• ベストアンサー

やりたいのにやりたくない

読みたい本があって、図書館で借りてきたのですが、 なぜか手がつけられません。 読みたいんです。 見たいテレビ番組があって、リアルタイムでは見られないので録画したのですが、 なぜか再生ボタンを押せません。 見たいんです。 図書館は返却期限があるし、 テレビのハードディスクにも容量があります。 焦る一方です。 本はともかく、テレビの録画を見るなんてひどく簡単なことなのに。 その代わり、どうでもいいネットサーフィンを延々続けたりしています。 これってなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ANo.8です。再度失礼します。 お礼を拝見しました。 >つまり「やりたい」というより「やらなきゃ」と思っているってことでしょうか。 最初は確かに、「やりたい」ということだったはずです。 ですが時間の経過とともに焦りが出てきたため、「やらなきゃ」に徐々に変化していったのだと思います。 変な義務感に変わってしまったと言うか。 ですから、「やりたい」と思っていること自体が幻想だった、ということではないはずです。 ネットサーフィンに費やす時間を勿体無いと思えないのは、それなりにあなたにとって有用な時間になっているからです。 人間、勢いというものは大事だと思います。 本を借りたら即読む。借りたときの心意気を失速させないということですかね。 そんなことを考えると、録画した番組というのは気持ちの失速が早いかもしれません。

tamackochi
質問者

お礼

ふたたびの回答ありがとうございます。 気持ちが変わっちゃったんですね。 移り気しやすい私なら、なるほど、そうかもしれません。 ネットも有用でしょうか。 有用だと思って、そこから何かしら得てやろうという心意気も大事かもしれないですね。 勢いですか……。 そういえば何かのテレビ番組で、どこかの社長さんが、 思いついたアイディアは、情熱が冷めないうちにすぐ実行する、といっていました。 「移り気しやすいくせに腰が異様に重い」という私の性格が問題のようです。 ちょっと何かわかった気がします。

その他の回答 (9)

回答No.9

読みたい本はとりあえず買います そのかわりいつ読むかは自分でもわかりません すぐ読むこともあります 10年前に買った本を 今頃読むこともあります もっとひどいのは 20年くらい前に買った本を 今頃読むこともあります しかし人の趣味って変わらないもんですねえ 20年くらい前に買った本でも 今読んで面白かったりするんですよねえ 本って読み時があるみたいですね テレビの録画でも そのうち見ようとそのままにしてあったのが 時代が変わってビデオがDVDになっちゃって もう見る気がなくなっちゃいました もったいないから押入れに取ってあります 10年くらい前の 見ていないプロレスが100本くらいあります 奥さんは捨てろといいますが 試合の結果が知りたいです

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金とスペースがあったら私もそうしたいかも……。 数年経っても図書館にあるような本ならいいんでしょうが、 なくなってたらと思うと、焦りますね。 プロレスの映像なんか、多分もう手に入らないかもしれませんもんね。 悩みますね……。

回答No.8

その気持ち、非常に分かります。 見たいテレビは録画した。 読みたい本も借りてきた。 とりあえずやりたい事の第一段階は出来た、ということで第一歩は踏み出せた。 一応の満足感はここまでで出たものの、これらをいざ見よう・読もうとなると、ちょっとした覚悟が必要になります。 あなたは、それらをする為にはある程度の時間を要するという事が分かっているのです。 しかもテレビも本も、多分中盤になれば面白いのだろうけれど、中盤になるまでは多少面白くなくても我慢しなければならないかもしれない。 覚悟とは、つまりこれらのことに自分の時間をそれらに費やすための覚悟です。 その時間を考えると、ちょっと億劫になってしまう。という感じではないでしょうか? ネットサーフィンもやりたいことの一つである事には間違いはないと思います。 だけど一方では、やらなくてはいけないことへの逃避的行動とも思います。 部屋の掃除とか、試験勉強とか、やらなくちゃいけないことが目の前にあると、途端に別の事をしたくなるのと同じかも。 それで時間が経てば経つほど焦っちゃうんですよね。 解決策にはなりませんが、とりあえず番組を見た気・本を読んだ気になる方法。 番組→早送りで全部見る。気になる場面は止めて見てみる。 本→最初と最後の部分だけ読んでみる。もしくは、会話部分以外は流し読みでさっさと読む。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を費やす覚悟……。 どうせなら、無駄なネットサーフィンに費やす時間を もったいないと思えるようになりたかったです……残念です……。 逃避的行動ということも考えられるんですね。 つまり「やりたい」というより「やらなきゃ」と思っているってことでしょうか。 やっぱり「やりたい」と思っていること自体が幻想だったのかなぁ。

