• ベストアンサー

AQUOS 録画予約中のチャンネル変更について

テレビ LC-32GS10 レコーダー DV-ACW52 共同アンテナ・BSアンテナからの線をデコーダーへ入力し、デコーダーから 赤・白・黄の線とHDMIでそれぞれの出力・入力とをつないでいます。 デコーダーのスタートメニューから予約(番組表・日時指定、共に) をしています。 その録画予約をした番組が始まる少し前に、チャンネルが変わってしまい、 他のチャンネルに変えることが出来ません。 (この時間帯での予約はBSデジタル1番組のみ・他の時間帯・日付に予約はあり ) チャンネルを変えようとすると録画が始まっているにもかかわらず『現在 BS-- を録画予約中のため この操作はできません。予約を解除しますか?』 と表示されます。 こうなる原因が分かりません。どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

アンテナ末端に,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を付けます.これにDVD,TVを直接繋ぎます.(日本アンテナのものはF型接栓が付いてますから便利です.) DVDで録画設定すれは,TVにチャンネルは関係なく変えられます. DVDとTVはHDMI線で繋ぎます.

imt-23sw
質問者

お礼

BSアナログを違うテレビに分配するための分配器がありましたので、それを使ったところデジタルも視聴可能でした。 セッティング後に録画予約を試したところ、チャンネルを変えられるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

シャープのデジタルダブルチューナ機の録画の場合は 裏録画(予約録画専用)で録画しないと録画中に DV-ACW52のチャンネルを変えることはできません。 ただ、表録画しているときでも、DV-ACW52ではなく LC-32GS10の方のチューナーならDV-ACW52とは 無関係ですのでLC-32GS10にもBSアンテナをつないで LC-32GS10のチャンネル操作をすればは変えられるます。

imt-23sw
質問者

お礼

LC-32GS10の方は、チューナーからアンテナ出力でつないでいました。改めて配線をしなおし、BSアンテナから分配しテレビ・チューナーそれぞれにアンテナを接続したところチャンネルを変えることができるようになりました。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「DV-ACW52」はWチューナーですよね。 「その録画予約をした番組が始まる少し前に、チャンネルが変わってしまい、他のチャンネルに変えることが出来ません。」録画は正常に出来ているのでしょうか? 「チャンネルを変えようとすると・・・」何の為にが不明 取り扱い説明書のP62の「通常予約」「裏録予約」は理解されていますか? メーカーのサポートに具体的に何をどうしたいのか説明をして回答を得るのが良いと思いますが。

imt-23sw
質問者

お礼

録画は正常に出来ていました。 チャンネルは、録画している番組とは別の番組を見ようとしていました。説明が下手で申し訳ありませんでした。 今回は、皆様の丁寧な回答により問題を解決することが出来ました。 また、問題がありましたらメーカーのサポートを先に利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.1

Wチューナー内蔵のレコーダーでレコーダーの予約録画が始まると チャンネルが予約した番組に固定され、レコーダーのチャンネルが 変えられないとのことでしょうか? 予約している番組の録画先の変更をしてください 予約先がHDDか裏録になっていると思います。HDDなら裏録に、裏録ならHDDに。 適当な番組で録画先を変更して予約録画してみてください どちらかの録画先だと録画中はチャンネル変更、通常録画不可で もう片方の録画先で録画中だとチャンネル変更、通常録画可のはずです 録画先の名前は違いますが、これはWチューナー搭載はどこのメーカーも共通していると思います。 例えばソニーだと録画先が録画1と録画2に分かれているのですが 録画2で予約した番組を録画中はチャンネル変更、通常録画できません 録画1で予約した番組を録画中はチャンネル変更、通常録画できます

imt-23sw
質問者

お礼

はい、チャンネルが変えられませんでした。 録画1・2など録画場所によってチャンネル変更等出来ないことがあることはしりませんでした。 今後の使用に生かして生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう