• ベストアンサー

結婚パーティを招待したが・親友の態度に???です。

私は×1 30歳 子持ちです。 親友も同じ時期に離婚し(彼女の離婚理由は年下の彼氏ができたから別れた)子持ちです。 小学生の時からの家が近所で遊んでいました。 今も月1ペースで遊んでます(子供達も一緒に)。 私ですが離婚後彼氏ができ、毎週週末泊まりに来ています(私は親元帰れず娘と住んでます)。 その彼と結婚が決まりパーティをすることになりました。(2次会のような)。 友達(Aさんとします)に来てくれるか聞いてところ 子供預けていくのはかわいそうだから行かない。 との事。 私の最初の結婚式には臨月の為出席しませんでした(お祝いもなし)。 子供もOKならこれる?と聞いたところ 返事無。(メール)。 彼女は実家暮らしで子供を親に預け彼氏とデートしてます。 パーティには彼氏も誘いました(いつもべったりなので) 彼女の気持ちってどうなんですか? 今週土曜日会う約束してるため先ほどメールしました。 「無理強いしてごめんね。子供も一緒になると大変だもんね。 土曜どうする?」 返事なしです。 彼女がなぜ怒ってるのかさっぱり分かりません。 私なりに気を使ってるつもりでしたか 私に原因があるとしたら何でしょう。 客観的な意見お願いします。

noname#53909
noname#53909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60782
noname#60782
回答No.2

上記だけの事でしたら、 ヒガミ(?) のように見受けられますが… 質問者さまが気付いてないだけの何か要因があるんですかね… 上記の事だけでしたらヒガミで無いとすれば 怒る意味が全くわかりませんね^^; 友達として喜んで欲しいことだし… ただ昔からの友人なのにお祝いが無いってスゴイですね^^;

noname#53909
質問者

お礼

間違えて補足にコメントしてしまいました。

noname#53909
質問者

補足

回答ありがとうございます・ 質問記事だけで怒る意味が分からない・・ ↑ 安心しました。 小さい頃からいきなり怒り出して無視されることがよくあり私は機嫌とってました;;;

その他の回答 (3)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

最初の結婚のときも、お祝いなし。 そこから既に不思議ですね。 「親友」ってそういうものでしょうか??? 客観的に見ると、 Aさんは、とても他人の幸せが嫌いである 負けず嫌い あなたの結婚はうらやましい、妬ましい ではないでしょうか? 「再婚なんてしないよねっ!!」とか誓ったりしました??

noname#53909
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 大人になるにつれて出てくるお付き合い?が苦手な子かなぁ?とは思います。 再婚なんてしない!と言っていました。 それでいいの? 一回失敗してるのに?とも・・・・・。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

怒っているわけではないと思います。 前回の結婚のお祝いもしていないような仲ならケチなのかな~と思いました。 他人の幸せはお祝い出来ないタイプなんじゃないでしょうか? 自分の時になるとはじけちゃうのかな。 あくまで推測ですけど、来る気はないんじゃないですかね・・・

noname#53909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の幸せお祝いできない人って居るんですか? ケチ・・金銭感覚は私とは違うとは思います。 子供には洋服買わない。 彼氏にはブランド物の帽子 靴 洋服買ってます。。

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

これは、メールでのやりとりですか? いくら、仲がよくても、メールで言われたことが友人さんには ショックだったのか。それとも、別の理由として、『嫉妬』かな? と思ったりもします。なので、一度、メールではなく、電話して きちんとお話されたらいいのでは?と思います。 電話に出ないなら、家まで行く覚悟で頑張ってください。 わたしなら、そこまでします。 親友なら。。。。

noname#53909
質問者

補足

結婚する話、パーティをやる話は先日逢ったときに話しました。 又、電話でも話し詳細はメールに送るね!と伝えました。 (すぐ忘れちゃう子なので)

関連するQ&A

  • 結婚式パーティーの服装について

    こんばんは 大学一年生の女です。 来週の土曜日に私が所属している吹奏楽のサークルのOBさんの結婚式パーティーがあります。 私は、そのOBさんの同期に一緒に余興をやらないかと誘われて余興をやることになりました。 余興はトロンボーンアンサンブルです。 そこでなのですが、結婚式パーティーではどのような服装が適していると思いますか? 母親に相談したところ、スーツでいいと言われたのですが、スーツでもおかしくないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚パーティの出欠について (すみません、長文です。)