回答No.7

テレビ番組ならとりあえず録画すること、読みたい本なら手元に置いておくこと、 それ自体が目的になってしまって、録画ができた、本が手元に来たこと、によって 満足してしまい、その時の実際の欲望とかけ離れていてしまって放置してしまう、 ということはよくあることだと思います。 まあ、あっちこっちに目移りしやすい性格なのではないかと思います。 録画とか本を借りる位ならそれほどお金もかかりませんが、お金がかかるような ことに興味が移ってしまうと大変なので気をつけましょう。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的が変わってしまったってことですね。 今はもう本当は興味がないんでしょうか。 自分のことなのによくわかりません。 そうなんです。目移りしやすいんです。 お金がかかることなんてほんとに困ります。 どうしよう……。 「やりたいのにやりたくない」の、 「やりたい」の部分が幻だということでしょうか。 自分の気持ちを知るのって難しいですね?

回答No.6

あなたにとって、今はネットサーフィンが楽しいんじゃないですか?だからついつい本やTVは二の次になってしまう・・・。まぁでも、生活に支障がなければ、そんなに悩まなくていいと思いますよ^^。私も見たいTV番組を録画して、再生しながらネットをしてしまうことがよくあります。結局TV番組の内容はよく分からないんですが、一応最後まで見たからもういいか~と思い、消しちゃいます。

回答No.5

あなたにとって、今はネットサーフィンが楽しいんじゃないですか?だからついつい本やTVは二の次になってしまう・・・。まぁでも、生活に支障がなければ、そんなに悩まなくていいと思いますよ^^。私も見たいTV番組を録画して、再生しながらネットをしてしまうことがよくあります。結局TV番組の内容はよく分からないんですが、一応最後まで見たからもういいか~と思い、消しちゃいます。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいんでしょうか。 じゃなきゃやらないですよね……。 私もそんな風に、なんとなくでもいいから見られればいいんですが、 なんか再生ボタンを押すのが苦痛に感じるんですよね……。 今一番たまってるのは「フランダースの犬」なんですよ。 ぼんやりでもいいからちゃっちゃと見ればいいのに…… (ノ_・。)

noname#175729
noname#175729
回答No.4

なんなんでしょうね~。 ただの気まぐれ屋さんな性格じゃないですか~。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は気まぐれで飽きっぽいです。 もうみたくないってことですかね? 見たいと思ってると思うんですが……。 違うのかな?

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

何をしても集中できなくて、テレビも楽しく見れないようなら「うつ病」を疑った方がいいのかもしれません。 うつの場合は集中力欠如、楽しめない、物事に興味がもてない…など、いろいろと症状があるみたいです。 http://www.karacli.com/depression02.html

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病ではないんですが、心療内科に通っています。 診断書に「抑うつ状態」と書いてあったような気がします。 ただ、興味はいろいろあるんです。 やってみたいこともあるし、テレビも楽しいです。 病院でも、減薬(?)が始まっています。 何かがブレーキをかけているような感覚というか……。 ほんとになんなんでしょう……。

回答No.2

とりあえず、PCにさわらないでしばらくいれば、本やTVの方に手をだす意欲が出てくるかもしれないですよ。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCに触らないというのはとってもいいことだと思います。 ここ数週間、何でパソコンに取り付かれてしまったのか……。 書き方が悪かったんですが、パソコンばっかりになってしまう前から、 やりたいのにやりたくなかったんです。 なんなんでしょう……。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

一旦、全部録画を消してしまえばいいのです。 どーせ無駄にデータを食っているだけ、あってもなくても質問者さまの生活は変わりませんよ。 あとで観ると思います?

