• ベストアンサー

スポンジが抗菌加工済みかどうか

スポンジなら台所用でも洗車用でもいいのですが、 抗菌加工済みかどうかってどうやって見分けたら良いでしょうか? 抗菌加工っていうのは「セールスポイント」なわけだから、 大きく書いてあるのでしょうか? それとも当たり前すぎてわざわざ書いてないとか…? 抗菌加工や洗車などの場合ワックスがついているかどうかなどは、 会社に訊いてみるしかないですか? 値段とかで見分けはつきますか? 洗車用スポンジで幅握りこぶし三個分くらいの大きめのものが三個入りで、 250円程度だったのですが、 この場合いろいろな薬品等はついているでしょうか? それは落とせるものでしょうか? 型からはずす時の剥離材っていうのは聞きました。 会社に訊けば速いかもしれませんが、大手ホームセンターなので、 そのくらいのこと答えてくれるのかどうか…。 是非御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

スポンジに抗菌加工は出来ないと思います。 スポンジ除菌の○○(名前わすれました)が出ていいるのも 理由の一つ。 抗菌グッズの作り方は、銀イオン・銅イオンかワサビ・お茶などを 塗布して作られます。金属系は長持ちするでしょうが加工出来る ものが限られる。有機系は熱に弱く効果が長持ちしない。 従って、スポンジは出来ないと思います。

hozanna
質問者

お礼

あれま!そうだったんですか…。 そういえば「スポンジ除菌の…」っていうのがありますね。 私が使う用途を紹介するページでは堂々と 「抗菌加工をしたものは避けてください」とあったもので…。 そんなものはなかったんですね。 さらに質問になってしまって申し訳無いのですが、「加工まではできないが、 最初に表面に殺菌剤が塗ってある」っていうものはよくあるのでしょうか? もし知っていればお願いします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

「抗菌まないた」というのは、プラスチックに抗菌剤をまぜて(表面にぬったやつもあるが、それだと、包丁のきずの中がきかないというので)あるはずです。スポンジでも出来ないことはないと思います。 洗車スポンジに抗菌加工はしないでしょう。食べ物に触れるわけじゃないから、わざわざ。 スポンジは大きいのを作って、手ごろサイズに切るから、剥離剤も気にしなくていいと思います。 台所用で、抗菌加工してあれば、表示してあると思います。セールスポイントだけでなく、添加物はマイナス要因でもありますから、ちゃんと表示しないといけないはず。

hozanna
質問者

お礼

安心しました。 やはり表示せねばならないのですね。 そういえばマイナスにもなりえますね。 回答ありがとうございます。

• HAL007
回答No.2

>>さらに質問になってしまって申し訳無いのですが、「加工まではできないが、 >>最初に表面に殺菌剤が塗ってある」っていうものはよくあるのでしょうか? 専門家でないので自信ありませんが、そう言う加工がしてある場合でも 「抗菌加工」と表示されると思います。

hozanna
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 抗菌加も完璧でないのですね。 回答ありがとうございます。