• ベストアンサー

福岡市内で地デジを見たいのですが…

福岡市内の一戸建てで、ケーブルテレビはひいてません。町内での共同アンテナを使ってます。 先日父がパナソニックのビエラを買いに行き、セールストークに乗せられDVDレコーダーのディーガも合わせて購入してきて、電器店が配線までやってくれました。 これで地デジ放送が見れるのかと思ってたんですが、実際使ってみると デジタル放送は映りません。また、番組表を使ってのDVDレコーダーディーガへの録画予約のデータ送信もできません。 おかしいな…と思って娘の私が今日電器店に聞いたら、共同アンテナなので現時点でデジタル放送は見れないとのこと。また、ディーガへの録画予約のデータ送信もデジタル放送に限るので、アナログ放送の予約ではできないとのことを教えてもらいました。 では、個人でアンテナを立てればいいのか…と聞いたら、福岡市内は高層マンションがたくさんあるので個人で立てても電波はほとんど届かないと言われました。 つまり2011年まで待てとのことでした。 父に購入時や配線工事のとき、そんな説明はあったのか…と聞いたら何も聞いてないからこそ、ディーガまで合わせて買ったと言ってます。 まぁ、機械オンチの父が悪いのはわかってるんですが、このまま2011年に共同アンテナが変わるまで待つしかないのでしょうか? 福岡市西区ですが個人でアンテナを立てて電波が届くかどうかは、立ててみるまでわからないのでしょうか? 他に方法はないのでしょうか? 現在個人でBSアンテナは立ててますし、毎月数千円払って多チャンネルを見るつもりはないのでケーブルは引きたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny3737
回答No.3

No.2です。回答し終わってふと思ったことがあるので、もう一度回答させてください。先日テレビを買われたのなら福岡市はデジタル放送始まってましたよね、電器店が配線したんですよね、その電器店はなぜその場でデジタルが見えることを確認しなかったんでしょうか?もしかしたらアナログの配線と調整だけしたんじゃないですか? 私は配達だけしてもらい、後の配線は自分でしたので気づかなかったんですが、通常電器屋さんが配線したら映るかどうかチャンネル調整とかしてくれるでしょう?デジタルのチャンネル調整はしていきませんでした?だったらデジタルのアンテナ入力してなくて、アナログの配線だけだったんじゃないですか? 我が家はシャープのアクオスですが、アクオスには付属品としてB-CASカードなるものと、15cmくらいの短いアンテナ線がついてまして、カードをテレビ本体に挿して、その短いアンテナ線をつないで初めてデジタル放送が見えました。No.2の回答で申しあげましたが、通常アナログとデジタルは同方向からやってくることが多いので、UHFを拾うならばそのままアンテナの調整をせずにアナログのアンテナ出力からデジタルのアンテナ入力に分配するだけで見えることが多いそうです。 我が家の構成はアンテナ→ハードディスクレコーダーのアンテナ入力→同出力→アクオスのアナログのアンテナ入力→アクオスのアナログ出力→アクオスのデジタル入力(短いアンテナ線でつないだ)になります。 まずテレビの取扱説明書をよくご覧になって、デジタル放送を見える状態にアンテナがつないであるかどうか確認されることをお薦めします。

coco0518
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。デジタル放送が始まった後の購入だったので、機会オンチな父は映っている放送はもうデジタルと思い込んでいました。私が父の部屋のリモコンを見てデジタルボタンで切り替えると映らないので父に聞いてみて初めて気付いたようです…。お恥ずかしい…。 パナソニック同士のテレビとレコーダーなので、あっという間に配線して帰ったらしいのですが、父はデジタル放送は映らないなんて話は聞いてないといいます。 もう一度電器店に来てもらって、配線を確認してもらいたいと思います。 今時マンションに囲まれてるから無理…なんてケーブル会社の丸儲け?ですよねぇ。

その他の回答 (5)

• moooom
回答No.6

補足です ビエラとディーガの後にそれぞれアンテナ線を接続するところが 地上アナログと 地上デジタルと BSデジタルと 3つあります 地上デジタルのアンテナ端子にアンテナ線が接続してあって 地デジが映らないなら 地デジのチャンネル設定をしたかどうか教えてください 一度も設定してないのなら映りません  必ず初期サーチをかけましょう  電気店がもし そこまでして映らないのであれば 共聴アンテナに地デジが入ってきてないのかもしれません 地デジは福岡タワーから出てますので 共聴アンテナが福岡タワーから電波を受信してないのなら 地デジ受信は難しいかもしれません <福岡市西区ですが個人でアンテナを立てて電波が届くかどうかは、立ててみるまでわからないのでしょうか? 微妙な場所は立ててみないとなんとも言えません 近所で映る家があれば望みはあります しつこいようですが 立てたあとは もう一度チャンネル初期サーチをかけましょう 向きを変えたらまたサーチをかけましょう   例えば西区でも西浦など 福岡タワーから完全に陰になる場所は無理でしょう 白木神社からデジタルが出るまで待つことになります そのくらい電気店が説明しろっつーの

coco0518
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 電器店に電話で確認した時には「共同アンテナが地デジの電波を受信してない。近所はアナログ放送を見てるので、こちらの個人的理由で変更はできない。おそらくアンテナを建ててもマンションの合間なので無理でしょう」と言われました。 でも福岡タワーからTV-QのUHF電波は届いてるんですよね…。 西区姪浜なのでタワーからはそう遠くありません。 再度自分で初期設定をしてみます。ありがとうございました。

• sunny3737
回答No.5

No.2です、何度もすみません。 >父はデジタル放送は映らないなんて話は聞いてないといいます。 想像でのことですがお父様が「地デジが映るようにしてください。」とおっしゃられなかったので、アナログだけ繋いでいったのかも知れませんね。配達は電器屋さんに委託された業者が来ますし、通常だったら配達→配線(アナログ)で終わりではないでしょうか?これで一応テレビは映るわけだし… ただ今の状態でもう一度業者を呼ばれるのなら出張料金等がかかるのではないでしょうか?もしかしたらきちんとデジタル接続されているのに映らないのかも知れませんので、先にご自身で確認されてはどうでしょうか?私は40代の女ですが、こんな私でも最近のビデオやテレビの配線はできます。この頃取扱説明書は易しく書いてあるのでじっくり読めば確認するぐらいは大丈夫かと思います。 取扱説明書の最初の方のページに、テレビの絵が描いてあり、色々なスイッチや入力の説明があると思います。多分背面の絵の中にデジタルのアンテナ入力の場所が書かれていると思います。実際のテレビの同じ場所にアンテナ線が繋がっていたら、デジタルを見る準備ができているので受信ができないということになり、ご質問者様の最初の質問になります。もしアンテナ線が繋がっていなかったらデジタルの接続が完了していないので、アンテナ線を繋げれば見ることができる可能性は高いと思いますね。その電器屋さんにクレームを付けて無料でもう一度デジタルの配線に来てもらえるかもしれません。

coco0518
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 今週末また実家に帰れるので、そのとき説明書等をもう一度しっかり確認したいと思います。(私も一人暮らしをしてまして家電やパソコンの配線・設定は自分でやってるのですが、今回は電器店まかせでした…) またもし電器屋さんを呼ぶ場合は私が在宅中にしてしっかり確認したいと思います。

• simakawa
回答No.4

電気店にTVを引き取って貰うか,デジタルを見れるよう強硬に申し入れるべきです.デジタルが見れないのにDVDまで買わされ詐欺に会ったようなものです.ひどい電気店です. 量販店で買えばもっと安く買えます.32インチで11万円位から15万円位で買えます.DVDも6万円位からあります.

coco0518
質問者

お礼

デジタル放送始まって早々に買いに行ったので42インチ+レコーダー+スピーカーなどで40万超えたらしいです。 スピーカーも部屋の数ヶ所に配置までしてしまったので、なるべく返品ではなくデジタル放送を見れるようにもって行きたいと思います。 ありがとうございました。

• sunny3737
回答No.2

福岡市博多区在住です。この近辺はキャナルシティができるときに、久留米市から電波を受けるようにキャナルシティ側が調整にきたそうです。なので今年の7月に地デジ対応テレビを購入したけどアナログ放送しか見ることができませんでした。12月になり久留米市もデジタル電波が出るようになったので見ることができるようになりました。福岡市の電波は全くと言っていいほど拾いません。久留米市からの電波もブースターで増幅していますので、ご質問者様のところより電波状況は悪いと思います。 テレビを購入前に色々と自分なりに調べた結果、通常デジタルとアナログは大体同じ方向からきていることが多いので、アナログが見えるアンテナならデジタル放送を見ることができる可能性が高いということです。我が家の場合もアンテナの向きの調整等はせずになので、個人でアンテナを建てた場合、アナログ放送が受信できるのであれば、デジタルを拾う可能性も強いと思いますが、その前に大きな家電量販店等でご相談されたらいいと思います。有料ですが調査してくれると言っていました。 NHKに相談するのもありますが、私は別の件(近隣のマンション建設と時の電波障害の件)で来てもらったことがありますが、あまり期待しない方が良いかと思われます。 後、ばくちになりますが、家の中で室内アンテナで受信ができるようならば、今の室内アンテナはデジタル対応でブースターなどもついていますので、それを使えば見えるかも知れませんね。値段も4千円くらいから1万円くらいなのでアンテナ建てるよりも安いし。(もし見えなければ損しますけど) 7月にテレビを購入したとき一刻も早くデジタル放送が見たくて私もつい購入しましたが、我が家は電波状況が悪く、家の中で一切電波も拾わず結局見ることができませんでしたので無駄になってしまい何とも言えませんが…

• taka_v2
回答No.1

NHKで受信できるか現地調査してくれるようです。 一度問い合わせてみてはどうでしょう

coco0518
質問者

お礼

もし見れないのであればきっと同じ市内でも苦情が入ってると思うので、NHKにも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。