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まあ、消してもどうということはないのかもしれないんですが……。 見てもどうということもないと思うんです。 何で見られないんだろう……?

関連するQ&A

  • 録画、削除できるが再生できない。

    使用していたハードディスクレコーダー BDZ-at900が、下記のような状況で困っています。 症状は、動画を再生させる際に、リモコンの ホームボタンを押しても、スタートボタンから 番組再生に進んでも、スタート録画一覧が 表示されずに、システムエラーが出て、止まる。 再起動が勝手に掛かり、もとに戻りますが、 録画一覧を出そうとすると また、同じことになります。 録画はできるようで、削除もできます。 (削除の一覧で録画された番組が確認できる) ブルーレイも再生でき、テレビ番組も見れます。 ハードディスクの再生だけができません。 リセットボタンを押しても、電源を抜いても状況変わらず。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ハードディスクについて

    機械音痴で全くわかりません…。 3ヶ月程前に東芝の外付けハード ディスク対応のテレビを買ったん ですが先月あたりから多分ハード ディスクの方だと思うんですけど 調子が悪いんです。 録画した番組を再生しても画面が 途切れ途切れだったり1時間番組 が1~2分しか録画されていなか ったり酷いのは再生ボタンを押し ても「再生できません」と表示され たり番組の録画予約をしようとて も画面に出る「録画予約」を選択で きないこともあります! ハードディスクは正しく接続され ているのに録画リストのボタンを 押すとハードディスクがありませ んとか正しく接続されていません といった表示が画面に出ます。 それにリモコンの操作が全く効か なくなりいきなりテレビの電源も ハードディスクの電源も消えてし まいリモコンの電源ボタンを押し てもしばらく電源がつきません。 あとこれは今日はじめて表示され たものなんですが「新しいハード ディスクを検出しました。登録を 行いますか?」と突然画面左下に でてきました。 以前どこかでハードディスクは寿 命が短いと聞きましたが3ヶ月し か経っていないのにもう寿命…? ちなみ買った時に保証書は貰った とは思うんですが行方不明です。 まさかこんなにも早く壊れるとは 思ってもみなかったので…。

  • テレビのリモコン

    REGZA 32R9000でテレビを見ていたのですが、リモコンがベッドから落ちてから、リモコンが使えなくなってしまい困っています。 音量やチャンネルも変わらず、電源ボタンもききません。 電池を付け替えてみましたが変わりません。 リモコンを使わず、外付けハードディスクに録画してある番組を見る方法がありましたら是非お教え下さい。 ハードディスク残容量が少なく、とても困っております。 リモコンが使えるようになるのが一番なのですが。 どうかお助け下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • テレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両

    テレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両方に録画されますか?また片方のハードディスクが故障の場合、もう一方のハードディスクで再生できますか?

  • DigitalTVbox テレビ録画の再生

    DigitalTVboxでテレビ番組を録画しているのですが、保存場所がPC本体のローカルディスクでした。そのため、容量がいっぱいになり、他のハードディスクに移し変えてDigitalTVboxで再生しようとしても録画一覧には表示されません。なので、もう一度元のローカルディスクに移し変えて再生してみたのですが、録画一覧には表示されませんでした。録画番組のファイルはあるのですが、どうすれば見ることができますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 録画した番組を1回の再生ボタンで連続ドラマを見たい

