• ベストアンサー

複数のレコーダーの接続法

初めて質問させていただきます。 今使っているHDDレコーダーがデジタル対応ではないのでブルーレイレコーダーを購入しました。HDDレコーダーはもう録画には使わないのですが、録画されているものを見るためにまだ使用したいと思っています。テレビと二台のレコーダーは全て違うメーカーなのですが、どのような配線でつないだらよいのか、全ての説明書を読んでもわかりません。家はアパートで共同のアンテナでデジタル放送を見ている状態です。 おわかりになる方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

■アンテナ配線 壁のアンテナ端子~BD(ブルーレイ)レコーダ~TV 要は、今のHDDレコーダと新しいBDレコーダを置き換えればOKです。 HDDレコーダは録画には使わないので、アンテナ接続は不要ですね。 ■信号配線 ・BDレコーダのHDMI出力~TVのHDMI入力(HDMIで接続すると放送品質のままの映像が楽しめます。ケーブルは付属していないと思うので、別途購入を・・・) ・HDDレコーダの外部出力~TVの外部入力 外部出力は、D端子>S端子>コンポジット(黄色の端子)の順に綺麗な映像になります。 音声は赤白端子を使用します。

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.3

一つだけ別途に用意するものがあります HDMIケーブルと言うものです これはブルーレイレコーダーとテレビを繋ぐときに使用します ブルーレイレコーダーに付属している赤・白・黄色の3色ケーブルではつなぐことは出来ますが、せっかくのブルーレイの綺麗なハイビジョン映像ではなくなりDVDと同じ画質まで落ちてしまいます ブルーレイレコーダーを買った意味がなくなりますので必ずHDMIケーブルを買ってください 電気屋に行けば千円ぐらいであります まずはテレビとブルーレイレコーダーを繋ぎましょう 1 お使いのテレビの裏の「アンテナ入力」と書かれたところにつながれている線を抜いて、ブルーレイレコーダーの裏に書かれている「アンテナ入力」というところに差し替えてください 2 ブルーレイレコーダーの裏に今度は「アンテナ出力」と書かれた穴があるはずです ブルーレイレコーダーの付属品にアンテナケーブルと言うコードが付いているはずです そのコードをブルーレイレコーダーの「アンテナ出力」の穴に差し込み、もう一方を今度はテレビの裏の「アンテナ入力」と書かれたところに差し込みます これでテレビが映るはずです 3 ブルーレイレコーダーの裏に「HDMI出力」と書かれた穴があります 準備しておいたHDMIケーブルをその穴に差し込み、もう一方を今度はテレビの裏の「HDMI入力」と書かれたところに差し込みます これでテレビとブルーレイレコーダーの接続は完了です あとはテレビとHDDレコーダーですね こちらは恐ろしく簡単です HDDに録画した映像を観たいだけなのですよね 赤・白・黄色のコードがあるはずです それをHDDレコーダーの裏の赤・白・黄色の出力側につなぎ、もう一方をテレビの裏の同じく赤・白黄色の穴の「入力側」に差しこむだけです これですべて完了です 分からないときはまた聞いてください

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

AVセレクターという手段があります。 http://www.sony.jp/av-acc/products/SB-V40/ でも、ブルーレイレコーダーなら「HDMI」でつなげるでしょ? それとも、HDDレコーダーと同じ「赤、白、黄色」のコードでつなぐのですか? 「赤、白、黄色」なら、上記のセレクターが使えますが・・・なんかもったいない。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • 地デジ放送を2台のレコーダーで録画する方法

    地デジ放送を、SonyのブルーレイレコーダーでHDDに録画しました。 型番 BDZ-RX100です。 その後、昔のアナログ用のレコーダーに 赤白黄の線で外部入力につないで それを録画しようとしました。 型番 RDR‐VH85です そしたら、CPRM制御が入ってくるようで HDDには移動できましたが DVDに録画できませんでした。 (1)赤白黄の線だけでも、CPRM制御は有効なのですか? 赤白黄の線だと映像と音声出力だけというような認識でしたので、、、 (2)テレビ一台と、ブルーレイレコーダー一台、アナログHDDレコーダー一台を使って ブルーレイレコーダーのHDDに録画してある地上デジタル番組を DVD-R(CPRM非対応)に録画することはできないでしょうか? ブルーレイレコーダーからテレビに出力し、そのテレビの画像をアナログレコーダーでDVDに録画する、というようなことを考えたのですが、つなぎ方がまったくもってわかりません。 詳しい方、お願いいたします。

