在日北朝鮮人の親友へのお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 在日北朝鮮人の友人が結婚と出産をしたが、お祝いの連絡がなかった。
  • お祝いを送ったが、金額に不満があったのかもしれない。
  • 彼女の慣習かもしれないので、気にしないようにしよう。
回答を見る
  • 締切済み

在日北朝鮮人の親友

私の仲の良い友達は在日北朝鮮人です。 その友達が結婚し、出産しました。 私は出張で出席できなかったのですが、お祝い(3万円)を送りました。 出産した時も、お祝いを送りました。 ですが、両方とも届いたとの連絡はありませんでした。 結婚の時は、こちらから確認の電話をしました。 出産の時は、何の連絡もありませんでした。 2回ともメッセージを添えて送ったのですが、金額に不満だったのかなーと。 年賀状には、届いたとか有難うの言葉もなく、今度遊びに来てとか電話してとか書いてきます。 もしかしたら、そういう慣習なのかなと思うのですが、 どうなのでしょうか? 慣習なら彼女に悪気はないのだから、気にするのはよそうと思うのですが。

みんなの回答

  • gacho--n
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

#4で投稿したものです。 ごめんなさい。とんだ勘違いでした。 彼女は日本にいらっしゃる方なんですね。 てっきり北朝鮮にお住まいの方かと思いました。 それであれば、全く話も変わってきますね。(笑) お祝いをもらったりしたら、もちろんお礼は言うと思いますよ。 なので慣習が理由ではないと思いますよ。 その知人が服等を北朝鮮に送ったりしているのですが、 感謝されているとよく聞きました。 ごめんなさい、これくらいしかアドバイスできなくて…。 あまり気になさらずに、お電話してあげてみてはどうですか?

bababth5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイス有難うございました。

  • gacho--n
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

ちゃんと届いた事は確かですか? どのような送り方をしましたか? 私の知人で在日韓国人がいるのですが、その人が昔 お金を送るにしても銀行を通して送れば半分は手数料でもっていかれるし そのまま送ればもちろんあっちの税関でチェックされる。 手紙は開けられる事が多々あって、変な事書けない みたいな事を言っていました。 もし郵送でお金を送ったのであれば、ちゃんと届いていないかも知れませんよ。 そして、届いていたとしても『お金有難う!』なんて堂々と書けないのかもしれません。 手紙の内容をチェックされた時に大きな問題になるのかもしれませんしね。 ちゃんと届いていたとしたら、あなたに感謝していない事はありえない気がします。 だって北朝鮮にとっての外貨はすごく価値があるわけだし、 あちらの月給がたしか7千円とかそんなもんだったでしょうか。 3万円なんて大金、彼らにとっては何か月分もの生活費になりますよね。 日本と同じような感覚であちら状況を想定する事は 実際、無理な気がします。 なんと言っても未知な国なので、私もよくわかりませんが きっとあなたと仲のいいお友達で普通の付き合いをされている仲なのであれば、 そんなに非常識な方の訳もないのではないでしょうか?

bababth5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイス有難うございました。

回答No.3

#2さんがおっしゃっているように、在日かどうかが問題ではないでしょうね。 電話して「このあいだ出産祝い送ったんだけど、ちゃんと届いた?」とかきいてみたらどうですか? お相手が親友とのことですし、 「全然連絡ないし、ちゃんと届いたかどうかちょっと心配になって」 と言っても全然失礼じゃないと思います。 物を送って、その後の連絡がないと、心配になったり、ムッとしたりしますよね? むしろ、その親友の方が他のそんなに親しくない人や上司に同じことをしないよう、「届いたら連絡くれないと気になるじゃない。届いたよ電話くらいしてよね!」と(文字にするときつい感じもしますが、電話ならそれほど重くならないと思います)言ってあげる方が親切じゃないかなと思います。

bababth5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

私が思うに、それは在日かどうかとは関係ないのでは ないかと思います。 そういう人沢山います。世の中に。 家庭の環境がそうなのか分かりませんが、私も数々経 験しています。 そういうものの考え方の友人だと思ってこれから付き 合っていけばいいのではないでしょうか。 これからは、あまりプレゼントなさらないほうが心に 残りませんよね。

bababth5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイス有難うございました。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.1

