• ベストアンサー

ブルーレイを買ったのですが・・

先日パナソニックディーガBR500を購入しました。 家のテレビは1年前に買った日立のWOOです。 我が家はBSは見れませんし衛星アンテナもないです。 接続したのですが、番組表がディーガで表示されずBSデジタルが受信されてませんと表示なります。 聞いてみるとテレビで予約できるからそっちから予約してみれば?と言われしてみましたが、録画予約すると録画が始まると他のチャンネルが見れませんでした。店頭に行って聞く時間がなかなかないため、どなたかわかる方おられましたら教えてください。 せっかく買ったのに使いこなせません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

A No. 2です。 BR500で録画するとBR500で他の番組を見ることはできませんが、 BR500で裏録をしながら、 TVで別番組を見ることは出来ますので、 まず両方の機器にアンテナ線が配線されているか確認して下さい。 ご指摘の方がありますが、 私が先に説明したのはアナログの場合で、地デジの場合は各局からデータ送信されているようなので、 BSは関係なく番組表を受信できる筈です。 

その他の回答 (5)

• siisise
回答No.5

アナログ放送の番組表はBSがないと受信できないみたいですね。 地デジが受信できるようならBR500のデジタル放送で予約してみるのがいいのでは? もしまだならGコードなど使うのが簡単かもしれません。

himawari4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#75857
noname#75857
回答No.4

BR500所有者です。 >録画予約すると録画が始まると他のチャンネルが見れませんでした。 残念ながら、BR500はデジタルシングルチューナーのため、俗に言う「裏録」ができません。 予約録画になると、強制的に予約録画チャンネルになります。

himawari4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

A No. 2です。 勘違いがありましたので、 訂正させて頂きます。 BSデジタルは受信できる局の分については番組表の受信も可能なようです。 ですので、 受信できないとすれば、 接続か設定が間違っているのかもしれません。 地デジアンテナ線をレコーダーの地デジアンテナ入力に繋ぎ、 レコーダーの地デジアンテナ出力からTVの地デジアンテナ入力に繋ぎます。  HDMI端子もレコーダーからTVへ繋ぎます。 この接続が間違っていなければ、 あとは設定しかないかと思います。 番組表を受信するの設定になっているか確認して下さい。また、 番組表送信予定時刻との関係から、 最初の受信まで1日位かかります。

himawari4
質問者

お礼

設定の確認再度してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

番組表はBS-iから送信されていますので、 BSが受信できないと番組表も受信できません。 録画が始まると他のチャンネルが見れないとということは外部入力で録画してませんか? アンテナ線をレコーダーへ繋ぎ、 レコーダーのアンテナ出力からTVのアンテナ入力に繋がないと、 それぞれの機器を単独で使うことが出来ません。 TVで予約してもレコーダーへは有効にならないかと思いますので、 BSを受信してないのであれば、 番組表からでなく、 日時指定で手動予約できる筈です。 面倒くさいかもしれませんが、 この方法であれば、 TVの操作は関係なく予約できると思いますが。

• bakechan
回答No.1

アンテナからのケーブルの接続は、ご自分でやられましたか?それとも、電気屋さんの人にやってもらいましたか? なんとなく、接続方法が間違っているような気がします。 アンテナからのケーブルをBS入力に刺していませんか?BS入力に刺しているのに、入力される信号が地デジの信号のため、エラーを表示しているんじゃないかと思います。一度、ご確認ください。

himawari4
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 接続再度確認してみます。