• 締切済み

10年以上前に貸した物…戻ってくる???

10年以上前に友人の頼みにより貸した本やビデオの返却って、やはり…無理? 本は古書店でどうにかなってもビデオはテレビ録画だったので、どうにもこうにも打つ手がないのです。 ●10年以上前に友人の要請により物品を貸している ●今でも返却していないことは認めている(その内容のメールは証拠として保存してある) ●家捜ししても出てこないと連絡があったきり返信が途絶えたので、事態の説明を迫ると、本人は離婚協議中でゴタゴタしているために10万円で示談にしてくれと持ちかけられる、が断る。 ●その後の連絡メールの内容に「私が」憤慨してキレてしまい、「もういらない」と言ってしまう←はげしく後悔 ●それからすでに1年が経過している 本はなんとか半分はオークションや古本屋で半分は自力で買いそろえました。 ビデオはテレビ録画だったために手の施しようがなく、非常に残念だし、 その友人の誠意のなさや開き直りにもある程度、こちらの怒りを伝えたいのです。 やはり、こちらでいらないと言ってしまったのって不利でしょうか? それとも10年ではこういったケースは時効になってしまうのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします

noname#40126
noname#40126

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

わたしも#1の方の回答と同じです >「もういらない」と言ってしまう その時に請求権を放棄してしまっています 次の日とかに「興奮して言ったので」とかなら訂正も出来たかも知れませんが... >それからすでに1年が経過している 充分すぎる冷却期間でしょう 貴方には請求する権利が有りません もともと「テレビ録画」に関しては人に貸してはいけない物 不法行為の結果については法律も味方してくれません 「売春の代金を支払って貰いたい」と同じ扱いでしょう 万一賠償されたとしても「生テープの代金」かな? >こちらの怒りを伝えたいのです。 それも問題にすれば逆に軽蔑されてお終いになるでしょう  「いまさら・・・」の世界です >友人の誠意のなさや開き直りにも 無い物をどうこうしろと言っても最後はお金で解決すべきでしょう 10万円は有る程度の誠意だと思いますが...。 ・友人であった ・TV録画である ・10年間貸しっぱなしだった ・非を認めて10万円の示談を求めてきた ・「もう要らない」と請求権を放棄して1年経過 いまさら請求する方がどうかしていると思われても仕方ないかも知れません 先日10年前のビデオが押入から出てきましたが...「かびてました」

noname#40126
質問者

お礼

m_inoue222さま 早々の回答ありがとうございました。 10年の間に幾度か返却要求をしたのですが その度にドタキャンされていたので 本当ならなんとかしたかったのですが…。 人に物を貸す際には返ってこないことを前提に 心しておきたいとおもいます。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.2

民法では「取得時効」という制度があります。これは、他人の所有する物を一定期間占有することによってその所有権を取得できるというものです。 10年間も貸していたわけですから、相手からすれば10年間所有していたので、その物の所有権を取得できるんです。 あくまで、訴訟を起こした場合ですので、穏便に解決したほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/mame6.php
noname#40126
質問者

お礼

michispさま 早々の回答ありがとうございました。 自分の無知を笑うしかないですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>やはり、こちらでいらないと言ってしまったのって不利でしょうか? 不利というより絶望でしょう。所有権を放棄したも同然ですから。

noname#40126
質問者

お礼

ossan2006さま そうですよね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7年前に、つきあって、同棲してた彼女に、120万貸しました。

    7年前に、つきあって、同棲してた彼女に、120万貸しました。 少しずつ、返却するということで、半分は、返してもらったのですが、生活が苦しいということがあり、 返済も滞るようになりました。 2年前に、別れてその後、連絡は,とっていないんですが、お金は、返してもらえるでしょうか? ちなみに、借用証書は、とっておらず、口頭で返却するということで、納得しました。 現在、彼女は、飲食業を経営しています。 法律に、詳しい方、よろしく、お願いいたします。

  • 借りたものを返さなくてはいけないでしょうか(8~9年前のもの)

    どなたか相談に乗ってください。8~9年前に友人からビデオカメラを借りました。返すのを忘れてしまいその友達との付き合いもなくなったため押入れにしまいこんでいました。先日、その友人から突然連絡がありビデオカメラを返してほしいと言われました。8~9年ぶりの連絡でした。返そうと思い押入れから取り出したところ外見はきれいですがバッテリーが充電できない状態とビデオカメラも調子が悪いことがわかりました。やはり修理して返さないとだめでしょうか。弁償するのでしょうか。同等品の中古を渡せばいいのでしょうか。返したい気持ちは十分ありますがどうしてよいかわかりません。法律的に有効か無効かもわかりません。法律ではどうなっているのでしょうか。どなかたお力をお貸しください。仮に法律的に返さなくてもいいとしても気持ちとして故障しているカメラと商品券くらいは渡そうかなぁと考えてはいますが・・。

  • やりたいのにやりたくない

    読みたい本があって、図書館で借りてきたのですが、 なぜか手がつけられません。 読みたいんです。 見たいテレビ番組があって、リアルタイムでは見られないので録画したのですが、 なぜか再生ボタンを押せません。 見たいんです。 図書館は返却期限があるし、 テレビのハードディスクにも容量があります。 焦る一方です。 本はともかく、テレビの録画を見るなんてひどく簡単なことなのに。 その代わり、どうでもいいネットサーフィンを延々続けたりしています。 これってなんなんでしょうか?

  • 古本:テレビライフ1997年No.20 探してます

    表題の通り、雑誌「テレビライフ1997年No.20」をネットで手に入れようといろいろ探したのですがうまい方法が見つかりません。古書販売で検索してもなかなかひっかからないし…。 テレビ雑誌専門の古書サイトなどがあればいいのですが。 どなたかよい方法をお知りでしたら何卒ご教授のほどお願いいたします。

  • 2011年、

    地デジになると今あるテレビも、ビデオも全て新しく買え変えなきゃいけないんですか? チューナーだけ買ってもビデオに録画することはできないんですか? DVDレコーダーだけ地デジ対応の時ってテレビで、ある地デジのチャンネルを見ていれば、他のチャンネルを録画することはできないんですか? ハッキリ言って、何をどうすればよいのかわからない状態です。 テレビもDVDレコーダーも買えない私は2011年にどうすればいいんでしょうか? 今までと同じ様にするには、やはりテレビもDVDレコーダーも 買い揃えなきゃいけないんでしょうか? トホホです…

  • 教えてください。30年以上前の映画です

    唐突ですが、映画のタイトルを教えてください。もう30年以上前にテレビの深夜枠で放送していた洋画です。記憶もあいまいですが、その当時僕は中学生で内容は衝撃的でした。映画好きを自認する友人複数にも聞きましたが答えが見つからないまま現在に至っています。 内容は、ある男が教会の懺悔室で懺悔をします。その話しの内容の回想シーンのみで構成されていて、ねずみのアップが時折映りました。主人公がすごく子供の時から女の人の裸に興味を持っていて、動物の解剖の授業をまねて女の人を実験台にくくりつけていたずらしたり。。 映画の最後は確か、その男がひとしきりしゃべり終わった後教会を後にするって感じだったと思います。 どなたかご存じないですか? 30年くらいのもやもやを晴らしていただけませんか?お願いします。

  • 20年以上前に録画したVHSの劣化の症状について

    最近、古いVHSビデオを二層DVD-Rへ書き込んでいるんですが、比較的新しい(10年以内)の物は細かなノイズ程度でそれほど劣化していないのですが、20年近く前にテレビ放送を録画したビデオを見ていたところ、映像にゴーストが発生していて、ところどころ赤や青のノイズが目立ちます。また映像に白が目立つときに、音声(Hi-Fiではなかったですから、固定モノラルヘッドを使用していると思います)に「ザー」とホワイトノイズが発生します。 しばらく再生していなかったのですが、当時はアナログテレビの受信状態も良好でしたし、テレビ受信時でノイズが発生していた覚えがないので、もしかしてこれはテープに記録された磁気同士が干渉して、このようになってしまったのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 10年前の番組なのですが・・・

    約10年前になるでしょうか?毎週土曜8時に放送しておりました KATO&KENテレビバスターズのKATOKENドッジボールが見たくてどうしてもビデオがほしいのですが もうあきらめるしかないでしょうか?なにか手にいれる方法とかございましたら教えてください。中古ビデオ販売で検索したんですが ドッジボールを収録してないとのことでした・・・ また それに出場していた中村綾さんの情報しっておりましたら教えてください!

  • 20年前のTV番組なのにワイド風の映像に・・・

    93年に購入したテレビ(maruman14インチ)と95年購入のビデオ(パナソニック NV-SB1000W)で 86年に録画したビデオを見たところ上下が圧縮されたワイドモード風の映像になっていました。 どうも、テレビの方がワイドモード風になっているようです。 当然のことながらこの頃のテレビ、それも14インチの安物ににワイドモードなんてあるはずもなく どうなっているのかさっぱり解りません。 何故こうなってしまったのでしょうか? また、元に戻す方法はあるのでしょうか?

  • 10年以上前に観たシュールなアニメ

    10年以上前に観たアニメなのですが、題名がわかりません。 テレビで放送されていたものではなく、DVDやビデオで観たんだと思います。 そのアニメはショートストーリーで、何作かあったと思います。全ては覚えていないのですが、その内容が ・子供が家の手伝いなどをして一生懸命500円貯め、寿司屋のカウンターで鮪の握りを食べる(オッサンの様な仕種で) ・飼い犬が亡くなり悲しむ家族が、墓を掘るのだが、犬の形そっくりに穴を掘る というストーリーです。 とてもシュールな内容で子供心に衝撃を受け、今でも印象に残っており気になっています。ご存知の方いらっしゃいましたら回答願います。

専門家に質問してみよう