    今月、結婚する予定です。 式のみにして、後日、パーティをしようと用意をしていますが、そのことで悩んでいます。 私は、結婚の3ヶ月程前に、体調不良でバイトを辞めました。 そのバイト先のAとBの二人と仲良くしていて、結婚の用意とか色々とアドバイスをくれていました。 具体的にパーティの会場の候補なんかもあげてくれたり(その会場でパーティをする予定です)、日取りのことや、他にも色々・・・。 バイトは辞めましたが、その後も、メールでやり取りしてました。 もちろん、パーティには呼んでね!って言われてました。 ですが、いざ呼ぶと、お誘いのメールの10分後くらいに、Aがメールで一言、「欠席します」と来たのです。 その一言で、特におめでとうの言葉も、なぜ来れないのかも、何もなかったです。 そして、Bの方も次の日に、「バイトなので、欠席します。」と来ました。 すぐメールの返事をくれる子なのですが、多分、バイト先でAと一緒になる日に、出席するかどうか聞いてから欠席と返事してくれたのかなぁと思います。 私もそのバイト先で働いていたのでわかるのですが、 結婚パーティや二次会では何度か休んでいる人もいるし、特に咎められることもありません。 (ですが、休んで来て!とかまで言えませんが・・・) あんなに、熱心に色々と話しをしたり、アドバイスをくれたりしてたのに、 なぜ、こんな風に欠席されてしまったのかと疑問です・・・。 本当のことはその2人に聞かないとわからないですが、みなさんは、どう思われますか? もう2人とは、連絡を取る気にならないのですが、こんなことでうじうじ悩んでしまう私はダメなのでしょうか・・・。

  • 結婚パーティーに旦那も連れて行くべきか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は。25歳の女です。 メールで友人から結婚パーティーの誘いを受けました。 私の結婚式にも来てくれた中学からの友人なので もちろん参加する予定です。 でも、ここ1年ぐらいは連絡等は取っていない状態でした。 ラフなパーティーのようで、家族連れもいいそうで。友人の新郎側にも子供や奥さんを連れてくるからとのこと。だから私の旦那や娘も『一緒にいかが??』ってことなのですが、旦那と友人との面識は結婚式で合った1回だけなのです。 私は、友人たちに娘を見せたいけど、そうすると旦那も一緒の方がよさそうだし、でも旦那がくると会費取られるし、顔見知りがいないし果たして溶け込めるか・・・どーしたらよいのでしょか? まだ会費はいくらか分かりません。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 友人の結婚パーティについて

    昨日、友人から結婚パーティへの招待メールがきました。 普通ならば「おめでとう!是非参加させていただきます」と返信するべきなんでしょうが、どうもそのような気になれず返事を保留しています。 なぜならば、一斉送信の業務連絡のような内容だったからです。 忙しいと思いますし、一斉送信にどうこうと言うわけでなないのです。 ただ、私はその友人を「友人」と思ってたから余計の事そのような報告でさびしかったんだと思います。 私は、その友人を含めた4人組の一人でした。サークルで出会い、内一人の方の結婚式にも後三人は呼ばれました。 「結婚式をする時はお互い招待しよう」というような事も言ってました。(もちろんこの約束が絶対的なものだとは思ってません。社交辞令で言ったりしますし) 最近は疎遠になってましたが、ご飯にも行ったり悩みは何でも相談できてこれからもずっと友人同士でいられたらいいなと思ってました。 ですが、その友人の考えは違っていたのかな?と思います。 以前から自分に有利(優しくしてくれるとか)な人ができると、こちらのことはお構いなし。その他、素行が悪いなと思ったこともしばしばありました。 そんな友人だから私のことは「友達」とは思ってなく、だから業務連絡のような結婚報告だったのかなと… 結婚パーティ招待メールの連名宛先に、四人組の残り二人の連絡先はありませんでした。けれど、他の連名メールで誘われているかもしれません。 または私だけ式には招待されていないということも考えられます。 そのようなことを当日知った時に「おめでとう」なんてきっと言えるはずもなく、友人のことを恨めしく思い、惨めな気持ちで時間が経つのを待ち、パーティに行ったことを後悔するのかと考えると苦痛でたまりません。 きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? それとも、他二人がパーティだけに参加するか確認してから参加すべきか否か考えた方がよいでしょうか? または、友達としての縁を切るつもりでいますし、どう思われても構わないので日頃溜まった考えとともに欠席連絡をするのは子供じみているのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

  • 結婚報告パーティに呼ぶべきかやめとくべきか・・・

    3月に実家のほうで結婚の報告を兼ねて簡単なパーティを開く予定なのですが 元彼を呼ぶべきかどうか悩んでいます。 普通に考えると呼ばないほうがいいとは思うのですが 挙式と披露宴は彼の実家側(北海道)でするため 3月には私の友人しか来ません、そのため女性ばっかりになりそうなので 仲の良かった男性や、友人の彼氏たちにも参加してもらう予定です。 その元彼は高校のときの彼氏なのですが別れてからも兄弟のような関係が続いています 私の両親はその彼と付き合ってたことを知ってます、というかその彼と結婚することになった彼のことしか知りません。 去年その彼は私の親友の事を好きになり告白しふられてしまいました。 その親友は彼氏と一緒に参加してくれます。 元彼にメールでパーティするから来てねと言ってしまいました。 しかし彼は新婦の友人に男性が入っていいのかと気にしてくれています。 私はそのとき大丈夫じゃないの~っと呑気に答えてしまったのですが今さらなんですが迷ってしまってます。 仲が良いだけに来てほしい気もしますし、ごめんねぇ2次会から来て~と言う事もできます。 この場合みな様ならどうしますか? いろんな立場の方のご意見が聞けたらとおもいます、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるのに婚活パーティー

    友達に婚活パーティーに一緒に行こうと誘われました。一人で行きづらいらしくお願いされたので一緒に行くから事にしました。ただ私には2年半付き合った彼氏がいます。 彼氏は結婚願望がない人なので、心の中でまぁ行ってもいいかと思う気持ちと、彼氏がいるのに婚活パーティーはどうかなと思う気持ちがありました。先週、彼氏に「婚活パーティー行く事になった」と話したら「なんで○○が婚活パーティー行くの?」と聞かれたので「友達が一人だと行きづらいらしいから頼まれた」と言うと、それ以上は何も言われませんでした。 私は婚活パーティーに行ってもいいですか?改めて彼氏に行ってきてもいいか聞くべきでしょうか?ちなみに聞くとなると彼に会うのが日曜日になるのでメールで聞く事になります。

  • 知り合いのいない結婚式に招待された

    5年来の友人の結婚式に招待されました。ただし、まだ正式な招待状が来たわけではなく、メールでの結婚報告と一緒に誘われただけですが。 実はその友人と私には、いわゆる「共通の友人」というものがいません。つまり、呼ばれても私はそこで1人ぼっちになる可能性が高いのです。友人もそのことを心配しており、「呼びたいが1人だけなのも申し訳ないので…」と、複雑な心境のようです。 もちろん私としては出席したいのですが、式が行われるのが都心から遠く離れたところで、下手すると泊まりになる可能性もあります。さすがにそういうところに1人で行くのは勇気がいります。 その友人とは、前の会社の同僚なのですが、2人とも文句タレだったため周りからはやや浮いているところがありましたが、同じ境遇のせいか、馬が合いました。辞めた後も定期的に飲んだりして、いいお付き合いをさせてもらっているので、おめでたい席にはぜひとも顔を出しておめでとうと言ってあげたいのですが…とりあえずお誘いメールには、どっちつかず(保留)の返事を返しておきました。 過去に同じような状況にぶち当たった人はいますか? そういうとき、どうされましたか? また、誘ってくれた相手にはどういう返事をされましたか?

  • 突然、結婚式の招待状が届きました。

    ちょっと困っているので相談させてください。 2年近く前に、一緒のプロジェクトでご一緒したことがある方 (別の会社の方です)から先日、突然、結婚式の招待状が届きました。 結婚式と披露宴(パーティー形式の会費制のもの) の招待状だったのですが、もう2年近くお会いしておりませんし、 プロジェクトが終わってからは、連絡も取っておりませんでした。 会社に招待状が届いていたのですが、 私がその会社を退職していたので、自分の手元に届くまで 時間が経ってしまっており、返事の期日が迫っております。 この場合、出席すべきなのでしょうか。 おめでたいことなので、出席した方がよいのかな・・とも 思うのですが、なんで私が呼ばれたのかがよくわからないんです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • お見合いパーティーでカップルになった45歳です

    かなり長文です。 判断ができないので皆様にご教授をお願いしたいと思います。 1歳年上の離婚歴(子供なし)の方とカップルになりました。 パーティでも下の名前しか書いてなくて少し怪しいとは思いましたが、積極的にアプローチしてくれるのでカップルになりました。 パーティの後30分ほどお茶をしました。仕事のこと、両親が商売をしている、離婚のことなど話をしてその日は別れました。会話の中でお互いに個人が特定できることは話してないです。 メールは一日に数回、3日続けたところで週末に日帰りで遠出をしようと誘われました。日曜日は用事があるのでと断ると、土曜日の夜はどうかな?と誘われました。土曜日もたまたま予定がはいっていたので来週にしましょう!と愛想よく断ったのですが、もう連絡がこなくなりました。そして私のほうから3日後にどうしてますか?と連絡しました。 何事もなかったかのように普通にメールがまたスタートして週末に会おうということになったんですが また土曜日の夜に誘ってきます。夜より日中がいいというと日曜日の午後から会うことになりました。 会うことが決まったにも関わらず彼は苗字も携帯番号さえも教えてくれなかったので私のほうから 聞きました。そしてネットで検索してみましたが、何一つ情報はでてきませんでした。携帯番号には電話はかけてないです。 後、怪しいとおもったのが出会って3日目ほどで部屋の写真を送ってきたのです。 アジアンテイストだとかアンティーク家具が好きだとかという話になったのもあるのですが、 なんか怪しくないでしょうか??? とてもとてもステキな部屋です。 友達にメールをみせてみると結婚詐欺風ではないとおもうけどなぁということで 食事へ行ってみることにしたのですが。。。 一緒にお酒のみたいね。とか 身体目当てなら歳が近いおばさんを選ばないだろうし。。。長い目でお金をだましとろうと してるのか。。。いろいろ考えてしまいます。 しかし、それは考えすぎでホントはいい人なのかもって思ったり。 一度、食事をして冷静に判断できればいいと思っているのですが、この歳になっても 見る目がないので。。。 結婚詐欺に会ったことは過去ないです。

専門家に質問してみよう