「困り度」が「すぐに回答ほしいです」というくらいに深刻でしたら、本人に直接聞くしかないでしょう。 (北朝鮮人といっても、現在の北朝鮮と在日とでは慣習が同じとは限りませんし、在日であれば日本の慣習もある程度知っていると思います) (お礼の)連絡が無いのが気になるなら、「初めから送らなければ良かったのに…」と思いますが、「今後は一切送らない」ようにするのも良いかも知れませんね。

bababth5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 在日北朝鮮人

    こんにちは。 在日北朝鮮人の友達が出来ました。 彼女も彼女の両親も日本生まれだそうです。 彼女の実家の写真を見た時に、金日成、金正日の写真が飾ってありました。 小学校は朝鮮学校を出たそうです。 現在は、日本人の男性と結婚しています。 私は意気投合して楽しくおしゃべりしているのですが、 もっとこれから深いお付き合いをしていきたいのですが、どう接していけば良いでしょうか? 無理にはしませんけど、北朝鮮に対する話題は避けた方がいいでしょうか? 何か触れてはいけない事とかありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の友達が在日北朝鮮人

    はじめまして。 幼稚園に通っています子供の友達が在日北朝鮮人のお子さんです。 私の出身地域には、朝鮮学校がありませんでしたので、拉致問題が大きくなるまでは、特別気になりませんでしたが、最近では幼稚園のお母さん達の間で北朝鮮のことが話しにあがります。 関東や関西出身のお母さんは、学生時代、「朝鮮学校の生徒とは関わりを持ってはダメ。何かあると集団でくるから怖い。」と先生に言われていたそうです。 ですから、差別するわけではないけど、子供を遊びに行かせたりするのは、やっぱり心配とおっしゃっています。 この在日北朝鮮人の家族の方は、時々同じ在日の家に集まっています。家には例の2人の肖像画があります。みなさん、どう思われますか? 在日韓国人の友達というのは聞きますが、在日北朝鮮人の友達というのをあまり聞きません。 この在日のお子さんが我が家へ遊びに来ていた時、高校生のお兄さんとお姉さんが迎えに来たことがありました。ちらし寿司を作っていたので、食べながら待っててと思い、家に上げたのですが、靴は走りながら脱いだかのように揃えず、箸は握り箸。帽子をかぶったまま。立って食べたり。話を聞くに、しつけより、とにかく勉強で日本人に勝つこと。そういう育て方をされている様な感じを受けました。これは、たまたまこの家族だけの事なのでしょうか?

  • 至急※親友の結婚式

    来年の1月に行われる友達の結婚式の招待状をいただきました。 その友達とゎ結構仲がよく一番連絡とりあってる友達だと思います。 で出席したいのヮ山々なのですが(>_<) ぶっちゃけ金銭的(ご祝儀や用意費用など)にも厳しく、またその結婚式にゎ身内やすごく仲のよい友達しか呼んでないみたいで、招待状の期限がせまりすごく焦ってます(>_<) 一番仲のいい私が出席しないなんてすごく断りづらいし、どう言っていいか分かりません(>_<) でも本当に金銭的に厳しくて(>_<) きたない話になりますが、ぶっちゃけ私が出産した時など何もしてもらってません… うまい断り方ヮないでしょうか?! また断った場合のお祝いなどどうしたらよいでしょうか?! 招待状のメッセージ欄などどうすればよいでしょうか?! おめでたい事だし本当に出席してあげたい…でも金銭的に厳しい…身内などの中で少しきまづい… すごく悩んでます(>_<) アドバイスお願いいたしますm(_ _)m ※それで本当に仲いいのなど中傷ヮいりません(>_<)

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • こんな友人についてご意見下さい。(長文です。)

    はじめまして。大学時代の友人について悩んでいます。 友人は今から約10年前に早くに結婚しました。 その頃私はまだOLで独身でした。でも友人が結婚してもお互い変わらずに仲が良く一緒に遊んだり電話でおしゃべりしてよい関係が続いていました。数年後私が結婚した時も結婚式に来てくれて祝福してくれました。私も友人の結婚式には出席しています。私が結婚した後も回数は減ったけど時々会ったり電話をしたりしていました。 でも私が結婚して一年後くらいに友人に子供が出来てからほとんど連絡らしい連絡がこなくなりました。 子育てで環境が変わって大変で忙しいんだろうな~ って思いこちらから時々手紙を書いたり短い電話をしたりもしてたんですがなんだかそっけない態度で迷惑そうな 冷たい態度を取られたりしました。 でも友人に祝福の意味でお祝いも贈りました。でも内祝いは数ヶ月して送られてきたけど全く「ありがとう」の一言の連絡もなしでした。その後ハガキで二人目の子供ができたことを知ったときもお祝いを贈ったけどまた「ありがとう」の連絡すらなしでまた数ヶ月して内祝いが送られてきたのみでした。 そうこうしているうちに年賀状だけのつながりの関係になっていきました。去年私にもやっと子供ができまた仲良くなるきっかりになればと思いハガキで産まれたことも連絡しました。でも全く連絡もこないし出産祝いもありませんでした。 もうこれは友人とは思われていないのでしょうか? でも毎年年賀状だけは必ず送られて来ます。 かれこれもう約6年近く年賀状以外で全く連絡がきていません。 でも私にも子供ができて連絡もしてるのに その無反応さは何なの?って思ってしまいます。 年賀状送るの辞めてもう付き合いを完全に 無くした方がいいのかどうか悩んでいます。 みなさんからアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • タイミングを逃した?出産お祝い

     去年6月に友人22歳同級生ができちゃった結婚をし、結婚式に出席し7月に社宅に引越すこと、10月に出産する事を聞いたので、引越し・出産をしたら連絡してねと言ったのですが、その後友人から連絡はまったくなく、友人の母親から私の母親つてにおおまかなことを聞いただけでした。  そして、1月5日頃にエクセルで作成されたと思われるシンプルな年賀状が届いたのですが、赤ちゃんの顔がプリントしてあり、明けましておめでとうございますと七色に影をつけ、黒字で今年もよろしくお願いします。 と一言書いてあるだけでした。  今頃、出産お祝いで送っていいのでしょうか? それとも、お祝いだけにしたほうがいいのでしょうか? それから、年賀状を送っていないのでメッセージを付けたいのですが、長男誕生おめでとう。今年もよろしくお願いします。の他にお祝いが遅れたことを書きたいのですが、どう書けばよろしいのでしょうか?

  • 子どもができない親友

    主婦で1人の子持ちです。 私の中学生のときの同級生が過去、卵巣を摘出したため、 子どもができません。 とても仲良しで、お互いの結婚式でも友人代表で、ずっと友達づきあいをさせてもらっていました。 私が出産したとき、ハガキを出したのですが、返事がありませんでした。 大学受験の発表のときも一緒に行って、とても喜んでくれたし、結婚したときも、お祝いをくれたし、会うときもいつも 楽しいオミヤゲをくれるような彼女だから喜んでくれると思ったのですが・・。 彼女の夫が子どもをとても欲しがっていたこと、彼女が卵巣を摘出したこと、子どもがいない状態での帰省が辛いと言っていたこと を考え、もしかすると彼女を傷つけてしまったのかもと思い、 年賀状は子どもの写真が入ってないものにしました。 でも返事がありません。 次の年はクリスマスカードを送りました。 子どものことには触れませんでした。 そうしたら、出産祝いが届きました。 お礼の電話をしたけれど、でませんでした。 そのままになりました。 そしてさらに何年か過ぎて、私が どうしても悩みができ、辛くって、彼女に電話して 会ってもらいました。 とても楽しく話ができました。 それからたびたびまた飲みにいくようになったのですが、 彼女が「いいな、出産なんて女性しか体験できないことができて」 とか「私よりいつも先に行ってるね」などと言います。 正直、私も大好きな彼女の子どもが見たかったのです。 とてもかわいい人なので、彼女に似た子どもの顔が見たかったし、 お互いの子どもの話などができたら・・と思います。 でも、それは、あきらめなくてはいけないのです。 子どもの話はできるだけさけています。 それでも十分楽しいのですが、 いつも気を使ってしまいます。 子どもがまだ幼稚園で育児にどっぷりの私は そのつもりがなくっても子供の話になってしまうことがあります。 (子どもが起きて待っているから、早く帰らなくてはならない、とか) 彼女は飲みに行くときは私の子どもへのオミヤゲをくれたりします。 お互いもうすぐ40歳です。 私は彼女に対して、どう気遣ってあげればいいのでしょうか?

  • お祝いについて

    友達の結婚式に招待されたのですが、臨月で欠席したので、お祝いだけ(三万円)渡しました。 結婚式に出席した方に聞くと、結婚式の出席者はお返しはないそうですが、欠席した私にもお返しはありませんでした。 忘れられているのでしょうか?欠席してもないものなのでしょうか? また、その友達がもうすぐ出産する予定です。私は出産祝いをもらってるので、お祝いをどうしようか迷っています。やはりこの場合でもお祝いは渡した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう