• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ録画とマルチメディアプレーヤーについて

パナソニックディーガのレコーダーdmr-eh50を使用していますが、アナログ放送が完全終了してしまったら今までのように地上波番組をhddに録画できなくなってしまうのでしょうか? テレビはレグザのcv500で 地デジで見ています。 録画のときはこのディーガでアナログ録画しているので画質が物凄く悪いです。 今持っているこのディーガで地デジ録画する方法があれば知りたいです。 あと、録画時間を増やしたいのと、テレビでyoutubeをみたりusbに落とした音楽を聞いたりしたいのでマルチメディアプレーヤーなるものが このポンコツなテレビでも使えるのなら導入したいのですが説明を読んでも使えるのか、どれが良いのかもわかりません・・ 自分で一生懸命調べてたどり着いたのは、hvt-bct300やdtv-x900というものでした。使えるのでしょうか? 他にこれより安くてレグザcv500で使える、ブルーレイレコーダー以外のhdd搭載機器があるのならば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • r3350

一番安価なのはCV500をデジタルチューナーとして使用する事です。 接続要領は準備編P46、設定要領は操作編のP26をご覧下さい。 取説にもありますが、パナソニックのレコーダーをお使いの場合はレコーダー側でも設定が必要です。 また、CV500はデジタルチューナーが1台ですので、録画中は他の番組を見る事が出来ません。 >HVT-BCT300やDTV-X900 これ自体では録画機能がありませんので別途USBHDDを購入しなければなりませんし、本来はデジタルチューナーがないアナログTV用ですので、ブルーレイレコーダーをお買いになった方が良いと思います。 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_11/ >他にこれより安くてレグザcv500で使える、ブルーレイレコーダー以外のhdd搭載機器があるのならば教えていただきたいです。 接続可能なHDD搭載機器としてはHDD搭載DVDレコーダーになりますが、実勢価格ではHDD搭載ブルーレイレコーダーの方が安いものもあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、ブルーレイレコーダーが良いのですね。接続なども難しくなく無条件で地デジ録画できるから考えなくて良いだろし良いのでしょうが、値段が割高な気がして・・5万以下だとハードの容量も少なくて増設できる機種がほとんど無いこと、結局は再生と録画しかできないという点でお得感がなくて。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

基本的にはBlu-rayレコーダを購入されることをお奨めしますが、メディアプレーヤを考慮に入れると別の選択肢もあります。 それはPS3とtorneを買うことです。 PS3はかなり優秀なメディアプレーヤで、インターネットに接続すればyoutubeを観ることができるのはもちろん、再生できる動画の種類が多く、またPCでは高スペックが必要なHD動画もストレス無く再生することができます。 そしてオプションのtorneを買えば地デジ視聴、録画もできるようになり、外付けHDDを使って録画容量を増やすのも簡単で、さらにゲーム機能もおまけで(^_^;ついてきます。 Blu-rayディスクなど外部メディアに書き出すことはできないので、その部分に目をつぶることができるのであれば結構便利です。 私はPS3+torneで録画した番組をPSPに書き出して外出先で視聴したり、PS3内の動画を無線LANでPSPに飛ばしてベッドルームで視聴するということをしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ps3はゲーム機としか思ってなくて、旦那にゲームはこれ以上増やすなとキツく言われていたので敬遠していましたが、地デジ録画機器ということなら納得してもらえそうです♪ あとデータを持ち出しすることがないので、良いかもと思い調べてみましたら、30日にps3本体とトルネのセットが安く発売になるようなので検討してみようと思います。

• 回答No.2
  • nerimaok

REGZAのほうに「デジタル放送録画出力端子」というのが有るから、こちらに接続してやれば録画は出来るでしょう。 もちろんハイビジョンじゃないし裏番組の録画も出来ませんけど。 後は地デジのチューナーを買ってきて接続 ただし、番組表見ながらの予約等は当然出来ません。

• 回答No.1
  • piyorina

正確な回答が必要でしたら「テレビの品番」を補足してください。