• ベストアンサー

私の役目とは?(長文です)

noname#132831の回答

noname#132831
noname#132831
回答No.3

はじめまして、40代男性です。  『ただ君の役割をしてくれればそれでいいのに!』というのを英語でどう表現するのか知りませんが、それは『ありのままの君でいてくれればそれでいいのに!』という意味だと思います。つまり、彼は無条件で君を愛していると伝えたかったのです。何かの能力があるから君を愛してるんじゃない!君の笑顔を見れるから君を愛してるんじゃない!(不機嫌な日は僕に八つ当たりしたって構わない、それが人間だもの)君が君らしくいてくれれば、他には何も望んでいないんだ!  【自分らしさ】とは何か…、あなたは今それを見失っているようです。私が思うに、最初の原因となったのは(不安)です。彼に嫌われるのではないかという漠然とした不安だったのかもしれません。そして、(不安)を防御するために貴方は従順、つまり彼の期待どおりに動こうとしてしまったのです。しかし皮肉なことに彼は貴方らしくふるまう貴方が好きなのです。怒りたい時は怒り、反対したいなら些細なことでも反対意見を言ってくれる貴方が好きなのです。  では、どうすれば【自分らしさ】を取り戻せるのか?精神科医でもカウンセラーでもない私が正しい答えを提示できるのか疑問ですが、まあ無料なんだから我慢してくれますよね(笑)。    http://www.ykren02.com/chap-b_07.html ゲシュタルト療法 おっかない名前ですがたぶんドイツ人の名前なのでしょう。自然に湧き出た感情を大切にしなさいということでしょうか。参考になる部分があれば、ご自身の責任で参考になさってください。  また、こういう考え方もあります。    http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm あーはん、こころの問題に関しては“気付く”ことが大事なんですね。逆に言えば「不安を取り払おう」とか「感謝の気持ちを持とう」とか、そんな“努力”は必要ないということでしょうか。  ♯1の方が加藤諦三さんのお名前を掲げておられたので、そのホームページの講演テープのURLを載せておきます。一番下部のトップページへ戻るをクリックすると書籍の案内もありますので参考になさって下さい。    http://www.kato-lab.net/lecture/index.html 講演テープ 貴方に参考になりそうな箇所を優先順位で並べると「本当の『自分らしさ』とは何か」、「自分流の人生を生きてみないか」、「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」、「行動を変えれば自分は変わる」、「今、この青春をどう生きるか」、「何が人づきあいを難しくするのか」という順番でしょうか。要点を書き出したりするといいと思います。  これは私の考えですが、どうも日本人というのは人目を気にする国民みたいですね。それに比べてキリスト教徒というのは、一人一人が神と契約を交わしていて、自分と神との関係は気にするが、自分と他人との関係はあまり気にしないという文化的背景の違いがあるように思います。気を使って話す癖のある日本人は圧倒されちゃいますよね。でも、馴染めば気持ちいいんでしょうね。英語のほうが言いたいことが言えて楽だと感じる方も多そうな気がします。どうやったってネイティヴにはなれないんだし、多少たどたどしくたって仕方がないですよ。英語がしゃべれない私が言うのも変ですが、ドンマイ、ドンマイ。 おまけ;    http://jp.youtube.com/watch?v=euHH22NlL9s Bad Day  悪い日ばかりじゃないさ!    http://jp.youtube.com/watch?v=WJUsxAuE02w Don't You Worry 'Bout A Thing  心配しないで!    http://jp.youtube.com/watch?v=-rg_a1hdPk0 Virtual Insanity  仮想の狂気?   

Lobin-m6
質問者

お礼

はじめまして。 私の長文を最後まで読んでくださってうれしいです。 皆様の回答を読んでいて、 なぜこの方たちはこれほどまでに適切な推測が出来るのか? と不思議で仕方ないくらいどれもこれも図星で頭が上がりません。 回答者様の回答より、 彼は無条件で君を愛していると伝えたかったのです。何かの能力があるから君を愛してるんじゃない!君の笑顔を見れるから君を愛してるんじゃない!(不機嫌な日は僕に八つ当たりしたって構わない、それが人間だもの)君が君らしくいてくれれば、他には何も望んでいないんだ! これこそきっと彼の望んでいることそのものです。 彼は無条件で私のみを見てくれます。 私がどんなに無能で馬鹿で役立たずでも、私のことを一番に考えてくれます。 そこが私が最も理解できないところでもあるのですが…。 私の自信のなさは、自慢でもなんでもないただの恥ですが、相当なものです。 あるときこれもまた彼と電話越しでの今回と同じ原因での言い争いをしていたときのことですが、 彼が“君の英語はわけわかんないし!理解できないよ!”と言われた直後、 声が出なくなってしまいました。 何か言い返したくても、喉というより心の奥で何かが詰まったようで何も出せませんでした。 問題解決はきっとここから始まるのでしょうね… 上記していただいたURLから早速見てみようと思います。 本当にありがとうございます。