• ベストアンサー

やりたいのにやりたくない

読みたい本があって、図書館で借りてきたのですが、 なぜか手がつけられません。 読みたいんです。 見たいテレビ番組があって、リアルタイムでは見られないので録画したのですが、 なぜか再生ボタンを押せません。 見たいんです。 図書館は返却期限があるし、 テレビのハードディスクにも容量があります。 焦る一方です。 本はともかく、テレビの録画を見るなんてひどく簡単なことなのに。 その代わり、どうでもいいネットサーフィンを延々続けたりしています。 これってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ANo.8です。再度失礼します。 お礼を拝見しました。 >つまり「やりたい」というより「やらなきゃ」と思っているってことでしょうか。 最初は確かに、「やりたい」ということだったはずです。 ですが時間の経過とともに焦りが出てきたため、「やらなきゃ」に徐々に変化していったのだと思います。 変な義務感に変わってしまったと言うか。 ですから、「やりたい」と思っていること自体が幻想だった、ということではないはずです。 ネットサーフィンに費やす時間を勿体無いと思えないのは、それなりにあなたにとって有用な時間になっているからです。 人間、勢いというものは大事だと思います。 本を借りたら即読む。借りたときの心意気を失速させないということですかね。 そんなことを考えると、録画した番組というのは気持ちの失速が早いかもしれません。

tamackochi
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 気持ちが変わっちゃったんですね。 移り気しやすい私なら、なるほど、そうかもしれません。 ネットも有用でしょうか。 有用だと思って、そこから何かしら得てやろうという心意気も大事かもしれないですね。 勢いですか……。 そういえば何かのテレビ番組で、どこかの社長さんが、 思いついたアイディアは、情熱が冷めないうちにすぐ実行する、といっていました。 「移り気しやすいくせに腰が異様に重い」という私の性格が問題のようです。 ちょっと何かわかった気がします。

その他の回答 (9)

回答No.9

読みたい本はとりあえず買います そのかわりいつ読むかは自分でもわかりません すぐ読むこともあります 10年前に買った本を 今頃読むこともあります もっとひどいのは 20年くらい前に買った本を 今頃読むこともあります しかし人の趣味って変わらないもんですねえ 20年くらい前に買った本でも 今読んで面白かったりするんですよねえ 本って読み時があるみたいですね テレビの録画でも そのうち見ようとそのままにしてあったのが 時代が変わってビデオがDVDになっちゃって もう見る気がなくなっちゃいました もったいないから押入れに取ってあります 10年くらい前の 見ていないプロレスが100本くらいあります 奥さんは捨てろといいますが 試合の結果が知りたいです

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金とスペースがあったら私もそうしたいかも……。 数年経っても図書館にあるような本ならいいんでしょうが、 なくなってたらと思うと、焦りますね。 プロレスの映像なんか、多分もう手に入らないかもしれませんもんね。 悩みますね……。

回答No.8

その気持ち、非常に分かります。 見たいテレビは録画した。 読みたい本も借りてきた。 とりあえずやりたい事の第一段階は出来た、ということで第一歩は踏み出せた。 一応の満足感はここまでで出たものの、これらをいざ見よう・読もうとなると、ちょっとした覚悟が必要になります。 あなたは、それらをする為にはある程度の時間を要するという事が分かっているのです。 しかもテレビも本も、多分中盤になれば面白いのだろうけれど、中盤になるまでは多少面白くなくても我慢しなければならないかもしれない。 覚悟とは、つまりこれらのことに自分の時間をそれらに費やすための覚悟です。 その時間を考えると、ちょっと億劫になってしまう。という感じではないでしょうか? ネットサーフィンもやりたいことの一つである事には間違いはないと思います。 だけど一方では、やらなくてはいけないことへの逃避的行動とも思います。 部屋の掃除とか、試験勉強とか、やらなくちゃいけないことが目の前にあると、途端に別の事をしたくなるのと同じかも。 それで時間が経てば経つほど焦っちゃうんですよね。 解決策にはなりませんが、とりあえず番組を見た気・本を読んだ気になる方法。 番組→早送りで全部見る。気になる場面は止めて見てみる。 本→最初と最後の部分だけ読んでみる。もしくは、会話部分以外は流し読みでさっさと読む。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を費やす覚悟……。 どうせなら、無駄なネットサーフィンに費やす時間を もったいないと思えるようになりたかったです……残念です……。 逃避的行動ということも考えられるんですね。 つまり「やりたい」というより「やらなきゃ」と思っているってことでしょうか。 やっぱり「やりたい」と思っていること自体が幻想だったのかなぁ。

