• ベストアンサー

小型のハードディスクプレーヤー

小型のハードディスクプレーヤーを探しています。 衛星放送が見られるテレビで、BSの番組を録画してから、さらに衛星放送が見られない別のテレビに付け替えてその録画番組を観ることができる小型のハードディスクプレーヤーを探しています。 HDMI接続で簡単に他のテレビに付け替えて見られるもので、ディーガなどの大きいものではなく、持ち運びができる小型のものを探しています。 できればメーカー品がいいのですが、いいものがございましたら教えてください。 容量は500Gbから1Tbぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

HDMIで接続するということは、ハードディスクにチューナーが内蔵されているHDレコーダーになります。これにDVDやブルーレイが付けば、一般のDVDレコーダー(こちらはもう殆どない)やブルーレーレコーダーとなります。これらであれば小型にはなりませんが、今はもうHDレコーダーというのはほぼ売ってないのが現状でしょう(知ってる限りは存在しない)。 ↓以前ならこういう物が売ってました。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-w1v2/ ↓今は地デジだけ録画出来るものが在庫限りであるだけです。この機種は以前使っていたのですが、2~3年程度で壊れました(調べると、同じ部品が壊れてるのがネットに載ってました)。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-1c/#spec なので、一つの可能性としては同じUSB接続のHDを複数のテレビで使える最近の録画可能なテレビに買い替えることです(以前はテレビとHDは1対1でしか使用出来なかった)。またはDLNA対応のテレビで、ネットを通して据え置いたレコーダーの中を見ることでしょうか。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51191/

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、ハードディスクにチューナーが内蔵されているHDレコーダーのことです。 例えば、Panasonicのモニター付きのポータブルテレビにある、UN-T5Sのようなものです。 これのようなものでしたら、たぶんHDMIで別のテレビでも録画されたテレビ番組を観ることができると思いますが、いかがでしょうか? これ以外で同じような機能のある小型のハードディスクにチューナーが内蔵されているHDレコーダーは、いまはもうないでしょうか? やはり、ブルーレイ付になると大型になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tsunji
回答No.2

DLNAに対応したテレビとハードディスクレコーダーをイーサネットで ネットワークを組めば持ち運ばずにできる。 とりあえず持っている機器がDLNAとネットワーク接続に対応しているか 確認してみては?

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 できましたらインターネット環境にない場所のテレビで再生したいのですが、 わがままですみません。 別の型にも書きましたが、チューナー付きのHDDで録画すればあれば、それを別のテレビでもHDMI接続で観られると思うのですがいかがでしょうか?

回答No.1

たぶん機械ではほぼ無いわよ。BS放送ってことはアンテナつけなきゃいけないから。 私が知ってる中で、それをやるには SONYのNASNEね。 これに録画したものは、PSPやスマホで無線LANで見ることができるわ。それにネットさえ繋がる環境であれば WIFIでもスマホの通信圏内なら地デジやCS/BSも遠隔で見ることができるわ。 例えばハワイ旅行行って、ホテルのWIFIで持っていったスマホやタブレットで、自分の家で受信できる 地デジばんぐみやBS番組がリアルタイムで見られるわ 500円でアプリのオプション買わなけりゃいけないけど全然安いわよ。 こういうのをロケーションフリーって言うみたいよ。 そのほかにスマホなんかで番組録画予約もできるわ。 本体自体を持ち歩くような機械なんて価格ドットコムいってもないんじゃない。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 新しいものがあるんですね。 できればインターネット環境にない場所にあるテレビで観たいのですが、 チューナー付きのHDDのようなものです。 チューナー付きのHDDでBSの番組を録画して、別のテレビでそれを観たいのですが、 小型のチューナー付きのHDDはご存じないでしょうか?