  • 地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

    REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • レコーダー接続で地上波がうつりません

    BDZ-EW1000のレコーダーを使用しています。 これまではちゃんと写っていたのですが、5月下旬から急に地上デジタルが写りにくくなりました。 受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。とでます。 配線を繋ぎ直したりしているのですが、一向に改善しません。 配線を直接テレビに繋ぐと問題なく写り、アンテナレベルも最高状態です。 配線をレコーダーの地上デジタル「アンテナから入力」に繋ぎ、TVに出力からテレビにつなぐと写らなくなります。 レコーダーの地上デジタル自動チャンネル設定をしても、すべてのチャンネルが出力されず、なんどか再スキャンをしてやっと数個でてくる状態です。アンテナレベルをみてみるとかなり低い状態です。 BSはレコーダーでも問題なく写ります。 リセットを試してみましたが、まったく改善されません。 なにか改善のためできることはありますか? 電波がわるいせいか録画もできずにこまっています。

  • デジタルテレビとDVDレコーダーの配線について

    教えてください。 デジタルテレビとDVDレコーダーの配線についてです。 地上デジタルテレビと非対応DVDレコーダーの配線ですが、録画できないのです。 配線は出来ていつのですが、テレビは映るのですが、DVDレコーダー側の映像が映らないのです。 配線についてですが、部屋には、住まい側のテレビ側のアンテナ配線が壁側にない為、直接、屋根裏の配線からしています。 やはり、非対応のDVDレコーダーでは、デジタルテレビの録画できないのでしょうか? チューナーをつなげば、ビデオ側の映像は、映るのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーに録画できません!!

    TOSHIBAのブルーレイ RD-X10 を購入して、内蔵HDDにスカパーe2のチャンネルを録画したいのですが・・・ 接続方法が悪いのか、録画することが出来ません。 どのようにすれば、録画できるようになるのか教えてください!! ちなみに、 テレビ:TOSHIBA REGZA 47Z1 レコーダー:RD-X10 テレビ・レコーダー間は、HDMI端子(レクザリンク 済 )とLANケーブル(クロスケーブル) で接続しています。 また配線は、地上デジタルアンテナ、BS・110度CSアンテナ端子ともにテレビ側に直接配線いています。

  • HDDレコーダーについて

    現在、私は3年前に購入した BUFFALOのHDDレコーダーでテレビ番組を録画しています。 そろそろ買い換えようと思っていたのですが、 ネットで調べるとBUFFALOだけでなく、 どのメーカーもHDDレコーダーを販売終了してました。 ここでいうHDDレコーダーとは、 ブルーレイに対応していない録画機能だけのレコーダーのことです。 一体、何が起こったのでしょうか? 私はブルーレイを使用しないので、 一流家電メーカーのブルーレイレコーダーは、 高過ぎて買うのに躊躇します。 今後はそういう高価なブルーレイレコーダーを買うしか 手段はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー(ディーガ)とテレビ(ヴィエラ)の接続方法

    VieraとDiga(HDDレコーダー)を接続するとき、説明書には外からのデジタル放送アンテナやBSアンテナなどをディーガ(レコーダー)に接続しろ、と書いてありました。しかしアンテナは当然?ながらそれぞれひとつしかないので、もともとテレビにつないであったアンテナを抜いてHDDレコーダーのほうに挿した所、HHDDレコーダーの電源を入れた状態で、それ経由でTVをみたりHDDに録画したりする事はできるようになったのですが、TVのみで見ることが出来なくなってしまいました。アンテナがTVにささっていないから受信できないようです。 では、どうすればいいのでしょうか?アンテナをTVにさした状態でHDDレコーダーとTVをつないでも、録画できなかったりHDDレコーダーが機能しません。

  • アンテナレベルについて質問です。私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレ

    アンテナレベルについて質問です。私は普段1台の液晶テレビにブルーレイレコーダーを2台繋いで(分波器を使用しています)デジタル放送を見ています。テレビもレコーダー2台も全てパナソニックです。 2台のレコーダーに繋いでいるのでその分デジタル放送 のアンテナレベルが全体的に低めですが、だいたいテレビだけをつけた場合、全チャンネル36から45くらいで1チャンネルを除いてブロックノイズは全く無く視聴できます。テレビだけで見るとアンテナレベル33位でも1台のレコーダーの電源を入れてレコーダーの方から見るとアンテナレベルが44くらいに上がっているのでテレビだけで見たときにブロックノイズがあった場合でも、レコーダーに録画した番組は全くブロックノイズが無く、きれいな画面で録画されています。それで質問ですが、まずデジタル放送ははっきり映るかブロックノイズなどになり映らなくなるかのどちらかなんですよね?それで、アンテナレベルが60でも45でも映っていれば画像の質は全く同じ、と以前聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?例えば録画したレコーダーの方のアンテナレベルが45の場合と60の場合でも録画した画質は全く同じということでしょうか? あと、テレビだけをつけた場合のアンテナレベルが、日によって34になったり40になったりよく変わるのですが(晴れていて風の無い日でも下がったりします)テレビを置く場所を変えれば多少でもアンテナレベルが上がったりするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • TV(1台)にレコーダー(2台)を接続する方法例

    理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 [目的] 1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。 [現状] TV (HDMI端子3つあり) DVDレコーダー ブルーレイレコーダー 壁から地デジ用アンテナ線 1本 壁からCS用アンテナ線 1本