回答No.7

テレビ番組ならとりあえず録画すること、読みたい本なら手元に置いておくこと、 それ自体が目的になってしまって、録画ができた、本が手元に来たこと、によって 満足してしまい、その時の実際の欲望とかけ離れていてしまって放置してしまう、 ということはよくあることだと思います。 まあ、あっちこっちに目移りしやすい性格なのではないかと思います。 録画とか本を借りる位ならそれほどお金もかかりませんが、お金がかかるような ことに興味が移ってしまうと大変なので気をつけましょう。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的が変わってしまったってことですね。 今はもう本当は興味がないんでしょうか。 自分のことなのによくわかりません。 そうなんです。目移りしやすいんです。 お金がかかることなんてほんとに困ります。 どうしよう……。 「やりたいのにやりたくない」の、 「やりたい」の部分が幻だということでしょうか。 自分の気持ちを知るのって難しいですね?

回答No.6

あなたにとって、今はネットサーフィンが楽しいんじゃないですか?だからついつい本やTVは二の次になってしまう・・・。まぁでも、生活に支障がなければ、そんなに悩まなくていいと思いますよ^^。私も見たいTV番組を録画して、再生しながらネットをしてしまうことがよくあります。結局TV番組の内容はよく分からないんですが、一応最後まで見たからもういいか~と思い、消しちゃいます。

回答No.5

あなたにとって、今はネットサーフィンが楽しいんじゃないですか?だからついつい本やTVは二の次になってしまう・・・。まぁでも、生活に支障がなければ、そんなに悩まなくていいと思いますよ^^。私も見たいTV番組を録画して、再生しながらネットをしてしまうことがよくあります。結局TV番組の内容はよく分からないんですが、一応最後まで見たからもういいか~と思い、消しちゃいます。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいんでしょうか。 じゃなきゃやらないですよね……。 私もそんな風に、なんとなくでもいいから見られればいいんですが、 なんか再生ボタンを押すのが苦痛に感じるんですよね……。 今一番たまってるのは「フランダースの犬」なんですよ。 ぼんやりでもいいからちゃっちゃと見ればいいのに…… (ノ_・。)

noname#175729
noname#175729
回答No.4

なんなんでしょうね~。 ただの気まぐれ屋さんな性格じゃないですか~。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は気まぐれで飽きっぽいです。 もうみたくないってことですかね? 見たいと思ってると思うんですが……。 違うのかな?

• dunedune
回答No.3

何をしても集中できなくて、テレビも楽しく見れないようなら「うつ病」を疑った方がいいのかもしれません。 うつの場合は集中力欠如、楽しめない、物事に興味がもてない…など、いろいろと症状があるみたいです。 http://www.karacli.com/depression02.html

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病ではないんですが、心療内科に通っています。 診断書に「抑うつ状態」と書いてあったような気がします。 ただ、興味はいろいろあるんです。 やってみたいこともあるし、テレビも楽しいです。 病院でも、減薬(?)が始まっています。 何かがブレーキをかけているような感覚というか……。 ほんとになんなんでしょう……。

回答No.2

とりあえず、PCにさわらないでしばらくいれば、本やTVの方に手をだす意欲が出てくるかもしれないですよ。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCに触らないというのはとってもいいことだと思います。 ここ数週間、何でパソコンに取り付かれてしまったのか……。 書き方が悪かったんですが、パソコンばっかりになってしまう前から、 やりたいのにやりたくなかったんです。 なんなんでしょう……。

• mojitto
回答No.1

一旦、全部録画を消してしまえばいいのです。 どーせ無駄にデータを食っているだけ、あってもなくても質問者さまの生活は変わりませんよ。 あとで観ると思います?

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まあ、消してもどうということはないのかもしれないんですが……。 見てもどうということもないと思うんです。 何で見られないんだろう……?