• ベストアンサー

子どもができない親友

MONICA9203の回答

回答No.9

おはようございます! あなたのお友達の気持ちとってもわかります。私もあなたのお友達と同じですよ。子供できません。 確かにね、引け目を感じます。嫉妬もあるしね。子供好きの人だったら本当に辛いことです。自分で自分を恨みますもん。私も昔は「幼稚園の先生になりたい!」とか思ってたくらい子供好きでしたが、自分が産めない体となった時、子供嫌いになろうとしたもんネ~。マインドコントロールですよ。そして、一時期は本当に嫌いになりました。電車の中で赤ちゃんが大泣きしてたりすると、イライラして睨み付けたりとかね。デパートやファミレスとかではしゃぎ回ってる子供達を見て、鳥肌が立ったりね。。。本当に「あ~、アタシはこういうガキんちょに縛られなくて済むんだわ♪」なんて、自分に言い聞かせたりしてね。荒んでましたね。 でもね、大好きな親友が、結婚5年目にして妊娠・出産したんです。 もう、嬉しくってね~。私は今、海外で生活しているので、彼女の出産の時も傍にいられなかったし、まだ直接赤ちゃんに逢ってないけど、なんとゆ~かな・・・「さっき、無事生んできたよ!」ってメールをもらった時、嬉しさで大泣きしちゃいました。そして、メールのたびに添付されてくる赤ちゃんの写真で、その成長ぶりを見てますが、自分の事のように嬉しさを感じます。いつか帰国したら、真っ先に逢いたいと思ってます。 だからね、お友達に必要以上の気遣いはいりません。そんなことされたら、こっちが辛いデス。あなたのお友達も、あなたの出産の時は複雑な思いの中にも喜びはあったと思います。そのときは嫉妬心もあったかもしれないけど、時間が経つにつれ「おめでとう」を言えなかったことを後悔してるんじゃないかな?と思います。彼女にもあなたに逢いたい気持ちはあったかもしれないけど、出産した後の友達には、私もナカナカ自分からアクションは起こせません。「きっと毎日忙しくしているんだろうな~」とか考えちゃうし。会ったとしても、子供や育児の話はわからないから、相談されても、なんにもアドバイスとかしてあげられない。それも辛い。子供いる人達に囲まれたりすると、なんか、自分だけ別世界にいる感じになっちゃうんですよね。ホント、子供がいる人といない自分では、同い年だったり自分が年上だとしても、いる人と比べると人間的に劣ってる感覚になるんです。「自分はまだまだ子供だなぁ~・・・」と。そ~ゆ~劣等感を味わいたくなくて、あなたのお友達も、一時期あなたとの付き合いを避けていたのかもしれない。 だけどね、結局は「友情」でつながっている2人です。近所の公園や、母親学級とかで知り合ったママ同士の付き合いとは違う絆が2人にはあるはずです。子供がいようがいまいが、仕事持ってようが、専業主婦だろうが、既婚であろうが独身であろうが、「ママとしての自分」「妻としての自分」ではなく、「素っ裸の自分」で付き合っていけば、きっと末永く付き合っていけるんじゃないかな・・・と思います。学生時代からの友達なんて、何十人、何百人と知り合うにも関わらず、30超えてからも続く人なんて一握り。それだけ縁も強いし、相性もいいはずです。飾らない付き合いが出来る貴重な存在のはず。だから、変に気を遣い過ぎたりしないで、あなたのままで接してください。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちを書いてくださってありがとうございます。 いろいろな気持ちの返還があったのですね。 必要以上の気配りはいらないんですね。 腫れ物を扱うようにされたら辛いですよね。 子どもの話をしてもいいのかどうか? はいつも迷うところです。MONICA9203さんのように 喜んでくれる方もいらっしゃるし・・、ほかの回答者さまのように、 いやがる方もいらっしゃるし・・。 そもそも彼女は昔から子ども好きではないんです。 私もそうだったけど・・。 だから興味あるのかなぁ??とは思います。 彼女のだんな様はとても子ども好きです。 やっぱり昔からの友達は、ママ友とは違いますね。 彼女と話していると、「育児しか話題がない?自分」にならないように、努力しようと思います。 彼女は働いているし、自分と違う世界の話を聞くのも楽しいです。 このまま飾らない付き合いができるといいです。 アドバイスありがとうございました!!