内の秋季大会や神宮大会、チーム成績を選考委員が調査比較して選抜される。 また、各高野連の競技力やマナー等の面で特筆すべき学校として推薦される21世紀枠がある。

  • 短期間で足が速くなる方法

    短期間で足が速くなる方法 私小学6年生なんですが,9.46というタイムの遅さなのにリレーの選手に選ばれてしまったんです。 他のリレーの選手は9.26とか速い子は7秒台の子もいます。 運動会は5月22日なのでそれまでに0.3秒ぐらいは速くなりたいんです。 小学6年生でもできるトレーニングってありますかね? 本当に速くなりたいんでなるべく速く回答してほしいです。ワガママですみません。

専門家に質問してみよう