    シャープ製デジタルハイビジョンレコーダー「DV-AC82」を使用しております。 毎週・毎日録画をしているテレビ番組があります。 今現在は毎回、録画リストから選んで再生をしております。 それがめんどくさいので ビデオテープのように再生ボタンを押せばテープが無くなるまで録画された映像が再生されるように ある番組を1回再生ボタンを押すとその番組が 次から次に再生をされる方法はありませんでしょうか? その場合、録画する時に方法があれば教えてください。 お手数ですが 機械オンチなのの なるべく丁寧に詳しく 教えてください。 よろしくお願いします。 <例として> NHKの「連続テレビ小説(月曜日から土曜日)」を週末いっぺんに見るのに 毎回、録画リストから選ぶのではなく いろんなテレビ番組が録画されている中 NHKの「連続テレビ小説」を 再生ボタンを一回押すと月曜日から土曜日の録画された番組が再生される。 毎週日曜日に放送されているNHKの大河ドラマを 暇な時に たまった録画を いろんなテレビ番組が録画されている中 「大河ドラマ」だけ 一回の再生ボタンで再生する。 よろしくお願いします。

  • HD内の録画番組をWebサーバーに保存したい

    チューナー付きのパソコンでテレビを見ています。BLはなくてDVD内蔵です。ハードディスク内にテレビ番組を録画できるのですがDVDでは容量が小さすぎて書き込めません。ハードディスク内は一杯になってしまって、新しい番組を録画するには古いのを消さなければなりません。録画したのは消したくない大切な番組なのでいつかブルーレイでもつないで書き込もうと思っています。今とりあえずWebサーバーに保存っていうのはできないものでしょうか。小容量の動画をメールに添付した時みたいにサーバに残ってれば後で戻せるし、パソコンの初期化もできます。ネット上にこの大容量のデータを一時的に保存する方法があれば教えてください。

  • 録りためておいた番組が突然消えました

    Smart Visonで録りためておいた十数件の番組が、今日みたらすべて消えてしまっていました!昨日まではなんともなかったのですが…。 自分で消去した覚えもありませんし、ハードディスクの容量もそこそこ十分にありました。昨日まででは、残り60時間は録画可能と表示されていました。購入時についてきた本を見ても、録画は200件まで録れるとのことですし、もしハードディスクの容量がなければ、録る番組が止まるとのことだけで、消える等のことは一切書かれていませんでした。本を頼りに録画した番組を収めておくフォルダを見つけましたが、やはり中には何もないとのこと。ダメもとで、機能の状態に復元してみましたが、やはり何もありません。なんとかなりませんでしょうか?

  • TV番組を録画するメディアは?

    皆様TV番組を録画する時に何に録画していますか? ○ハードディスク ○ブルーレイディスク ○DVD 私はとりあえずハードディスクに録画しておいて容量が少なくなってきたら安価なDVDにお気に入りの番組だけ移してハードディスクの容量を増やしてまたハードディスクに録画しております。 よろしくお願いします。

  • テレビ DVD

    32インチのテレビを買おうと思っています。 大学に進学して一人暮らしを始めたからなのですが、実家に帰ってからも使おうと思っています。 (1)テレビ番組をリアルタイムで見る (2)番組の録画、再生(2番組同時録画は高いので避けようとしていますが、そっちの方がいいという意見があればください) (3)DVD(またはBlu-ray)の再生 がしたいことなのですが、何を買えばいいのかわかりません。 ネットを見ているとテレビによってこの3つがテレビ1台で出来るものや、すべて別の機械でやるものがある気がしたので… 実家のテレビは、ただのテレビとは別に、録画再生とDVD再生をこなす機械が一つだったと思います。 32インチのテレビを価格.comで調べた結果、オリオンのテレビが一番安かったのですが、Blu-rayを再生する機械を買うなら、テレビもいいものを買わないと意味がないのかなと思いました。 私は何を買えばいいでしょうか? できるだけ安く済ませたいです。 文が支離滅裂でごめんなさい、不明な点があれば補足します。

専門家に質問してみよう